• No.10352
    カサンドル

    JR山手線の品川駅と田町駅の間に「高輪ゲートウェイ駅」が新たにできる予定だそうです。

    それにしても、よりによって、何故、わけわからない名前を付けたのかしら?

    「高輪ゲートウェイ」を短く略すとしたら、「高ゲー」となるのかな?
    これだとまるで、ガラケーまたはモバゲーみたいな略し方ですよね?

    地下鉄では、東京メトロ日比谷線の神谷町駅と霞ヶ関駅の間に、「虎の門ヒルズ駅」が2020年に開業する予定で、銀座線虎の門駅と直結になるので、
    便利になるなと思いますが、山手線のほうは何かなあ・・・・

    「高輪ゲートウェイ駅」というネーミング、どう思いますか?

    • 共感3
14件の返信を表示中 - 1 - 14件目 (全14件中)
  • [1]
    アキ改めはる

    ハイカラにしたかったのだろうけれど
    ちょっとダサい。
    「高輪だけの方がかっこいいのに」と個人的に思う。

    • 共感25
    [2]
    テツコ

    いつも通勤に使っていた駅が「東京テレポート」。
    それに比べれば普通に思えた。

    • 共感5
    [3]
    ハルコ

    普通に高輪で良かった気がするよ。

    • 共感12
    [4]
    ケイト

    ダサいです。高輪駅で良かったと思います。

    • 共感11
    [5]
    カサンドル

    皆さん、おはようございます。
    そして、コメントありがとうございます。(^-^)

    まとめてコメント返信させていただきます。

    私も、「高輪駅」がよかったなあと思います。

    昨日、TBSの「ニュースキャスター」でも、地図製作会社の人が「高輪ゲートウェイ駅」を品川駅と田町駅の間に追加する際、フォント調整などで苦労しているとのコメントがありました。

    山手線の駅は、漢字表記がほとんどなのに・・・(-^-)

    また、外国人観光客からも「ゲートウェイだと、高速道路という意味になってしまう。」(アメリカ)や「最初、ショッピングモールのことかと思った」(ドミニカ)などといったコメントがありました。

    JR東日本の社長さん、もう一度、考え直してほしいと言いたいです。(-人ー)

    • 共感6
    [6]
    モア

    わたしも "高輪" に1票です!

    池袋ウエストゲートパーク

    を思い出してしまったのは、私だけでしょうか…😂

    • 共感6
    [7]
    キラ

    ニュースを見て、思わず笑っちゃいました。

    募集の意味…( ̄~ ̄;)(笑)

    • 共感10
    [8]
    770

    公募で130位でしかなかったものを
    採用するのなら、募集する意味がないよね。
    せめて上位5位の中から選ぶべき。

    変な名前だし、裏で誰かの思惑が
    働いてるとしか思えない。

    誰かが駅名を言う車掌さんが大変だって言ってた。
    「次は~」って名前を言ってる間に着いてしまうって(笑)
    確かに!

    • 共感9
    [9]
    ごま

    公募では高輪か1位だっけ?
    何のための公募だったのかしら。( ´;゚;∀;゚;)

    • 共感7
    [10]
    アンジェリン。(99)

    JRのお年寄おエラいさんが、横文字がかっこいいだろう、って張り切っちゃったんだろうな〜。私も年いったとき、たまたま知ったIT用語とか無理に使わないようにしよっと。使うなら若い人達に確認しよっと(笑)

    • 共感4
    [11]
    アキ

    わたしは芝浜が良かった。
    落語の演目だし日本文化だし。
    粋じゃん!
    高輪という文字がつく駅は他にもあるから、
    芝浜が良かった。

    他のカタカナ駅名は実際にあるランドマークを
    示してるものが多いから、高輪ゲートウェイは
    ダサいし、投票の意味ね。

    • 共感3
    [12]
    かな

    都民でもないしその駅を利用することはほとんどないと思うけど、歴史のある山手線だから違和感はある。新しく出来た線なら納得するんだろうけど。。
    1位の駅名は何だったのかな。投票した人達むなしいよね。

    • 共感4
    132018年12月9日15時06分かな>>12 あっ公募でしたね、1位は高輪でした。それでいい👍
    1
    [13]
    かな

    >>12
    あっ公募でしたね、1位は高輪でした。それでいい👍

    • 共感3
    [14]
    キイ

    カタカナに弱いじい様達の思考って感じですよね。

    高輪で本当よかったけど・・・
    品川駅は住所高輪だしね

    高浜
    芝浜
    港南
    みたいなのでよかったのにね

    • 共感2
14件の返信を表示中 - 1 - 14件目 (全14件中)