• No.98361
    ゆう

    自衛官の彼氏と付き合って3ヶ月です。
    私25 彼氏 30
    車で2時間ほど遠距離なのですが、不安にさせないよう
    毎日連絡をくれたりデートの日取りをいつも向こうから決めてくれたり
    今のところは関係も良好なのですが2つ気になるところがあります。
    私が気にしすぎなのかもですが
    1つめは、旅行に行こうということになったときも、
    旅行の計画をほぼたててくれずに私一人で飛行機の予約、ツアー・交通機関の予約などしました。
    また、外食のお店選び・予約もほぼ私。
    そこは、男性にエスコートしてほしいな、と思ってしまいます。

    2つめは、食事代について、いつも割り勘です。
    今の時代割り勘カップルは多いのでそれはいいのですが
    クリスマスデートも、ディナーをレストランで食べたのですが完全に割り勘。
    記念日デートや、クリスマスなど特別な日くらいは今日は俺が奢るよ!っていってほしいと思ってしまいます。
    ワガママでしょうか。
    自分のアクセサリーなどは50万のものをつけていたり、
    人や彼女にはお金を払いたくないのか?大切にされているのか不安になってしまいます。

    この前のデートで、ガマンしてない?不満なことが合ったらいってね。なんでも言い合える関係がいいといってくれました。
    その時はありがとうといったのですがそれから頭を整理してやはり言おうかと思いました。
    エスコートの件と、金銭面のことで割とデリケートなことなので
    どうやって伝えようか悩んでいます。
    彼のプライドを傷つけずに、うまく伝える方法があれば教えてください!

    • いいね0
30件の返信を表示中 - 1 - 30件目 (全57件中)
  • [1]
    匿名

    言うだけ言ってみた方がいいと思う。
    主の意見が全て正しいとは思わないけど、彼氏が納得してくれるなら良いんじゃないかな。
    お金の事は結婚してから重要になって来ますからね。

    それと、彼氏のアクセサリーの金額については放っといてあげたらいいと思う。
    あなたとは関係のない話ですよ。

    返信
    • いいね19
    2019年2月19日11時51分[6]ゆう>>1 ありがとうございます! 私も金銭感覚は結婚する上で大事だと思っています。 アクセサリーと、比較する話しではないですよね。 まずは、言い方を考えていうだけ言ってみようとおもいます!
    [2]
    匿名

    傷つけるかどうかは相手の性格もあるので、わからない。
    つきあって3ヶ月なら、まだいろいろ擦り合わせていく段階だと思うので、軽く言っちゃえばいいんじゃないでしょうか。

    たまにはそっちが予約してよって。

    彼が過去恋愛してきてもずっときっちり割勘だったなら、奢るって認識がないのかもしれないね。

    返信
    • いいね9
    2019年2月19日11時56分[7]ゆう>>2 もう少し旅行とか、食事をエスコートしてほしいな!と 言うなら重くではなく、軽く伝えるのが一番ですよね。 過去恋愛を聞くことはお互いメリットがないと感じてしまうので 聞いたこともしゃべったこともないのでわからないですが もしかすると過去はそういう恋愛だったのかもしれません。
    [3]
    匿名

    このスレも割り勘の時点で有り得ないって女が沸くんだろうなー。

    返信
    • いいね7
    2019年2月19日11時46分[4]匿名>>3 だったらどうなん?
    2019年2月19日11時57分[8]匿名>>3 割り勘の時点であり得ないって感覚は、もう古いですよね。 それでも、特別な日のディナーくらいは サッとエスコートして、男性が出してくれてもいいのになと思うけどなぁ。 いつでもどこでもきっちり割り勘っていうのは、 確かに「あまりお金かけたくない」と思ってるのかなと気になります。 男性の中には「気を使わせないために」きっちり割り勘派というのも いるのかも知れないけど・・・。 私はむしろ、その都度きっちり割り勘よりは、 「今日は俺が持つよ」「今日は私に払わせてね」的に トータルでバランス取れてる方がいいかなと思ってます。 で、肝心な「どう伝えるか」だけど・・・ なんか「お願い」してそうやってもらうのも、 私だったらなんか違うしなぁと思ってしまうかもー。 それ以外は全く何の不満もないのであれば、 「たまにはエスコートして欲しいなー」とリクエスト出す程度にしておいては?
    2019年2月19日12時02分[10]匿名>>3 今どきそんな女が「沸く」ほどいるとは思えないけど。
    [4]
    匿名

    >>3
    だったらどうなん?

    返信
    • いいね9
    2019年2月19日11時51分[5]匿名>>4 割り勘もダメで奢ってくれない人とは付き合えないの??
    [5]
    匿名

    >>4
    割り勘もダメで奢ってくれない人とは付き合えないの??

    返信
    • いいね6
    2019年2月19日11時59分[9]匿名>>5 論点ズレすぎ。 「割り勘の時点であり得ないっていう女が沸く」に対して 「だったらどうなん?」って聞いてるだけ。 「おごらない人とは付き合えない」話なんかしてないよ。
    [6]
    ゆう

    >>1
    ありがとうございます!
    私も金銭感覚は結婚する上で大事だと思っています。
    アクセサリーと、比較する話しではないですよね。
    まずは、言い方を考えていうだけ言ってみようとおもいます!

    返信
    • いいね0
    [7]
    ゆう

    >>2

    もう少し旅行とか、食事をエスコートしてほしいな!と
    言うなら重くではなく、軽く伝えるのが一番ですよね。

    過去恋愛を聞くことはお互いメリットがないと感じてしまうので
    聞いたこともしゃべったこともないのでわからないですが
    もしかすると過去はそういう恋愛だったのかもしれません。

    返信
    • いいね2
    [8]
    匿名

    >>3
    割り勘の時点であり得ないって感覚は、もう古いですよね。
    それでも、特別な日のディナーくらいは
    サッとエスコートして、男性が出してくれてもいいのになと思うけどなぁ。
    いつでもどこでもきっちり割り勘っていうのは、
    確かに「あまりお金かけたくない」と思ってるのかなと気になります。
    男性の中には「気を使わせないために」きっちり割り勘派というのも
    いるのかも知れないけど・・・。
    私はむしろ、その都度きっちり割り勘よりは、
    「今日は俺が持つよ」「今日は私に払わせてね」的に
    トータルでバランス取れてる方がいいかなと思ってます。
    で、肝心な「どう伝えるか」だけど・・・
    なんか「お願い」してそうやってもらうのも、
    私だったらなんか違うしなぁと思ってしまうかもー。
    それ以外は全く何の不満もないのであれば、
    「たまにはエスコートして欲しいなー」とリクエスト出す程度にしておいては?

    返信
    • いいね16
    2019年2月19日12時02分[11]ゆう>>8 私はむしろ、その都度きっちり割り勘よりは、 「今日は俺が持つよ」「今日は私に払わせてね」的に トータルでバランス取れてる方がいいかなと思ってます。 >>すごいわかります。そうなんですそういう気持ちです! トータルでバランス取れている方がお互いに気持ちがいい気がしてしまい。。 たまに私が払うよ!というんですが、次の支払いは当たり前に割り勘。みたいな感じなので あれ?と思ってしまいます。期待してはだめですね。でも、思いやる気持ちの問題かと思うんです 確かに、改めて言うことでもないような気はしますよね。 さらっと、タイミングを見計らって言ってみます★
    [9]
    匿名

    >>5
    論点ズレすぎ。
    「割り勘の時点であり得ないっていう女が沸く」に対して
    「だったらどうなん?」って聞いてるだけ。
    「おごらない人とは付き合えない」話なんかしてないよ。

    返信
    • いいね6
    [10]
    匿名

    >>3
    今どきそんな女が「沸く」ほどいるとは思えないけど。

    返信
    • いいね3
    [11]
    ゆう

    >>8

    私はむしろ、その都度きっちり割り勘よりは、
    「今日は俺が持つよ」「今日は私に払わせてね」的に
    トータルでバランス取れてる方がいいかなと思ってます。

    >>すごいわかります。そうなんですそういう気持ちです!
    トータルでバランス取れている方がお互いに気持ちがいい気がしてしまい。。
    たまに私が払うよ!というんですが、次の支払いは当たり前に割り勘。みたいな感じなので
    あれ?と思ってしまいます。期待してはだめですね。でも、思いやる気持ちの問題かと思うんです

    確かに、改めて言うことでもないような気はしますよね。
    さらっと、タイミングを見計らって言ってみます★

    返信
    • いいね7
    [12]
    匿名

    GTでもガルスレでも旦那が低収入って人多いよね
    そんな人、付き合ってた頃はデート代どうしていたんだろう

    返信
    • いいね3
    [13]
    匿名

    デートのエスコートや割り勘、奢りとかこれも価値観だから、不満を感じるなら合わないって事では…。
    お金に関わらず、言葉選んでそれとなく言ってみてどうなるか。相手の意見も受け入れて歩み寄ってくれる人ならベストだけど、変に構えて態度変えて来たり拗れるようなら長居は無用て感じますね。

    他の方や主さんが書いてる、今日は俺が…じゃあ今回は私が…みたいなバランス感覚が話し合わなくても合う人と付き合う方が私は良いと思ってしまいます。性格面より金銭感覚の事で何かぶつかると、不満を言われた方がしこり残って結局拗れるイメージあるので。

    返信
    • いいね4
    2019年2月19日15時28分[23]ゆう>>13 そうですよね、価値観だから合わないと思います。 ですがすり合わせていけるならいきたいと思っています。 確かにお金のことは、言う方も言われる方もしこり残りますよね。 別れたくはないし、拗れないようにさせたいので言葉をしっかり選びたいと思います。
    [14]
    匿名

    彼氏はお任せが好きなタイプなんじゃない?エスコートしてほしいってことがプレッシャーになって逃げられなきゃいいけど。
    男はよくいるよ。細かいことはおまかせってやつ。
    割り勘の件は別だけど、それも割り勘なら別れたいのかしら?

    返信
    • いいね1
    [15]
    匿名

    旅行計画とかって女任せのカップル多いと思うよ。
    結婚式準備もそうだけど、男に不満タラタラ喧嘩勃発っていうカップル多いし(私達もそうだったw)

    あまり女の脳内と同じに考えちゃダメかも。
    女は計画立てる時から楽しみにしてるけど、男って計画はそっちのけで場面行動の人の方が多いと思う。

    不満なら言うといいよ。
    相手がそこでどう出るかはわからないけど、合わなかったら離れるだけ。

    返信
    • いいね3
    2019年2月19日15時34分[25]ゆう>>15 旅行計画とかって女任せのカップル多いと思うよ。 >>そうなのですね!女性のほうがそういうところしっかりしているイメージはありますよね、 一緒に決めて分担して予約〜とかが負担が偏らなくて一番いいかもです。 言って無理なら別れるだけですよね。前は、そういう別れ方をしたので(私がいいたいことを言ってふられた) ちょっとトラウマですがきちんと伝えなきゃですね!
    [16]
    匿名

    普段のデートに関しては、彼に地元まで来てもらってるとしたら
    主さんの地元の事知らない可能性もあるし「彼女の希望を優先したい」
    って彼の思いやりの可能性もあるから一概に『エスコートするのが普通』
    とは言いにくいところはあるし、鬼の様に忙しい自衛官の仕事してて
    デートの時間取ってくれるって言うのは充分頑張ってる方では?と思うから
    予約とかの手間くらいはかけてあげてもいいんじゃないかな?とも思う。
    まぁ、記念日くらいは奢ってあげなよ(^-^;とは思うけど(笑)
    でも、それをワガママかどうか決めるのは彼だろうから
    言ってみるだけ言ってみたらいいと思う。
    彼も我慢しないで何でも話し合いたいって言ってくれてるわけだし。
    いきなり責めたり、希望としてして欲しい!って主張する前に、まず
    付き合う事で彼の方は無理をしてないか(時間や体調面・金銭面)って
    心配してる体で話を切り出して、流れから自分の希望を伝えたら
    角が立ちにくくて話しやすいんじゃないかな?と思います。

    返信
    • いいね4
    2019年2月19日15時41分[26]ゆう>>16 普段のデートに関しては、彼に地元まで来てもらってるとしたら 主さんの地元の事知らない可能性もあるし「彼女の希望を優先したい」 って彼の思いやりの可能性もあるから一概に『エスコートするのが普通』 とは言いにくいところはあるし、 >>そのとおりです。地元まで彼がきてくれてます。 それなら私が段取りするのが普通ですよね。 私も考えが甘かったです💦 鬼の様に忙しい自衛官の仕事してて デートの時間取ってくれるって言うのは充分頑張ってる方では?と思うから 予約とかの手間くらいはかけてあげてもいいんじゃないかな?とも思う。 >>確かに、、 デートの時間とってくれることに感謝しなくてはいけないですよね。 的確なアドバイスありがとうございます! 伝えるにしても言い方ですよね。彼が傷つかないように伝えてみようとおもいます★
    [17]
    匿名

    自衛隊って、ハードじゃないのかな?
    どんな日常を送っているのか。
    毎日連絡くるだけでも、すごいと思った。
    予約とかは、店や旅行とかどこがいいか解らないのでは。
    女性のが詳しいから、主さんが行きたいところで良いと言う感じかも。
    お金は>>8さんに同感です。

    返信
    • いいね4
    2019年2月19日15時45分[27]ゆう>>17 自衛隊って、ハードじゃないのかな? どんな日常を送っているのか。 毎日連絡くるだけでも、すごいと思った。 予約とかは、店や旅行とかどこがいいか解らないのでは。 女性のが詳しいから、主さんが行きたいところで良いと言う感じかも。 お金は>>8さんに同感です。 >>ハードだと思います。寮生活のうえ、門限などもあるみたいで・・ 連絡をくれるのは感謝しかないです。しかもかなり長文で送ってくれます。 確かに渡しの地元だとどこがいいかわからないですよね。WEBとかで情報みるほかないですし。。 お金は私も>>8さんに同感します!贅沢は言わないのでもう少し気持ちよく会計をしたいなーと。。
    [18]
    花子

    主が記念日とかおごってやれば?
    旅行もご飯も、そっちで予約お願い
    って言えないのかな?

    返信
    • いいね3
    2019年2月19日15時50分[28]ゆう>>18 主が記念日とかおごってやれば? 旅行もご飯も、そっちで予約お願い って言えないのかな? 付き合いたてというのも有り そっちで予約お願いとは言えなかったです 本当は思ったことを言わなきゃいけないんですけどね。。
    [19]
    ミミリン

    不満ならなんでもしてくれる人を探すしかないかと。
    予約等は、家の主人もそうだけど、多分苦手なんでしょうね。
    主さんが彼を心から好きなら、そんな事は気にならないと思う。
    でも、お誕生日だけはご馳走してほしいですよね。

    返信
    • いいね2
    2019年2月19日15時52分[29]ゆう>>19 不満ならなんでもしてくれる人を探すしかないかと。 予約等は、家の主人もそうだけど、多分苦手なんでしょうね。 主さんが彼を心から好きなら、そんな事は気にならないと思う。 でも、お誕生日だけはご馳走してほしいですよね。 >>なんでもしてくれる人を求めているわけではないので別れるつもりはないんです。 心から好きなら、愛してるなら見返りは求めないですもんね、 お誕生日・記念日はごちそうしてくれたら嬉しいです!
    [20]
    得名

    旅行の手配なんかは、彼女(女房)まかせ
    な人も多いんじゃないかな?

    割り勘はしかたない。
    イベントの時くらいって思うけど、
    きっと自分に使って、他人にはケチなのかな。
    今はいいけど 、結婚してもそれじゃ、
    生活費10万ねって、ロクに入れなそう。
    そこは、結婚を視野に入れてるなら話した方が良いかもそれないですね。

    返信
    • いいね2
    2019年2月19日15時54分[30]ゆう>>20結婚生活を考えると話しあいする必要はありそうですよね。
    [21]
    匿名

    価値観合わないならお別れ

    返信
    • いいね3
    2019年2月19日15時56分[31]ゆう>>21 お別れをするつもりはなく、価値観が合わないからこそ意見をすり合わせていきたいです。
    [22]
    匿名

    気になる部分は…。
    ・旅行に行きたいと言い出したのはどちらから?
    →個人的にはこの辺りが分からないのでいまいち印象が掴みにくいかな。
     旅行に行きたいが“主さんから”であれば求めすぎかな。という印象になる。
     “彼から”であれば、おいおい彼の方から積極的に働きかけろよ。と思うよ。
    ・彼のアクセサリーの値段は主さんの相場認識?彼が自慢してたの?
    →主さんの相場認識であれば、主さんが少しがめつい印象になるかな。
     彼が自慢していたのなら、自分の事にお金を使いたいタイプの印象になるね。
    ・お金=大切にされていると考えるのは、ちょっと自分の隣に置いた方がいい。
    :彼にとってどれ位付き合うか分からないから出すのを渋る可能性→お試し期間
    :男女平等なら支払いも平等だろ→結婚したら大変そうかも
    :彼の給料がそんなに高くない可能性→割り勘致し方なし
    :彼自身にとって強い価値観が生じた時のみ出費する可能性
     →彼自身のやりくりは上手かもしれない→結婚するとどう影響するかは不明

    歩み寄り時期だと思うから、それとなくお姫様対応されてみたい。
    というのを軽くアピールしてみるとか、将来を見据えてのお付き合いであるなら、
    次第にがっつり踏み込んで互いの金の遣い方とか価値観を話し合ってもいいと思うよ。

    返信
    • いいね0
    2019年2月19日16時03分[33]ゆう>>22 ・旅行はお互い、いきたいねとは話してましたが、その場所にいきたい!と言ったのは私です。 ・彼のアクセサリーについては彼が、これ買ったんだと説明してきました、値段はいくらだったの?ときくと、教えてくれれたかんじです そうですね、軽くそれとなくアピールしてみます。 お金の使い方について 彼はお金遣いが荒い人は無理といってました。
    [23]
    ゆう

    >>13
    そうですよね、価値観だから合わないと思います。
    ですがすり合わせていけるならいきたいと思っています。
    確かにお金のことは、言う方も言われる方もしこり残りますよね。
    別れたくはないし、拗れないようにさせたいので言葉をしっかり選びたいと思います。

    返信
    • いいね0
    [24]
    ゆう

    彼氏はお任せが好きなタイプなんじゃない?エスコートしてほしいってことがプレッシャーになって逃げられなきゃいいけど。
    >>お任せタイプは初めてなので戸惑っています。プレッシャーに感じちゃいますかね。。

    割り勘の件は別だけど、それも割り勘なら別れたいのかしら?
    >>エスコートの件は、たまに直してほしいけれど、別れたいとは思っておりません

    返信
    • いいね2
    [25]
    ゆう

    >>15
    旅行計画とかって女任せのカップル多いと思うよ。
    >>そうなのですね!女性のほうがそういうところしっかりしているイメージはありますよね、
    一緒に決めて分担して予約〜とかが負担が偏らなくて一番いいかもです。

    言って無理なら別れるだけですよね。前は、そういう別れ方をしたので(私がいいたいことを言ってふられた)
    ちょっとトラウマですがきちんと伝えなきゃですね!

    返信
    • いいね0
    [26]
    ゆう

    >>16
    普段のデートに関しては、彼に地元まで来てもらってるとしたら
    主さんの地元の事知らない可能性もあるし「彼女の希望を優先したい」
    って彼の思いやりの可能性もあるから一概に『エスコートするのが普通』
    とは言いにくいところはあるし、

    >>そのとおりです。地元まで彼がきてくれてます。
    それなら私が段取りするのが普通ですよね。
    私も考えが甘かったです💦

    鬼の様に忙しい自衛官の仕事してて
    デートの時間取ってくれるって言うのは充分頑張ってる方では?と思うから
    予約とかの手間くらいはかけてあげてもいいんじゃないかな?とも思う。

    >>確かに、、
    デートの時間とってくれることに感謝しなくてはいけないですよね。
    的確なアドバイスありがとうございます!
    伝えるにしても言い方ですよね。彼が傷つかないように伝えてみようとおもいます★

    返信
    • いいね0
    [27]
    ゆう

    >>17
    自衛隊って、ハードじゃないのかな?
    どんな日常を送っているのか。
    毎日連絡くるだけでも、すごいと思った。
    予約とかは、店や旅行とかどこがいいか解らないのでは。
    女性のが詳しいから、主さんが行きたいところで良いと言う感じかも。
    お金は>>8さんに同感です。

    >>ハードだと思います。寮生活のうえ、門限などもあるみたいで・・
    連絡をくれるのは感謝しかないです。しかもかなり長文で送ってくれます。
    確かに渡しの地元だとどこがいいかわからないですよね。WEBとかで情報みるほかないですし。。
    お金は私も>>8さんに同感します!贅沢は言わないのでもう少し気持ちよく会計をしたいなーと。。

    返信
    • いいね1
    [28]
    ゆう

    >>18
    主が記念日とかおごってやれば?
    旅行もご飯も、そっちで予約お願い
    って言えないのかな?

    付き合いたてというのも有り
    そっちで予約お願いとは言えなかったです
    本当は思ったことを言わなきゃいけないんですけどね。。

    返信
    • いいね0
    [29]
    ゆう

    >>19
    不満ならなんでもしてくれる人を探すしかないかと。
    予約等は、家の主人もそうだけど、多分苦手なんでしょうね。
    主さんが彼を心から好きなら、そんな事は気にならないと思う。
    でも、お誕生日だけはご馳走してほしいですよね。

    >>なんでもしてくれる人を求めているわけではないので別れるつもりはないんです。
    心から好きなら、愛してるなら見返りは求めないですもんね、
    お誕生日・記念日はごちそうしてくれたら嬉しいです!

    返信
    • いいね0
    [30]
    ゆう

    >>20結婚生活を考えると話しあいする必要はありそうですよね。

    返信
    • いいね0
30件の返信を表示中 - 1 - 30件目 (全57件中)