• No.963500
    匿名

    年末に彼の親戚の集まりに呼ばれました。10名程の集まりです。
    私は結婚も婚約もしていないですが、同棲をしています。
    手土産は何が良いと思いますか?
    世の奥さん達が旦那様の実家に帰省しないといけない気持ちってこんな感じかと思いました…
    泊まらなくていいけど気が重いです。

    • 共感0
25件の返信を表示中 - 1 - 25件目 (全42件中)
  • [1]
    匿名

    お茶菓子かなぁ~

    • 共感28
    [2]
    匿名

    私もお茶菓子が無難だと思う。

    • 共感11
    [3]
    匿名

    プリンとか焼き菓子とか日持ちのするお持たせ風のお菓子は?

    • 共感1
    [4]
    匿名

    近所のケーキ屋さんの焼き菓子が美味しくて、その詰め合わせはどうかなって思っていたんですが、皆さんがお菓子と教えて下さったのでお菓子にしようと思います。
    図々しいお願いなのですが、予算はいくらが妥当でしょうか。

    • 共感4
    102019年12月27日14時18分匿名>>4 1でコメントしたものです。 3000円くらいで十分ですよ(*^^*) 和菓子にしろお菓子にしろ、 紙袋のまま手渡しではなくて玄関先か招かれた場所で中身を取り出して渡してくださいね。
    1
    [5]
    匿名

    相手方の親戚さんの年齢層にもよるけど、
    年配の方相手で手土産に悩んだら、私はとらやの羊羹にしてます。(小分けされてるやつ)
    甘いもの食べないなどの事前情報があったら、あられ系。それもあんまりなら、ちょっといいのりの詰め合わせ。

    洋菓子で無難なのはヨックモックかGODIVAクッキー。

    このパターンでなんとかなってる。

    • 共感2
    112019年12月27日14時30分匿名>>5 高齢から子供までいます。 祖父母、叔父、その子供家族です。 結構値段高いのが良いんですね。
    1
    [6]
    匿名

    年末にお呼ばれしたら、夕飯などをご馳走になると思いますので、最低5000円くらいでは?と思います。

    もしもお酒が好きなご家族だったら、もちろんお菓子も良いですし、美味しい日本酒なども喜ばれそうですね。

    • 共感2
    122019年12月27日14時31分匿名>>6 朝から餅つきなので、夜は帰ります。 お昼にお餅食べると思います。
    1
    [7]
    匿名

    夕飯ご馳走になるからって、最低5000円?なんかすげーなw

    • 共感31
    [8]
    匿名

    普通に2〜3000円ぐらいの菓子折りとかでいいと思うよ。お家柄にもよるだろうけど、あまり張り切って高価なもの持っていくと、印象良くなかったりするし

    • 共感36
    132019年12月27日14時32分匿名>>8 私も3000円くらいだと助かります。 3000円で失礼が無いなら3000円で詰めてもらいます。
    1
    [9]
    匿名

    うん。私も高価でも3000円までと思うよ。
    若い二人が慎ましく暮らして頑張っているのを見せるの大事。
    親戚はいろんなところから来るのでしょう?
    その場で開けるかもしれないから、個装の数のあるもの。
    会ではニコニコして質問に敬語で答えるだけで、喋り過ぎない。頑張って!

    • 共感23
    152019年12月27日14時34分匿名>>9 親戚は近所です。 お茶すると思うので個包装の物を3000円で詰めてもらうことにします。 笑顔で出しゃばらず、頑張ります!
    1
    [10]
    匿名

    >>4
    1でコメントしたものです。
    3000円くらいで十分ですよ(*^^*)
    和菓子にしろお菓子にしろ、
    紙袋のまま手渡しではなくて玄関先か招かれた場所で中身を取り出して渡してくださいね。

    • 共感14
    162019年12月27日14時36分匿名>>10 何度もありがとうございます。 3000円だと助かります。 紙袋から出して渡すんですね。 知りませんでした。 細かく作法まで教えて下さって感謝です。 ありがとうございます。
    1
    [11]
    匿名

    >>5
    高齢から子供までいます。
    祖父母、叔父、その子供家族です。
    結構値段高いのが良いんですね。

    • 共感0
    [12]
    匿名

    >>6
    朝から餅つきなので、夜は帰ります。
    お昼にお餅食べると思います。

    • 共感0
    [13]
    匿名

    >>8
    私も3000円くらいだと助かります。
    3000円で失礼が無いなら3000円で詰めてもらいます。

    • 共感0
    [14]
    匿名

    なんで、親戚もいるときに行かないといけないんだろ〜
    まずは、ご両親だけがいいな

    • 共感2
    172019年12月27日14時39分匿名>>14 祖父母、両親と兄弟とは普段会いまくっています。 叔父ファミリーには会ったことが無くて、紹介したいからというお誘いです。 嫌なんですけど、一緒に行ってとしつこくて。
    1
    [15]
    匿名

    >>9
    親戚は近所です。
    お茶すると思うので個包装の物を3000円で詰めてもらうことにします。
    笑顔で出しゃばらず、頑張ります!

    • 共感2
    [16]
    匿名

    >>10
    何度もありがとうございます。
    3000円だと助かります。
    紙袋から出して渡すんですね。
    知りませんでした。
    細かく作法まで教えて下さって感謝です。
    ありがとうございます。

    • 共感5
    [17]
    匿名

    >>14
    祖父母、両親と兄弟とは普段会いまくっています。
    叔父ファミリーには会ったことが無くて、紹介したいからというお誘いです。
    嫌なんですけど、一緒に行ってとしつこくて。

    • 共感0
    182019年12月27日14時43分匿名>>17 断った方がいいよ。 わたしなら結婚してから行くっていう。 うちの親戚にも会うの?って攻撃もしとく。
    192019年12月27日14時49分匿名>>17 そうなんですね、一番緊張する相手にはもう会われてるんですね☺️ 親戚づきあいを大事にしてる彼なんですね〜
    2
    [18]
    匿名

    >>17
    断った方がいいよ。
    わたしなら結婚してから行くっていう。
    うちの親戚にも会うの?って攻撃もしとく。

    • 共感9
    202019年12月27日15時03分匿名>>18 初めは断ったんですけどね。 お母さんが、〇〇ちゃんもおいでねって言うので、行くことになりました。
    1
    [19]
    匿名

    >>17
    そうなんですね、一番緊張する相手にはもう会われてるんですね☺️
    親戚づきあいを大事にしてる彼なんですね〜

    • 共感0
    212019年12月27日15時04分匿名>>19 集まりが多い家族です。 去年はまだ付き合い始めたばかりだったので遠慮したのですが、今年は仕方ないと参加を決めました。
    1
    [20]
    匿名

    >>18
    初めは断ったんですけどね。
    お母さんが、〇〇ちゃんもおいでねって言うので、行くことになりました。

    • 共感0
    312019年12月28日0時30分匿名>>20 うちは反対で、息子の彼女の母親がそうでした。まだ、結婚も決まってないのに、親戚に紹介してました。はっきり言って、息子の母親として気分悪かったです。
    1
    [21]
    匿名

    >>19
    集まりが多い家族です。
    去年はまだ付き合い始めたばかりだったので遠慮したのですが、今年は仕方ないと参加を決めました。

    • 共感0
    [22]
    匿名

    たぶん彼のご両親は、今回の顔合わせに結婚の話を進めたいのでしょうね。
    主さんが、結婚するつもりの同棲なら、行ったほうがいいと思う。

    • 共感6
    252019年12月27日18時38分匿名>>22 お互いの親も結婚を前提に公認の同棲なので、そんな感じなんでしょうね。 行った方が後々良さそうなので、半日だけと思って頑張ってきます。
    1
    [23]
    匿名

    気が重いなら行かなくていいよ〜
    でも結婚を視野に入れてるなら視察のために行ってもいいかも。

    • 共感1
    262019年12月27日18時39分匿名>>23 結婚する予定で一緒に住んでいるので頑張って行ってきます。
    1
    [24]
    匿名

    結婚したら大変そうだな。

    • 共感4
    272019年12月27日18時43分匿名>>24 近くなので泊まりはない分は気が楽ですけど、仕方ないと思っています。 私は一人っ子で、祖父母も他界して両親も遠方から東京に出てきたので、親戚付き合いが殆ど無く育ったので、ワチャワチャ賑やかなのは羨ましいけど、彼女や妻の立場でそこに行くのは疲れそうです。 仕方ない、頑張ります!
    1
    [25]
    匿名

    >>22
    お互いの親も結婚を前提に公認の同棲なので、そんな感じなんでしょうね。
    行った方が後々良さそうなので、半日だけと思って頑張ってきます。

    • 共感1
25件の返信を表示中 - 1 - 25件目 (全42件中)