• No.95611
    シアン

    ちょっとお伺いしたいのですが、学生のコンビニバイトは21時までだとしたら、きっかり21時で帰るのが当たり前ですか?。
    21時以降ワンオペになってしまうのと、お客様の動向等で直ぐに帰られない場合があるとおもうのですが、お客様が並んでいようが待っていようが、上がらせるのが普通なのでしょうか?。

    今年高校卒業の息子が自由登校になり、コンビニでバイトを始めました。
    21時までのシフトですが、昨日金曜日の夜ということもあり帰宅したのが22時近くになってしまいました。
    事前にマネージャーから“状況によってはちょっと残業してもらう事もある”と話はありました。

    私はもう高校卒業するのだし、状況によっては致し方がないと思っているのですが、同居している姑が“学生なのに残業させるなんて”といい気がしないみたいで色々と言ってきます。
    まぁ、バイト先が私と同じコンビニだということなので私に文句を言ってくるのでしょう。

    ただ、夕勤は22時までで今は息子しか学生はいませんが、夕勤でやっていた学生さんは皆22時までやっていました。
    なので、私からしたら良い待遇だと思っています。
    なかなか返信できないかもですが、ご意見参考にさせて頂きたくお願い申し上げますm(__)m

    • 共感1
11件の返信を表示中 - 1 - 11件目 (全11件中)
  • [1]
    匿名

    法律的には18歳以下は朝5時から22時までの勤務しかしてはいけないそうなので、21時まで採用みたいな会社独自のマイルールを設けていたとしても22時まで残業などで働くのは問題ないと思います。
    しかも変動制シフトならこの法律も関係ないそうです。

    一般的にどうなのか?という問いだとするなら、わたしとしては残業で21時を超えるのは仕方ない範囲だと思います。でもそれが毎日だと話が違うとはなるとおもう。

    • 共感15
    42019年2月16日21時03分シアン>>1 ご意見、有難うございます🙇 毎日ではなく昨日たまたま遅くなってしまったのが、お気に召さなかったようで……。 孫が可愛くて心配なのは解るのですが、いい加減孫離れして頂きたいと思う今日この頃です。
    1
    [2]
    匿名

    元々残業する可能性もあると言われていた上に、忙しかったのならよくあることだと思う。
    高校生でも22時までなら問題ない。

    ただもし16時前から仕事に入っていて、休憩取ってないとかだと違法。

    • 共感7
    52019年2月16日21時07分シアン>>2 ご意見有難うございます🙇 昨日は17時から21時までの4時間でした。なので休憩はなかったですが、5時間を超える場合休憩は必ず取ることになってます。 孫が可愛くて心配なのは解るのですが、いい加減孫離れして頂きたい💦。
    1
    [3]
    カイリ

    22時までなら問題ない。
    お客さん並んでるのに
    「お疲れ様でーす!!」って上がって行く方が
    ビックリだわ!!笑

    そういう私は高校生の時コンビニでバイトしてたけど
    21時までで21:05過ぎると
    ばあちゃんが迎えに来るっていう
    めちゃくちゃ迷惑なバイトだったww

    ばあちゃん家の隣のコンビニで
    バイトしたのがアホだったww

    • 共感5
    62019年2月16日21時12分シアン>>3 ご意見有難うございます🙇 おばちゃんからしたら孫は可愛くて心配なのは解るのですが、孫からしたら“ちょっとなぁ”って気がします😅 なにせ、ウチの姑は孫にストーカーまがいな行動をするので(日記や手紙を勝手に見るなど)とっても迷惑です😱 ちなみに私が咎めると、そうしないのがおかしいと返って責められます(子供の事が心配じゃないの?!とか)。
    1
    [4]
    シアン

    >>1
    ご意見、有難うございます🙇
    毎日ではなく昨日たまたま遅くなってしまったのが、お気に召さなかったようで……。
    孫が可愛くて心配なのは解るのですが、いい加減孫離れして頂きたいと思う今日この頃です。

    • 共感3
    [5]
    シアン

    >>2
    ご意見有難うございます🙇

    昨日は17時から21時までの4時間でした。なので休憩はなかったですが、5時間を超える場合休憩は必ず取ることになってます。
    孫が可愛くて心配なのは解るのですが、いい加減孫離れして頂きたい💦。

    • 共感1
    [6]
    シアン

    >>3
    ご意見有難うございます🙇

    おばちゃんからしたら孫は可愛くて心配なのは解るのですが、孫からしたら“ちょっとなぁ”って気がします😅
    なにせ、ウチの姑は孫にストーカーまがいな行動をするので(日記や手紙を勝手に見るなど)とっても迷惑です😱
    ちなみに私が咎めると、そうしないのがおかしいと返って責められます(子供の事が心配じゃないの?!とか)。

    • 共感1
    [7]
    匿名

    学生(大学生)というより生徒(中・高校生)の状態で遅い時間までって部分が、
    お姑さんの感情という事でいいのかな?
    法的には22時までは問題ない訳だし、残業の話が前もって出ているなら、
    それを了承しての残業だから何も問題無いと思いますよ。
    お姑さんからすれば“大事な可愛い孫”という部分もあってだとは思いますが、
    お子さんのポジションから考えれば社会人になる手前の状態です。
    私なら、子供には仕事をしているのなら責任もって自分の仕事をして欲しい。
    という感じでしょうか。
    親である主さんご夫婦はお子さんに対してはどういう方針だとかいうのは
    ないのでしょうか?逆に気になりました…。

    • 共感4
    82019年2月16日22時35分シアン>>7 ご意見有難うございます🙇 姑の気持ちとしてはそうだと思います。 私達夫婦の意見としましては、 責任をもって働いて貰いたいと思っていますし、息子にも伝えてあります。 今までいた学生のバイトの子達をみているので、息子には厳しく指導しています。
    1
    [8]
    シアン

    >>7
    ご意見有難うございます🙇

    姑の気持ちとしてはそうだと思います。

    私達夫婦の意見としましては、 責任をもって働いて貰いたいと思っていますし、息子にも伝えてあります。
    今までいた学生のバイトの子達をみているので、息子には厳しく指導しています。

    • 共感3
    [9]
    ぱこ

    孫にストーカー紛いのことまでするっていうのは、微妙ですね。
    孫孫って構いすぎるのは、他に熱中することがなくて暇なんでしょうね(^^;

    うちの親がそんな感じだったので、息子さんの気持ちも主さんの気持ちも分かるような気がします。

    バイトで遅くなると小言言ってきて、行く度に辞めなさいと言われるし。仕事するようになっても、早く帰ってきなさい、女の子なんだから、そんなにやらなくて良いじゃないと言われてました。
    頑張っていることに応援してくれないことや、なかなか子離れせず大人や個人として扱ってもらえないことにウンザリして、私は家を出ました。

    息子さんも学生じゃなくなって、これからどんどん大人として過ごす時期になるので、おばあちゃんへどんどん反発してくるのではないでしょうか?

    何かおばあちゃんに熱中出来そうなことでも見つけてもらって、孫離れしてほしいもんですね(>.<)

    • 共感3
    102019年2月17日8時44分シアン>>9 ご意見有難うございます🙇 息子はぼーっとしているので、“うるさいなぁ”くらいだと思うのですが、中学生の娘はあからさまに顔に出します。 と言うより、良いおばあちゃんでありたいが為に孫の前ではイエスマンで、小言は私に言ってきます。なので余計に私はイラッとしてしまいます😅 …そうですね、他に何かあれば良いのですが最近は“もう歳だから~”といって特に何もしてないですね😥 前までは社交ダンスや大正琴、カラオケなどやっていたのですが……。社交ダンスはともかく文科系の何かをやってほしいですね。……まぁ、歳を重ねる度に自己中が酷くなってきてますし人嫌いに拍車がかかってるのでしょうね😥 すみません、愚痴になってしまいました。
    1
    [10]
    シアン

    >>9
    ご意見有難うございます🙇

    息子はぼーっとしているので、“うるさいなぁ”くらいだと思うのですが、中学生の娘はあからさまに顔に出します。
    と言うより、良いおばあちゃんでありたいが為に孫の前ではイエスマンで、小言は私に言ってきます。なので余計に私はイラッとしてしまいます😅
    …そうですね、他に何かあれば良いのですが最近は“もう歳だから~”といって特に何もしてないですね😥
    前までは社交ダンスや大正琴、カラオケなどやっていたのですが……。社交ダンスはともかく文科系の何かをやってほしいですね。……まぁ、歳を重ねる度に自己中が酷くなってきてますし人嫌いに拍車がかかってるのでしょうね😥

    すみません、愚痴になってしまいました。

    • 共感1
    [11]
    ミイ

    18歳以下は22時までがマックスなので、21時を少し超えてしまっても、まだ、範囲内だと思います。
    ただ、22時までのシフトだと超えてはいけないので…きっちりタイムカードを切らなくてはいけませんから、少し早めに上がらせてもらえてると思います。22時までのシフトの子達は、21時までのシフトの子達のように少しぐらい超えても…ということにはならないですね…。コンビニなど…お客様が途切れるまで…などのその時その時の状態を考えて…ということになると…30分前ぐらいのゆとりがあるといいかもしれません。うちのお店に来ている18歳のアルバイトさんは、21時半まで…になってます。スーパーなので、2,3分前にはレジを終わらせて、上がらせてますが…コンビニだと難しいかなぁって思います。

    • 共感1
11件の返信を表示中 - 1 - 11件目 (全11件中)