• No.946884
    匿名

    うちの母親は私が小さい時に、子育てに疲れたと言う理由で小学校1年で私を養女に出した。養父母は優しかったし幸せだった。沢山習いな事もさせてくれたり、小さい時寂しいだろうからって一緒に寝てくれた。
    高校受験は一緒に勉強を見てくれたり、大学も行かせてもらった。いい人に巡り会えた時に養女だからって恥をかかせたくない、私達の大切な大切な娘だからと言っていた。
    けど先日実母が余命宣告を受けた。私に一目会いたいと。養父母は会ってきなさい、今あなたは立派に生きている。それをちゃんと見せて安心させてあげなさい。といわれた。
    だから会ったけど会って話を聞いたら憎しみしかなく、実母は私がいちばん辛かったなど言ってた。余計憎しみが湧いた。
    殴りたかった。
    でも二度と会わないと思ったら今が幸せなんだと思った。

    養父母は、実母に会う当日、2人で考えたんだけど、私たちに気を使わずお母さんに時間を使ってあげて。と言っていた。
    それを意味する言葉、せめて最後の時間は一緒にいてあげて見送ってあげて。というもの。
    私性格ひん曲がってるから養父母がこんな私を見たら泣くのかな。

    • 共感6
21件の返信を表示中 - 1 - 21件目 (全21件中)
  • [1]
    匿名

    いろんな思いがあると思う。あなたが後悔しないように、かな。
    愛情深い養父母さんだったんですね。
    実母さんは強くなかったんでしょうね。

    • 共感37
    [2]
    匿名

    義父母にいまの素直な思いを話しても良いと思う。
    そんなに良いご両親なら、きっと主さんを楽にしてくれるような考えを伝えてくれそうな感じがします。
    だって主さんを一番理解して、わかってくれている方々ですから。
    一人で抱えて苦しんでいるのを後で知る方がご両親も辛いと思います。

    • 共感22
    [3]
    匿名

    育てにくい子でもなかっただろうに実の母に捨てられるなんて辛すぎる

    • 共感8
    [4]
    匿名

    無償の愛をかけられるあなたの養父母さんが素晴らしい。
    育てられなくて子供を道連れにしちゃう母親もいるし、かわいそうな存在として思いやってあげる、それで心のバランスとるかな、私なら。

    • 共感9
    [5]
    匿名

    疲れたからとかで養女に出すとかありえない
    でもそのおかげで良い義母父に会えたから
    良かったよね。
    貴方の考えは普通だと思います。

    • 共感26
    [6]
    匿名

    コメントありがとうございます。
    あまりにも身勝手な母親に腹が立ち、我慢ができず思いつくままに書いてしまいました。

    実母の血が流れてるから私も実母を憎む汚い人間なんだと思った ら養父母に申し訳なくなってしまいました。
    こんなスレにコメントを丁寧に書いて下さり本当にありがとうございました。

    • 共感9
    [7]
    匿名

    そう思うことは普通であってあなたのせいではないよ。そう思うことも育てのご両親はきっと受け止めてくれると思います。

    • 共感10
    [8]
    匿名

    そのような毒母と離れらずに一生腐れ縁でつながる娘だってこの世にはいます。いいじゃないですか。人生の最も輝かしい時期をそんな素晴らしい養父母に育てていただいて。実母との縁が切れたのはあなたにとって何よりの幸運です。これからもどうぞお幸せに。

    • 共感14
    [9]
    匿名

    いいことだけを考えよう。
    あなたがこれまで恵まれた生活をしてこれたのも、養父母があなたに出会って子育てをできたのも、実母があなたを生んで重大な決断をしたから。
    実母の元で育つよりよかったでしょう?
    毒親でも実母といたかった?
    あなたが実母を憎むのは実母に愛されたかった気持ちがあるからだと思うよ。
    生んでくれたことだけに感謝して、あとは関わらなくていいと思う。

    • 共感10
    [10]
    匿名

    毒親で憎しみながらその元で育ち、いつか優しい本当の両親が迎えに来てくれるって毎日すがるように祈ってたわ。
    そんな両親が迎えに来てくれたのが、主さんなのね。良かったね!

    今の気持ちを正直に、育ててくれたご両親に話してみたら?
    そのまま受けとめてくれるよ。
    それでその答えを出すのは、ずっとずっと大人になって、40過ぎくらいで大丈夫。
    話すことで救われるから。

    • 共感7
    [11]
    匿名

    父が早くに亡くなり、実母は辛かったのかもしれません。けど、実母には姉、弟がおり私はよく預けられていました。
    養父母に巡り逢えた私は幸せですが、反面実母を許すのが出来ずにいます。
    なぜなら私にも姉がいるから。
    姉は実母の元で暮らしていました。今は家庭を持っているそうです。姉から実母の話を聞いて初めて知りました。
    養父母に話せる時が来るか、話をしたら泣くのかも知れないし、こんな私にガッカリするのではと思っています。

    • 共感0
    [12]
    匿名

    毒親‪w

    • 共感0
    [13]
    匿名

    実母が生んでくれたから今のあなたがいる。
    実母が虐待死させる前に養女に出してくれたから、素晴らしい養父母に出会えて
    幸せな今のあなたがいる。
    憎い気持ちはわかります。
    でも、実母が養女に出してくれなかったら、確実に今のあなたの幸せはありません。
    違った幸せがもしかしたらあったかもしれません。それはわかりません。
    「疲れたから」の言葉の裏にこのままだとこの子は不幸になる、とあなたの幸せを願っていたのかもしれません。
    全て許す必要は無いけど、一ミリぐらい許してあげてもいいかも

    • 共感3
    [14]
    匿名

    どういう経緯で姉だけが実母の元にいたのか、主さんが養子に出されたのかはわからないけれど、もしかしたら経済的な理由があったのかもしれない。1人なら何とか…とか。
    それでも主さんが恨む気持ちはあって仕方ない。
    許さなくてもいいと思う。
    だけど、いつか主さんが母親になった時、子育てが終わった時、自分が年老いた時、あの時看取ってあげてたら…って後悔しない?
    許さなくても、恨んでても、それでもいつか思い出した時、主さんが後悔のないようにして欲しいな。
    育ててくれた義父母さんに相談してみてもいいと

    • 共感3
    182019年12月29日22時37分匿名>>14 姉がいた理由は、可愛かったから。 だそうです。 私は泣き虫で甘えが酷かったらしく すぐに病気にもなって要らなくなった。 と聞いてます。 今は大人になり、成長した自分の子供を 見たいと思って連絡したと言われ無責任だと 感じて凄く腹が立ちました。 きっと会わなくても後悔はなく 会わなければ思い出さなかったと思ってます。 ただ、養父母がこんな私の為に 実母の為に会ってきなさい。と 言ってくれた気持ちに何かを応えたい。 ガッカリさせたくないと
    1
    [15]
    匿名

    母親クソ人間だね

    • 共感0
    [16]
    匿名

    捨てた子供に泣き言言うようなカス女、
    もう会いに行かなくていいですよ。

    あなたの自由です。

    • 共感2
    [17]
    匿名

    会わないことで、実母が亡くなったときにあなたが後悔するんじゃないか、ということまで心配しているんでしょうね、養父母さんは。素晴らしい人たちですよね。本当に人格者。
    決めるのは主さんなので、会わなくてもいいんだと思います。が、見送ることで後で思い返すこともないくらい、役目を果たした!と思えるようにしておくのも1つの在り方かもしれないなと思います。養父母に出会えたことは実母のおかげ、と割り切り、見送ってあげるのも養父母に対する感謝の表し方でもあるのかも。

    • 共感2
    [18]
    匿名

    >>14
    姉がいた理由は、可愛かったから。
    だそうです。

    私は泣き虫で甘えが酷かったらしく
    すぐに病気にもなって要らなくなった。
    と聞いてます。
    今は大人になり、成長した自分の子供を
    見たいと思って連絡したと言われ無責任だと
    感じて凄く腹が立ちました。

    きっと会わなくても後悔はなく
    会わなければ思い出さなかったと思ってます。

    ただ、養父母がこんな私の為に
    実母の為に会ってきなさい。と
    言ってくれた気持ちに何かを応えたい。
    ガッカリさせたくないと

    • 共感0
    [19]
    匿名

    >>18続き

    ただそれだけを考えて今に至ります。
    正直実母に愛情も未練も情も全くありません。
    あるのは憎しみだけです。

    • 共感0
    [20]
    匿名

    主さん大丈夫だよ!
    そのまま言ってみよ。
    全部受け止めてくれる。
    良い縁に恵まれて
    主さんが今幸せで、良かったです!

    • 共感2
    212019年12月29日22時52分匿名>>20 こんな私でも養父母は 嫌いにならないでしょうか? 私は実母を恨んでます。 それを受け止めて貰えるかが 心配です。
    1
    [21]
    匿名

    >>20
    こんな私でも養父母は
    嫌いにならないでしょうか?
    私は実母を恨んでます。
    それを受け止めて貰えるかが
    心配です。

    • 共感0
21件の返信を表示中 - 1 - 21件目 (全21件中)