• No.9405
    マリヴォンヌ

    既婚の方、結婚して良かったですか?我が家はDV、モラハラ、ヒモ旦那。性欲が異様に強く、体調不漁で吐いていても、ねつがあっても、こちらから夜のお誘いをしないと家族全員にあたりちらします。

    結婚したこと、かなり後悔していてます。

    ちなみに私は40歳かなりひどいうつ病院持ちで精神科受診、訪問看護受けながら、月〜土フルタイム勤務で発達障害児2人育ててます。

    最近はもっぱら旦那デスノートに書き込みまくってストレス発散してますが、結婚して幸せって思うのが普通なんでしょうか?

    私は付き合っていたときに優しく、デート代も出してくれていた旦那が結婚したとたん生活費は入れない、キャバ嬢に貢ぎまくる、ギャンブルする、借金を繰り返す、言い返すと首しめられたり、夜中に家をしめだされる等、男を見る目がなかった自分に後悔してます。

    体調整えて、子どもが成人するときまでには離婚を目標にがんばります。ちなみに今年の夏休みに弁護士さんに入ってもらって、別居もしましたが、発達障害時2人の育児で倒れてしまい、すぐには離婚無理だと時期をずらすことにしました。

    • 共感2
25件の返信を表示中 - 1 - 25件目 (全25件中)
  • [1]
    マリヴォンヌ

    結婚して幸せだ

    • 共感54
    [2]
    マリヴォンヌ

    結婚して不幸だ。

    • 共感8
    [3]
    マリヴォンヌ

    ポチお願いします。

    • 共感0
    [4]
    Chary

    親の大反対を押し切って国際結婚しました。

    蓋を開けてみたら、稼げない夫で・・・。
    海外の地で、夫と子供を養ってきました。

    今はシングルで子供たち二人を養ってます。
    養育費はほぼなし。

    機能不全家庭で子供を育てるよりは、離婚して私が頑張って子供たちを引っ張っていく方が良いかなとシングル家庭を選びました。

    私は夫婦の喧嘩ばかりを見せられる機能不全家庭で育ち、ずっと生きにくさを感じて生きてきました。

    どちらがいいのか分かりませんが、少なくとも、結婚50年を過ぎてなお、娘の私に夫の愚痴をグダグダと言う母みたいにはならなくて良かったんじゃないかな、と。

    子供たちと父親(元夫)とのパイプは断ち切ってないですしね。

    • 共感5
    [5]
    ゆう

    頼れる実家などが無いから離れらないんですかね? お子さん二人産む前に行動して欲しかった気もしますが。後の祭りですね。

    体や精神の不調があると中々育児しつつは難しいそうだけど、、
    私は公的機関に頼ってでも、その環境からは逃れたいですね。
    成人までって後から何年でしょうか?
    弁護士さん入れてとの事でしたが、他にやり方のアドバイスは無かったんですかね?

    • 共感15
    72018年12月7日23時35分マリヴォンヌ>>5 はい、実家が頼れないことが一番大きいです。お恥ずかしながら、実家はゴミ屋敷で、床も抜けていて、家も傾いていて、自然災害があると命の危機にさらされます。 また喘息のある下の子は、喘息発作で入院になりかねない衛生状態です。 公的支援受けたいですが、私名義で子どもの学資保険組んでいたり、ある程度の貯蓄はあるのと、離婚成立しないと母子の手当は全く出せないと役所で言われたので無理でした。 弁護士さんからの提案で母子寮への入寮を弁護士さんと一緒に役所にお願いに行きましたが、仕事をやめて県外に行ってください、ただ貧困になっても自己責任です、生活保護は預貯金0になってから、母子寮に入るには離婚成立してから来てくださいと門前払いでした。 みんなこんな家庭で我慢して結婚生活をおくっていると思っていたので、思い悩んで友達に相談したときには手遅れでした。 仕事ばかりして家庭を顧みず、子どもを産まないあなたが悪いと旦那の親戚20人くらいから毎年年始に説教を長々と受け、子どもを産まない私が悪いと思い込むようになりました。 うつ以外にも、ストレスからくる萎縮性胃炎で胃がんリスク高く、乳房にも良性腫瘍があり、経過観察中です。あちこち体にがたがきているので、まずは体調整えながら、一人で仕事、家事、育児をする体力を取り戻したいと思います。
    1
    [6]
    マリヴォンヌ

    >>4シングルでがんばられているのですね。尊敬します。

    私自身機能不全家族で育ち、3年前父が病死するまで母は我慢し、いまは70歳フルタイムパートで働きつつ、未亡人生活楽しんでいるのと、かなり離れた場所に住んでいるので、頼るためには、母か私が仕事やめなければならず、母に仕事やめてもらって、私が仕事続けて、母に手伝ってもらうことも視野に入れて、夏に手伝いに来てもらいましたが、住み慣れた場所を離れての生活も厳しそうでしたし、2人の障害が重く、育てるのが大変なため、家事は手伝えても育児は全く手伝えないと言われてます。

    子どもは小2娘アルペルガー、年長息子ADHDで成人までは長いですが、いま体調を崩していて子どもたち一緒に遊べず、別居中私が寝込んでいるときに、外遊びのたくさん必要な息子がどうしてもお父さんと遊びたいとアパートで毎日何時間も泣き、息子から暴力もふるわれ、戻ってしまいました。

    いまは半年前に薬局のミスで睡眠薬の過剰投与があり、そこから睡眠が安定しない状態で吐き気がすごく、体がほとんど動かないので、まずは体調整えます。

    • 共感1
    [7]
    マリヴォンヌ

    >>5
    はい、実家が頼れないことが一番大きいです。お恥ずかしながら、実家はゴミ屋敷で、床も抜けていて、家も傾いていて、自然災害があると命の危機にさらされます。

    また喘息のある下の子は、喘息発作で入院になりかねない衛生状態です。

    公的支援受けたいですが、私名義で子どもの学資保険組んでいたり、ある程度の貯蓄はあるのと、離婚成立しないと母子の手当は全く出せないと役所で言われたので無理でした。

    弁護士さんからの提案で母子寮への入寮を弁護士さんと一緒に役所にお願いに行きましたが、仕事をやめて県外に行ってください、ただ貧困になっても自己責任です、生活保護は預貯金0になってから、母子寮に入るには離婚成立してから来てくださいと門前払いでした。

    みんなこんな家庭で我慢して結婚生活をおくっていると思っていたので、思い悩んで友達に相談したときには手遅れでした。

    仕事ばかりして家庭を顧みず、子どもを産まないあなたが悪いと旦那の親戚20人くらいから毎年年始に説教を長々と受け、子どもを産まない私が悪いと思い込むようになりました。

    うつ以外にも、ストレスからくる萎縮性胃炎で胃がんリスク高く、乳房にも良性腫瘍があり、経過観察中です。あちこち体にがたがきているので、まずは体調整えながら、一人で仕事、家事、育児をする体力を取り戻したいと思います。

    • 共感2
    82018年12月7日23時53分ゆう>>7 いやはや大変そうです。いや、大変ですね。 とても頑張られてるご様子で胸が痛いです。 一番の問題はお子さん達の育児にありそう。 なんかこういうアドバイスもどうかとは思うけど、ズルしてでも何とか出来るといいのに。と思っちゃいます。 今の時代は中々難しいのかな。 昔は人情派の役所の人もいて親身に聞いてくれたようですけどね。(うちの母談) 場所によるのかもしれませんね。 全部を一人で背負うのは厳しいから、誰か一つ位誰かの助けがあれば良いなと思います。 一人で抱え込まずにどうぞご自愛下さい。
    1
    [8]
    ゆう

    >>7
    いやはや大変そうです。いや、大変ですね。
    とても頑張られてるご様子で胸が痛いです。
    一番の問題はお子さん達の育児にありそう。

    なんかこういうアドバイスもどうかとは思うけど、ズルしてでも何とか出来るといいのに。と思っちゃいます。
    今の時代は中々難しいのかな。

    昔は人情派の役所の人もいて親身に聞いてくれたようですけどね。(うちの母談)
    場所によるのかもしれませんね。

    全部を一人で背負うのは厳しいから、誰か一つ位誰かの助けがあれば良いなと思います。

    一人で抱え込まずにどうぞご自愛下さい。

    • 共感4
    [9]
    マリヴォンヌ

    >>8ありがとうございます。結婚前に貯めた預貯金もすこし残っており、福祉サービス受けられるものが離婚できたとしてもないので厳しいです。

    生活保護は資産があるとだめ、離婚調停しても離婚成立するまでは母子家庭の手当て類も出せないと役所で言われました。

    精神障害者手帳、自立支援医療証でうつ病に対する福祉サービスは受けられているので、今後もお世話になろうと思ってます。

    発達障害確定診断を受けたのが今年の夏なので、受けられる福祉サービスがあれば、親子ともに障害での福祉サービス検討してみます。

    ありがとうございます!

    • 共感0
    [10]
    ジェーン42歳

    離婚はしないのでしょうか…

    私は2度目の結婚をしていますが、1度目は全く幸せじゃありませんでした。3日目で雲行きが怪しくなり、数ヶ月後には後悔、3年後にはメンタル病みかけました。

    再婚後は、何もなく順風満帆とは言いませんが、自分の努力や発想の転換で何とでもなる程度のことしか起きません。
    あぁ、結婚って幸せなものなんだなと知ることが出来ましたよ。

    • 共感2
    [11]
    パン

    私は主人と結婚できて幸せだけど、そんな条件のご主人との生活に幸せを見つける自信はないです。

    • 共感4
    142018年12月8日19時35分マリヴォンヌ>>11 ポチの数見て、なんだかんだ不満はあっても、結婚して幸せな方が多く、みなさん男性を見る目があって素敵だと思います。 私は独身時代ダメンズウォーカーだったので、自分の見る目のなさにあきれてます。 旦那と結婚する前の私は顔は可愛くないけど、いつもニコニコしていて愛嬌だけはあり、周りの人からとても可愛がってもらって、友達もたくさんいてという感じでしたが、気づけば眉間に深いしわができてしまうくらい表情かたいので、少しでも笑顔でいられる時間が作れるように工夫して生きてみます。
    1
    [12]

    金の面ではうちもかなり貧乏だけど
    言っちゃえば稼ぎの少ない旦那だし、時には嫌にもなるが
    なんだかんだ幸せだと思ってる。思うようにしてる?
    自分もダメダメだから人のこと言えないからかな?
    そんな自分に合うのが夫しかいないと思うw酔っ払ってyoutube見ながらガハハーって、笑いあってる時すごい楽しいわ

    主さんは今他所の家庭と比べて、多分自分の夫や家庭状況は酷いものかと思っているかも知れないけど
    案外そんな風に思ってる家庭は沢山あるよ。私もそんな時あるよ、ここに書かないだけで凄くヤバイ状態な時もあるし
    皆、大なり小なり仮面被って世間を渡ってるとこあるよ。

    • 共感4
    152018年12月8日19時56分マリヴォンヌ>>12 我が家は旦那は稼いではいるのですが、給料以上に借金をしてしまうので、イライラしてしまいます。 みんな仮面は被っていますよね。他にも闇がある方もここで吐きだせたらという気持ちもあり、トピ立てました。 長年の趣味がドラマ鑑賞だったので、時間見つけてドラマ見て泣いたり笑ったりしていたのですが、私がドラマ見ていたり、笑っていたりすると、俺は大変なのにお前は気楽でいいなぁ、死ねやボケと言われるので、いまはスマホでできるネットだけが、私の楽しみです。格安スマホ様々です。 旦那にバレないよう、スマホの無料アプリで漫画読んだりして、少しでも生きる楽しみを見つけていきたいと思います。
    1
    [13]
    マリヴォンヌ

    >>10幸せな再婚されて、うらやましいです!おめでとうございます。

    離婚は考えていますが、夏に家を出て2人の発達障害児
    と生活してみましたが、寝込んでしまって、母に家事を手伝ってもらっても無理でした。母も私の子どもたちと体調優れず、70歳の母より体が動かない私と同居するのはきついと言っています。

    母は借金三昧の父を支えるためずっと働いていて、私と妹は祖母に育ててもらったので、母はほぼ子育て経験がなく、父も亡くなったいまは、働きながら自分の老後を楽しみたいと言っているので、障害児の福祉サービスも探してみて考えます。

    コメントありがとうございました😊

    • 共感1
    [14]
    マリヴォンヌ

    >>11
    ポチの数見て、なんだかんだ不満はあっても、結婚して幸せな方が多く、みなさん男性を見る目があって素敵だと思います。

    私は独身時代ダメンズウォーカーだったので、自分の見る目のなさにあきれてます。

    旦那と結婚する前の私は顔は可愛くないけど、いつもニコニコしていて愛嬌だけはあり、周りの人からとても可愛がってもらって、友達もたくさんいてという感じでしたが、気づけば眉間に深いしわができてしまうくらい表情かたいので、少しでも笑顔でいられる時間が作れるように工夫して生きてみます。

    • 共感0
    [15]
    マリヴォンヌ

    >>12
    我が家は旦那は稼いではいるのですが、給料以上に借金をしてしまうので、イライラしてしまいます。

    みんな仮面は被っていますよね。他にも闇がある方もここで吐きだせたらという気持ちもあり、トピ立てました。

    長年の趣味がドラマ鑑賞だったので、時間見つけてドラマ見て泣いたり笑ったりしていたのですが、私がドラマ見ていたり、笑っていたりすると、俺は大変なのにお前は気楽でいいなぁ、死ねやボケと言われるので、いまはスマホでできるネットだけが、私の楽しみです。格安スマホ様々です。

    旦那にバレないよう、スマホの無料アプリで漫画読んだりして、少しでも生きる楽しみを見つけていきたいと思います。

    • 共感2
    [16]
    デタヨちゃん

    「うつ病」と言えば旦那さんが変わると思ったんですか?うつ病なんて医者が金の為に作った「病名」ですよ。あまり他の人は言いませんが うつ病は誰でも仮病としても通ってしまう「偽り病」です。
    精神疾患って私でも精神科に行けば病名がつきますよ。だって朝起きれないしダルいもん。だけど「根性」で毎日生きて毎日仕事して生活してる。私 ガマン強いし根性あるから。
    そんなダメな男 すぐ見限れば?あなた根性ないから子供を言い訳に行動に移さないだけでしょ?

    • 共感3
    182018年12月8日23時02分( ̄▽ ̄;)>>16 まぁ、言いたい放題ですね〜 うつ病になった事無いから言える事。 うつ病経験して、同じ事言ったらいい。 朝起きれ無いし、ダルいけど、私は根性あるからo(`・ω´・+o) ドヤァ…! その程度は誰もあるし、根性あるからと自慢する事でもない。 うつ病とは違いますよ。 自分の狭い視野で、他人を非難するのはアウトだと思いますよ。
    192018年12月8日23時26分まだ名前はない>>16 朝起きれないしダルいもん。だけど「根性」で毎日生きて毎日仕事して生活してる。私 ガマン強いし根性あるから ただの怠け者と言われたらどんな気分? 他人に言うのは平気、他人から言われたら腹たつでしょ(笑) 私ガマン強いし根性ある、構ってちゃんなの? ストレスなさそう…短絡的で。
    2
    [17]
    マリヴォンヌ

    デタヨちゃんさん
    返信機能で数回コメントしても、なぜか投稿できないので、コメント欄からで失礼します。

    おっしゃる通り私の根性が足りないのだと思います。みんなしんどくても、仕事、家事、育児、介護等がんばっていますもんね。できない自分は根性足りないと思います。

    不眠がひどく、日中の仕事に差し障りが出るので、軽い気持ちで睡眠薬処方してもらい始めたら、睡眠薬飲まないと眠れなくなってしまったので、安易に受診してお医者さんのいい金づるになっているなと、長く通院してから気づきました。

    今年の夏に子ども2人連れて別居しましたが、うまく3人での生活をまわせず戻ってしまったのは、私の根性が足りなかったからだと思います。

    喝を入れてくださり、ありがとうございます。

    • 共感1
    [18]
    ( ̄▽ ̄;)

    >>16
    まぁ、言いたい放題ですね〜

    うつ病になった事無いから言える事。
    うつ病経験して、同じ事言ったらいい。

    朝起きれ無いし、ダルいけど、私は根性あるからo(`・ω´・+o) ドヤァ…!

    その程度は誰もあるし、根性あるからと自慢する事でもない。

    うつ病とは違いますよ。
    自分の狭い視野で、他人を非難するのはアウトだと思いますよ。

    • 共感7
    202018年12月8日23時58分マリヴォンヌ>>18 寒い時期ですし、師走で忙しいし、みんなしんどいのは同じだと思います。 私はまだギリギリ働けている程度のうつで、職場の上司から仕事量も軽減して頂いているので、休みは少ないですが、恵まれていると思います。 無理して何度か倒れて、タンカで運ばれてるので、無理ない程度にがんばります。 ちょっと愚痴吐き出したかっただけなので、お目汚し失礼しました。 多種多様な考え方があって当たり前だと思うので、健康にいいこと、少しずつやっていきます。
    1
    [19]
    まだ名前はない

    >>16
    朝起きれないしダルいもん。だけど「根性」で毎日生きて毎日仕事して生活してる。私 ガマン強いし根性あるから

    ただの怠け者と言われたらどんな気分?
    他人に言うのは平気、他人から言われたら腹たつでしょ(笑)
    私ガマン強いし根性ある、構ってちゃんなの?
    ストレスなさそう…短絡的で。

    • 共感2
    212018年12月9日0時06分マリヴォンヌ>>19 私のトビで険悪になってしまってすみません。 そもそも私がダメな旦那から離れて、がんばる根性が足りないのがいけないので、まずは体力つけられる方法から探してみます。
    1
    [20]
    マリヴォンヌ

    >>18
    寒い時期ですし、師走で忙しいし、みんなしんどいのは同じだと思います。

    私はまだギリギリ働けている程度のうつで、職場の上司から仕事量も軽減して頂いているので、休みは少ないですが、恵まれていると思います。

    無理して何度か倒れて、タンカで運ばれてるので、無理ない程度にがんばります。

    ちょっと愚痴吐き出したかっただけなので、お目汚し失礼しました。

    多種多様な考え方があって当たり前だと思うので、健康にいいこと、少しずつやっていきます。

    • 共感0
    [21]
    マリヴォンヌ

    >>19
    私のトビで険悪になってしまってすみません。

    そもそも私がダメな旦那から離れて、がんばる根性が足りないのがいけないので、まずは体力つけられる方法から探してみます。

    • 共感0
    [22]
    マリヴォンヌ

    みなさん、ありがとうございました。
    一旦締めます。何かあれば、書き込みはもちろんOKです。

    • 共感1
    [23]
    ロザリー・ラ・モリエール

    マリヴォンヌさん も精神疾患に関して勘違いしていますよ。

    根性を出して出来ない人が精神病になるんです。
    朝起きれないけど根性でなんとかなる人は精神病ではありません。
    病院に行けば病名は着くでしょうが、通い続けなくなるでしょう。

    人に言われて、そうやって『もっと頑張らない自分が悪いんだ』と思うことが最も病気を悪化させることなんですよ。

    精神病は頑張り過ぎてなるものです。
    人から言われなくても、色んな所に体や脳の使い方が思うように行かなくなっていることはご自身が1番分かっているはず。

    決して自分を責めないでください。
    あなたはもう十分過ぎる程、頑張っています。

    今後『怠けてる、根性がない』と言う人がいても、決して同じように思われないように。

    • 共感2
    [24]
    かふぇおれ

    結婚する前に羽振りのいい男って要注意だよね。いや、そのままずーっと羽振りの良いステキな人もいるんだけどさ。わたしは昔「釣った魚に餌はいらない」って言われたことがあるよ。そういう男って意外と多いんじゃない?結婚する前が楽しいんだよね。だから結婚してからも餌をあちこちでまき散らしてくる。

    主さん、すごい頑張ってるんだと思います。先生の中にもいまだに「あそこは親が…」とか言う人がいますけど、気にしないでくださいね。

    • 共感1
    [25]
    モア

    マリヴォンヌさん

    旦那さんのDVとモラハラは、旦那さんがもともと発達障害なのだろうと思います。

    結婚=毎日セックスが出来る制度
    結婚=どんなに酷いことをしても一緒にいる約束

    という風に変に思い込んで、勘違いしているのではないでしょうか?!

    (発達障害=DVモラハラではありませんが、それに起因するものもあります)

    わたしの母親もそういう所がありまして、外面と内面が別人です。

    家庭内での家族への暴言が本当に酷く、同居人の父や私が攻撃対象です。

    父には毎日のように死ねと言っていたり、父も一時期は鬱になりました。
    いつも文句と否定のオンパレードです。

    モラハラとDVを止めるには、別居や離婚が一番良いですし、今すぐ離婚できないとしても、

    離婚する

    と脅しのように言い続ける事も大切です。

    モラハラやDVをする人も相手を選んでますから、自分から完全に自立して去って行ける人には、攻撃しません。

    お子さんも発達障害とのことで大変かと思いますが、どうにかして自立する方向へ進んでくださいね。

    あと鬱というのは、肉体的な過労からも起こります。
    月〜土フル勤務で育児していては、心も身体も休まる暇がないですよね。

    いまのお仕事よりも、少しでも良い条件(お金や労働時間)のところがあれば転職もありかと。

    また収入が同じでも、節税できる部分があれば、使えるお金は増えます。

    少しでも変えられるところがあれば、変化してみてくださいね。

    • 共感1
25件の返信を表示中 - 1 - 25件目 (全25件中)