• No.930262

    長文嫌いな人はスルー推奨

    息子31歳
    大人になってから発達障害を怪しみ
    只今治療中
    仕事は遅刻欠勤0
    本人は一生懸命やってるんだろうけど
    性格のおとなしさもあり
    苛めにあったりします
    歯を折られたこともあります

    幸い良い職場に恵まれ正社員で働きだして
    一年

    日常生活には、だらしないところは
    多々ありますが
    年齢的にも自立させた方が良いか悩んでます

    どうしても構ってしまうんですよね
    でも集中力のないところもあるし
    火事とか心配になるし

    ご自分のお子さんだったら
    どうしますか?

    出来れば同じ様な方のお話聞きたいです

    • 共感0
25件の返信を表示中 - 1 - 25件目 (全69件中)
  • [1]
    匿名

    治療?
    病気じゃありませんけど?

    あなたがまず勉強しなさいな

    • 共感5
    32019年12月17日22時01分>>1 めんどくさい人だな 読み取れよ             
    412019年12月17日23時10分匿名>>1 病気じゃないにしろ、薬飲んだりしてるんだし治療って表現でも別に良くない? 主さんじゃないけど、1発目にこの上からレスはウザいし、そこ指摘しなくても話分かるでしょーに。
    2
    [2]
    匿名

    そういう人って親がいなくても生きていけるの?

    • 共感0
    92019年12月17日22時09分>>2 生きてはいけると思いますよ 仕事も日常生活も出来るし 車の免許も国家資格も持っています ただ集中力のなさと(薬で仕事時間効くように調整してます) コミニュケーションが上手くない 自立するのに 親は逆に邪魔なのか わからなくて
    1
    [3]

    >>1
    めんどくさい人だな
    読み取れよ
                

    • 共感28
    52019年12月17日22時03分匿名>>3 これ主? この親にしてこの子ありですね。。。
    1
    [4]
    匿名

    歯を折られた?!
    いじめじゃなくて傷害だよ!

    療養などに慣れてきてから、自立を考えてもいいのでは?

    • 共感8
    102019年12月17日22時12分>>4 傷害ですよね 前歯二本蹴られて折られました 土下座して謝りにきましたが それでも 自分が怒らせちゃったからと庇う息子なので 心配なんです
    1
    [5]
    匿名

    >>3
    これ主?
    この親にしてこの子ありですね。。。

    • 共感12
    72019年12月17日22時05分匿名>>5 主じゃなくてもそう思います
    112019年12月17日22時14分>>5 はい 主ですよ あなたにあわせた返信ですから
    222019年12月17日22時34分匿名>>5 子供が発達障害だと 親はそんな風に言われるんだ それがホントなら あなたの子供は重度の障害持ちだね ただの荒らしでも少しは考えなよ
    3
    [6]
    匿名

    そういう人ってどのくらい月にもらえるの?
    障害持ちだから安く雇われてるの?
    自分の子がそうだった時に、病んじゃいそう。

    • 共感1
    132019年12月17日22時15分>>6 傷害手当てや申請はしていませんので 通常の雇用です
    1
    [7]
    匿名

    >>5
    主じゃなくてもそう思います

    • 共感21
    82019年12月17日22時07分匿名>>7 どういう意味かわからん
    142019年12月17日22時16分>>7 ありがとうございます
    2
    [8]
    匿名

    >>7
    どういう意味かわからん

    • 共感5
    152019年12月17日22時18分>>8 取り方次第なので 私は私の気持ちを汲んで下さったと 捉えました
    1
    [9]

    >>2
    生きてはいけると思いますよ
    仕事も日常生活も出来るし
    車の免許も国家資格も持っています

    ただ集中力のなさと(薬で仕事時間効くように調整してます)
    コミニュケーションが上手くない

    自立するのに
    親は逆に邪魔なのか
    わからなくて

    • 共感3
    [10]

    >>4
    傷害ですよね
    前歯二本蹴られて折られました

    土下座して謝りにきましたが
    それでも
    自分が怒らせちゃったからと庇う息子なので
    心配なんです

    • 共感3
    [11]

    >>5
    はい
    主ですよ
    あなたにあわせた返信ですから

    • 共感12
    622019年12月18日0時32分匿名>>11 主の返信に引いたわ。
    1
    [12]
    匿名

    大人になるまで、無自覚で普通に過ごせたの?
    それとも、周りと少し違うなと親ながらに思いましたか?

    • 共感0
    172019年12月17日22時21分>>12 そうですね 空気読めないなとは 思っていましたが 今ほどそういう事は浸透していなかったので 子供の頃の話はズレていってしまうので ここまででお願いいたします
    1
    [13]

    >>6
    傷害手当てや申請はしていませんので
    通常の雇用です

    • 共感0
    [14]

    >>7
    ありがとうございます

    • 共感1
    [15]

    >>8
    取り方次第なので
    私は私の気持ちを汲んで下さったと
    捉えました

    • 共感4
    [16]
    匿名

    私、20歳超えてからADHD傾向あり(確定診断つかず)と診断されたものです。
    来月31なのでおそらく息子さんと同い年でしょうか。

    息子さんがどの程度の障害の重さで、どの程度自分のことができるのか書いてないので私の話をさせていただければ、私自身は一人暮らしをしております。
    私は障害自体軽度な方でしょうから、参考にはならないかもしれませんが。

    • 共感1
    182019年12月17日22時27分>>16 ありがとうございます 息子も軽度です ただそのせいなのか 単純にだらしないのか 区別もつきにくいところもあって 一人暮らしさせないと 私の手出しが邪魔になってるような でも一人で周りに迷惑かけないか心配で 親御さんはどうでしたか? ご自分は自分から自立されたのでしょうか?
    1
    [17]

    >>12
    そうですね
    空気読めないなとは
    思っていましたが
    今ほどそういう事は浸透していなかったので

    子供の頃の話はズレていってしまうので
    ここまででお願いいたします

    • 共感5
    [18]

    >>16
    ありがとうございます

    息子も軽度です
    ただそのせいなのか
    単純にだらしないのか
    区別もつきにくいところもあって
    一人暮らしさせないと
    私の手出しが邪魔になってるような
    でも一人で周りに迷惑かけないか心配で

    親御さんはどうでしたか?
    ご自分は自分から自立されたのでしょうか?

    • 共感0
    202019年12月17日22時32分匿名>>18 私は、両親がこういったことに理解がありません。 なので20歳で進学を理由に家を出て(短大から県外の4大の三年次に編入しました)、それと同時に保険証を自分で管理できるようになったので自分で病院にいきました。それで傾向ありの診断だったので、自立すること自体には親の反対はありませんでした。 今でもだらしないところはありますし、仕事が忙しい時に親に凸されると部屋の汚さに喧嘩になりますよ。 でも私は汚い中でも自分でどこに何があるかは把握しているため、親に手出しはさせないです。
    1
    [19]
    匿名

    本人が一人暮らししたいならさせてあげたら?
    火事が心配ならIHのとこで探して。

    • 共感2
    242019年12月17日22時38分匿名>>19 本人は悩んでるみたいです 帰って誰もいないのは寂しいらしく でもそんな年でもないとも わかっているようです IHなら大丈夫かな 汚部屋は覚悟して
    1
    [20]
    匿名

    >>18
    私は、両親がこういったことに理解がありません。
    なので20歳で進学を理由に家を出て(短大から県外の4大の三年次に編入しました)、それと同時に保険証を自分で管理できるようになったので自分で病院にいきました。それで傾向ありの診断だったので、自立すること自体には親の反対はありませんでした。
    今でもだらしないところはありますし、仕事が忙しい時に親に凸されると部屋の汚さに喧嘩になりますよ。
    でも私は汚い中でも自分でどこに何があるかは把握しているため、親に手出しはさせないです。

    • 共感2
    252019年12月17日22時39分匿名>>20 続き。  一人暮らしを始めて10年になりますが、(当たり前ですが)ボヤ騒ぎは一度もありません。 アパートの鍵は一度無くしたことがありますが笑 学生の頃はあるだけ使ってしまうような生活でしたが今はきちんと家計簿をつけて、毎月黒字になっていますし、自分で決めた金額以上の貯蓄はできていますよ。 他に理由があり、正社員ではなくフルタイムパートですが。
    272019年12月17日22時45分>>20 そうなんですね 自分をしっかり持っていらっしゃるようですので親御さんも安心感はあるのではないでしょうか うちは言えばやりますが3日持ちません 口答えしてくれるの方が 私はちょっと安心なんですが
    2
    [21]
    匿名

    一人暮らし、お金の管理と室内清掃、鍵の管理火の始末が出来るかな。

    • 共感1
    282019年12月17日22時46分>>21 あぁ 全部心配です( ;∀;)
    1
    [22]
    匿名

    >>5

    子供が発達障害だと
    親はそんな風に言われるんだ

    それがホントなら
    あなたの子供は重度の障害持ちだね

    ただの荒らしでも少しは考えなよ

    • 共感8
    292019年12月17日22時47分>>22 ありがとうございます 私も同じように思いました
    342019年12月17日22時52分匿名>>22 初っ端の返しが めんどくさい人だな 読み取れよ って書いてて引いた。。 私は、1を書いた人じゃないよ。 色々聞きたいことがあるなら丁寧に対応しないと。乱暴な口調は荒れるもと。
    2
    [23]
    ゲバラ

    親はいつまでも一緒にいられませんからね。
    別居して週末だけ帰ったり行ったりするのはどうでしょうか?

    • 共感5
    312019年12月17日22時50分>>23 そうなんです いつかはいなくなっちゃいますものね でも家でたら 帰ってこない気がします そして私が行ってしまいそう それじゃダメなんですよね
    1
    [24]
    匿名

    >>19
    本人は悩んでるみたいです
    帰って誰もいないのは寂しいらしく
    でもそんな年でもないとも
    わかっているようです

    IHなら大丈夫かな
    汚部屋は覚悟して

    • 共感0
    [25]
    匿名

    >>20
    続き。 
    一人暮らしを始めて10年になりますが、(当たり前ですが)ボヤ騒ぎは一度もありません。
    アパートの鍵は一度無くしたことがありますが笑
    学生の頃はあるだけ使ってしまうような生活でしたが今はきちんと家計簿をつけて、毎月黒字になっていますし、自分で決めた金額以上の貯蓄はできていますよ。
    他に理由があり、正社員ではなくフルタイムパートですが。

    • 共感0
    352019年12月17日22時56分>>25 偉いですね 息子もそうなってくれるかしら お金は貯蓄という概念がなく 支払いだけはその日のうちに払いにいきますが 欲しいもの、祖父母や家族に 持ってるうちは使ってくれちゃいます 今月はティファールの鍋買ってきてくれました 鍵は私もなくします(笑)
    1
25件の返信を表示中 - 1 - 25件目 (全69件中)