• No.923349
    匿名

【もうすぐ】皆さんの家庭のお雑煮のレシピを教えてください【お正月】

毎年同じ味で飽きてしまいました。
    ちなみに主の家は、人参大根干し椎茸鶏肉牛蒡ナルトで、味付けは麺つゆの関東風です。

• 共感0
6件の返信を表示中 - 26 - 31件目 (全31件中)
  • [26]
    匿名

皆美味しそう

• 共感1
    [27]
    匿名

意外と同じ人がいない。

カツオ出汁がメインで椎茸も入れる、昆布はなし。
    薄く醤油・みりん、お塩。
    大根・人参・筍と鶏肉。
    先のお雑煮をよそった後に焼いた餅を置いてその上にくるっと結んだ三つ葉。

• 共感0
    [28]
    みぃ

元旦→かつおと鶏肉ベースのお出汁に酒、みりん、醤油。具はにんじん、大根、ほうれん草、松竹梅の蒲鉾、四角い焼き餅。  
    2日→昆布出汁ベースに白味噌をといて、酒、みりん。具は元旦と同じだけど、お餅は丸餅で焼かないです。
    3日→上の二種のどちらか好きな方。
    私の実家では、三が日、朝にお雑煮を食べます。
    主人の実家は、お雑煮ではなく、巨大な茶碗蒸しに四角いお餅が入ったものがお雑煮にあたるらしいです。具はにんじん、大根、ほうれん草、鶏肉、銀杏、クワイ、蒲鉾、椎茸、三つ葉、四角いおもち、かなぁ。で

• 共感0
    292019年12月16日0時38分みぃ>>28 あ、クワイじゃない笑ゆりねです。
    1
    [29]
    みぃ

>>28
    あ、クワイじゃない笑ゆりねです。

• 共感0
    [30]
    匿名

結婚してから毎年義実家に泊まるので、お出汁、白味噌、みりんの関西風お雑煮を作ってる。
    義母は結婚1年目で闘病の末亡くなったので、クックパッドで1位のを正解知らずに作ってる感じです。
    具は見たことない小さな大根、見たことない細いニンジン(義父が買っておいてくれてる)に鶏肉、三つ葉に仕上げに柚子で焼かない丸餅です。
    義父だけあんこ餅。

本当はお澄まし醤油仕立ての角餅、ほうれん草載せ、故郷の味が恋しいので、正月終わりに帰京したらもう一回お澄まし醤油仕立てのお雑煮を作り直します(笑)

• 共感1
    [31]
    匿名

元旦から動かざるを得ないよね、みんな。

正月関係なく普段通りの献立なら太らずに済みそう

• 共感0
6件の返信を表示中 - 26 - 31件目 (全31件中)