• No.923349
    匿名

    【もうすぐ】皆さんの家庭のお雑煮のレシピを教えてください【お正月】

    毎年同じ味で飽きてしまいました。
    ちなみに主の家は、人参大根干し椎茸鶏肉牛蒡ナルトで、味付けは麺つゆの関東風です。

    • 共感0
25件の返信を表示中 - 1 - 25件目 (全31件中)
  • [1]
    匿名

    うるさい

    • 共感1
    [2]
    匿名

    > 味付けは麺つゆの関東風

    は?

    • 共感5
    [3]
    匿名

    鶏ガラで出汁とって、塩で味付け、しょうゆで香り付け。
    具は焼いたお餅、にんじん、さといも、ゴボウ、鶏肉、飾りに三つ葉と寿ナルト。

    • 共感0
    [4]
    匿名

    麺つゆを関東風だなんて決めつけるな

    • 共感2
    [5]
    匿名

    麺汁のお雑煮ってさ、ただ単に手間を省いただけよね。
    関東風でも何でもなく、麺汁味。

    • 共感0
    192019年12月15日21時40分匿名>>5 意地の悪いコメント!たかだか雑煮、ほんわかできないの?
    1
    [6]
    匿名

    昆布だしに白味噌みりん酒。

    具は大根と人参と鮭

    • 共感0
    72019年12月15日19時20分匿名>>6 京都ですか?
    1
    [7]
    匿名

    >>6
    京都ですか?

    • 共感0
    [8]
    匿名

    麺つゆ???は?

    • 共感1
    [9]
    匿名

    鰹だしに酒と醤油。
    鶏肉、白菜、椎茸、春菊、人参
    焼かない丸餅です。

    • 共感0
    252019年12月15日22時32分匿名>>9 ほとんど同じです! 違いは餅が焼いた角餅で三つ葉と柚子の皮入れるくらい。
    1
    [10]

    皆さん麺つゆじゃないんですね。
    うちは年越しそばもこのつゆで、年明けたらこれにお餅入れて食べる感じです。

    • 共感0
    122019年12月15日19時33分匿名>>10 具なし?
    1
    [11]
    匿名

    醤油味と白味噌の境は何県だろう

    中国四国九州は醤油?

    • 共感0
    [12]
    匿名

    >>10
    具なし?

    • 共感0
    152019年12月15日20時03分>>12 いえ、大根干し椎茸人参牛蒡ナルト鶏肉など入っていて、具沢山のけんちんそばみたいな感じです。
    1
    [13]
    匿名

    よく恥ずかしくもなくスレ立てたね

    • 共感0
    [14]
    匿名

    茶碗蒸しも作るからお正月だけ鶏ガラでたくさん出汁とってお醤油、酒、みりんで味付けしてます。

    具材はお餅、三葉、干ししいたけ、鶏肉、人参、ごぼう、高野豆腐、なると

    • 共感0
    202019年12月15日21時42分匿名>>14 鶏ガラってどんなのですか?骨がぶつ切りになったものですか?
    1
    [15]

    >>12
    いえ、大根干し椎茸人参牛蒡ナルト鶏肉など入っていて、具沢山のけんちんそばみたいな感じです。

    • 共感0
    [16]
    匿名

    昆布とカツオの出汁
    白みそと隠し味程度に薄口醤油
    具は人参、大根、ほうれん草
    持ちは焼いた丸餅か焼いたあんこ餅

    • 共感0
    [17]
    匿名

    なんで怖いコメする人いるの??

    実家はしょうゆ味で、大根と人参となるとを細切りにしたものと、鶏肉が入ってました。

    • 共感5
    [18]
    匿名

    麺つゆはダメでしょ。

    • 共感0
    [19]
    匿名

    >>5
    意地の悪いコメント!たかだか雑煮、ほんわかできないの?

    • 共感8
    [20]
    匿名

    >>14
    鶏ガラってどんなのですか?骨がぶつ切りになったものですか?

    • 共感0
    [21]
    匿名

    ハハハ、最近は私も白だし使ってるわ!

    このところ温泉行っちゃうから
    それさえもしてないけど

    鶏肉と別茹でのほうれん草と
    うちは蒲鉾を薄くいちょう切りにして
    大根もにんじんも入れない
    三つ葉と最後に海苔と鰹節をトッピングするだけ

    • 共感3
    [22]
    匿名

    鶏肉、大根人参の千切り、しいたけ、なるとまたはかまぼこを入れて醤油ベースで味付け。麺つゆを使うこともあるよ。
    そこに角切りの焼き餅、仕上げにせりとイクラをトッピング。
    地域として正式には焼きハゼで出汁をとるみたいだけど、田舎は省略されてたらしい。

    • 共感1
    [23]
    匿名

    小松菜、鶏もも、三つ葉、なると、ゆず、いくらと焼いたおもちを入れて、味はお酒とお塩で。

    • 共感0
    [24]
    匿名

    中国地方
    カブ・鶏肉・かまぼこ・人参・三つ葉・餅(丸)
    いりこ出汁に薄口醤油などで整える感じかな。
    でもお雑煮好きじゃないんだ。

    • 共感0
    [25]
    匿名

    >>9
    ほとんど同じです!
    違いは餅が焼いた角餅で三つ葉と柚子の皮入れるくらい。

    • 共感0
25件の返信を表示中 - 1 - 25件目 (全31件中)