• No.917552
    匿名

    3ヶ月のあかちゃんなんですが、頭皮に脂漏性皮膚炎みたいなかんじのものがあります。医師にも相談してましたがそんなに酷くないから様子見といわれていました。

    今日料理するときにそばにいないときに、みると、髪の毛抜きまくりながら掻いていて、すこし頭皮から血が出ているところもありました。

    一週間後にまた予防接種にいき相談しようと思いますが、今できる予防方法とかケアはありますか?

    今度から自分が料理するため離れるときには帽子をかぶせようと思いますが温かくなり、余計あとで掻きたくならないかと不安です。

    • 共感2
13件の返信を表示中 - 1 - 13件目 (全13件中)
  • [1]
    匿名

    赤ちゃん用のミトン(手袋)とか?ですかね。

    • 共感8
    32019年12月13日22時07分匿名>>1 手が使えなくするのはなんだか、かわいそうに思えてしまって💧それをすることで反動とかはこないのでしょうか?
    1
    [2]
    匿名

    明日医者に行くことは出来ないでしょうか?
    うちの子も赤ちゃんの時、頭に脂漏性湿疹が出来て掻きむしっていて、ステロイドを処方されました。たくさん使わなければ問題ないと言われ、薄く塗っていたらすっきり治りました。
    薬も嫌だけど、掻き壊して黴菌が入るのも嫌だったので、薬を使ってよかったと思ってます。

    • 共感3
    42019年12月13日22時09分匿名>>2 あしたお休みのところで💧あと、今時期なのでインフルなどをもらいたくなくて。 塗り薬ぬって治ったらいいですね。 ステロイド必要なときにはいりますよね。
    1
    [3]
    匿名

    >>1
    手が使えなくするのはなんだか、かわいそうに思えてしまって💧それをすることで反動とかはこないのでしょうか?

    • 共感0
    62019年12月13日23時11分匿名>>3 ミトンして反動ってどんな? 基本的に引っ掻いたり掻いちゃったりしない様にする為のものだから、目を離す時とか寝る時にするだけで大丈夫だよ。 3ヶ月の赤ちゃんにミトンしただけで何か起こるとかは考えなくていいと思う。
    72019年12月13日23時14分匿名>>3 じゃあ相談すんなよ
    2
    [4]
    匿名

    >>2
    あしたお休みのところで💧あと、今時期なのでインフルなどをもらいたくなくて。

    塗り薬ぬって治ったらいいですね。
    ステロイド必要なときにはいりますよね。

    • 共感0
    [5]
    匿名

    手は拘束したくない、でも可哀想だから血は出したくないなら
    掻きむしるところだけ髪の毛切っちゃったほうがいいよ
    赤ちゃんの手って湿気てるから髪の毛握ると抜けやすいし。

    • 共感2
    [6]
    匿名

    >>3
    ミトンして反動ってどんな?
    基本的に引っ掻いたり掻いちゃったりしない様にする為のものだから、目を離す時とか寝る時にするだけで大丈夫だよ。
    3ヶ月の赤ちゃんにミトンしただけで何か起こるとかは考えなくていいと思う。

    • 共感8
    [7]
    匿名

    >>3
    じゃあ相談すんなよ

    • 共感2
    82019年12月13日23時20分匿名>>7 こら
    1
    [8]
    匿名

    >>7
    こら

    • 共感7
    [9]
    匿名

    うちは体だったけど、掻くから手に靴下はめてました。

    そこまで痒いのにそのままにするのは可哀想ですし、悪い状態が長く続くのも良くない気がします。
    小児科ではなく、皮膚科に行くことをおすすめします。
    ちゃんと指示通り使えばステロイドは悪いものではないと聞きました。
    臭い汁が出て来たりする前に治してあげた方が良いですよ!

    • 共感2
    [10]
    匿名

    皮膚科でもらえる塗り薬がいいと思います。
    ウロコみたいになるやつですかね?

    • 共感3
    112019年12月14日20時09分匿名>>10 うちの娘もおデコにウロコいっぱいになりました。 カサブタみたいに取れちゃうので 傷になったり血が出ちゃったりしました。 皮膚科でワセリンもらって、ベタベタでしたけどふやかして あとは時間の経過で少しずつなくなっていくのを待つ感じでした。 保湿してふやかしてあげるといいと思います。 症状が違ったらごめんなさい。
    1
    [11]
    匿名

    >>10
    うちの娘もおデコにウロコいっぱいになりました。
    カサブタみたいに取れちゃうので
    傷になったり血が出ちゃったりしました。
    皮膚科でワセリンもらって、ベタベタでしたけどふやかして
    あとは時間の経過で少しずつなくなっていくのを待つ感じでした。
    保湿してふやかしてあげるといいと思います。
    症状が違ったらごめんなさい。

    • 共感4
    [12]
    匿名

    うちは皮膚科に行ってクスリもらったよ。
    すぐに良くなった。

    • 共感0
    [13]
    匿名

    色々試行錯誤されていて、すべてに不安な次期なんだろうなぁ~という印象です。
    とにかくまだガチガチというか。

    もちろんそれがいい悪いではなく(^^;

    今は不安であれば、病院いく。保健センターに相談。ただそれを信じる。疑わない。多くをもとめず、おむつ、授乳、可能な範囲であやす、お世話する~で今はいいんじゃないかなぁ~?

    余裕で出したら結局色々できるんだし✨

    • 共感0
13件の返信を表示中 - 1 - 13件目 (全13件中)