• No.917196
    匿名

    保育園の、いわゆるPTAになりそうです。しかし、来年の夏に旦那の仕事の都合で渡米が決まっております。辞退したいです。ですが、周りも保育園の園長他先生もいるまででいいからやって欲しいと言います。
    4ヶ月しか務めきれないのに、なぜ私になるのかと言うと少人数に加えて他のお母さんたちが妊娠中だったり母親のいない家庭だったりするからです。

    4ヶ月しかいられないのに、私がやる意味はあるのでしょうか??

    • 共感0
25件の返信を表示中 - 1 - 25件目 (全66件中)
  • [1]
    匿名

    やるしかない

    • 共感31
    72019年12月13日20時51分匿名>>1 大きなイベントは、秋と冬にあるのに名前だけの役員必要ですかね??
    1
    [2]
    匿名

    妊娠中って、辞退できるの?うちの園は妊娠中の人もやるよ??

    • 共感4
    62019年12月13日20時49分匿名>>2 うちは妊娠中の方には配慮しますよ。主さんのとこと同じ。
    82019年12月13日20時52分匿名>>2 妊娠中の人は、やらなくても良いにしちゃうと生んだばかりの人は?などルール曖昧になりませんか?
    2
    [3]
    匿名

    やるしかない!!

    • 共感2
    [4]
    匿名

    やりたくないなら辞退したらいいと思います!
    「4か月だけで投げ出すなんて無責任な事したくありません。4か月で引継ぎ考えながら仕事するなんて器用な事も出来ないので辞退させていただきます。」
    とか、真面目風装ってやらない理由伝えたら強制的にやらされることにはならないんじゃないかな?

    • 共感16
    102019年12月13日20時54分匿名>>4 4ヶ月しかいられないんだからってことで4ヶ月に一回くらいの当番の資源回収と会計の仕事を私だけの毎月にさせられそうです。 4ヶ月しかいないんだから、やれない分の時期のもやっておいてと。 なんか腑に落ちません。
    1
    [5]
    匿名

    4ヶ月でもよいからやってと頼まれてるなら、やるしかないよ。
    しかしそんな人数少ない園なの?

    • 共感9
    122019年12月13日20時57分匿名>>5 少ないです! 全体で50いかないくらいかな。 ゼロから入所可能のところで、役員は来年の年中年長クラスからの選出なんですけど。 経験者と、妊娠中と、片親は除かれると3人しかいないって言われました。 引っ越す私は除外されないのかーいって感じです。
    1
    [6]
    匿名

    >>2
    うちは妊娠中の方には配慮しますよ。主さんのとこと同じ。

    • 共感6
    [7]
    匿名

    >>1
    大きなイベントは、秋と冬にあるのに名前だけの役員必要ですかね??

    • 共感0
    112019年12月13日20時55分匿名>>7 じゃ断ればいいんじゃね?
    1
    [8]
    匿名

    >>2
    妊娠中の人は、やらなくても良いにしちゃうと生んだばかりの人は?などルール曖昧になりませんか?

    • 共感0
    [9]
    匿名

    やる意味はあると思います。誰かしらやらなきゃいけないので。
    きちんと説明してるんだし、やるだけやって、時期が来たら他の人に丸投げでいいと思います。
    さすがに1人でやる訳じゃないでしょ???

    • 共感7
    [10]
    匿名

    >>4
    4ヶ月しかいられないんだからってことで4ヶ月に一回くらいの当番の資源回収と会計の仕事を私だけの毎月にさせられそうです。
    4ヶ月しかいないんだから、やれない分の時期のもやっておいてと。
    なんか腑に落ちません。

    • 共感2
    [11]
    匿名

    >>7
    じゃ断ればいいんじゃね?

    • 共感3
    132019年12月13日20時58分匿名>>11 断ったけど資源回収と会計の日があるから毎月出れば役割あるよ!って。
    1
    [12]
    匿名

    >>5
    少ないです!
    全体で50いかないくらいかな。
    ゼロから入所可能のところで、役員は来年の年中年長クラスからの選出なんですけど。
    経験者と、妊娠中と、片親は除かれると3人しかいないって言われました。
    引っ越す私は除外されないのかーいって感じです。

    • 共感0
    [13]
    匿名

    >>11
    断ったけど資源回収と会計の日があるから毎月出れば役割あるよ!って。

    • 共感1
    142019年12月13日21時15分匿名>>13 じゃやれよ笑
    1
    [14]
    匿名

    >>13
    じゃやれよ笑

    • 共感1
    [15]
    匿名

    主は何がしたいの?

    • 共感2
    162019年12月13日21時20分匿名>>15 4ヶ月しかやれないのに、役員はしたくない。それだけです(;´∀`) しかも、4ヶ月しかやれないからそこに業務を凝縮させるって言われるのも… 働いてるから預けているのに。
    1
    [16]
    匿名

    >>15
    4ヶ月しかやれないのに、役員はしたくない。それだけです(;´∀`)
    しかも、4ヶ月しかやれないからそこに業務を凝縮させるって言われるのも…
    働いてるから預けているのに。

    • 共感2
    [17]
    匿名

    役員は園や学校のためというより子供達のためだよね。

    立つ鳥跡を濁しまくりで夏まであなたのお子さんにどんな影響があるか、そこまで意固地になってあなたに何が残るのかよく考えて、それでも嫌なら断り続ければ?

    • 共感3
    182019年12月13日21時32分匿名>>17 意固地になってるんじゃなくて、本来引っ越す人は外されるはずなのに今回押し付けられてるから素直に了承出来ません。 しかも、厳密には妊娠してるママが除外というルールは無くて入院してるママがいてその家庭は学年みんなの了承なく除外のなったのですが その流れで妊娠してるママ達が私も私もと辞退したんです 断って親子共に立場が悪くなるような園に預けていませんので、影響は無いと思います。
    1
    [18]
    匿名

    >>17
    意固地になってるんじゃなくて、本来引っ越す人は外されるはずなのに今回押し付けられてるから素直に了承出来ません。
    しかも、厳密には妊娠してるママが除外というルールは無くて入院してるママがいてその家庭は学年みんなの了承なく除外のなったのですが
    その流れで妊娠してるママ達が私も私もと辞退したんです

    断って親子共に立場が悪くなるような園に預けていませんので、影響は無いと思います。

    • 共感1
    192019年12月13日21時50分匿名>>18 園が子供に何かするわけないw だから断り続ければって言ってるのにw 針の筵になるのをあなたが我慢すればいいだけでしょ?
    212019年12月13日21時58分匿名>>18 外されるはずなら断っていいんじゃない? なんでそんなになめられてるの?完全にどうせ断れないからやらせようって思われてますよ。 4ヶ月やるにしても他の時期の仕事までやる必要無いから、そこは本気で拒否していいと思います。 「そこまでおっしゃるなら引き受けますけど、私も仕事と引越しの手配で手がいっぱいなので、必要最低限でやらせてもらいますね。」くらい言わないと。海外への引っ越し結構大変ですよね。頑張ってください。
    2
    [19]
    匿名

    >>18
    園が子供に何かするわけないw
    だから断り続ければって言ってるのにw
    針の筵になるのをあなたが我慢すればいいだけでしょ?

    • 共感4
    [20]
    匿名

    意味があるか無いかじゃなく、やるしかない状況。
    やりたくないなら、4か月だし保育園を3月いっぱいで辞めたらいいんじゃないですか?

    • 共感5
    222019年12月13日21時58分匿名>>20 やりたくないから退園ってどういうことでしょうか。。 幼稚園じゃなくて、保育園です。 仕事してるので、預けてるんですけど。
    1
    [22]
    匿名

    >>20
    やりたくないから退園ってどういうことでしょうか。。
    幼稚園じゃなくて、保育園です。
    仕事してるので、預けてるんですけど。

    • 共感0
    232019年12月13日22時04分匿名>>22 仕事4カ月早く辞めればいいやん。 返信のコメ見てたら転勤で中途半端だからしたくないというより、ただただやりたくないのが伝わってくる。月一回仕事を調整するのも無理なの? 少なくとも、1年は在園してたわけだし少し恩返しでもしたら?
    1
    [21]
    匿名

    >>18
    外されるはずなら断っていいんじゃない?
    なんでそんなになめられてるの?完全にどうせ断れないからやらせようって思われてますよ。
    4ヶ月やるにしても他の時期の仕事までやる必要無いから、そこは本気で拒否していいと思います。
    「そこまでおっしゃるなら引き受けますけど、私も仕事と引越しの手配で手がいっぱいなので、必要最低限でやらせてもらいますね。」くらい言わないと。海外への引っ越し結構大変ですよね。頑張ってください。

    • 共感9
    242019年12月13日22時04分匿名>>21 そうですね、上手く立ち回れないタイプなので押し付けられてるんだと思います。 お察しの通り、やる事が多くて本当に最低限となりそうです。
    1
    [23]
    匿名

    >>22
    仕事4カ月早く辞めればいいやん。
    返信のコメ見てたら転勤で中途半端だからしたくないというより、ただただやりたくないのが伝わってくる。月一回仕事を調整するのも無理なの?
    少なくとも、1年は在園してたわけだし少し恩返しでもしたら?

    • 共感12
    262019年12月13日22時12分匿名>>23 そんな無責任な事はできませんよ。 月1じゃないです、資源回収は月1これを私は凝縮させられるので毎月参加に。 会費会計の仕事で毎月昼過ぎに園に行きます それに加えて4ヶ月の間に会議が1度 外部イベントのお手伝いで、平日に月に1〜2度ありますが、これも凝縮させられるので私は4ヶ月毎回参加と言われています。
    1
    [24]
    匿名

    >>21
    そうですね、上手く立ち回れないタイプなので押し付けられてるんだと思います。
    お察しの通り、やる事が多くて本当に最低限となりそうです。

    • 共感0
    [25]
    匿名

    仕事出来なさそうw

    • 共感3
    272019年12月13日22時15分匿名>>25 想像で何と思われても良いですよ。 仕方ないですよね、特殊なパターンで共感もされないのも。 子育てに、仕事に、旦那の会社が指定した語学研修に参加して。手続きに引っ越しの段取りに。 やる事がたくさんありますね。
    1
25件の返信を表示中 - 1 - 25件目 (全66件中)