• No.908925
    匿名

    苦手なママ友とのつきあい方を教えてください。
    幼稚園時代からのくされ縁、子供たちは適度に仲良しです。
    私はすごく苦手です。なるべく会わないようにはしていますが行事には必ず会うしランチにも誘われます。
    何が嫌かと言うと彼女の話が長い、自分の親戚や過去の話までする。子供の自慢をすることです。
    会うと疲れます。
    来年やっと離れると思ったら進学先が一緒でした。
    またいつも旦那さんといるので行事に一緒にいこうと言われても気まずいんです。
    気にしなきゃいいんですが存在自体が嫌になってしまいました。

    • 共感1
12件の返信を表示中 - 1 - 12件目 (全12件中)
  • [1]
    匿名

    じゃあ離れたら?
    これ以外に答えられないけど?
    처음뵙겠습니다

    • 共感3
    [2]
    匿名

    あんまりプライベートお話ししたくないの、いろいろあってね。ごめんなさい。

    • 共感1
    [3]
    匿名

    エネルギー吸い取られるね(´・_・`)

    お察ししますよー苦手なママ友って憂鬱になりますよね
    なんの解決も出来ないけど解るよーって伝えたかっただけのコメントでしたm(_ _)m

    • 共感6
    [4]
    匿名

    誘われてもなんだかんだお断りしてれば、そのうち誘われなくなるのでは?
    話長い人いますよね、自分の話ばかりで。
    私もそういう人苦手です。
    嫌われてしまっても仕方ないから、距離を置こうと決めると楽ですよ!
    挨拶などはきちんとして、大人な対応だけしていれば問題ないと思います。

    • 共感7
    [5]
    匿名

    嫌いアピールすれば相手も気づきますよ。
    目を合わせないようにしたり、そっけなく返事したり

    • 共感2
    [6]
    匿名

    それ、友達じゃないよね。
    なのにママ「友」なの?
    なんだそれ。
    ただの「子どもの友達のママ」なんじゃなくて?

    • 共感1
    [7]
    匿名

    主です。
    幼稚園のときに引っ越して友達がいなかったので最初は仲良くなって嬉しかったんです。
    一時期から頻繁に誘われるようになり疲れて距離をとっていました。
    三回に一回は断っていて、子供が卒業したら離れられると思っていたらうちの子の進学先とかすごい気にしていて最近同じにしたみたいよーと言われ気持ちが折れた次第です。
    大人だから気持ちを切り替えてつきあうしかないですよね。

    • 共感1
    [8]
    マリアンナ

    次の進学先がどちらになるのかわかりませんが、中学ならまだ参観日とかありますけど高校なら親が出る行事もかなり減るのでそんなに会わなくなってくるんじゃないかなと思います。
    3回に1回断ってて、主様からも誘わないならそのうち疎遠になっていくような気がしますけど…楽観的過ぎですかね。。

    • 共感0
    [9]
    匿名

    断る回数を3回に2回にしてみよう。

    それでわかってくれないようなら、プライベートな誘いは毎回断っちゃいましょう。

    私にも、すごく私を慕って入り込みすぎてくるママさんがいて、旦那の話、子供の話、姑の話、不倫相手との会瀬の自慢(?)をされてました。
    その人の仕事の休みには突撃もされて、ほんとに嫌になってぶちギレました。
    最初は優しく言ってみたけど伝わらずぶちギレてやっと関係を切ることができました。
    ちなみに子供同士は自然と離れたみたいです。

    • 共感1
    [10]
    匿名

    誘われる頻度によるけど、頻繁なら今が3回に一回なら、次は5回に一回、7回に一回……
    と徐々に付き合う回数を減らして最終的にF.O.
    流石に7回も断るようになったら相手も気付いて誘わなくなってくると思うけどね(^_^;)

    • 共感0
    112019年12月11日20時29分匿名>>10 あ、断る頻度だった💦私の言ってるのは逆です。 3回に一回断るんじゃなくて、3回に一回付き合うってことです!で、付き合う回数を減らしていくってことです!ややこしくてすみません😢⤵⤵
    1
    [11]
    匿名

    >>10
    あ、断る頻度だった💦私の言ってるのは逆です。
    3回に一回断るんじゃなくて、3回に一回付き合うってことです!で、付き合う回数を減らしていくってことです!ややこしくてすみません😢⤵⤵

    • 共感0
    [12]
    匿名

    主です。皆さんありがとうございます。
    本当、姑の愚痴や学校はまだいいけど元彼や、親戚がどうのこうのまでは知らんがなです。

    進学先は高校です。多分、入学式から参観日から一緒にいこうって言われそうで面倒です。
    家も近所ですし無視はできませんが普段の接触を減らす努力をしてみますね。

    • 共感0
12件の返信を表示中 - 1 - 12件目 (全12件中)