• No.906806
    匿名

    【長文です】寮の共有スペースにゴミを放置する人がいます

    主は某大学の学生寮(女子寮)に住んでいるんですが、その寮にはみんなで使う共有の部屋があります

    その部屋は私物放置禁止です

    しかし、その部屋にある戸棚の中は何年前からあるのかわからないゴミでいっぱいになっています。

    夏休みに私がそのゴミを勝手に全部捨てて綺麗にしたのですが、先日確認したらまた少しゴミが放置されていました

    管理人さんは寮の庭などの手入れはしますが、共有スペースには一切関わらないことになっているので、掃除は誰もしないし、ゴミを放置しても誰も注意しません。

    ゴミのせいで部屋が臭いです

    放置されているゴミは勝手に捨ててもいいと思いますか?

    • 共感0
12件の返信を表示中 - 1 - 12件目 (全12件中)
  • [1]
    匿名

    管理人さんに相談するしかないよね~。

    • 共感3
    62019年12月10日21時51分匿名>>1 >>2 管理人さんもゴミが放置されてることを知らないと思います 今度管理人さんに相談してみます
    1
    [2]
    匿名

    どうみてもゴミなら勝手に捨てていいと思うけど、そこにゴミ箱置いとけばみんな捨てるんじゃ無いのかな?
    管理人は一切関わらないっていうルールがダメな方向に行ってるなら、それ自体おかしく無いですか?って管理してる学校か業者に訴えていいと思う。

    • 共感2
    [3]
    匿名

    どんなごみ?

    花とかかわいいものをちょっと並べておいといてみるのは?ごみを置きたくない雰囲気を作る。

    わざわざ戸棚まで置きに来るってすごいですね。捨てる人の力がその場で強かったら難しいかな。あなたが4年生になるまで我慢かもしれないです。

    • 共感1
    42019年12月10日21時46分匿名>>3 見た目と臭いが強烈な生ゴミから、ビール缶など燃えないゴミまでいろいろです 先日の時点では大きめのスーパーの袋に詰め込まれたものが2つでした 夏休みはそれが5つ以上ありました ゴミを置きたくない雰囲気を作るのはすごくいいアイデアだと思います! お洒落な消臭剤とかも置いてみようと思います! ありがとうございます!!
    1
    [4]
    匿名

    >>3
    見た目と臭いが強烈な生ゴミから、ビール缶など燃えないゴミまでいろいろです

    先日の時点では大きめのスーパーの袋に詰め込まれたものが2つでした

    夏休みはそれが5つ以上ありました

    ゴミを置きたくない雰囲気を作るのはすごくいいアイデアだと思います!
    お洒落な消臭剤とかも置いてみようと思います!
    ありがとうございます!!

    • 共感1
    [5]
    匿名

    いやいや、そもそものモラルが低すぎるよね。
    ゴミ箱ゴミ箱へっていう張り紙を管理人に作ってもらいなよ。ゴミ箱無いの?
    てか、もう、その戸棚自体撤去してもらえば?

    • 共感5
    72019年12月10日21時58分匿名>>5 一応、私物放置禁止って書いた貼り紙があるんですが、昔から貼ってあるみたいでボロボロです 寮の敷地内に寮生用のゴミ捨て場はありますが、その部屋にゴミ箱はないです 壁にくっついてる戸棚なので取れないです(><)
    1
    [6]
    匿名

    >>1
    >>2
    管理人さんもゴミが放置されてることを知らないと思います
    今度管理人さんに相談してみます

    • 共感3
    [7]
    匿名

    >>5
    一応、私物放置禁止って書いた貼り紙があるんですが、昔から貼ってあるみたいでボロボロです

    寮の敷地内に寮生用のゴミ捨て場はありますが、その部屋にゴミ箱はないです

    壁にくっついてる戸棚なので取れないです(><)

    • 共感0
    [8]
    匿名

    管理人さんに相談か、新しく目立つ張り紙をするとかは?
    目立つ所に目立つ張り紙すればプレッシャー掛けられないかな。
    ゴミ箱ないなら、管理人さんに提案して置いて貰うとか。

    • 共感2
    102019年12月11日7時42分匿名>>8 やはりゴミ箱がないのはダメですよね 今度管理人さんに相談するときはゴミ箱を設置してもらうように言ってみます! ありがとうございます!
    1
    [9]
    匿名

    >>8追記。ゴミ箱設置したら、ゴミ捨ては寮生が当番制にするとか。

    • 共感0
    [10]
    匿名

    >>8
    やはりゴミ箱がないのはダメですよね
    今度管理人さんに相談するときはゴミ箱を設置してもらうように言ってみます!
    ありがとうございます!

    • 共感2
    112019年12月11日7時47分匿名>>10 ゴミ箱のゴミ回収も見回りついでに管理人さんお願いできるといいね。 おっさんだと中に入れないのかな…
    1
    [11]
    匿名

    >>10
    ゴミ箱のゴミ回収も見回りついでに管理人さんお願いできるといいね。
    おっさんだと中に入れないのかな…

    • 共感0
    122019年12月11日14時32分匿名>>11 管理人さんが寮に立ち入ることは滅多にないです あと、防犯カメラも付いてないです 女性の管理人さんもいるので、その人が当番の日は寮の見回りもお願いしてみます
    1
    [12]
    匿名

    >>11
    管理人さんが寮に立ち入ることは滅多にないです
    あと、防犯カメラも付いてないです

    女性の管理人さんもいるので、その人が当番の日は寮の見回りもお願いしてみます

    • 共感1
12件の返信を表示中 - 1 - 12件目 (全12件中)