• No.901094
    匿名

    私が働いている会社は日勤と夜勤があって、日勤のみだと夜勤やる人と基本給が違うんでづが、夜勤をやるといって入社したのにやっぱり日勤だけにして欲しいという方がいます。
    それだと基本給が変わるんですが、それは嫌だからやれる時は夜勤をやるので基本給を変えないで欲しいと言います。
    上司もじゃあやれる時はやってねーって感じで許しているんですが、結局半年以上やってません。
    なんだか毎月夜勤をやっているこっちからしたら不公平じゃないかな?と思ってしまいます。
    その方が夜勤をしたくない理由は子どもが小さくて、夜勤をすると朝保育園に行くのをぐずって旦那が大変だし、子どもが夜自分がいないとかわいそうだからだそうです。
    子どもは5歳で入社前から子どもはいます。
    いっそ夜勤やらない、と言い切って給与形態も変えて夜勤しないでもいいようにすればいいのに、給料が下がると子どもにお金はかかるから困るそうです。
    でも毎月「夜勤は...」と渋って、夜勤を入れないよう頼んでいます。
    私以外にも不公平だと思っている方はいて、上司から夜勤を月1回でもやらないと不満が出てる、と言ってもらいました。
    そうしたら「子どもいるのに大変なのをわかってくれない」とこっちが悪いみたいに上司に訴えて、上司は面倒なのか「仲良くやってよ」とこっちに我慢してと言ってきます。
    そんなに意地悪なことしてないと思うんですけど、心が広ければ許せるんですかね?
    子どもがいるからと潔く日勤のみにしてる人もいるのに、上手いこと夜勤から逃げて給与はもらっていくなんてずるいなーと思っちゃいます。

    • 共感4
12件の返信を表示中 - 1 - 12件目 (全12件中)
  • [1]
    匿名

    でづが→ですが

    誤字すみません

    • 共感0
    [2]
    匿名

    えー!それは嫌だ!
    不満が出て当然だと思う。
    手当がプラスならまだしも、基本給が違うって嫌ですね。

    • 共感15
    [3]
    匿名

    仲良くやってほしくば、こちらの給料あげんかーい!!ですね。

    普通は、会社がちゃんとその人の給料下げるべき。契約違反はその人なんだから。

    • 共感4
    [4]
    匿名

    それは上司が悪い
    と言うか
    かなりいい加減過ぎませんか?

    私個人は自分の給料から引かれる訳じゃないから気にしないけど
    昔働いてた会社で未就学児一人に付き
    手当てが出ていたんですが
    二人小学生になっても
    3人分貰ってた人がいて
    (シンママで上司に泣きついて上司が上手く書類作成してたらしい)

    それを知った同僚達が大挙して
    訴え、上司飛ばされてましたよ

    社員数一万近くの会社ですが

    それと同じくらいの内容じゃない?

    • 共感7
    [5]
    匿名

    なにそれ?やるやる詐欺!

    夜勤やってる方も同じように上司に言ってはどうでしょう?
    「夜勤やれる時はでるので、日勤にして欲しい。でも基本給は夜勤のままで!」って。
    何か言われたら「え!◯◯さんはいいのに?」と驚いてみせる。

    • 共感9
    [6]
    匿名

    それはダメだよね!
    子供小さくて夜勤できないのはわかるよ。でも基本給は多くよこせは無い!
    保育園がどーのこーのいうなら、毎週金曜の夜とか?勝手にシフト組んじゃいなよ。特別に金曜の夜だけにしてやってるんだから!

    • 共感2
    [7]
    匿名

    仲良くやってよ、じゃない
    上司ならそう言うまとめる仕事等もする代わりに給料貰ってるんじゃないのか?
    それならその金額分の仕事はするべきだろう!
    やるやる詐欺は絶対にやらないんだから給料下げるべき。旦那が大変?一馬力じゃ生活出来ない状況を作っているのはその夫なんじゃ…
    子育て云々で逆ギレするなら、やっぱり夜勤は無理なんですね?と反射的に返しちゃいそう
    いつまでダラダラ言い訳するつもりなんだろう?

    • 共感1
    [8]
    匿名

    その上司よりもっと上に言う。
    あきらかにおかしいでしょ。
    夜勤してる人達で団結していうべき。
    基本給同じで、夜勤手当で調整したら、そんな詐欺行為出来ないのにね、もともとが変!

    • 共感5
    [9]
    匿名

    そりゃ、不公平に思って当然だよ。
    にしても、よくもまぁその職場に居られるねー。
    やっぱり神経図太い人は凄いわ。

    • 共感3
    [10]
    匿名

    その上司とデキてるとか?

    • 共感0
    [11]
    匿名

    市役所や県庁とか労働相談に行きますと
    上司やその上の人に言いましょう。
    主さん一人ではなく、不満を持つ方で
    複数人で訴えましょう。
    一人だと意見は抹殺されてしまいやすいです。

    • 共感0
    [12]
    匿名

    雇用契約と違うことはできない。逆もでしょ?

    一旦、どうしても、、と無理矢理頼み込んでしまってあきらめさせるとか。

    やめてもらってもいいレベルだと思います。その人が周りに、ここの職場緩いよーって言われてもこまるし。それでも人手不足なら雇用主が折れるしかない。

    • 共感0
12件の返信を表示中 - 1 - 12件目 (全12件中)