• No.871759
    匿名

    ここで大学に行った人がよく短大、専門、高卒の人を低学歴とバカにしてますが大学に進学して卒業した方々に質問です。
    社会に出て大学に行った事で短大、専門、高卒の人より凄いって思える所ってなんですか?大学出ててよかったって思える所はありますか?

    私の周りは半数以上の方が別に大卒じゃなくていい職に就いて少ないお給料貰ってブラック気味な会社で働いてます。

    • 共感1
25件の返信を表示中 - 1 - 25件目 (全210件中)
  • [1]
    匿名

    大学もピンキリですからね。
    私立の名も知れぬような、お金出せば大体入れるような大学では、そういう会社に就くのも頷けます。
    大卒じゃなければ就けない職もあるし、そういう仕事を目指す人は資格が必要な訳ですから、いい大学に入って、それなりに勉強もしているわけで、社会人になってからも、高卒とは全然違うと思います。
    大卒ってだけでは語れないですよ。

    でも、基本的に大卒は初任給が高卒とは違うし、受験を乗り越えた分根性はあるんじゃないですか?

    • 共感6
    72019年11月30日15時54分>>1 そうなんです。大卒じゃなければ面接すらしてもらえない職場もある。 ただ、私は病院で働いているのですが事務で働いてる男性や助手で働いてる独身の女の子見ながら、この人達って大学に4年も行って畑違いの所で安い給料で高卒でも出来そうな仕事をして意味あるんかな?って思ったんです。
    1
    [2]
    匿名

    誰もが知っているような大企業に就職できたことですかね。
    大卒じゃなきゃ面接さえ受けられない会社ですから、大学を出て良かったです。
    狭き門だけあり、恵まれた環境で大事にして貰えます。
    私は仕事柄、中小企業の内情もよく知っていますが本当に別世界かって言うぐらい待遇も人の種類も全く違くて驚きます。
    そりゃそうですよね、短卒・高卒とかと同じような待遇なら皆、努力していい大学入る意味がないですもん。
    でもバカにするとかそういうのはちょっと違いますけどね。
    どちらかというと高卒の人たちが「大学出

    • 共感9
    52019年11月30日15時33分匿名>>2 うわー、文が途中で切れている・・・! どちらかというと高卒の人たちが「大学出ても意味がない」とか否定気味に言うのはよく聞きます。でもそれを言われると、大学出てないのに何が分かるんだ?ってなりますよ。 それを過剰に受け取ってしまっているのでは?と思うことがあります。 それと主さんの最後の文章、「私の周りは半数以上の方が別に大卒じゃなくていい職に就いて少ないお給料貰ってブラック気味な会社で働いてます。」っていうのがありますが、それじゃダメなのでは??ずっこけそうに
    92019年11月30日15時57分>>2 それは、行ってよかったと思えるし。4年間頑張って大学で勉強してよかった!って思えますね! 大学に行くのが目的でそこから先が無い人も多いんでしょうね。
    2
    [3]
    匿名

    ただ主の周りに変な人が多いだけ。

    似たものがよってくるんだね。

    • 共感8
    102019年11月30日16時00分>>3 そうかも!私は大卒じゃなく、専門卒の医療職だからどうしてもそういう所に流れてくる大卒の人や学生時代のバイト先の大卒の人の話になるから、そういう人しか見ないんでしょうね。
    1
    [4]
    匿名

    上場企業でしたが、高卒って工場の労働者の人しかいなかった

    • 共感4
    132019年11月30日16時10分>>4 大卒さんも労働者に混ざってる
    1
    [5]
    匿名

    >>2
    うわー、文が途中で切れている・・・!

    どちらかというと高卒の人たちが「大学出ても意味がない」とか否定気味に言うのはよく聞きます。でもそれを言われると、大学出てないのに何が分かるんだ?ってなりますよ。
    それを過剰に受け取ってしまっているのでは?と思うことがあります。

    それと主さんの最後の文章、「私の周りは半数以上の方が別に大卒じゃなくていい職に就いて少ないお給料貰ってブラック気味な会社で働いてます。」っていうのがありますが、それじゃダメなのでは??ずっこけそうに

    • 共感8
    [6]
    匿名

    大卒じゃない人が
    「大学行っても意味なーい笑」って言う人たまにいるけど
    ホント…痛々しいw

    • 共感9
    112019年11月30日16時04分>>6 ごめんなさい。そういう事じゃないんですよ。 大学行っても意味無い人もいるし、大学行って専門的な仕事をしたり大学卒業じゃないと雇ってもらえない人もいると思う。 そういうのも含め大学に行ってよかったと思うところってありますか?って質問ね! 子供の将来とか考えた時どうなんだろうなって思って聞いただけなんだけど。
    1
    [7]

    >>1
    そうなんです。大卒じゃなければ面接すらしてもらえない職場もある。
    ただ、私は病院で働いているのですが事務で働いてる男性や助手で働いてる独身の女の子見ながら、この人達って大学に4年も行って畑違いの所で安い給料で高卒でも出来そうな仕事をして意味あるんかな?って思ったんです。

    • 共感4
    232019年11月30日16時19分匿名>>7 介護かな?
    1
    [8]
    匿名

    勉強とひとことで言うと伝わりにくいですね。

    高校までの勉強は、覚えること。
    大学からの勉強は、疑問を持って自ら研究して結果を出すこと、及びその手法を学ぶこと です。

    なので大企業の企画や経営に携わる人は大卒が殆どです。

    • 共感4
    [9]

    >>2
    それは、行ってよかったと思えるし。4年間頑張って大学で勉強してよかった!って思えますね!

    大学に行くのが目的でそこから先が無い人も多いんでしょうね。

    • 共感2
    [10]

    >>3
    そうかも!私は大卒じゃなく、専門卒の医療職だからどうしてもそういう所に流れてくる大卒の人や学生時代のバイト先の大卒の人の話になるから、そういう人しか見ないんでしょうね。

    • 共感0
    [11]

    >>6
    ごめんなさい。そういう事じゃないんですよ。
    大学行っても意味無い人もいるし、大学行って専門的な仕事をしたり大学卒業じゃないと雇ってもらえない人もいると思う。
    そういうのも含め大学に行ってよかったと思うところってありますか?って質問ね!
    子供の将来とか考えた時どうなんだろうなって思って聞いただけなんだけど。

    • 共感5
    [12]
    匿名

    ある学部卒業で取れる国家資格で仕事しています。
    卒業後は大手一部上場に就職し(大卒しかいなかった)、キャリア積んで転職し、資格を活かして仕事してます。
    夫は別業種だけど、仕事でプロジェクト組んだ先の人からの紹介だから、大学行っていなかったら出会えていません。
    女性で1000万超えるのも多いかな。

    • 共感3
    192019年11月30日16時15分>>12 やっぱり国家資格は強いですね。 キャリアや資格がない大卒さんは高卒と一緒のレベルになる人いますよね。
    1
    [13]

    >>4
    大卒さんも労働者に混ざってる

    • 共感3
    [14]
    匿名

    学歴を生かした職に就けないことが意味がないっていうのは短絡的かなぁと思うのですが。
    勉強ってやっぱり大事です。

    • 共感8
    202019年11月30日16時16分>>14 やっぱり短絡的なんですかね?
    1
    [15]
    匿名

    中卒は友人でも下に見るわ。ゴメン

    • 共感4
    162019年11月30日16時13分>>15 あなたは大卒?
    182019年11月30日16時15分匿名>>15 若くして手に職持ってたり、自立してたら尊敬するよ
    2
    [16]

    >>15
    あなたは大卒?

    • 共感1
    [17]
    匿名

    文系だったので大卒あんまり意味ないと思ってたけど
    社会人になって就きたい仕事が有り、仕事しながら専門学校へ通って国家資格を取るとき四大卒が受験資格のひとつで四大卒だったおかげで最短期間で合格できたとき
    大学まで出してくれた両親に感謝しました

    大学の専攻と今の職種は無関係

    • 共感4
    222019年11月30日16時18分>>17 凄いですね。そういうパターンもあるんですね。そういうパターンがあるなら目的なく大学に行く事は無駄じゃないんですかね?
    1
    [18]
    匿名

    >>15
    若くして手に職持ってたり、自立してたら尊敬するよ

    • 共感4
    [19]

    >>12
    やっぱり国家資格は強いですね。

    キャリアや資格がない大卒さんは高卒と一緒のレベルになる人いますよね。

    • 共感2
    [20]

    >>14
    やっぱり短絡的なんですかね?

    • 共感0
    [21]
    匿名

    お子さんの将来の参考にってことなら。
    確かに大卒を活かせてない人は世の中にごまんといるけど、かなりの数は良かったと思ってるはず。
    学びが深く視野が広がるし、大学の友達は社会人に出ると仕事のスキル面で助け合う。
    本人の未来が広がる明確なプランが見えてたら中卒でいいと思うけど、世の中で成功している中卒は、行けた環境なら大学で良い成績が取れたよね。

    • 共感1
    242019年11月30日16時19分>>21 中卒は極端かもです。
    1
    [22]

    >>17
    凄いですね。そういうパターンもあるんですね。そういうパターンがあるなら目的なく大学に行く事は無駄じゃないんですかね?

    • 共感0
    [23]
    匿名

    >>7
    介護かな?

    • 共感0
    252019年11月30日16時21分>>23 介護じゃないです。 でも、介護業界にも大卒でへルーパーになって介護士になる人も多いですよね。
    1
    [24]

    >>21
    中卒は極端かもです。

    • 共感0
    [25]

    >>23
    介護じゃないです。
    でも、介護業界にも大卒でへルーパーになって介護士になる人も多いですよね。

    • 共感1
    502019年11月30日17時18分匿名>>25 福祉大学出て介護士の国家資格持って入ってくる人は扱いが違う。確かに畑違いの学部出て、福祉に興味を持って入ってくる人もいるけど少ないね。
    1
25件の返信を表示中 - 1 - 25件目 (全210件中)