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  • No.871359
    匿名

    事務されてる方、個人事業主の方教えてください

    軽減税率のレジとキャッシュレス導入して補助金申請に間に合い支払い導入完了したのですが
    補助金が年をまたぎそうなんですけど
    事務処理はどうするのかわかりますか?

    あと国の中小企業の補助金制度、すすめられて試しに応募したら通ってしまい
    急いでた事業じゃないのですが年内に導入しないといけなくなりバタバタ導入準備しています

    後者は50万上限で、導入する機材は80万円です

    この補助金が入るのも年が明けてからです

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  • [1]
    匿名

    そのお金で税理士に頼めばいいと思います。
    っていうか、税務署いったら丁寧に教えてくれるよ。

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    匿名

    税務署に行くのがベスト。
    機材の費用項目も教えてもらおう。

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    匿名

    誰も知らない(;_;)

    機材は備品消耗品費です

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    匿名

    機材に関しては備品かな
    資産になるし、耐用年数で減価償却していく形になります。
    後は会社の税理士さん若しくは会計士に聞いてみる方が確実ですよ

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    [5]
    匿名

    >>4
    主です

    ありがとうございます
    減価償却等基本的な処理はわかります

    補助金受け取るときの事務処理が知りたくて
    軽減税率のレジ導入された事業主さんたくさんいらっしゃると思って聞いてみました

    税理士さんには依頼していません
    自分で申告しています

    その前に知りたかったんですけど
    どなたも補助金の処理されたことないみたいですね

    ありがとうございました

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