• No.86969
    パトラッシュなんだかとても眠いんだ

    前にあった話しです。
    友人の愚痴や文句を聞いてました。
    顔合わせる度に聞いてました。
    あまり進展のない内容で、ついスルーすることがありました。
    その態度に腹がたったようで
    悩んでいない人には解らないか!と、きつく言われました。
    それに対して、誰にでも不安や不満はあるのだし、こういう話しもホドホドにね?と言ったら
    冷たい!と怒られました。

    私が冷たいならば、あなたは思いやりのない酷い人だと思ったけど、言わずに疎遠にしました。

    リアルで愚痴や文句が多い人は、相手の時間を奪っていること、ストレスを与えている自覚がないのかな。

    • 共感8
18件の返信を表示中 - 1 - 18件目 (全18件中)
  • [1]
    ソランジュ(34)

    いるよね。何でもかんでも相談やら愚痴やら言ってくる人。
    学生時代は時間あったから対応できたけど結婚して子供できてってなってからだんだん疎遠になった。
    だってひっきりなしに電話かかってきて出ると1時間じゃ終わらない。申し訳ないけど付き合いきれない。ある程度は自分で解決しておくれ〜

    • 共感8
    82019年2月8日16時03分パトラッシュなんだかとても眠いんだ>>1 どうするかは本人次第だものね。 まずは、自分がどうしたいか決めないとですよね。
    1
    [2]
    匿名

    結婚してからそういう人に出会ったことがない・・・。
    昔からの友人とも、そういう関係になったことがない・・・。
    相手の時間を奪ってるという自覚もなしに
    平気でベラベラと自分の話ばかりする人は、
    そもそも相手を全く尊重してない人だと思う。
    つまり相手にとって、自分はその程度の存在ということ。
    距離を置いた方が良いですね。

    • 共感4
    92019年2月8日16時05分パトラッシュなんだかとても眠いんだ>>2 相手を尊重していないし、そういう扱いしてよいと思われていたのでしょうね。
    1
    [3]
    デイジー

    いっつも同じ愚痴で、結局何もせずに悲劇のヒロイン気取り?っていう人の話って、重いです。
    前を向いてる人の話だったら頑張れって思うけど、どうしたいの?って人はただただめんどくさい。
    話を聞くのも聞いている人の心の負担にはなってますから、明るくない話を一方的にする人に優しさを求められても、ワガママでしかないと思います。
    そういう話をする人は、相手の事より自分が満足いくまで話す事が重要だと思います。
    私も、会うたび同じ愚痴をされたのは本当にめんどくさかったです。

    • 共感8
    102019年2月8日16時07分パトラッシュなんだかとても眠いんだ>>3 アドバイスしても、でもだってという具合ですし、現状を変える気もないようだし、疲れますよね。
    1
    [4]
    匿名

    いるねー。
    きっと今頃主様の悪口もたくさん言っているでしょうね(笑)

    疎遠になって正解。
    愚痴ばっか言う人と一緒にいてもいいことありません。

    • 共感6
    112019年2月8日16時08分パトラッシュなんだかとても眠いんだ>>4 言ってるだろうな。 早く疎遠にすればよかったわ。
    1
    [5]
    匿名

    不満だという意思表示があればやめるんでないかい?

    • 共感1
    122019年2月8日16時09分パトラッシュなんだかとても眠いんだ>>5 いやキレますね。 被害者意識全開にして。
    1
    [6]
    匿名

    自覚はないでしょうよ。
    あなただってそういう行動をやってると思う。私もやってる。そうやって迷惑かけてかけられて、かけ具合が同じ人と付きいあうようになってくのだと思う。

    • 共感0
    72019年2月8日15時39分匿名>>6 なるほど
    132019年2月8日16時10分パトラッシュなんだかとても眠いんだ>>6 私はその人に愚痴や文句は言ってないよ。 基本言わない。
    2
    [7]
    匿名

    >>6
    なるほど

    • 共感0
    [8]
    パトラッシュなんだかとても眠いんだ

    >>1
    どうするかは本人次第だものね。
    まずは、自分がどうしたいか決めないとですよね。

    • 共感0
    [9]
    パトラッシュなんだかとても眠いんだ

    >>2
    相手を尊重していないし、そういう扱いしてよいと思われていたのでしょうね。

    • 共感0
    [10]
    パトラッシュなんだかとても眠いんだ

    >>3
    アドバイスしても、でもだってという具合ですし、現状を変える気もないようだし、疲れますよね。

    • 共感1
    [11]
    パトラッシュなんだかとても眠いんだ

    >>4
    言ってるだろうな。
    早く疎遠にすればよかったわ。

    • 共感0
    [12]
    パトラッシュなんだかとても眠いんだ

    >>5
    いやキレますね。
    被害者意識全開にして。

    • 共感0
    [13]
    パトラッシュなんだかとても眠いんだ

    >>6
    私はその人に愚痴や文句は言ってないよ。
    基本言わない。

    • 共感0
    [14]
    匿名

    拒否しないことは承諾と見做される

    • 共感1
    152019年2月8日17時22分パトラッシュなんだかとても眠いんだ>>14 質問に書いたけど拒否はしているよ。 そして冷たいと逆ギレされたけど。
    1
    [15]
    パトラッシュなんだかとても眠いんだ

    >>14
    質問に書いたけど拒否はしているよ。
    そして冷たいと逆ギレされたけど。

    • 共感0
    [16]
    匿名

    リアルで愚痴や文句が多い人は、相手の時間を奪っていること、ストレスを与えている自覚がないのかな。この一文のことだよ。相手に伝えないと自覚しないと思うっていう話。

    • 共感2
    [17]
    匿名

    私なら何も言わずに疎遠にするね。

    • 共感1
    [18]
    イライザ

    どうせ時間を使うなら、愚痴を聞くより、お腹抱えて笑う方がいい。
    愚痴ばっかりならノーサンキュだな。

    • 共感3
18件の返信を表示中 - 1 - 18件目 (全18件中)