• No.86362
    匿名

    関西にある私立大学
    関関同立は他県ではどのように見られているのでしょうか?

    (因みに 関西大学・関西学院大学・同志社大学・立命館大学のことです)

    • 共感0
24件の返信を表示中 - 1 - 24件目 (全24件中)
  • [1]
    匿名

    東京人です。
    同志社が一番頭がよくて、次に立命館、関西学院は金持ちで関西大学は庶民ってイメージが何故かあります。
    関東でいうMARCHのイメージですが、同志社以外はMARCHよりブランド力はないと感じてしまいます。

    • 共感10
    22019年2月7日22時36分匿名>>1 関西人と全く同じ感想ですね(*´ω`*) 他県(とくに東京)の方の意見が聞きたかったのでコメント嬉しかったです。 ありがとうございました!!
    1
    [2]
    匿名

    >>1
    関西人と全く同じ感想ですね(*´ω`*)
    他県(とくに東京)の方の意見が聞きたかったのでコメント嬉しかったです。
    ありがとうございました!!

    • 共感0
    [3]
    匿名

    マーチ関関同立としてワンセットです。
    国立のライバルは文系は5S、理系は5山。

    • 共感2
    [4]
    匿名

    私からみれば全てFラン
    ここ出たオンナ達がなんであんなにイキってるのか分からん
    同志社出の銀行勤めオンナ「同志社以下のバカオトコは嫌い」と人前でよく言いふらしてる
    関大出の旅行会社事務のオンナ、性格があまりに悪く今年43で独身、でもキャリア自慢
    関学出の東京で勤めてるオンナは高給を自慢してるが、英語もサッパリなくせに、帰国子女枠で大学入ったバカ。そんなのも見抜けないレベルの私立大。

    • 共感8
    52019年2月8日7時38分匿名>>4 Fランってことは当然>>4は旧帝大か早慶上智なんだよな?
    102019年2月8日11時30分匿名>>4 類友ってやつですなーw 4にぴったりだものw
    2
    [5]
    匿名

    >>4
    Fランってことは当然>>4は旧帝大か早慶上智なんだよな?

    • 共感6
    62019年2月8日10時11分匿名>>5 当たり前。 私からしたら旧帝と早慶がなんで並んでるのかも分からん。並べるとしたら東工・一橋・地方国立医学部だろ   Aラン:旧帝・東工・一橋・地方国立医学部・神大・慶應医 Bラン:早慶上智・難関地方国立(国際教養・横国など)・私立医など Cラン:中央法・準難関地方国立(広・岡など)・準難関私立(東理や薬学部など)など Dラン:地方国立 Eラン:同志社の理工くらいでココ、文系とかはF
    1
    [6]
    匿名

    >>5
    当たり前。
    私からしたら旧帝と早慶がなんで並んでるのかも分からん。並べるとしたら東工・一橋・地方国立医学部だろ
     
    Aラン:旧帝・東工・一橋・地方国立医学部・神大・慶應医
    Bラン:早慶上智・難関地方国立(国際教養・横国など)・私立医など
    Cラン:中央法・準難関地方国立(広・岡など)・準難関私立(東理や薬学部など)など
    Dラン:地方国立
    Eラン:同志社の理工くらいでココ、文系とかはF

    • 共感0
    112019年2月8日11時32分匿名>>6 どこのコピペか知らないけど無知丸出し。
    1
    [7]
    匿名

    >>6(追記)
     
    Sラン忘れてた、旧帝医学部はS

    • 共感0
    82019年2月8日10時21分匿名>>7 その評価はかなり世間ずれしてますね。 一流以外はFランって…w 二流って言葉ご存知ないのかしら?
    1
    [8]
    匿名

    >>7
    その評価はかなり世間ずれしてますね。
    一流以外はFランって…w
    二流って言葉ご存知ないのかしら?

    • 共感2
    [9]
    匿名

    【1】の方のイメージとほぼ同じですねー。
    関西大学、関西学院大学は正直あまり知らないです。
    立命館はスポーツも強いですよね~。(スポーツ推薦が多い印象)
    あと、「Fラン」とか「イキってる女」とかいうコメントしてる人は
    何をそんなに競ってるのでしょう?
    歴史と伝統がある私立で、裕福な育ちをしてる人が行く学校は
    あまりそんなにキリカリしてないですね。
    【6】の方は国立大好きで私立を目の敵にしてるのかな。

    • 共感8
    132019年2月8日11時39分匿名>>9 そうそう。 私立伝統校出身だと卒業後も財界に顔が利いたりするしね。
    1
    [10]
    匿名

    >>4
    類友ってやつですなーw
    4にぴったりだものw

    • 共感1
    [11]
    匿名

    >>6
    どこのコピペか知らないけど無知丸出し。

    • 共感2
    [12]
    匿名

    >>4>>6>>7
    アンタはどこの大学でてるの?

    • 共感3
    [13]
    匿名

    >>9
    そうそう。
    私立伝統校出身だと卒業後も財界に顔が利いたりするしね。

    • 共感2
    [14]
    匿名

    基本 どこのどんな大学出ようが、学生が
    満足した学生生活送っていけたと卒業して
    から思えたら良いと思う。人の価値は
    どこぞの大学ては無い。会社での採用する
    担当者だってそう。中身の無い人は
    雇わないはず。

    • 共感5
    152019年2月8日11時46分匿名>>14 大手企業では学歴フィルターは未だにありますよ。
    162019年2月8日12時37分匿名>>14 残念ながら「どこのどんな大学を出ようが」は まだ現実にはなっていませんよ。 「中身」も「どこの大学」というスタートラインにプラスα的な要素になります。 ただ中年過ぎてもなお「出身校」にこだわる人はいませんね。 東大出ようが博士号を取得しようが、 「社会人として何をしてきたか」「どう生きてきたか」の方が大事で 「どこの大学出身か?」はもはやどうでもよくなりますね。
    2
    [15]
    匿名

    >>14
    大手企業では学歴フィルターは未だにありますよ。

    • 共感6
    [16]
    匿名

    >>14
    残念ながら「どこのどんな大学を出ようが」は
    まだ現実にはなっていませんよ。
    「中身」も「どこの大学」というスタートラインにプラスα的な要素になります。
    ただ中年過ぎてもなお「出身校」にこだわる人はいませんね。
    東大出ようが博士号を取得しようが、
    「社会人として何をしてきたか」「どう生きてきたか」の方が大事で
    「どこの大学出身か?」はもはやどうでもよくなりますね。

    • 共感2
    172019年2月8日13時06分匿名>>16 以前、誰でも知っている超有名大企業の企業城下町に住んでたけど、歳を行くと「あそこの旦那さんは東大出なのにまだ課長」だとか、逆に言われてたよ。 まず御近所の旦那さんの出身校を奥さんがよく知ってる事にビックリした。 家はその社勤務ではなかったけど、まわりが殆ど同じ会社にお勤めって言うのも大変だな〜と思ったわ。
    1
    [17]
    匿名

    >>16
    以前、誰でも知っている超有名大企業の企業城下町に住んでたけど、歳を行くと「あそこの旦那さんは東大出なのにまだ課長」だとか、逆に言われてたよ。
    まず御近所の旦那さんの出身校を奥さんがよく知ってる事にビックリした。
    家はその社勤務ではなかったけど、まわりが殆ど同じ会社にお勤めって言うのも大変だな〜と思ったわ。

    • 共感0
    202019年2月8日14時09分匿名>>17 そんな特殊な地域限定の例を出されても。
    1
    [18]
    匿名

    >>4>>6>>7逃げたw

    • 共感2
    [19]
    匿名

    関西では最低でも近大ぐらい出てないと大卒とは言わない
    って先生に言われたよ

    • 共感1
    [20]
    匿名

    >>17
    そんな特殊な地域限定の例を出されても。

    • 共感3
    212019年2月8日15時16分匿名>>20 すまんすまん。 つい嫌な事思い出して吐き出してしもたわ。
    1
    [21]
    匿名

    >>20
    すまんすまん。
    つい嫌な事思い出して吐き出してしもたわ。

    • 共感0
    [22]
    イライザ

    逆に関西の人は関東のランキング詳しいの?
    行かない地域の偏差値とか全然わかんない。

    • 共感0
    [23]
    ハナ

    兄は関西から一橋大出て就職してるけど、やっぱりいい大学出てると違うよね。出会う人のレベルが違う。

    • 共感2
    [24]
    ミイ

    関西では…の話なので…全国区では…そんなに凄いということでもない…というイメージですかね…。
    同志社、立命館は学力、関大はスポーツ推薦、関学はスポーツ推薦で入学した人と学力で入学した人とで格差がある印象があります…。

    と言う私は関西住みです(笑)

    全国的に見たら、ランキングはどうしても下になると思います…。

    〇〇大学というネームバリューが最大のスポンサーになってくる競技は沢山ありますから…、しょうがないですよね…。

    • 共感0
24件の返信を表示中 - 1 - 24件目 (全24件中)