• No.84498
    匿名

    子供5人全員、幼小中高私立、
    大学も奨学金無しで育てるってなると
    世帯年収どれくらいなんですかね?

    • 共感0
9件の返信を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
  • [1]
    匿名

    1人育てるのに最低2000万って言われてるし、大学まで5人分となったら
    年間で最低でも300万ずつぐらいは貯蓄が必要だろうから…
    そう考えると家庭環境にも恵まれてて、すっごく貯蓄上手な家でも
    少なく見積もっても1500万以上はないと難しいんじゃないかな??と思われます。

    • 共感1
    32019年2月6日19時52分匿名>>1 あ、すみません。私立だった。私立だったら最低4000万だから。 単純計算したら倍?世帯年収3000万以上かな??
    1
    [2]
    匿名

    ざっと年収(手取りで)二千万くらいあれば足りそう?
    (色々計算してみたけど、かけ離れた世界過ぎてよくわからない…)
    とりあえず、幼稚園から大学まで私立だと、1人頭学費だけで2500万掛かるんですって。
    それが五人で、さらに均等に割ると学費だけで年700万くらい負担する感じになりそう。
    恐ろしやー

    • 共感0
    [3]
    匿名

    >>1
    あ、すみません。私立だった。私立だったら最低4000万だから。
    単純計算したら倍?世帯年収3000万以上かな??

    • 共感0
    [4]
    匿名

    年収によらなくても元々の資産にもよる場合もあるからなぁ。

    • 共感3
    [5]
    ソランジュ(34)

    うーん…お金の使い方にもよるだろけど1千万くらいで2人だとして3000万後半〜4000万かな。

    • 共感0
    [6]
    匿名

    ALL私立だと、機養育費と養育費でひとり、2,700万くらいらしいですよ。
    それを5人、旅行や留学、仕送りなどのひとり暮らしはさせないで、13,500万くらい?
    医学部や芸術学部もなし。

    地方生活として、夫婦ふたりで月20万(家別)、年240万×30年で、7,200万。
    家を買ってローンなら5,000万が7,000万くらいになるかな。
    少なく見積もって27,700万を子が卒業するのを30年でみると、手取りで世帯年収950万は最低。
    平均の額面で、年収1,300万。年収は40代がMAXでここからまた減っていく。とすると、40代で2,000万くらい。
    でも、これは貯蓄できない最低限。車も買えず、旅行も行けず(近場節約旅行は行けそう)。
    住宅ローンは先延ばし可能だけど、老後の準備もあるよね。
    家もあり、実家から援助があり相続もされるなら、もう少し少なくて済むと思う。

    自分たち夫婦だけで頑張る前提なら、貯蓄もできて、老後の準備も可能な額面として、平均2,000万くらいかな? 40代最大年収時で、3,000万?

    • 共感1
    [7]
    匿名

    一人3000万、単純計算で五人で1億5000万。

    • 共感0
    [8]
    匿名子

    3000万じゃ無理だと思うな。

    • 共感1
    [9]
    匿名

    都内の小学校からの有名私立なら、養育費と教育費4000万でもぜんぜん足りないよね。
    親のお付き合いも無視できないし、それが加算されたら・・

    • 共感0
9件の返信を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)