• No.841103
    匿名

    車の免許取り立てです。初心者です。
    運転するにあたり、アドバイスください!
    体験談などももしあれば!

    • 共感0
13件の返信を表示中 - 1 - 13件目 (全13件中)
  • [1]
    匿名

    必ず時間に余裕を持つ

    • 共感10
    [2]
    匿名

    信号がなくても、歩行者が見えたら、横断歩道は止まること。
    これをしないドライバーかなり多い。

    • 共感9
    [3]
    匿名

    安全運転も大事だけど、周りの流れに乗って走るのも大事。

    • 共感3
    [4]
    匿名

    自動車教習所で習うことはわりと大事。
    ブレーキ前に早めのウィンカー、右左折や車線変更時の目視など、習っているはずなのにできていない人が多い。
    あと右車線走ってて、後ろから速度を上げた車が来たら左車線へ。昨今の煽りのきっかけになってるから気をつけてね。
    楽しいカーライフを!

    • 共感8
    [5]
    みぃ

    右左折、車線変更など…迷った時点で既に初回のベストタイミングは逃してるので、次回のベストタイミングまで待つこと。
    一旦停止や速度表示を守ること、歩行者や自転車、原付に注意すること、特に子供と自転車…予測不能な行動をします。気をつけて…。

    • 共感5
    [6]
    匿名

    慣れてきた頃が危ないから、常に初心を忘れずに。

    • 共感7
    [7]
    匿名

    乗ったらすぐにドアロックして。
    コンビニやスーパーの駐車場でで変な人に助手席に乗り込まれた事件ありましたよね。

    • 共感1
    [8]
    匿名 

    車校で習ったことは忘れない。
    前の車だけじゃなく、後続車や対向車やバイクや自転車や歩行者の動きもきちんと確認しながら運転する。
    車を少しでも離れるならエンジン停止、ギアはパーキング、サイドブレーキ、鍵は絶対忘れない。
    煽らない。
    ドライブレコーダーは必ずつける。

    • 共感3
    [9]
    匿名

    運転席に座ってる状態が 車線の真ん中に位置する
    のを自覚出来るように 方向感覚に慣れる状態
    にする。

    • 共感0
    [10]
    匿名

    狭い道や危ないと思ったら、とにかく自分が避けて止まる。動いててぶつかったら過失つくから、とにかく止まる。
    信号や渋滞で止まる時は広めに車間を取る。後ろから衝突された時に、自分の車が前にぶつからないように。

    • 共感1
    [11]
    匿名

    自身の乗ってる車の大きさを把握する。
    どこまで寄せたらぶつかるか?などを
    きちんと把握してるとすれ違いの時になど役に立つ。
    時々、お前そっち空いてんだろボケ!もっと寄れよ(怒)みたいなのに遭遇する。
    車幅が分かってる人はそうはならない。

    • 共感1
    [12]

    教習所で教わった、「車は凶器」と心に念じて運転するようにしています。

    • 共感2
    [13]
    匿名

    ウァイパーの出し方を確認してから雨の日運転してね。

    • 共感0
13件の返信を表示中 - 1 - 13件目 (全13件中)