• No.835806
    匿名

    離婚後の苗字について教えてください。離婚した時、名前が変わる事を避けたかったので、私の旧姓にせずそのままにしました。私も子供と名前が違うのが嫌だったので、新しく戸籍を元旦那の苗字で作りました。離婚して数年経つのですが、子供が結婚した時のことを考えると、離婚した父親の苗字をパートナーや子供の子供に名乗らすのはおかしいと思い、今更ながら
    私も子供も私の旧姓に戻したいとこんがえてます。でもネットで離婚時にこのような形を取った人は旧姓に戻さないと書いてました。この場合、旧姓にもどせますか?
    またどこに相談に行けばよいですか?

    • 共感0
13件の返信を表示中 - 1 - 13件目 (全13件中)
  • [1]
    匿名

    もし今のままあなたが元旦那さんの名前になっていて、次別の男性と結婚してまたわかれたら、あなたの元々の独身の時の姓にもどれなくなるんじゃなかったかな。

    • 共感6
    [2]
    匿名

    離婚したのに名乗るのなんか苗字泥棒みたいじゃない?

    ちなみに名前は裁判所で許可されないと変えられないよ。家裁に相談してみ。

    • 共感1
    32019年11月19日19時17分匿名>>2 泥棒?? 謎の発想
    1
    [3]
    匿名

    >>2
    泥棒??
    謎の発想

    • 共感16
    42019年11月19日19時20分匿名>>3 なんか外国人の名前乗っ取り的なイメージ
    1
    [4]
    匿名

    >>3
    なんか外国人の名前乗っ取り的なイメージ

    • 共感1
    [5]
    匿名

    友人は離婚後10年以上元旦那の姓を名乗っていたけど、子供と一緒に結婚前の性に変えましたよ。
    やっぱり違和感があったんだと思います。

    • 共感2
    [6]
    匿名

    一つ前の姓になら戻せるんじゃないかな。

    AさんがBさんと結婚→離婚、離婚後B姓を名乗っていたけどA姓に戻したいならOK。

    AさんがBさんと結婚→離婚、離婚後もB姓を名乗っていた。その後B姓の状態からCさんと再婚、C姓になる。Cさんと離婚後に姓を戻すとしたら再婚前のB姓にしか戻せない。

    • 共感6
    [7]
    匿名

    私は変えなかったけどなんともなかったからわからない。
    別に関係ないとおもうけど。
    でも前の名字には変えられるらしいね。
    前の前はダメみたいだけど。

    • 共感0
    [8]
    匿名

    トピズレ申し訳ない。
    気になったから教えて欲しいんだけど
    両親が離婚して母親の旧姓になって、今度自分が結婚して苗字が変わった場合
    父親の苗字にはもう戻せないってこと?

    • 共感1
    102019年11月19日20時53分匿名>>8 結婚したら旦那の苗字か今の自分の苗字じゃないの? 自分が離婚したらってこと?
    1
    [9]
    匿名

    ご主人もし再婚したら前の奥様がまだ名字名乗ってるの気持ち悪く感じるだろうね

    元旦那は征服欲であいつ俺の名前使ってるから俺のものみたいなものだなwって思ってそう

    • 共感1
    [10]
    匿名

    >>8
    結婚したら旦那の苗字か今の自分の苗字じゃないの?
    自分が離婚したらってこと?

    • 共感0
    132019年11月19日21時53分匿名>>10 そういうことです! 今は旦那の苗字ですが自分が離婚したら旦那の苗字or母親の旧姓にしか戻せなくて 父親の苗字には戻れないってことでしょうか?
    1
    [11]
    匿名

    主さんだけ戻せば?
    いくら離婚したとはいえ、息子さんは元旦那さんの子ではあるんだから変ではないと思うけど?
    もう音信不通なくらい無関係な人になってるなら、まぁ微妙かもしれないけど。

    • 共感1
    [12]
    匿名

    家裁に申請
    姓名を変える理由等文書を書いて提出
    認められるまで半年以上はかかります。
    担当者にもよりますが私も姓名を変更して
    半年、遅い人は1年かかるそうです。     子供はその何日か後手続きをして変わりまた。 
    旧姓なら比較的簡単に認められますね

    • 共感1
    [13]
    匿名

    >>10
    そういうことです!
    今は旦那の苗字ですが自分が離婚したら旦那の苗字or母親の旧姓にしか戻せなくて
    父親の苗字には戻れないってことでしょうか?

    • 共感1
13件の返信を表示中 - 1 - 13件目 (全13件中)