• No.826852
    匿名

夫との教育方針が合いません。
    一歳半の子供がいるのですが、言葉の理解がまだあまりないので、怒るよりは そっちは危ないからこっちで遊ぼうね、など他の遊びに誘導したり、子供が楽しい、嬉しい、好きと感じてもらえるような育児がしたいです。
    もちろん人を叩いたり、コンロを触ったり、本当に危険だと思うことは叱りますが。

旦那の場合はダメなことはダメと教えなきゃダメだ!と言うタイプで、例えばお風呂場で子供がシャンプーのポンプを押してシャンプーが無駄になっちゃったりすると、コラ!ダメだろ!と起こります。
    で、機嫌悪くなってお風呂の間ずっとグズグズ。
    お風呂は楽しいことと思って欲しいのに、これじゃ嫌いになっちゃいますよね。

最近は子供が夫と目を合わせなかったり、夫が休みの日はグズグズで、機嫌が悪かったりします。

自分は嫌われてもいいから、怒る!と夫は言うのですが、嫌われちゃったら意味ないじゃん!
    まずはパパ大好きになってもらわなきゃダメなんじゃないの?
    嫌いな人の言うことなんてきかないよ!と思っちゃいます。
    お願いだから、子供の言葉の理解ができるようになるまでは毎日毎日怒らないで!

愚痴を聞いてくださってありがとうございました。

• 共感1
22件の返信を表示中 - 76 - 97件目 (全97件中)
  • [76]
    匿名

問題は叱り方じゃなくて
    旦那さんの接し方…かな?

普段からたくさん遊んでて、子供可愛がってくれてたら主さんも気にならないよね?
    そうじゃないから気になるんじゃない?

一歳半の子に叱るのは必要だよ。理解出来てるから。

• 共感2
    [77]
    匿名

こんなところじゃなくてママリとかママ専門のアプリで書いた方が叩かれずに済むんじゃないかな。
    主さんの気持ちも旦那さんの気持ちもわかるよ。

• 共感3
    [78]
    匿名

>>44
    それを叱らない育児って言うんですよ。

• 共感5
    [79]
    匿名

うちは夫が自分の感情で怒るから喧嘩になる。
    子供の為じゃなくて叱るでもなく自分に害だから怒るとか。
    この先も育児でズレはたくさんあるけどその都度話し合っていけたら理想だね。

• 共感2
    [80]
    匿名

叱ると怒るは違うからね。

• 共感3
    [81]
    匿名

主さんの言いたいこと、分かる気がする。
    要するに、旦那さんのは頭ごなしに怒ってるだけなのが嫌なんじゃないの?で、怒りっぱなしでフォローなしなのかな~って思ったんだけど。
    うちの旦那もそうなんだよね。

今日もね。走ったらダメなとこで、理由も言わずに「走るなよ!」って言って、結局走っちゃった息子に怒鳴ったのよ。走ったらダメな理由と、だからちゃんと手をつないで歩いて行こうねって言ったらちゃんと守れるのに。
    要はそういう事じゃないの?
    危ない事とか叩くとかした時は主さんもしっかり叱ってるん

• 共感5
    [82]
    匿名

叱ると怒るを履き違えてる人が多いんだよ。
    とくに地方の人がね。

• 共感3
    [83]
    匿名

私は主さんと似たような方針(だと思う)。
    「叱らない」と「躾けない」は全く別だから、そこは気をつけてる。

頭ごなしに怒鳴りつけるより、目を見てしっかり話すようにしてきて今3歳。
    周りをしっかり観察したり、色んなことを理由づけて考えたりして、自分なりに納得したり判断したりするよ。

ただ少したくましさが足りない気はするから、家に一人嫌われ役がいるのは必要かもしれないなーって最近思う。
    フォローが絶対必要だけどね。

• 共感2
    [84]
    匿名

シャンプーが出て来るのが楽しくて押すのよ。
    まだ1歳半じゃおもちゃ感覚なんでしょうね。
    でも無駄に出されたらしまいには無くなってシャンプーできなくなる。それは困りますよね。
    私も頭ごなしに叱るのは好きではありませんが、
    やってはいけない事をしてたら、咄嗟的に『ダメ!』と言ってしまうのは普通かなぁと思います。
    その後、もし泣いてしまったら優しくゆっくり論しないとね。
    『ごめんねビックリしたね。』『これは大事な物だから遊んじゃだめだよ。』と首を振り、分かってもらうように小さいうちから言う

• 共感5
    852019年11月18日2時13分匿名>>84 続きです。 分かってもらうように小さいうちから言うのは大事だと思います。 ご主人が怒鳴った後は、ご主人自身がフォローしたら良いと思います。手に負えなくなったら主さんがフォロー。同じようにゆっくりと論してください。 何はともあれご夫婦でよく話合われた方が良いですね。
    1
    [85]
    匿名

>>84
    続きです。

分かってもらうように小さいうちから言うのは大事だと思います。
    ご主人が怒鳴った後は、ご主人自身がフォローしたら良いと思います。手に負えなくなったら主さんがフォロー。同じようにゆっくりと論してください。
    何はともあれご夫婦でよく話合われた方が良いですね。

• 共感3
    [86]
    匿名

1ヶ月ぶりにのぞいてみたら
    このサイト更に性格悪いやつ増えて悪化してる 。
    いくらネットでもそこまでして恥ずかしくないのかね。
    知恵袋でネトウヨ=一般的と思わない方がいい。
    ってコメあったけどその通り。

主さんあまり気にしない方がいいよ。
    ここで愚痴吐くより知恵袋の方がちゃんとしたコメくれる人多いよ。

続きます

• 共感3
    872019年11月18日3時45分匿名>>86 続き 最初の文しかよく読んでないから間違ってたら申し訳ない。 旦那さんが自分がスマホばっか見てて子供がイタズラした時に怒るのは私も違うと思う。 旦那さんをまず直させた方がいいとおもう。 スマホ見てて子供見てない親なんてそのうち大事故につながりかねないから。 親スマホ夢中で1歳ぐらいの子遊具から落ちたの見た事あるし。 旦那に言ったら面倒な事になる人なら 最初からあてにしないで育児は全て自分でやるかな。
    1
    [87]
    匿名

>>86
    続き

最初の文しかよく読んでないから間違ってたら申し訳ない。

旦那さんが自分がスマホばっか見てて子供がイタズラした時に怒るのは私も違うと思う。
    旦那さんをまず直させた方がいいとおもう。
    スマホ見てて子供見てない親なんてそのうち大事故につながりかねないから。
    親スマホ夢中で1歳ぐらいの子遊具から落ちたの見た事あるし。

旦那に言ったら面倒な事になる人なら
    最初からあてにしないで育児は全て自分でやるかな。

• 共感1
    882019年11月18日4時00分匿名>>87 何の参考にもならないし話がズレまくり
    1
    [88]
    匿名

>>87
    何の参考にもならないし話がズレまくり

• 共感7
    922019年11月18日12時25分匿名>>88 私が言ってるのあなたみたい人だ。 よく読まないでとにかく人を見下したいだけの。
    1
    [89]
    匿名

1歳半なら「ダメ」とか単語は分かる頃ですよね。
    1年後には簡単な説明も分かる様にもなる。

まずはいけない事はいけないと伝えて行く所からやるのは悪い事じゃないと思いますよ。

そりゃ何でもかんでも怒鳴ったりしてるのは馬鹿親だなと思うけど、しっかり目を見て「これはダメ」と言うくらい普通かと思う。

それで子供が泣いてるから言わないで!と言う親だったらまともな子供になるとは思えませんね。

• 共感9
    [90]
    匿名

一歳半にだらだら説明しても分からないんだから、簡潔にダメなことはダメ!いけない!って目を見て叱らないといけないと思う。
    言葉の理解がある程度分かるようになれば、~だからいけないんだよ、って叱ればいいんだよ。

• 共感9
    [91]
    匿名

シャンプー出して遊んでたら私も叱るよ。
    滑って転んで頭打ったらどうすんの?

• 共感8
    [92]
    匿名

>>88
    私が言ってるのあなたみたい人だ。
    よく読まないでとにかく人を見下したいだけの。

• 共感0
    932019年11月18日12時32分匿名>>92 横からごめんね。92さんも、十分ネトウヨだよ。86読んでてかなり性格悪くて驚いた。
    1
    [93]
    匿名

>>92
    横からごめんね。92さんも、十分ネトウヨだよ。86読んでてかなり性格悪くて驚いた。

• 共感2
    972019年11月18日14時08分匿名>>93 捉え方は人それぞれですがどこが驚かれたのでしょうか?
    1
    [94]
    匿名

ダメなことはダメ…って教えてたけどなぁ。
    ただ ダメだけじゃなくて 理由もつけて。
    理解してるのかしてなかったのか 分からんけど。

• 共感4
    [95]
    匿名

うちも1歳半居ますが、普通に叱りますよ。あっ!とか、ダメ!とか短い言葉で言うとちゃんとやめますよ。例えで出ているシャンプーも叱りますね。ダメな事は途中で躾けるとか子供も混乱するので、何歳でもダメなものはダメです。
    旦那さんはその後のフォローが出来ていないようですが、休みの日などに子供と二人で出掛けてもらったりしますか?
    公園に連れて行く、買い物に行く、お散歩に行く、何でもいいのでお父さんと2人になる時間を作れば愛着形成も出来るし良いと思います。やってたらごめんなさい。

• 共感9
    [96]
    匿名

主さんの気持ち、わからんでもないです。
    でも、旦那さんにもポリシーや、なりたい父親像みたいなものがあるだろうし、変えるのは難しいだろうなぁと。
    こわい父親、優しい母親で、バランスとれれてていいのでは?(^^)
    父親に怒られたあとのフォローは主さんがこそっとしてあげるとか。「お父さん、あなたのことが心配だから怒ったのよ。」とかって。一歳でも言葉にして伝えることは大事かなと。
    母親が、父親を尊重してる姿があれば、子どもも父親に懐く一歩になるかも。
    スマホ見てて…は言語道断ですけどね😤

• 共感1
    [97]
    匿名

>>93
    捉え方は人それぞれですがどこが驚かれたのでしょうか?

• 共感0
22件の返信を表示中 - 76 - 97件目 (全97件中)