• No.826852
    匿名

    夫との教育方針が合いません。
    一歳半の子供がいるのですが、言葉の理解がまだあまりないので、怒るよりは そっちは危ないからこっちで遊ぼうね、など他の遊びに誘導したり、子供が楽しい、嬉しい、好きと感じてもらえるような育児がしたいです。
    もちろん人を叩いたり、コンロを触ったり、本当に危険だと思うことは叱りますが。

    旦那の場合はダメなことはダメと教えなきゃダメだ!と言うタイプで、例えばお風呂場で子供がシャンプーのポンプを押してシャンプーが無駄になっちゃったりすると、コラ!ダメだろ!と起こります。
    で、機嫌悪くなってお風呂の間ずっとグズグズ。
    お風呂は楽しいことと思って欲しいのに、これじゃ嫌いになっちゃいますよね。

    最近は子供が夫と目を合わせなかったり、夫が休みの日はグズグズで、機嫌が悪かったりします。

    自分は嫌われてもいいから、怒る!と夫は言うのですが、嫌われちゃったら意味ないじゃん!
    まずはパパ大好きになってもらわなきゃダメなんじゃないの?
    嫌いな人の言うことなんてきかないよ!と思っちゃいます。
    お願いだから、子供の言葉の理解ができるようになるまでは毎日毎日怒らないで!

    愚痴を聞いてくださってありがとうございました。

    • 共感1
25件の返信を表示中 - 1 - 25件目 (全97件中)
  • [1]
    匿名

    つまり主は叱らない育児したいのねwww

    • 共感28
    622019年11月17日16時27分匿名>>1 お前しょうもない嫌味言うために わざわざここ来てな 哀れな婆さんだな
    1
    [2]
    匿名

    つまり主さんは叱 ら な い 育 児したいのね

    • 共感13
    [3]
    匿名

    旦那が正しいな
    殴られてないからすぐ鬱とかいって逃げる軟弱者が量産されんだ

    • 共感27
    [4]
    匿名

    うわ、まったく同じコメントしてる人いた!
    びっくりした。

    • 共感5
    [5]
    匿名

    誰かいちいちうるさい人、居てもいいと思う

    • 共感26
    242019年11月17日11時53分匿名>>5 それもわからなくはないんですけどね 普段たくさん遊んであげて、沢山関わって、信頼関係築いて欲しいのに、自分の気が向いた時しかかまわないのに、叱る事だけはガツガツやるからモヤモヤしちゃって。
    1
    [6]
    匿名

    嫌われても叱る!って親が減ってきた結果が今の状況生み出したよね。
    確かに、叱るポイントやどこまでなら許すか、って差があるし、まだ言葉もロクに理解できない年齢の子供にあまりガミガミ言わないで欲しいっていう主さんの気持ちも分かるけどね。

    • 共感30
    [7]
    匿名

    子供になめられる親になりそう。
    で、子供は将来、ちょっとでも怒られると鬱になるか過呼吸になるか人刺すか。

    • 共感21
    [8]
    匿名

    子供に嫌われたくないから叱らないとか迷惑極まりない。犯罪者予備軍生産しないで。

    • 共感22
    [9]
    匿名

    >>1 2
    まだ言葉がわからないので、叱るよりは それよりもこっちに楽しいことがあるよ!という促し方をしたいです。
    例えば本棚から本をバラバラ出して遊んでたら、絵本読もうと思ったの?それじゃあ、どの本がいいかな?これにする?じゃあ他の本はしまっちゃうね。みたいな。

    コンロを触る、高いところに登るなどは命に関わる事なので強めに叱ってから、なんでダメなのか声かけしています。

    他の子を叩くなどは、子供が他の子に手を伸ばした時には、優しくねーと声かけをしたり、手を掴んで止め

    • 共感2
    142019年11月17日11時08分匿名>>9 もうそういうのが「叱らない育児」の典型。 絶対叱ってないもん、こういう人www
    712019年11月17日18時54分匿名>>9 どれにする?とか、危険なことしてダメな理由を説明するのは理解出来るのに 叱るのは理解出来ないってどういうこと? 主さん、自分に都合の良いように考えすぎだよ。 そういう親、周りにいるけど 本当に本当に迷惑。特にうちの子殴っておいて 主さんみたいに笑顔で「優しくねー」って言ってくるの。 マジでやめて。ちゃんと叱って。 あなたのせいで、あなたの子供、嫌われるよ。
    2
    [10]
    匿名

    こういうのが言葉わかるようになってからちゃんとするとは思えない。

    • 共感27
    262019年11月17日12時00分匿名>>10 一歳半くらいには叩いて教えていましたか?
    1
    [11]
    匿名

    悪いことしたら殴れよ
    優しく声かけただけでやめるなら警察いらんわ

    • 共感4
    172019年11月17日11時11分匿名>>11 1歳半の子供の話に警察ww
    182019年11月17日11時16分匿名>>11 家で起きる悪いことの内容が、シャンプーのポンプを押すとか、コップの水をこぼしたとかで。 それで、コラ!とか怒って子供泣かせてるんですが、 いやいや、子供の手の届く所に置いといたのあなたでしょ?って思っちゃうんですよね。 コップや危険なものは子供の手が届かない所に、高い所に登ろうとするのは子供のこと常に気にかけてれば気がつくから、登ろうとしたら危ないから乗らないよの声かけ。 スマホいじって子供見ずに、高い所に登らせてから叱るなよ!と。
    292019年11月17日12時06分匿名>>11 ちょ、この人1歳半の子供殴るの? それ、アンタが警察呼ばれる側だから。笑
    582019年11月17日14時41分匿名>>11 あのねーまだ1歳半だよ。なぜこんな極論になるかなあ。 それにしてもよくまぁ叩くもんだね、主さん一生懸命考えて育児してるじゃない。偉いよ。 ここでこの話題を出したら叩かれるのは目に見えるてるから注意しようね。
    4
    [12]
    匿名

    一歳半じゃ怒っても恐怖なだけだよね。
    旦那さんの考えもわかるけど、それが有効なのはもう少し成長してからだと思うな。
    言葉の理解が不十分な今のうちは気をそらすとか言い聞かせをしながらやっていいこと悪いことの区別をさせる時期で、成長して善悪の理解がしっかり出来る年齢になったらガッツリ叱っていいと思う。

    • 共感13
    252019年11月17日11時57分匿名>>12 そうなんですよね。 怒っても怖がらせるだけだよって思っちゃいます。危ないことする前に止めてダメだよって言って欲しいのに、危ないことしてから叱ってる。 お腹から出てきてまだ一年半だよ?月齢に合った接し方してよって思っちゃいます。
    1
    [13]
    匿名

    他の子を叩くなどは、子供が他の子に手を伸ばした時には、優しくねーと声かけをしたり、手を掴んで止めているので、まだ起きたことはありませんが、もし叩いたら強めに叱ります。

    人のおもちゃを取っちゃう、という時はそれはお友達のだから返そうね。違うおもちゃで遊ぼうか。と促しています。

    他害や命に関わる事、迷惑行為以外は、恐怖でわからせるより、丁寧な言葉や他のことへの誘導で対処したいです。

    • 共感2
    [14]
    匿名

    >>9
    もうそういうのが「叱らない育児」の典型。
    絶対叱ってないもん、こういう人www

    • 共感19
    [15]
    匿名

    叱らない育児してるところのガキは甘ったれた犯罪者予備軍

    • 共感12
    [16]
    匿名

    主ってインスタやって#韓国ファッション#余裕のある育児#ほんわかママとからやってるでしょ

    • 共感7
    [17]
    匿名

    >>11
    1歳半の子供の話に警察ww

    • 共感10
    [18]
    匿名

    >>11
    家で起きる悪いことの内容が、シャンプーのポンプを押すとか、コップの水をこぼしたとかで。
    それで、コラ!とか怒って子供泣かせてるんですが、
    いやいや、子供の手の届く所に置いといたのあなたでしょ?って思っちゃうんですよね。

    コップや危険なものは子供の手が届かない所に、高い所に登ろうとするのは子供のこと常に気にかけてれば気がつくから、登ろうとしたら危ないから乗らないよの声かけ。

    スマホいじって子供見ずに、高い所に登らせてから叱るなよ!と。

    • 共感8
    192019年11月17日11時17分匿名>>18 後出しすんなよ。 叩かれたからって設定変えんなよ。
    1
    [19]
    匿名

    >>18
    後出しすんなよ。
    叩かれたからって設定変えんなよ。

    • 共感12
    222019年11月17日11時25分匿名>>19 トピ文にポンプのこと書いてあるよ
    272019年11月17日12時02分匿名>>19 え?後出ししてなくね?
    2
    [20]
    匿名

    泣かせるくらい普通だろ悪いことしたあんたのガキが悪い

    • 共感1
    [21]
    匿名

    チョンって叩かれたらすぐ後だしして私は悪くないニダとか言い訳するよな

    • 共感5
    [22]
    匿名

    >>19
    トピ文にポンプのこと書いてあるよ

    • 共感7
    232019年11月17日11時27分匿名>>22 は?スマホいじって云々なんてらどこにも書いてないでしょ?叱らない育児否定されたからって設定変えるのやめなよ。旦那さんが悪いってことにしたいから後出ししてんでしょ。
    1
    [23]
    匿名

    >>22
    は?スマホいじって云々なんてらどこにも書いてないでしょ?叱らない育児否定されたからって設定変えるのやめなよ。旦那さんが悪いってことにしたいから後出ししてんでしょ。

    • 共感8
    [24]
    匿名

    >>5
    それもわからなくはないんですけどね
    普段たくさん遊んであげて、沢山関わって、信頼関係築いて欲しいのに、自分の気が向いた時しかかまわないのに、叱る事だけはガツガツやるからモヤモヤしちゃって。

    • 共感1
    [25]
    匿名

    >>12
    そうなんですよね。
    怒っても怖がらせるだけだよって思っちゃいます。危ないことする前に止めてダメだよって言って欲しいのに、危ないことしてから叱ってる。
    お腹から出てきてまだ一年半だよ?月齢に合った接し方してよって思っちゃいます。

    • 共感1
25件の返信を表示中 - 1 - 25件目 (全97件中)