• No.816461
    匿名

宗教についてどう思う?

• 共感0
25件の返信を表示中 - 76 - 100件目 (全121件中)
  • [76]

日本の、八百万の神様がいるって考え方が好き。

一神教の、それ以外を信仰する者は悪(魔に騙されている哀れな人)って考え方が嫌だ。

信仰は人それぞれ。強制するものでも、排除するものでもないと思ってる。

• 共感5
    [77]
    匿名

クリスチャンなので自分の中では大事。
    でも、皆さんが書いてる事も良くわかる。正直、牧師によって結構変わる。
    聖書を文面通りに受け取り、神との等価交換的な盲目的な信仰を持つ牧師もいる。
    特に日本人は信じる=依存となりがちな人が多いので、牧師にもそういうタイプの人がいるのは確か。
    正直、教会と牧師によって当たり外れがある。私の行ってる教会でも過去にそう言った考えの教えをする牧師が派遣されて着た事があった。違和感凄かった!
    言葉を扱う宗教は、下手な人に教えられると本当に怖いと思います。

• 共感1
    [78]
    匿名

総ての国にあるのが答だよ!
    この意味が理解出来奴いるかな❓

• 共感2
    912019年11月16日10時40分匿名>>78 有識者が無識者を縛るツールだろ! 世界中で必ず行われている最古の詐欺行為! 強盗 殺人 レイプ 全て網羅している!
    1
    [79]
    匿名

義父が事故にあって意識不明で入院した時に義母を励ましながら不安につけこんで勧誘してきた某学会員は大っ嫌い。
    義母もお世話になったからって断りきれずに学会員になっちゃって義父の葬儀を学会でしたの、バカみたい。
    選挙のたびに学会員がうちにまで来るようになって本当に迷惑だよ。

• 共感1
    [80]
    匿名

一人で勝手にしろ。
    周りを巻き込むな!ですかね。

• 共感1
    [81]
    匿名

>>75
    ごめん。
    近代の宗教戦争の話だと思った。
    確かに過去はキリスト教圏内の
    偉いさんがキリスト教の教えを
    餌にして戦争してたね(;´∀`)

• 共感1
    [82]
    匿名

日本人口より宗教人口の方が多いんだよ
    つまり一人が幾つかの宗教に入ってるって事

熱心な人は少ないよね
    入ったら辞めるの大変だし

これ、ニュースでちょうどしつこい勧誘
    受けてたから覚えてる

• 共感0
    [83]
    匿名

聖書は「はじめに言葉ありき」だもんね。
    神道の神様は「言挙げしない」、つまりあれしろこれしろあれが正しいこれが正しくないとか言わない神様。
    人の良心、道徳心の大切さを知っていた。昔の人はひたすら良心を鍛え、道徳心を養った。
    神様から言われたから何かする、ではなく、自分の心で考えて生きていたんだと思う。

• 共感2
    [84]
    匿名

聖書もそうだけど、やっぱり原書を読めないと話にならないと思う。
    特にこれだけ昔の書物で、複数の人によって書かれ、旧約が書かれたヘブライ語は一度滅んだ言語だとしたらなおさら。だって翻訳する人のさじ加減でいろいろ変わっちゃったら怖いよ。それこそ権力者の意のままに改ざん出来てしまう。
    ってか、もうすでに原型を留めていないってことだってあり得る。そういう危険があるものを信じるってすごいなあと思う。

• 共感0
    [85]
    匿名

クリスチャンの人は、もちろん終末思想だと思うけど、もし、永遠の命がもらえないとしても信仰する?
    知り合いのクリスチャンに聞いたら、「それなら信仰しない」って言ってた。

• 共感0
    [86]
    匿名

仏教って人生の中で苦しいことがあった時の救済。
    仏教で「愛」はよくない事とされている。愛は《盲信する執着》だと。
    仏教では「慈悲」なんだよね。
    確かに愛って相手に求め、得られないと「なぜ?!」ってなる。そこに嫉妬が生まれ絶望が生まれ、そして対立することになる。
    そして「無償の愛」のように『無償』をつけないといけないような「愛」とは本当に私たちが思っているような素晴らしいものなのかな?ということを最近考えている。

• 共感0
    922019年11月16日10時43分匿名>>86 ん❓ 頭いいかもこの人。 愛は己を豊かにするツールだよ。 それだけだよ。
    1
    [87]
    匿名

キリスト教信者の人たちは、もっと世界史と日本史をしっかり学んだほうが良いと思う。
    それからキリスト教の歴史、成り立ちも。

• 共感0
    [88]
    匿名

元カレの弟が何かに入ってて、ある日交通事故で入院した際に信者がベッドを取り囲み「信心が足りないからだ」っで責め立てたらしい。骨折してかおが変わるくらいに怪我してるのに…

• 共感0
    [89]
    匿名

共通の知り合いが、奥様を亡くした時にクリスチャンの友人が言った一言。
    「布教して来ようかな」
    良かれと思ってなのだろうけど、人が弱くなっている時につけ入るようで嫌だなと心底思ったよ。

• 共感0
    [90]
    匿名

キリスト教も、仏教も、人間は真理が分からない=迷っている、という前提がある。
    迷ってる信者が団体をつくって、信者をふやしている。

• 共感0
    952019年11月16日13時35分匿名>>90 仏教はわからないけど、キリスト教は確かにそうだね。生まれながらに罪人だもん。 すごいのは、人間と神が断絶されている事。創造主と被創造物。被創造物の中でも人間は一応一番上の存在で、自然を支配し動物を殺してもいいことになっている。 神道みたいに神様と人と自然が繋がってないのね。この違いは大きい。
    1
    [91]
    匿名

>>78
    有識者が無識者を縛るツールだろ!

世界中で必ず行われている最古の詐欺行為!

強盗 殺人 レイプ 全て網羅している!

• 共感1
    [92]
    匿名

>>86
    ん❓
    頭いいかもこの人。
    愛は己を豊かにするツールだよ。
    それだけだよ。

• 共感0
    [93]
    匿名

宗教絡みで戦争が起きるのが理解できない。

• 共感2
    942019年11月16日11時06分匿名>>93 宗教には、必ず仮想の敵がいる。 神に対する悪魔。
    1032019年11月16日19時43分匿名>>93 宗教がらみで戦争が起きるんじゃなくて 私利私欲を満たしたい奴が宗教という 人を動かすのに都合のいい物を 自己都合解釈して大義名分にしてるから 宗教が絡んでいるように見えるんだよ。 SNSで正義ぶって人の正論並べて 人の意見を叩き潰そうとするやつと同じ 身勝手に正義のヒーロー気取ってるだけ。 本当の信仰者はそういった似非信仰者に 巻き込まれてるだけ。
    2
    [94]
    匿名

>>93
    宗教には、必ず仮想の敵がいる。
    神に対する悪魔。

• 共感0
    [95]
    匿名

>>90
    仏教はわからないけど、キリスト教は確かにそうだね。生まれながらに罪人だもん。
    すごいのは、人間と神が断絶されている事。創造主と被創造物。被創造物の中でも人間は一応一番上の存在で、自然を支配し動物を殺してもいいことになっている。
    神道みたいに神様と人と自然が繋がってないのね。この違いは大きい。

• 共感4
    [96]
    匿名

本当の宗教っていうのはね、
    理解すれば、戦争は終わり、病気は治り、家族は繁栄するものなんだよ。
    近代の宗教は、正反対で真逆。
    真っ直ぐ破滅するやつ。全く別のモノ。

• 共感0
    1002019年11月16日18時39分匿名>>96 キチなのかな 宗教で病が治癒するとか書いてるよ 自身の精神疾患を治して貰いなよ
    1
    [97]
    匿名

宗教自体が人間が作ったもの。人間が作ったものには限界がある。

• 共感0
    [98]
    匿名

主人がお坊さん。
    だけど、わたしは特に興味は無いかなー

• 共感0
    992019年11月16日18時36分匿名>>98 三途の川は渡れないねアンタ
    1
    [99]
    匿名

>>98
    三途の川は渡れないねアンタ

• 共感0
    [100]
    匿名

>>96
    キチなのかな
    宗教で病が治癒するとか書いてるよ

自身の精神疾患を治して貰いなよ

• 共感0
25件の返信を表示中 - 76 - 100件目 (全121件中)