• No.812265
    匿名

    会社の妊活中の女性社員についてです。
    私が働いている会社は、シフト制で夜勤もある会社です。
    産休や育休をとって復帰したいそうなんですが、その後は子育てに専念したいから時短勤務で夜勤はなしにしたいそうです。
    そうなると給料が減るのって当然じゃないのかなと思うんですが、その方はそれが困ると上司に言っています。
    勤務の時間が減るのに給料そのままっておかしな話ですよね?
    給料減るのが嫌だったらせめて時短じゃなくて日勤のみにしたらいいと思うんですが、家が遠いので始業時間に間に合わないそうです。
    また、旦那さんは子どもの世話や保育園の送り迎えは極力やらないそうでお迎えも自分はしないといけないとのこと。
    その方は転職してきて1ヶ月の方なんですが、家の近くにまた転職も嫌だそうで...
    かといってパートにもなりたくないそうです。
    はっきりいってわがまま過ぎだなーと思うんですがどうなんでしょう?
    自分には子どもがいないので分からないんですが、子どもを中心にしたいならパートになるなり時短にするなりして給料を減らすのは仕方ないことだと思うし、給料を減らしたくないなら正規の時間で働くしかないんじゃないかと思ってしまいます。
    交代制で土日も休みではない仕事なんですが、土日は完全お休みがいいとのこと。
    そうすると他の社員が土日必ず出勤しなければならなくなります。
    保育園がお休みなので土日お休みにしたいんだとは思うんですが、その方の希望だけを聞いていたら周りが不満に思ってしまうし、他の社員だって土日休みたい時もあると思います。
    わがまま過ぎるし、早く子ども欲しい!と日々言っているんですがそれもイライラしてしまって素直に応援してあげられません。
    女同士だし、自分も通る道だからと許してあげるべきなんでしょうか?

    • 共感0
20件の返信を表示中 - 1 - 20件目 (全20件中)
  • [1]
    匿名

    いや、その人がわがままだね。
    子供いるなら、自分が働ける現状を受け止めないと。

    • 共感21
    [2]
    匿名

    周りの迷惑。
    やめて欲しいね。

    • 共感8
    [3]
    匿名

    給与面まで融通の利く仕事なんてこの世にないですよね。
    自分のことだけしか考えてないようにしか思えない。
    ちなみに土曜日は保育園預けられますよ。
    行事を土曜日にすることもありますが、幼稚園ほど行事も多くないと思います。

    • 共感2
    [4]
    匿名

    会社が良いと言うなら別に仕方ないよ

    • 共感3
    [5]
    匿名

    まだ妊活中だし 子供できていないから
    なんでも 言っていいんじゃないですか?
    おなかの中に 赤ちゃんがいたり
    生まれてくると 自分の考えが
    思うように いかないと わかりますから^ ^

    • 共感2
    [6]
    匿名

    妊活中からそこまで上司に要望する時点でかなりヤバい女だな。

    まぁ上司がどんだけ威厳を持ってキッパリ断わるか、だね。

    ちなみにうちも主さんと同じ勤務形態だけど
    私産休復帰後は週4 6時間、土日どちらか入ってます。正社員です。ボーナスもありです。
    時短で正社員でボーナスありは今は珍しくないと思うけど
    私はこの制度があるってのをしらべた上でこの会社入ってるから。

    きっとその人はなーんにも考えずに、自分の要望だけをグダグダ言いたいのね。
    そんなやつには何もやってやる必要なーし。

    • 共感6
    [7]
    匿名

    そもそもその条件が全て通る会社なの?
    仮に通る会社ならあなたも周りの女性もなんて恵まれてるのとは思うけど。

    • 共感2
    [8]
    匿名

    朝5時から長文ごくろーさん。

    本当は働いてなくて、これから寝るんでしょ?

    • 共感0
    132019年11月13日9時27分匿名>>8 自演ヤメロよ糖質患者
    142019年11月13日9時33分匿名>>8 夜勤明けでは? それか早出 シフト勤務だから朝5時に長文打ってたって不思議はないよ という私も夜勤明けなんでこれから寝ます 主さんもお疲れ様です 上司や人事がキッパリ断ってくれると良いですね
    2
    [9]
    匿名

    転職してきて1ヶ月しか経ってないのにそんなわがまま言うの⁈すごいね‼︎
    色々とやばそうな人だね

    • 共感5
    [10]
    匿名

    私も前の会社の制度が今回出てきたような子育て世代には厳しい会社だったので、8年勤めて天職と思っていた仕事を思い切って辞めて仕事変えました。
    その間8年間の間に、私が産休育休とって復帰も第一号でしたので、ほんとに風当たり強かったですが、会社もこれを期にいろいろ制度を整えてくれました。
    後の若い後輩たちからは感謝されましたが、やはり子どもがいない、子育てに参加されていない方からはよく思われていなかったと思います。
    結果辞めるのが一番ですよね。子育てに優しい会社はいくらだってありますから。

    • 共感0
    [11]
    匿名

    どうしても日祝は保育園やってないのでそこはまぁわかる。

    でも給料減らさないのは無理だよw

    • 共感6
    [12]
    匿名

    その条件が全て通るんだったら、世の中子育てしながら働く人が増えるでしょうね。
    たいていは時短ならお給料下がっても当然だろうし、夜勤日勤などできないのなら仕事をやめて
    子育てしながら働ける時間のところに転職するでしょうね。
    その人は子供も仕事も全部妥協したくないってワガママが過ぎると思いますが、その人のいう条件で働けるのは子育てしながら働くには理想だなとは感じました。
    そうできたとして、他の人に皺寄せがこない社会になればいいのに、現実はどちらかが我慢せねば働けない社会ですよね。

    • 共感3
    [13]
    匿名

    >>8
    自演ヤメロよ糖質患者

    • 共感0
    [14]
    匿名

    >>8
    夜勤明けでは?
    それか早出
    シフト勤務だから朝5時に長文打ってたって不思議はないよ

    という私も夜勤明けなんでこれから寝ます
    主さんもお疲れ様です
    上司や人事がキッパリ断ってくれると良いですね

    • 共感3
    [15]
    匿名

    また、旦那さんは子どもの世話や保育園の送り迎えは極力やらないそうでお迎えも自分はしないといけないとのこと。

    私はここに笑っちまったのだが。
    出来るのに敢えてやらないって事?笑
    嘘でも他の理由にしろよ。稚拙過ぎるだろ。
    そんな奴と子供作って大丈夫っすかー?って言いたい。

    • 共感0
    [16]
    匿名

    夜勤なし、日祝休み、だけでも充分ありがたいよ。
    その人はヤバイ人。
    働かないのに金だけよこせってか。

    • 共感1
    [17]
    匿名

    うん、やばい人だね。
    うちの会社にも権利ばかり主張して
    看護休暇とか自分の休みで使う似非イクメンいるけど

    その人それ以上だわ!

    • 共感0
    [18]
    匿名

    「女として」許せる、許せないの話になるとおかしなことになります。
    会社が本人の条件を飲むならそれが会社の方針だから、他の人はとやかく言えません。
    会社が却下するならそれまでのこと。他の社員に業務のしわ寄せが行き困っているのなら、上司にきちんと訴えた方が良いですよ。

    • 共感0
    [19]
    匿名

    そいつをいじめて鬱にしてやればいい

    • 共感2
    [20]
    ノン

    最終的には会社がどうするか?だろうけど
    時短やシフトの考慮はすべきだと思う。でもその場合は給料はカットで当然じゃない?
    労働していないのに対価を貰おうなんて厚かましすぎる。
    会社は慈善事業じゃないよ

    • 共感1
20件の返信を表示中 - 1 - 20件目 (全20件中)