• No.810178
    匿名

    車に乗ってるときに子供をチャイルドシート(ジュニアシート又はシートベルト)にのせない人って何で?
    本当に不思議なんだけど。

    よくジジババ世代が
    ・可哀想
    ・昔はなかった
    ・安全運転だから大丈夫
    と、謎理論を言い出すのは聞いた事ある。
    でも、子育て世代でもいるよね?
    前におんぶした状態で運転してる人みたよ。

    先日、事故にあって子供はチャイルドシートにのせてて宙ぶらりんの状態になったけど無事だった。
    ケガがなくて本当に良かったと後から泣いた。

    事故にあってケガする方が可哀想だよ。
    安全運転しててもぶつけられたらどうするの?

    長文ごめんなさい。

    • 共感5
25件の返信を表示中 - 1 - 25件目 (全25件中)
  • [1]
    匿名

    近所のミニバンの持ち主。
    子供2人をそのまま乗せていたよ。(若い男女だから4人家族?)
    路上喫煙していたしバカなんだなぁと思った。

    • 共感5
    [2]
    匿名

    単純に面倒臭いからじゃない?

    • 共感4
    [3]
    匿名

    ちょっとだから大丈夫って乗せない人もいるよね!!
    大丈夫ってなんで思うんだろうね。

    • 共感8
    [4]
    匿名

    発達障害で感覚過敏だとチャイルドシート乗せられないらしいよ。警察に止められても診断書見せれば大丈夫なんだって。
    だからチャイルドシートに乗ってない子はそういう子なんだなって思ってる。

    • 共感2
    92019年11月12日18時40分匿名>>4 デマ
    1
    [5]
    匿名

    うちのこすぐ抜け出しちゃうのよー

    バカ親

    • 共感5
    [6]
    匿名

    法律でアウトだから面倒くさいからしてるけど、法律がなかったらチャイルドシートしないわ私。
    私の小さい頃もチャイルド無しで育ったし

    • 共感2
    [7]
    匿名

    運転席に抱っこして運転してる人見かけました、、、びっくり

    • 共感13
    [8]
    匿名

    子供殺したい人なのかなー
    と思ってる。
    チャイルドシート嫌すぎて泣いて泣いて拒否されて
    毎日チャイルドシート乗せるために30分早く家出てた。
    昔は無かった…だから何?子供の命守るために必要だから義務付けられたんでしょって思うわ。

    • 共感18
    [9]
    匿名

    >>4
    デマ

    • 共感0
    112019年11月12日19時23分匿名>>9 調べたけど国土交通省のQ&Aに自閉症などは免除されるって書いてあったよ。
    1
    [10]
    匿名

    本当にこれ。
    しかも保育園にも平気で来ますからね。

    車動いてる時に2歳児が運転席と助手席の間からニョキっと出てきて、助手席に移動しようとしてて。
    それを怒ってる親みて
    「いや、お前💢💢」ってめちゃイラついたわ

    • 共感3
    [11]
    匿名

    >>9
    調べたけど国土交通省のQ&Aに自閉症などは免除されるって書いてあったよ。

    • 共感3
    132019年11月12日20時14分匿名>>11 医師の診断書がある場合ね
    192019年11月13日12時13分匿名>>11 もし交通事故して、 つけてなくて事故しても、加害者の罪は減るのかな?
    2
    [12]
    デイジー

    元友人は、スーパー何件かハシゴしたら愚図るからって言ってた。
    40前なのに、親としてそれかって引いた。
    普段運転してても、チャイルドシート乗せずに運転しながらスマホ触ってる親がいたり、びっくりする。

    • 共感0
    [13]
    匿名

    >>11
    医師の診断書がある場合ね

    • 共感3
    [14]
    匿名

    たとえどれだけ自分が安全運転しても
    巻き込まれたりする可能性だってあるのに。
    ホント、怖いなって思います。

    • 共感7
    [15]
    匿名

    怪我で済めばいいけど、チャイルドシート使ってない子供は即死だよね。
    本当になぜ乗せないのか。
    嫌がっても乗せるよね。普通は。

    • 共感4
    [16]
    匿名

    私思うんだけど、抱っこひもで前や後ろに子ども抱っこして車運転したり自転車乗ったりするのって危ないよね??
    保育園でよく見かけるんだけど、あまりにもよくみるから私がおかしいのかなって思い始めてきてて。
    だからといって私には怖くて出来ないんだけど。
    これってだめだよね??違反とかならないのかな?万が一のとき、赤ちゃんが自分のクッション代わりになってしまうよね。

    • 共感3
    [17]
    匿名

    チャイルドシートに乗せないのも違反だけど、抱っこで運転も違反だよね。運転に支障が出る場所だから。
    犬を抱っこして運転してる人もいるけど、それも違反。

    • 共感5
    [18]
    匿名

    チャイルドシート乗せない親は自分の車が戦車と勘違いしてるんだよ。
    戦車はタイヤもパンクしないし追突されてもびくともしないし、安全だね~。

    • 共感1
    [19]
    匿名

    >>11
    もし交通事故して、
    つけてなくて事故しても、加害者の罪は減るのかな?

    • 共感1
    [20]
    匿名

    抱っこ紐で運転!!!
    凄いことにする人がいるんだ!!!!

    • 共感1
    [21]
    匿名

    下の子が小さい頃に義務化された。まさに過渡期でした。
    下の子は発達障害ではありませんが、当時4歳、スルスルとチャイルドシートをすり抜けるのが上手(?)で、毎回本当に大変でした。運転中に抜け出て来ちゃうから、ミラーで確認してその都度路上で停車して…。これを毎日毎日やられるのはホントつらかったです。
    赤ちゃんの頃から車に乗ったらシートに座ってベルトで固定されるもんだと刷り込まれてたら大丈夫だったでしょうけどね。本当に1年間悪戦苦闘でした。だから言い訳を言う人の気持ちも分かる気がする。

    • 共感1
    [22]
    匿名

    法律だからとじじばばにいえ

    • 共感0
    [23]
    匿名

    みなさんの周りにも着けない人がいるんですね。
    私の周りだけ意識が低いのかと不安になってました。

    私の実母も「ちょっとくらい~」の人ですが、私が実際に事故に遭い子供が無事だったのでチャイルドシートの重要性に気がついたようです。
    姉や母は姪っこを車の中でウロウロさせた状態で高速とか走ります。
    本当は姪のこと大事じゃないのか??と思ってしまう。

    チャイルドシート嫌がったり、抜け出しすると大変ですよね。
    私も「もーー!!!」ってなります。

    • 共感0
    [24]
    匿名

    私がチャイルドシートで育ったから子供にはチャイルドシートに乗せています。
    チャイルドシートに乗せない人見たことないけど、怖いですね。
    子供に愛情ないんじゃない?

    • 共感0
    [25]
    匿名

    チャイルドシートうちの子達生まれた頃から車に乗る時は必ずしてたからJr.シートに3歳位に変えたけど今は(末っ子4歳)自分で装着もできるようになって楽になった。しないとダメだと思ってるみたい。急いでて先に動き出すと泣く(^◇^;)

    以前子ども(2〜3歳?)が窓から顔や手を出してるのに普通に走ってる車を見て、今だに子どもが身を乗り出しても何もしない車があるのかwと驚きました💦(プリ⚪︎⚪︎で運転して人もばぁさんぽかったけど)
    Jr.シートとか無かったとしてもそれはないだろ… て引きました。

    • 共感0
25件の返信を表示中 - 1 - 25件目 (全25件中)