• No.799066
    匿名

    価値のない人間なんていない。

    って耳にするけどほんとにそうかな。

    ブスでスタイルも良くなくて、頭も悪いし、お金もないし、次女なのに要領良くないし、掃除や料理も苦手だし、保育士してたけどコミュニケーション下手で仕切ったり人前に出て話すのも下手で、最近は白髪も増えてきたのもすごく嫌だし、子どもにも本気でイラッとしてしまうことがあって怒鳴って怖がらせてしまうし。
    得意なことや趣味なんてない。
    自分に誇れるものがない。
    子どもの幼稚園行事でお手伝いして、いつぶりだろうと思えるほどに人から褒めてもらえたのに。
    自分でも出来ることがあったと思えたのに。
    やっぱり自分はなんにも出来ないんだな、て痛感する日々。

    こんな人間いなくてもどうとでもなる。
    居なくなりたい。
    貝にも失礼かもだけど、許されるのなら貝になって閉じこもっていたい。

    • 共感1
25件の返信を表示中 - 1 - 25件目 (全59件中)
  • [1]
    匿名

    保育士のところを無資格パートにしたら
    私そのままって感じでびっくりしました。 
    お子さんにとっては大好きなお母さんだと思いますので家族のために頑張ってください

    • 共感17
    [2]
    匿名

    あなたは今日からホラガイです。よろしく。

    • 共感4
    [3]
    匿名

    子どもはほんとに可愛いんです。でもあまりにも自分がひどいので、居ない方がましなんじゃないかと思えます。
    子どもがいなかったら、ほんとに生きてる意味が分からない。
    独身の時は自殺未遂もしてしまいました。といっても手元にあった風邪薬を全部飲んだくらいだったので、頭痛やめまい、吐き気くらいでした。
    何やっても上手くいかないです。

    • 共感0
    62019年11月8日22時59分匿名>>3 死ぬ気のない自殺未遂なんて、メンヘラみんなやってることだから大丈夫。 あなたは自信がないだけだよ。
    1
    [4]
    匿名

    いや、主さんは自分に自信がないだけで、価値がないわけじゃないと思う。

    • 共感32
    [5]
    匿名

    価値のない人ではないよ。
    お子さんにとってあなたは大事な母親。

    • 共感22
    [6]
    匿名

    >>3
    死ぬ気のない自殺未遂なんて、メンヘラみんなやってることだから大丈夫。
    あなたは自信がないだけだよ。

    • 共感7
    [7]
    匿名

    あなたは自分を否定する事ばかり書き連ねてるけど、裏を返せば望みが高い人なんだなあと思いました。
    だって、そうじゃないと生きる価値はないんでしょ?
    私は資格もないし、コミニケーションも下手、容姿もまずいとか色々当てはまるけど、それが自分だから受け入れるよう努力して、こんな自分で生きるしかないから仕方ないと開き直るよう考えています。
    自分はこうだからと否定の言い訳する方が本当は楽なんですよ。そんな自分を認めて努力するよりね。
    なんて、昔はあなたと同じような考えだったから、つい真面目にコメしま

    • 共感8
    [8]
    匿名

    価値のある人間かどうかって、自分で決めるものではないと思います。
    あなたのお子さんにとって、あなたは生み育ててくれて守ってくれる唯一無二の存在。
    あなたがいなければ、存在すらしていないんですよ。
    十分価値があるのでは?

    • 共感9
    [9]
    匿名

    自分の事をよく分かっているだけでも素晴らしいです。
    だっておごり高ぶってる人より全然いいじゃないですか。
    まぁ主さんくらいの人はザラにいると思いますよ。旦那さんに選ばれたんだからそう悪くもないんじゃない?

    • 共感8
    [10]
    匿名

    子供の母親ってだけでもうすごい大仕事をやってると思います。

    • 共感15
    [11]
    匿名

    私おごりたかぶってます(笑)

    価値とか考えたことない
    自分で決める事じゃないし
    人様に迷惑かけるような事はしないけど
    神様じゃないんで

    • 共感6
    [12]
    匿名

    皆さんのコメント読みました。
    ありがとうございます。
    確かに自信は全くないです。
    なので、いつも何にでも引っ込み思案かもしれないです。

    子どもが居なければ自分の存在意義が分からないくらいでした。

    自分のことを受け入れるのってとても難しいです。開き直っても結局他の人を見て、自分の出来なさに嫌気がさしてしまうし。
    人の事を気にしないでいられたらどんなにいいかと思います。

    • 共感3
    [13]
    匿名

    価値はある👏よ

    • 共感7
    [14]
    匿名

    子供にとってたった1人の大切なお母さんだよ。それだけでも価値はあるでしょ?

    • 共感5
    [15]
    匿名

    自分の価値を高めたいなら努力しなければなりません。
    容姿に恵まれなくてもスキンケアを頑張って肌を綺麗に保つだけでも全然印象が違いますし、スタイルに自信がないならダイエットを頑張る。
    白髪なんて染めればいいじゃないですか?
    ご自分で頭が悪いと思うなら読書を習慣になさってはいかがでしょう?
    知識も増えるので引き出しも多くなって、人づきあいにも役立つと思います。
    性格も根底から変えるのは難しいけど、引っ込み思案などは最初はしんどいかもしれませんが、人と接する機会を多く持つ経験を重ねることで、

    • 共感4
    [16]
    匿名

    ↑続きです。

    ある程度はカバーすることが出来るのではないでしょうか。
    自分に自信がないとますます引っ込み思案になってしまうかと思いますので、まずは自分磨きをすることが必要なのではないかと思いました。

    • 共感5
    [17]
    匿名

    人ってさ、自分の事に精一杯で
    他人のことそこまで気にしてないから大丈夫だよ。のんびりマイペースに生きてください。

    • 共感10
    [18]
    匿名

    私も特別な価値なんてないけど、夫と子供がいてくれるからそれでいいや〜って感じです。

    主さんの場合、価値が無いというより、自己肯定感が低いだけだと思います。本当に辛かったらカウンセリングなど受けるのもありかと思います。
    ご主人は褒めたりしてくれますか?あなたはご主人の事褒めたりしますか?あまり無いのであれば、自分にも他人にも褒める事がハードル高いのかも???夫婦でお互いを褒め合ってみるのもいいかも。もちろん、お子様もたくさん褒めてね♡

    • 共感4
    [19]
    匿名

    ♪愛することだけ考えて
    それでも誰かを傷つける
    そんなアナタが大好きだ
    そんな友達が欲しかった♪
    ( by ながれもの / ザ・ブルーハーツ )

    私はその昔、美人で頭の良い人から裏切られたので、スレ本文が事実なら、アナタのような人の方が好きです。

    • 共感2
    [20]
    匿名

    人でなくとも価値はあるよ。

    • 共感4
    [21]
    匿名

    ものすごく理想の高い人で、自分はもっと高いレベルにいなくてはならないと思っているからこその自己卑下だと思います。
    ましてや、褒められたこともありというならば、価値がないはずなどありません。あまりにも頑張りすぎてお疲れなのではないですか?

    • 共感3
    [22]
    匿名

    それ言ったら私の身内、生きてる価値ないや(笑)

    ブスってわけではないけど特別嫌いなわけでもスタイルがいいわけでもない、仕事してない、結婚出産してない、実家に住み続けてお小遣いで生活。

    こんな人もいる。そして謎なくらい堂々と生きてるんだけど、主さんはどう思う?

    • 共感0
    232019年11月9日23時40分匿名>>22 ×特別嫌いなわけでも ◯特別綺麗なわけでも
    1
    [23]
    匿名

    >>22
    ×特別嫌いなわけでも
    ◯特別綺麗なわけでも

    • 共感0
    [24]
    スレ主です。

    確かに自分に甘くて努力を最近怠ってるところがありますね。なんかもうそういうところもダメですよね。

    自己肯定感は低いのかもです。どうしたら高められるのか調べたこともあったけど、私には難しそうでした。カウンセリングも考えたことありますが勇気が出なくて行ったことは無いです。1度ほんとにかかってみようかな…。

    もちろん、書いてあることは事実です。何に対しても不器用で上手くいったことがないんです。

    • 共感1
    [25]
    スレ主です。

    理想が高いのかな。でもみんなが出来てることが出来てないんです。自分なりに頑張っているのに、空回りしていることが多くて。

    それだけで、生きてる価値がないとは私には思えないかな。その人には強い信念があって、頑なに仕事してなかったり実家から出ないとすればそれはそれで私には無いものだからすごいなと思ってしまいます。そこまでの強い何かを私は持ってないんです。

    • 共感1
25件の返信を表示中 - 1 - 25件目 (全59件中)