• No.778125
    匿名

    幼児の洗髪について質問です。

    2歳児の子供が極度に洗髪(洗い流す)を嫌がる様になりました。
    赤ちゃん時は頭からシャワーで流しても平気、その後は少し嫌がったりする時期もたまにありながらも、顔にかからないように上半身を仰向けに倒して流したり、気をそらしたり、ちょっとしたご褒美を用意したりあれやこれやで乗り切って来ましたが、最近は激しく嫌がるようになり。。

    シャンプーハットもダメ、思いつく限り手を打つも、何をやっても泣き叫び暴れ逃亡しようとし困り果ててしまいます。。

    同じような経験がお有りのママさん達、効果があった方法が有れば教えて頂きたいです(T_T)

    • 共感0
25件の返信を表示中 - 1 - 25件目 (全27件中)
  • [1]
    桑田成海

    わかんにぃぃ~💦❓😥

    • 共感1
    22019年11月1日19時50分>>1 コメント頂けた!!と喜んで開いたのに残念です(TT) 経験有る方にコメント頂きたいのでお察し下さい。
    1
    [2]

    >>1
    コメント頂けた!!と喜んで開いたのに残念です(TT)
    経験有る方にコメント頂きたいのでお察し下さい。

    • 共感9
    62019年11月1日19時59分桑田成海>>2 ひどいよぉぉ~💦❓😥
    1
    [3]
    匿名

    ちっちゃな桶で少しずつ流してあげたら?

    • 共感0
    42019年11月1日19時54分>>3 コメントありがとうございます!! 最近はちょうど、小さい桶で流すか緩いシャワーで流すかどっちが良い?と選ばせてチャレンジしていました。 でも少量を2流しくらいで、もういい!!もう嫌ー!!!と暴れ出してしまい、、 寒くなってきてあまり時間掛けてられないから困ってしまいます(;_;)
    1
    [4]

    >>3
    コメントありがとうございます!!
    最近はちょうど、小さい桶で流すか緩いシャワーで流すかどっちが良い?と選ばせてチャレンジしていました。
    でも少量を2流しくらいで、もういい!!もう嫌ー!!!と暴れ出してしまい、、
    寒くなってきてあまり時間掛けてられないから困ってしまいます(;_;)

    • 共感0
    [5]
    匿名

    お話が出来るようなら、嫌がる要因を聞き出せたら対策がしやすそうだよね。
    シャワーの水圧が嫌なのか、お湯をかけられること自体が嫌なのか、シャワーの音が嫌なのか、いろいろ考えられる理由はありそう。
    今まで試してダメだった方法などを書いてもらえるとアドバイスがもらいやすいかも。

    • 共感0
    72019年11月1日20時03分>>5 ありがとうございます!! お湯がかかる事自体が怖いそうです。 プールの上からシャワーも怖がります。 仰向けに寝かせる、顔を覆ってうつむきシャワーをかける、上を向いて顔にかからないようにお湯をかける、シャンプーハット、イヤーカバー、お湯の温度、強さ、シャワー、桶でかける、大きい桶にお湯をためて頭をつける、お風呂前に一緒にゼリーを作ってお風呂後にご褒美に出す、洗髪時に好きなお風呂おもちゃを持たせる、その他なだめる、はげます、おだてる、などなど…試して失敗しています(T_T
    1
    [6]
    桑田成海

    >>2
    ひどいよぉぉ~💦❓😥

    • 共感1
    [7]

    >>5
    ありがとうございます!!
    お湯がかかる事自体が怖いそうです。
    プールの上からシャワーも怖がります。
    仰向けに寝かせる、顔を覆ってうつむきシャワーをかける、上を向いて顔にかからないようにお湯をかける、シャンプーハット、イヤーカバー、お湯の温度、強さ、シャワー、桶でかける、大きい桶にお湯をためて頭をつける、お風呂前に一緒にゼリーを作ってお風呂後にご褒美に出す、洗髪時に好きなお風呂おもちゃを持たせる、その他なだめる、はげます、おだてる、などなど…試して失敗しています(T_T

    • 共感0
    [8]
    匿名

    感覚過敏??

    • 共感1
    [9]
    匿名

    うちも嫌がったけど、顔面が濡れるのが嫌だったみたいで、濡れて嫌だったら自分で顔拭いてね。って小さいタオルを持たせてみたら大丈夫になりました。
    すぐに自分で顔を拭けるから、ワーワー言わなくなりました(笑)

    • 共感2
    [10]
    匿名

    湯船で体操座りしてそこに寝かせてしばらく洗っていました
    3歳前くらいまでは

    • 共感0
    [11]
    匿名

    前屈みになってもらって、顔を手で覆わせる。
    その間に手桶でながす。

    • 共感0
    [12]
    匿名

    経験値ではないですが、自身が極度に水を怖がっていて毎日泣き叫びながらお風呂に入れられてました。
    祖父はあぐらをかいて、その足の上に私を仰向けにして利き手側に頭が来るように寝かせて洗ってました。
    目にはタオルを置いてました。

    • 共感0
    [13]
    匿名

    わたしもトピ建てようと思ってた!(笑)
    うちはゴーグルでなんとか洗わせてくれるんだけど、ゴーグルすぐ曇るから買い換えないとで^^;

    • 共感0
    [14]
    匿名

    私はね、自分が椅子の上に座って、その膝の上に子供を寝かせて(膝の上に頭が来る感じ)、そして頭をシャワーしてあげてましたよ。私の膝の上に寝てる状態だし、髪の毛は膝の向こうに垂れるような形(長さはなくても)なので、安心してシャンプーできたみたいです。嫌がったことはなかったですよ。

    • 共感0
    [15]
    匿名

    ウチは年中の娘がそうで(´Д`)
    シャワーぶっかけても平気だったのにある日突然泣き叫ぶようになった
    喋れるから理由を聞くと
    「シャワーのお湯が鼻に入った」って
    息するのに鼻呼吸したらしい💦
    あれこれ試して、顔をタオルで覆ってから流す!で落ち着いてます
    彼女曰く、お姉ちゃん(一年生)くらいになったらタオルがいらなくなるらしいです(笑)
    あと、わが家の2歳児はシャワーかける時に下を向いて自分で目を覆ってます

    • 共感0
    [16]
    匿名

    洗面器にたっぷりとお湯を入れて、その中に頭を突っ込んで洗い流す。
    すんごい体制になるけど、顔はぬれない。
    私も子供とき顔にかかるのが嫌で、この方法を父に教えてもらいました。

    • 共感0
    [17]

    皆様アドバイス本当にありがとうございます!!
    今日は無理矢理流さない!克服方法を見つける!と決めて、嫌だったらすぐ辞めるから怖くない方法を探そうと約束して、頂いたコメントのものは全てチャレンジ、それ以外にも体勢を変えたり、DVDを持ち込んで天井近くに設置し観ながらシャワー等色々提案してみましたが、どれも拒否かなんとか体勢まで持っていってもお湯をかけようとすると絶叫泣き。。
    結局2時間かかり、最後は好きなジュースを飲んだら頑張ると約束しジュースを飲むもやはり大暴れで、約束だから流すよと約束して

    • 共感0
    [18]

    間違えました。

    約束だから流すよと無理矢理流した形でした(TT)
    本人曰く、顔だけじゃなく頭にかかるのも怖いとの事で。。
    明日からまた模索するか、成長するまで無理矢理押さえて流し続けるか。。

    もし他にも成功例があれば、是非とも教えて頂きたいです(>人<;)

    • 共感0
    [19]
    匿名

    美容院みたいな流し方も怖いかな?
    体育座りしたママの膝に仰向けに寝て膝に頭を置くようにして、顔にかからないように片手で壁を作りながら流してあげるんです。

    今は、怖い気持ちが勝ってるから、
    まずはリビングで服を着たまま、遊びの延長で、こんな風に流すよー。って、怖くないってことを教えて、言葉でも、「怖くない流し方するねー」って。

    義妹の子は、我が家に遊びに来た時に、私がこれをやって、シャンプーが怖いのを克服しました。

    自宅に帰ってからも、「◯◯ちゃん(私)のやり方でして!」って

    • 共感0
    [20]
    匿名

    うちの子も嫌がってた時あったのですが、もしかして『水が掛かるのをどれくらい我慢(時間)しなきゃいけないのか分からないから怖いのかな?』
    とある時思い1.2.3.4.5だけ頑張ろ!的な事言ったら落ち着いたかも?
    うちはお風呂出る時に必ず一緒に数えてから出るんだけど、いつも同じ数え方じゃなくて早くしたり、遅くしたり… 色んな数え方をおぼえさせて?!もう少しキレイに水で流したいな〜て時にはゆっくりに、急いでる時には早く。ある程度私のリズムで子どもに我慢してもらってます(^◇^;)

    • 共感0
    [21]
    匿名

    結局、頭流すのに2時間って…(^◇^;)
    それなら泣き叫んでもジャーッと一気に流してしまって、ほら終わったスッキリだね!って言っとけばいいんじゃない?無理矢理流したところで、そのあと2時間も泣き叫ぶことはないだろうし…

    • 共感2
    [22]
    匿名

    2時間もお風呂場にいるのって異常ですねー。お母さんの髪を洗ってもらっては?
    ありがとう、さっぱりしたなぁって褒めてあげたらどうかしら。
    さすがに2時間もお風呂で格闘するお母さんも頑固過ぎよ。その強要が嫌なんじゃないかな?お子さんは。

    • 共感2
    [23]
    匿名 

    うちは忍者の修行だよー!と言いながら忍者ポーズさせて滝みたいに流したら平気になった。
    忍者が好きだったからだけどね。

    • 共感0
    [24]
    匿名

    シュノーケル遊びで上機嫌になったよ。

    • 共感0
    [25]
    匿名

    急にいやがるようになったの?
    母親以外の誰かとお風呂にはいったときになんか嫌なことされたんじゃない?
    鼻に水がはいったとかね

    • 共感0
25件の返信を表示中 - 1 - 25件目 (全27件中)