• No.768631
    匿名

    口の周りが赤く腫れ、皮膚科に行きました。
    おそらく新しく変えた歯磨き粉が原因かと… 今パッチテストしてます。

    でもですね、皮膚科に行ったのが今月の頭。パッチテスト開始は昨日。その間、ロコイドという中度のステロイドとコンベックという保湿剤をもらってます。

    赤くなったらステロイド塗ってねって言われました。赤くなった時だけで良いけど、綺麗でも3日くらい塗っても良いわよ、と。

    ↑曖昧すぎる… と思いつつ、3日塗ってキレイだったので塗らなかったら2日後からまた赤くなったので、今度は5日間くらい塗りました。3日後にまた赤くなってまた3日塗りました。で、昨日パッチテストの時にロコイドの減りが早いことを指摘されました。

    一体どー塗れば良かったのさ?パッチテストの結果次第ではロコイドからプロトピックという非ステロイドに変わるそうですが… 皮膚科に行くとこんなに薬漬けっぽく次から次に薬なの?原因を除けば済む話じゃなくて?

    医者はまた赤くなったらって赤くなること前提で話すし。顔出し心配。

    因みに血液検査の結果、アレルギー血は高くなく、171。高い人は3000とかいるらしいから、低い方らしいです。

    アトピーとかアレルギーとか経験者の方いますか?

    • いいね0
24件の返信を表示中 - 1 - 24件目 (全24件中)
  • [1]
    匿名

    私は主婦湿疹でステロイド塗ってますが、塗った時だけ調子いいですね、塗らなくなったら悪くなるので困ってます。薄っすら塗る程度でいいと言われてるので悪くなってる時だけ薄っすら塗って、あとはヒルロイドを処方してくれたのでしっかり擦り込むようにまめにケアしてます。
    歯磨き粉が原因なら変えれば良くなりそうですけどね。

    返信
    • いいね7
    [2]
    匿名

    ステロイドは治ったからとすぐ止めて
    また悪化したから一時塗ってだと
    いつまで経っても繰り返しです。
    治ったかなと思っても1週間位は続けた方が良いそうですよ。
    ステロイド塗って治ったと思ったら
    天然のオイルとか漢方とかを続けた方が良いんじゃないかなと。

    返信
    • いいね1
    [3]
    桑田成海

    さあにぃぃ~💦❓😥

    返信
    • いいね1
    2019-10-29 12:20:20[5]匿名>>3 愚痴や文句にさーにーは良いけど、人の心配事に言われるとイラっとする。性格悪いね。
    2019-10-29 12:30:24[6]匿名>>3 お前さ、コメントするトピ内容考えろ。 悩んでたりする人に対して失礼。 とりあえず消えて
    [4]
    匿名

    ステロイドは即効性あるけど治療薬じゃないからね~。
    でも病院の指示も適当で怖いね。

    返信
    • いいね1
    [5]
    匿名

    >>3

    愚痴や文句にさーにーは良いけど、人の心配事に言われるとイラっとする。性格悪いね。

    返信
    • いいね6
    [6]
    匿名

    >>3
    お前さ、コメントするトピ内容考えろ。
    悩んでたりする人に対して失礼。
    とりあえず消えて

    返信
    • いいね7
    2019-10-29 12:48:47[8]匿名>>6 トピじゃなくてスレかトークね👍
    [7]
    匿名

    その歯磨き粉は使用中止してるんだよね?

    返信
    • いいね2
    2019-10-29 12:57:38[9]匿名>>7だけど、これらに当てはまるのあるかな? http://www.dengonnet.net/melbourne/machinavi/articles/shibatadental/47270 https://www.msdmanuals.com/ja-jp/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0/17-%E7%9A%AE%E8%86%9A%E3%81%AE%E7%97%85%E6%B0%97/%E3%81%AB%E3%81%8D%E3%81%B3%E3%81%A
    [8]
    匿名

    >>6
    トピじゃなくてスレかトークね👍

    返信
    • いいね1
    2019-10-29 13:50:37[13]匿名>>8 トピで正解って言われてんじゃん。 しつこいよ桑田成海。
    [9]
    匿名
    返信
    • いいね0
    2019-10-29 12:58:35[10]匿名>>9 補足。ごめんなさい。同じの2つ貼っちゃった…。 https://www.msdmanuals.com/ja-jp/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0/17-%E7%9A%AE%E8%86%9A%E3%81%AE%E7%97%85%E6%B0%97/%E3%81%AB%E3%81%8D%E3%81%B3%E3%81%A8%E9%96%A2%E9%80%A3%E7%96%BE%E6%82%A3/%E5%8F%A3%E5%9B%B2%E7%9A%AE%E8%8
    [10]
    匿名

    >>9 補足。ごめんなさい。同じの2つ貼っちゃった…。

    返信
    • いいね1
    2019-10-29 13:06:53[11]匿名>>10はアドレス長くてリンクできませんでした。 https://www.msdmanuals.com/ja-jp/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0/17-%E7%9A%AE%E8%86%9A%E3%81%AE%E7%97%85%E6%B0%97/%E3%81%AB%E3%81%8D%E3%81%B3%E3%81%A8%E9%96%A2%E9%80%A3%E7%96%BE%E6%82%A3
    [11]
    匿名

    >>10はアドレス長くてリンクできませんでした。

    返信
    • いいね0
    2019-10-29 13:08:01[12]匿名>>11つづき >>11のリンク先の口囲皮膚炎をクリックしてみてください。
    [12]
    匿名

    >>11つづき
    >>11のリンク先の口囲皮膚炎をクリックしてみてください。

    返信
    • いいね0
    [13]
    匿名

    >>8
    トピで正解って言われてんじゃん。
    しつこいよ桑田成海。

    返信
    • いいね0
    2019-10-29 17:00:26[15]匿名>>13 トピじゃなくてスレかトークね👍
    [14]
    匿名

    うちの息子も歯磨き粉が原因じゃないけど、口の周りが赤くぶつぶつして、ロコイドとアズノールが処方されました。
    ロコイド、湿疹がでてるときだけぬってねと言われて、治ったらやめるとまた湿疹でてのくりかえし。

    半年たって、別件でバタバタして、できるだけ物をたべたら口の周りを洗うとか、低刺激の石鹸とか使うようにしたりとかしたら、ここ二週間くらい何ともなくなりました。

    半年くらいかかりましたが、本当になんだったんだろって感じです。

    皮膚科の話では、くちのまわりの皮膚が強くなったら出なくな

    返信
    • いいね0
    [15]
    匿名

    >>13
    トピじゃなくてスレかトークね👍

    返信
    • いいね0
    [16]
    匿名

    私もアレルギー持ちでアトピーが酷かったです。
    ボディソープもダメだし、洗顔料もビ○○とか使えません。
    すぐヒリヒリしてパ~っと真っ赤になってしまうって感じ。
    で、基礎化粧品は手作りです。
    添加物を少しだけにして使う材料も限定してるので落ち着いてます。

    皮膚科で必ず
    「ステロイドは効くし化粧のノリも良くなるけど治ったら絶対止めてくださいね」
    って言われる程だし、薬は患者さんに合う合わないの判断が難しいかもしれないけど、なんだか主さんのかかってるドクターは『?』って考えてしまいます

    返信
    • いいね0
    2019-10-29 21:35:38[17]匿名>>16 ありがとうございます。先生にはかなり不信感があるし、そうやって薬を絶え間なく出す治療でお金稼ぎしてるのかな?って思ったりもします。ネットで調べたら、すぐにステロイドを止めるのもよくないとか… 見た目良くても皮膚の下でまだ炎症しているから1日おき、2日おきって5日おきくらいまでするのが良いって書いてあったり。どんな使い方が良いのかよくわからない状態です。 良かったら教えて欲しいのですが、見た目が綺麗になったらすっぱりステロイドやめましたか?やめた後、数日後にまた赤
    [17]
    匿名

    >>16

    ありがとうございます。先生にはかなり不信感があるし、そうやって薬を絶え間なく出す治療でお金稼ぎしてるのかな?って思ったりもします。ネットで調べたら、すぐにステロイドを止めるのもよくないとか… 見た目良くても皮膚の下でまだ炎症しているから1日おき、2日おきって5日おきくらいまでするのが良いって書いてあったり。どんな使い方が良いのかよくわからない状態です。

    良かったら教えて欲しいのですが、見た目が綺麗になったらすっぱりステロイドやめましたか?やめた後、数日後にまた赤

    返信
    • いいね0
    [18]
    匿名

    よく分からないんだけどアレルギーの血液検査はされたんですよね?歯磨き粉が原因かもということで歯磨き粉は中止されててそれでも口の周りが腫れるということで良いのでしょうか。

    ステロイドを急にやめるのは良くないので少しずつ減量します。私はアレルギーの原因がなかなか分からなくて1年ほど顔に塗っていました。

    返信
    • いいね0
    2019-10-29 22:40:48[20]匿名>>18 実は最初、内科に行きました。口の周りなので、胃がおかしかったりするのかなって思って。我が家、胃ガンの家系で祖父はガンが見つかる前に帯状疱疹になってガンが見つかったりしたので(>人<;) 内科で血液検査をしたら、イネ科のアレルギーが6段階中4でした。ここは田舎なので、今の時期たくさん道端に生えているのでそれが原因ではないかと… マスクしたりしましたが、よくならないので皮膚科を紹介されました。皮膚科の先生は花粉が原因なら顔全体とかに出るはず。最近リップクリームとか歯
    2019-10-29 22:43:45[21]匿名>>18 文字制限みてませんでした! あの、原因がわかった後も非ステロイドの薬は使いましたか?私は原因が分かれば、それさえ避ければ今まで通りになると思っているんですが、先生はステロイドやめたら赤くなるからプロトピックで管理していく考えがあるみたいで…
    [19]
    匿名

    >>17
    16です。
    私の場合は、その時の手作り生薬化粧水の生薬を入れ過ぎたのが赤く腫れた原因だったので、その化粧水は捨ててステロイド3〜4日塗って治った後もう一度皮膚科行ってドクターから「もうステロイドは止めて下さい」で終わりました。

    主さんはハミガキ粉が原因?もしかしたらスースーするハッカやミント成分が多く入ってると刺激を感じる人もいるって聞いた事あるので、それで肌トラブルがあったかもしれませんね。

    返信
    • いいね0
    2019-10-29 22:48:28[22]匿名>>19 ステロイドをやめた後、ぶり返さなかったんですね!恐らく歯磨き粉だと思うんですけど… 原因が分かれば、その原因となる物を避ければ良いと思うんですが… どうもあの先生、プロトピックを出そうと考えていたり、薬漬けにされそうで不満です(-.-)y-., o Oパッチテストの結果でまた行く時、話そうと思います。ありがとうございました。
    [20]
    匿名

    >>18

    実は最初、内科に行きました。口の周りなので、胃がおかしかったりするのかなって思って。我が家、胃ガンの家系で祖父はガンが見つかる前に帯状疱疹になってガンが見つかったりしたので(>人<;)

    内科で血液検査をしたら、イネ科のアレルギーが6段階中4でした。ここは田舎なので、今の時期たくさん道端に生えているのでそれが原因ではないかと… マスクしたりしましたが、よくならないので皮膚科を紹介されました。皮膚科の先生は花粉が原因なら顔全体とかに出るはず。最近リップクリームとか歯

    返信
    • いいね0
    2019-10-29 23:24:09[23]匿名>>20 丁寧な説明ありがとうございます。 最初は内科…ということはアレルギーの薬も飲んでいて良くならなかったということですね。 私は皮膚への症状は瞼と口周りでした。ずっと内科に通ったので腫れた時は治るまでステロイドを塗っていましたが、普段は飲み薬と注射でした。 原因が分かってからも、皮膚が荒れたらステロイドと薬です。プロトピックって心配ですよね。
    [21]
    匿名

    >>18
    文字制限みてませんでした!

    あの、原因がわかった後も非ステロイドの薬は使いましたか?私は原因が分かれば、それさえ避ければ今まで通りになると思っているんですが、先生はステロイドやめたら赤くなるからプロトピックで管理していく考えがあるみたいで…

    返信
    • いいね0
    [22]
    匿名

    >>19

    ステロイドをやめた後、ぶり返さなかったんですね!恐らく歯磨き粉だと思うんですけど… 原因が分かれば、その原因となる物を避ければ良いと思うんですが… どうもあの先生、プロトピックを出そうと考えていたり、薬漬けにされそうで不満です(-.-)y-., o Oパッチテストの結果でまた行く時、話そうと思います。ありがとうございました。

    返信
    • いいね1
    [23]
    匿名

    >>20
    丁寧な説明ありがとうございます。
    最初は内科…ということはアレルギーの薬も飲んでいて良くならなかったということですね。
    私は皮膚への症状は瞼と口周りでした。ずっと内科に通ったので腫れた時は治るまでステロイドを塗っていましたが、普段は飲み薬と注射でした。
    原因が分かってからも、皮膚が荒れたらステロイドと薬です。プロトピックって心配ですよね。

    返信
    • いいね0
    [24]
    匿名

    ステロイドを塗る時は、2週間くらい連続で塗る、その後は2日に一度を1ヶ月くらい、3日に一度を1ヶ月くらい、週一をしばらく続けてみる、とゆっくり脱ステロイドしていった方がいいらしいです。
    症状悪化したら塗る、の繰り返しをしてると中々治らないそうです。
    と大学病院の皮膚科の教授が言ってました。

    返信
    • いいね0
24件の返信を表示中 - 1 - 24件目 (全24件中)