• No.7562
    マリ

    生後半年の娘がお風呂に入れるとき異常な泣き方をして困ってます。
    もう虐待を疑われるんじゃないかくらいの泣き叫び方です。
    先日までキッチンでベビーバスに入れて沐浴してお湯を入れ替えて浸からせてました。
    その時はニコニコで私がお風呂に入るときはドアを開けて見せてました。
    その時もニコニコでした。
    ただ足をバタバタしてお湯が床まで撥ねるのでそろそろ限界だと思いお風呂でベビーバスを使ってこれまでどおりの手順で入れてます。
    しかしお風呂場で服を脱がすところから察して泣き出しお風呂の中に入ったらずっと泣いてます。
    うちはマンションの敷地の入り口の一階でお風呂は通り道に面してるので丸聞こえだと思います。
    虐待だと思われないか、通報されないか不安なのですがどうしたらいいと思いますか?

    • 共感0
16件の返信を表示中 - 1 - 16件目 (全16件中)
  • [1]
    ユウナ

    大丈夫!
    通報されても気にしなくておk!

    それよりも
    お子さんの不安をできるだけ解消してあげることに集中してあげたほうがいいと思う(・∀・)

    ベビーバス卒業して
    ママとギュっとくっついて
    おっきい湯船とかだと難しいんですかね?
    いや
    主さんが大変じゃないなら、ベビーバスでも全然いいと思うっすけどww

    ウチは1ヶ月過ぎた頃には、おっきいほうに一緒に入っちゃってたんで
    6ヶ月になってベビーバスって
    重くて大変じゃないっすか?

    • 共感14
    32018年12月6日17時08分マリ>>1 音楽かけたりバルーンを最近気に入ってたのでそれをお風呂に持って入ったりもういろいろ思いつくことはしたんですけど何やってもダメで。 お風呂の空間自体が嫌みたいなのでお湯に浸かるのは怖くてできません。 多分暴れそうです。 まだ7キロないので重たくはないのでそこはなんとか大丈夫なんですが。
    1
    [2]
    カエデ

    うちは最初のひと月だけ、レンタルのベビーバスで入れて、それ以降はずっと大人と同じ湯船に入れてましたよ。
    一緒に入っちゃうので、冬場は部屋を温めてから入らないとママが風邪ひいちゃいますが(どうしても赤ちゃんを拭いたり、服着せたり先にしたくなっちゃうので)。
    その、元赤ちゃんは今、ひげすね毛も生え、チャリで高校に通う17歳になりましたが…懐かし過ぎるー

    • 共感0
    [3]
    マリ

    >>1
    音楽かけたりバルーンを最近気に入ってたのでそれをお風呂に持って入ったりもういろいろ思いつくことはしたんですけど何やってもダメで。
    お風呂の空間自体が嫌みたいなのでお湯に浸かるのは怖くてできません。
    多分暴れそうです。
    まだ7キロないので重たくはないのでそこはなんとか大丈夫なんですが。

    • 共感1
    62018年12月6日18時03分ユウナ>>3 空間が怖い上に ベビーバスだと ママから離れるから、余計に怖いかも? ギューっと密着するの大事だと思うっす! 湯船 ママもちょっと怖いかもだけど 挑戦するといいと思います。 最初は怖いっすけどね!ウチもでしたww 頑張ってください(´∀`*)
    72018年12月6日18時54分ささみ>>3 音に敏感な子だとお風呂場は耳にすごく響いて嫌がったり、お母さんがいつもと変わらない動作で出た音も不快に感じる場合があるかもしれません。
    2
    [4]
    エメ

    生後半年なら湯船に一緒に入れるし、ぎゅっとして一緒に入った方が赤ちゃんも安心するかも?最初は泣くかもしれないけど…どうせもう泣いてるし( ^o^)!
    うちの子たち、湯船では怖がって沐浴ガーゼをむちゃくちゃ掴んでたなあ(っ´ω`c)
    生後半年ってもう掴まないのかな?なんか、おもちゃかなんか掴んで安心させるとか?

    • 共感8
    [5]
    エメ

    なんだか使い方分からなくて、何度もごめんなさい。
    私も下の子たち、キッチンのベビーバスで入れてたけど、さすがにこれからどんどん大きくなるし、絶対キッチンに戻る訳にいかないから…どれだけ泣いても慣れさせるしかないよね!
    泣かせたくないなら、なんならもう部屋から脱いでったら?(主さん込みで)
    ママに抱っこされたままお風呂って、結構赤ちゃん好きだと思うけどなあ。しつこくてごめんなさい。

    • 共感7
    [6]
    ユウナ

    >>3
    空間が怖い上に
    ベビーバスだと
    ママから離れるから、余計に怖いかも?

    ギューっと密着するの大事だと思うっす!

    湯船
    ママもちょっと怖いかもだけど
    挑戦するといいと思います。
    最初は怖いっすけどね!ウチもでしたww

    頑張ってください(´∀`*)

    • 共感3
    [7]
    ささみ

    >>3
    音に敏感な子だとお風呂場は耳にすごく響いて嫌がったり、お母さんがいつもと変わらない動作で出た音も不快に感じる場合があるかもしれません。

    • 共感0
    92018年12月6日22時12分マリ>>7 音には敏感ではないかなーと思います。 むしろいつもは歌を歌ったら寝てくれたりぐずるのをやめたりしてご機嫌になります。 お掃除ロボの音も全く気にしない子なんです。
    1
    [8]
    マリ

    皆さんありがとうございます
    今日はキッチンで入れましたがもう服を脱がせたら泣きました。
    アップリカのバスチェアを楽天で買ったので届いたら一緒にお湯の中にも浸かってみようと思います。

    • 共感1
    [9]
    マリ

    >>7
    音には敏感ではないかなーと思います。
    むしろいつもは歌を歌ったら寝てくれたりぐずるのをやめたりしてご機嫌になります。
    お掃除ロボの音も全く気にしない子なんです。

    • 共感0
    [10]
    ナオ

    うちもめちゃくちゃ泣くっていう期間が
    たまにありました。
    だけど何がきっかけかわかんないけど
    急に泣かなくなりました。
    ギャン泣きしてるのに入れるの
    お母さんホントにしんどいですよね(´;ω;`)
    その内慣れてくると思うので
    もう少しの辛抱です!
    いつもお疲れさまです♡

    • 共感1
    122018年12月7日4時19分マリ>>10 日々成長してるのでそのうち平気になるんでしょうねー ボチボチ頑張りたいと思います!
    1
    [11]
    ポニョ子

    うち1歳だけどまだキッチンでベビーバスです。
    大きさ的に限界になるまではそれでいいかなー。
    嫌がるなら無理にお風呂じゃなくてもいいと思う

    • 共感0
    132018年12月7日4時21分マリ>>11 1歳でベビーバスだと動きまくりませんか? うちの子は成長曲線下の方で小さいので大きさ的にはまだいけますけど足をバタバタさせて水飛ばしまくるのでキッチンが水びたしになっちゃいます。
    1
    [12]
    マリ

    >>10
    日々成長してるのでそのうち平気になるんでしょうねー
    ボチボチ頑張りたいと思います!

    • 共感1
    [13]
    マリ

    >>11
    1歳でベビーバスだと動きまくりませんか?
    うちの子は成長曲線下の方で小さいので大きさ的にはまだいけますけど足をバタバタさせて水飛ばしまくるのでキッチンが水びたしになっちゃいます。

    • 共感0
    152018年12月7日10時23分ポニョ子>>13 全く動かず大人しく入っててくれるんですよー。 うちの子ちょっと変わってるのかも(^_^;) サイズ的に無理になるまでベビーバスが楽なのでそれでいこうと思ってます。 一緒に入ると子供吹いてる間自分がビショビショで寒くて
    1
    [14]
    ミオ

    泣く泣く!!

    うちも生後半年くらいから2歳前まで泣いてた!虐待かって思われるほどに!

    ほんとお風呂が辛かったけど、今ではお風呂大好き娘、もうすぐ3歳ですよ。言葉がわかれば泣かなくなるかも。

    • 共感0
    [15]
    ポニョ子

    >>13

    全く動かず大人しく入っててくれるんですよー。
    うちの子ちょっと変わってるのかも(^_^;)
    サイズ的に無理になるまでベビーバスが楽なのでそれでいこうと思ってます。
    一緒に入ると子供吹いてる間自分がビショビショで寒くて

    • 共感1
    [16]
    ソランジュ(34)

    うちもちょっと大きくなるまで本当に声だけ聞いたら殺される?虐待では?と絶対思われる泣き方でノイローゼになりそうでした。大きくなるまで辛かった。おもちゃやアンパンのバスチェアなど色々試したけど全滅でした。そういう時期としか言いようがない( ;∀;)
    下の子は全く泣かないから個人差もあるのかも。

    • 共感1
16件の返信を表示中 - 1 - 16件目 (全16件中)