• No.74340
    匿名さん

    虐待で一旦保護した子供を
    また虐待した親元に帰す制度なくしてほしい。

    これだけ同じような事件起きてて
    まだわからない?
    いい加減そこ見直ししなよって思う。

    子供守る気あるんか?見せ掛けだけか?

    人って何かの拍子に簡単に悪人になれたりする人はいても、
    簡単に善人になれないんだよ。

    • 共感23
25件の返信を表示中 - 1 - 25件目 (全27件中)
  • [1]
    匿名

    では保護した子供は18か成人するぐらいまで親から離すと?
    それはそれで別の問題が出てきそう。
    勿論、そんな家庭もありますけどね。

    • 共感9
    [2]
    匿名

    その理屈で行くと過去に罪を犯した人間は更生できないって事だよね?

    • 共感4
    72019年2月1日20時06分匿名>>2 「善人にはなれない」のではなくて 「簡単に善人にはなれない」ね。 よく読もうか。
    1
    [3]
    ブブ

    疑われた家庭は、少なくとも一定期間(半年~1年)『児相』や『警察』の担当つけて、状況を確認する為にその家庭に踏み込む事はOKにしないと改善されないし、こういった判断ミスはなくならないんだろうなと思う。
    今回の様に虐待されているのに、親のその場の取り繕い(外面のよさや虐待隠滅)を信じたり騙されたりしてしまって親元に返してしまったり、反対にただの事故で虐待じゃないのに何年も疑われ続けて子供を返して貰えなかったり…
    全ては『その家庭の現状を正確に確認(把握)できない』という事態から発生してる気がします(。-_-。)
    早くそういった面を改善して、こういった犠牲者を減らして欲しいなと私も思いました。

    • 共感11
    [4]
    トクメイ

    乙愛ちゃんの事件、色々知っていくと
    周りの大人がみんなクズだね。
    児相とか学校とか彼女に関わってた全部が
    何やってんだって感じ。
    両親は言うまでもなくだけど、
    学校で子どもにいじめに関するアンケートをとって
    彼女が「父親の暴力が怖い」って書いたらしく、
    結果的にそれを父親本人に渡したんだって。
    必死な思いで訴えたのに
    かえって自分が酷い目にあってしまったみたい。
    こういう事件の時の会見では
    再発のない様にって簡単に言うけど
    もう失われた命はかえってこないし、
    書いた事が父親にばれてどんなに怖かっただろうね?

    ホント、主さんの言う様に見せ掛けが多い気がする。。
    皆怠慢すぎるし、あまりにも他人事。
    通報しても肝心なところで止まるんじゃ意味が無い。
    でも親権に対する制度を変えないと無理なところもあるよね。

    • 共感11
    52019年2月1日18時57分匿名>>4 心愛さんですよ
    62019年2月1日19時58分キンポー大先生>>4 しかもそのアンケート。父親にビビって渡したらしいじゃん!バカなのか?思ったね!クソみたいな大人! 逃げ場所のない子供守れよ!って! 腹立つ事件だったわー!
    2
    [5]
    匿名

    >>4
    心愛さんですよ

    • 共感9
    [6]
    キンポー大先生

    >>4
    しかもそのアンケート。父親にビビって渡したらしいじゃん!バカなのか?思ったね!クソみたいな大人!
    逃げ場所のない子供守れよ!って!
    腹立つ事件だったわー!

    • 共感10
    122019年2月1日21時10分カサンドル>>6 いくら父親にごねられたからと言って、簡単にアンケートを渡すべきではありませんよね? >虐待で一旦保護した子供を また虐待した親元に帰す制度なくしてほしい。 このような制度、廃止するべきですね。 虐待を受けた子供は、18歳になるまで児童養護施設に保護するのが筋ですよね?
    1
    [7]
    匿名

    >>2
    「善人にはなれない」のではなくて
    「簡単に善人にはなれない」ね。
    よく読もうか。

    • 共感1
    [8]
    みるみる

    >>7 親元に帰す制度なくしてほしい。

    「なくしてほしい」って事は、更生できないこと前提じゃね?

    • 共感4
    [9]
    匿名

    主は20代前半?

    • 共感0
    [10]
    匿名

    例えば一歳で虐待が発覚したとして、ずっと親に渡さないとしたら、ある程度の年齢になるまで誰が何処でお世話するんだろうか。

    今回の事件は教育委員会に問題があると思う。

    • 共感10
    [11]
    匿名’s

    結局、「いじめアンケート」なんて形式的なことしかやってないから
    こういうことになるんです。
    本気でいじめの芽、虐待の芽を摘み取ろうと目を光らせてたら
    あんな誓約書書いて父親にアンケートをみすみす渡すなんてこと
    してないはずだもの。

    • 共感11
    [12]
    カサンドル

    >>6
    いくら父親にごねられたからと言って、簡単にアンケートを渡すべきではありませんよね?

    >虐待で一旦保護した子供を
    また虐待した親元に帰す制度なくしてほしい。

    このような制度、廃止するべきですね。
    虐待を受けた子供は、18歳になるまで児童養護施設に保護するのが筋ですよね?

    • 共感2
    [13]
    イライザ

    虐待を疑われて、潔白を証明するために、子どもを取り返すために、市民運動している人がいるのを知ってますか?
    一時保護したら返さないなんてことになったら、あなたの子どもが国にとられる日が来るかもしれません。死刑でさえ冤罪の恐れがある。
    そして、保護された先の環境は、子どもにとって天国じゃない。
    返さない制度ではなくて、親をもっと罪にとえるやり方はないかなぁ。

    • 共感9
    [14]
    匿名

    言いたいことはわかるけど、
    「なくして欲しい」は大げさというか、ダメかな。

    児相の勘違いで保護されちゃって、子供と引き離される親もたくさんいるみたいだからね。

    そうでなきゃ、その意見に賛成だけど…

    • 共感9
    152019年2月1日21時36分匿名>>14 それね。 辻ちゃんも嫌がらせでたびたび通報されてるって。
    1
    [15]
    匿名

    >>14
    それね。
    辻ちゃんも嫌がらせでたびたび通報されてるって。

    • 共感0
    [16]
    はるさめ汁

    児相、警察、学校、病院、児童館等の公共施設もろもろをもっと連携させてどういった対応をとるべきか大まかにマニュアル化?したら良いのかなと思います。
    いろいろな線引きが難しいことですけど…。
    今回の死を無駄にしたら何も変わらないしあの子が報われないです。

    • 共感0
    [17]
    匿名

    今回のことは、教育委員会が恐怖感に負けてアンケートの写しを渡してしまった、とありましたが、どれほどのお父さんなのか…
    今回のその部分はともかく、基本的に親が養育することが原則なわけで、帰すことが前提で保護をするわけですよね。その帰すタイミングや帰すか否かの判断の基準なんかがそこここで食い違っているのは問題だけど…
    もちろん守るために動くのが前提なんだけども、完璧を望めるんでしょうか。
    親は自分の子のためだけに、自分の子を守るためだけの行動がとれるけれど…
    起きてしまったことから、原因となった機関を責めるのは簡単です。でもその機関が働いて、事なきを得ていることだっていっぱいあるんですよ。そういうのは表に出ず、見えないだけ。
    その機関を責めるだけではなく、根っこの虐待がどうして起きるのか、どうやったらなくせるのかを世間ぐるみで考える時期に来ているような気がします。

    虐待をしていた人の精神的な治療なども含め…

    • 共感3
    [18]
    匿名

    本当おかしいよね
    虐待とかでなく人殺し

    保護者ではない

    • 共感6
    [19]
    匿名

    主がもう喧嘩腰じゃん。
    話し合いも出来ないやつが子供の将来の幸せとか語るなや。

    • 共感2
    202019年2月2日0時27分匿名さん>>19 あのー… 主ってトピ主のことでしょうか… 私トピ主です。 トピあげただけで何にも返信してませんけど?? 喧嘩腰って…(´・ω・`)
    1
    [20]
    匿名さん

    >>19
    あのー…
    主ってトピ主のことでしょうか…
    私トピ主です。
    トピあげただけで何にも返信してませんけど??
    喧嘩腰って…(´・ω・`)

    • 共感2
    [21]
    匿名

    虐待にも程度がある。
    大半が自分で反省、外部からの指導で反省。
    一時保護されるようなケースは問題が大きくなかなか直らないことが多いのが現実だろう。
    だけど、一時保護したらもう2度と帰してはいけないとなると、今度は、一時保護をいっそうためらうことになる。

    • 共感3
    [22]
    そー

    あの野田の虐待の話って、母親は何してたの?
    子供を見殺し?
    それとも父子家庭?

    • 共感1
    232019年2月2日3時01分タマ>>22 そーさん フジの報道だと、母親もDVを受けていたとか。 ネットニュースでは、アンケートに担任のメモ書きで沖縄にいた頃はお母さんに暴力をふるっていた。とかあったみたいです。
    1
    [23]
    タマ

    >>22
    そーさん
    フジの報道だと、母親もDVを受けていたとか。

    ネットニュースでは、アンケートに担任のメモ書きで沖縄にいた頃はお母さんに暴力をふるっていた。とかあったみたいです。

    • 共感0
    [24]
    匿名

    スレ主は稚拙だね。
    児童養護施設がどんな所か分からないんだろうな。

    • 共感1
    [25]
    匿名さん

    私も書き方悪かったみたいですね。
    文章の一部分のみをピックアップされてもなぁ…。
    文章の一部分イコール全てに当てはまると
    とらえられてしまって(^^;
    文字だけの言葉って難しいですね。
    そういうことを言ってるのではないんだけれどと思う箇所は沢山あったりしますが私の書き方が悪かったんだろうと思いますので反論等は何もしません。
    独り言にコメント入れて下さり、ありがとうございました。
    ただ私は誰にも何もしていないのに人の事をどうこう言ってくる人って、やっぱりいるんですね。
    大人なのに残念です。
    閉めますね。

    • 共感1
    262019年2月2日8時31分匿名>>25 うんそうだね 書き方も悪かったね。
    1
25件の返信を表示中 - 1 - 25件目 (全27件中)