• No.740304
    匿名

    兄の奥さんが子供を生みました。お祝いを親から言われたのですが現金が良いですか?私は社会人なのでそれなりの金額を渡したいですが、妹からは貰えないと兄に言われました

    奥さんにあと数日で会うので渡したいです
    オムツやおしゃぶりは迷惑ですか?
    現金だと味気ないような
    調べても、家庭によって違うみたいです
    私は独身ですので、生活に余裕もあるし買いにもいけます
    よろしくお願いします

    • 共感1
25件の返信を表示中 - 1 - 25件目 (全29件中)
  • [1]
    匿名

    記念に残るもの一つと、現金、必要なものを買ってくださいと、兄ではなく義姉に。

    • 共感18
    [2]
    ユミン

    私にも兄がいまして、兄嫁さんが子供を生まれた際にはお祝いしましたね。(ずいぶん昔ですが)
    主様のお兄様と同じで「妹から貰えないよ」って言われましたが、私も社会人で働いていたので母と相談して現金とベビー服にしました。
    私にも姪っ子にあたるので可愛くて仕方なかったですね。
    今思えば兄嫁さんに何がいいか聞いてからするのもよかったのかな…

    • 共感2
    [3]
    匿名

    私は兄の奥さんの出産で、現金3万と新生児じゃなくてMサイズのオムツ1箱、おしりふき1箱あげました。
    新生児のサイズは本人も買っているし、他の人のお祝いでも貰うので、あえてMサイズのオムツにしました。
    私も出産経験者ですが、物を貰ってもお返しはしないといけないじゃないですか。
    結果、自分の現金を使ってお返しを買わないといけないので負担でした。

    • 共感3
    [4]
    桑田成海

    さあにぃぃ~💦❓😥

    • 共感2
    [5]
    匿名

    オムツやスタイは嬉しいけどおしゃぶりは要らない。

    • 共感14
    [6]
    匿名

    これからの時期ならモコモコのオーバーホールとか?赤ちゃん専用に使える離乳食調理器具とか?
    現金では味気ないと書いていたので、商品券にしてはどうでしょうか?

    何かプレゼントと現金か商品券。

    • 共感1
    [7]
    匿名

    おしゃぶりは使わない人もいるのでおむつとお知りふき(すぐなくなる)が嬉しい。
    おむつケーキが流行っていたみたいだけど苦手な人もいるみたいなので聞いてみてね。
    あとはお兄さんに相談して「お宮参りのときに赤ちゃんに着せる服の代金をプレゼントしたい」と言ってみては?
    記念にもなるし。
    うちの義妹がお宮参りの時の娘の服の代金をプレゼントしてくれました(5000円+諸々)。

    • 共感0
    82019年10月18日22時47分匿名>>7 お知りふきではない。 お尻拭き
    1
    [8]
    匿名

    >>7
    お知りふきではない。
    お尻拭き

    • 共感0
    [9]
    匿名

    現金一万円

    • 共感0
    [10]
    匿名

    自分で買うには高いからなかなか買わないド定番のファミリアのギフトセットあげた。
    肌着とかガーゼのハンカチとか。

    • 共感4
    [11]
    匿名

    商品券か現金と何か貴女の気に入ったもの。
    もしくは物だけにする。お金がかかるものといえばベビーカー、抱っこ紐、チャイルドシート、ビデオ、カメラあたりなので、予算によってどれか物をプレゼントする。兄嫁さん(とお兄さん)と一緒に買いに行く。
    オムツやお尻拭きはプレゼントというか実家(生まれてくる子の祖父母宅)に消耗品として用意してあげる。遊びに行く時に持って行くのが大変、それだけでも負担が軽くなり助かるかなと思いました。

    • 共感1
    [12]
    匿名

    出産祝いはそんなに高くなくていいのよ!
    5000円と、なにか可愛いベビー用品で^_^
    スタイとか絵本とかはいくつあっても困らない!

    • 共感7
    [13]
    匿名

    私も3さんの意見に共感です。
    物だけ貰ったとしたら、お返しには手元の現金から出す事になるから結局自分の貯金が減る。

    お祝いの気持ちは嬉しかったけど、ただでさえ何かと物入りで現金が必要な時にプラスアルファでお返し分も手元から減ってしまうのは正直痛かったです。
    なので、5千円でも1万円でも現金が一番嬉しかったです。

    • 共感2
    [14]
    匿名

    おはようございます、
    返事が出来ずに寝てしまいすみませんでした。

    ブランド物に疎いのですが、ようは町中にあるしまむらや西松屋などで買うのではなくてデパートに入ってるようなブランド物を渡せばお祝いとして喜ばれるということですね。オムツなどはドラッグストアにも売ってますがラッピング等必要でしょうか?

    商品券でしたら、JCBギフトカードで良いでしょうか?
    おしゃぶりは買わないようにします。
    義理の姉は、ジェラートピケの小物とかジルスチュアートのお化粧品を使用してると思いますが
    赤ち

    • 共感0
    152019年10月19日5時37分匿名>>14 切れてしまいました 赤ちゃんのプレゼントではなくて、義姉にプレゼントするのはおかしいですか?
    1
    [15]
    匿名

    >>14
    切れてしまいました
    赤ちゃんのプレゼントではなくて、義姉にプレゼントするのはおかしいですか?

    • 共感0
    292019年10月19日11時37分匿名>>15 出産お疲れ様の意味を込めて、お義姉さんにプレゼントもいいと思いますよ。プラス赤ちゃんのお祝いも。絵本やおもちゃでいいと思う。今色んなおもちゃあるし、選ぶの楽しいよ。オムツやお尻拭きとかの消耗品ももらって嬉しいと思う。ほんとにすぐ無くなるからねー。
    1
    [16]
    匿名

    物より現金だよ。

    親族と身内は現金ってのがうちと夫の親戚ではだいたい決まってる。

    • 共感1
    [17]
    匿名

    兄は妹から貰えないっていってるとのことですけど、
    例えば妻のきょうだいに赤ちゃんが産まれたとしても、もらいないって言われたら何もあげないってこと?なわけないと思うので、もらえないよ、っていうのはポーズだと思います。
    現金と赤ちゃんのものがいいと思う。新パパ、ママが一緒にリラックスできるものとか。

    • 共感0
    182019年10月19日7時34分匿名>>17 兄は結婚するときもいらないと言いました 親のお祝いに足しました。 兄からは新車も買ってもらったし、旅行代金とかもいつも出してもらっているので そろそろなにか渡さないとと親から言われてしまいました。 兄が自営業なので、車の名義を兄にしてて税金も全部お世話になっています使うのは私ですが。 今まで甘えていて、お金を自分で出すことがなかったのですがいつまでもこれでは行けないと思いました
    1
    [18]
    匿名

    >>17
    兄は結婚するときもいらないと言いました
    親のお祝いに足しました。

    兄からは新車も買ってもらったし、旅行代金とかもいつも出してもらっているので
    そろそろなにか渡さないとと親から言われてしまいました。
    兄が自営業なので、車の名義を兄にしてて税金も全部お世話になっています使うのは私ですが。

    今まで甘えていて、お金を自分で出すことがなかったのですがいつまでもこれでは行けないと思いました

    • 共感0
    192019年10月19日7時46分匿名>>18 甘ったれすぎた妹だった……
    1
    [19]
    匿名

    >>18
    甘ったれすぎた妹だった……

    • 共感4
    202019年10月19日8時01分匿名>>19 たいてい少しずつ学んでいくものですよ。 自分もそんな感じだったのでこの年になっていろんなことが許せるようになりました。 兄への感謝を示すチャンスでもあると思う。 みんなに愛されて赤ちゃんすくすく育つといいですね。 大きな家で置くとこあるなら三輪車?新車のお礼っぽく。
    1
    [20]
    匿名

    >>19
    たいてい少しずつ学んでいくものですよ。
    自分もそんな感じだったのでこの年になっていろんなことが許せるようになりました。
    兄への感謝を示すチャンスでもあると思う。
    みんなに愛されて赤ちゃんすくすく育つといいですね。
    大きな家で置くとこあるなら三輪車?新車のお礼っぽく。

    • 共感3
    [21]
    匿名

    すみませんでした、
    また社会人になりたてて、やっと自立していく一歩という感じです。
    大学生からは、たしかにお祝いは遠慮するかもしれないけどもう私も社会人なので今までのお礼がしたいです。
    これから兄の子供のお祝いで色々プレゼントしたいなと思います。

    • 共感0
    222019年10月19日8時17分匿名>>21 そっか、まだ社会人になったばかりなんですねー。 日本はお祝をいただくと「半返し」っていう面倒くさい慣習があるのでね。モノよりカネってことになっちゃうのでしょうが、それだと味気ない、かといって赤ちゃんグッズは詳しくないという場合は、お義姉さんへのプレゼントでも良い気がします。 赤ちゃんのものはいろいろもらうけれど、自分へのプレゼントって発想はあまりないので喜ばれるかなー。赤ちゃんのものはこれから少しずつ見ながら会う機会があればあげれば良いし。
    1
    [22]
    匿名

    >>21
    そっか、まだ社会人になったばかりなんですねー。
    日本はお祝をいただくと「半返し」っていう面倒くさい慣習があるのでね。モノよりカネってことになっちゃうのでしょうが、それだと味気ない、かといって赤ちゃんグッズは詳しくないという場合は、お義姉さんへのプレゼントでも良い気がします。
    赤ちゃんのものはいろいろもらうけれど、自分へのプレゼントって発想はあまりないので喜ばれるかなー。赤ちゃんのものはこれから少しずつ見ながら会う機会があればあげれば良いし。

    • 共感2
    252019年10月19日9時21分匿名>>22 キラキラした小物が好きそうなので、探してプレゼントしたいです。 赤ちゃんへのお祝いは商品券で、義姉へはこれは気持ちですと言って渡せば受け取ってくれるかな。 半額も返してくれちゃうのは、ちょっと変な風習ですよね。成長に合わせてお返し不要くらいの千円くらいの絵本やおもちゃをあげようかな。
    1
    [23]
    匿名

    大き目のオムツとか離乳食用品とか書いてる人いたけど
    私の時も2歳前ぐらいで着れる服とかオムツとかもらったけど正直置き場所に困った。
    転勤族でアパート暮らしだったので。
    育児も慣れてくると好みとかその子に合うオムツとかあるし。

    私ならもう少し落ち着いたら
    ジジババに少し赤ちゃんお願いして焼肉やお寿司連れてってあげるかな?
    それか家でお寿司出前とったりしてお祝いしてあげるかな?

    • 共感1
    262019年10月19日9時24分匿名>>23 義姉は、まぐろやいくらが好きで今まで我慢していてまぐろが美味しいお寿司のお店でテイクアウトして持っていくと嬉しいですか? 生物は産んだらもう大丈夫ですよね。 それとも、お寿司券などのがお店が選べて嬉しいですかね。 お出かけがよいか、テイクアウトで自宅でどうぞが良いか悩みますね。 私ならお出かけのが嬉しいなと思いますけど赤ちゃんのいる方はどうなんですかね。 気分転換に良いですかね?
    1
    [24]
    匿名

    産後ごはん作る時間がなかなかとれないから、夕飯とか差し入れしてくれるとかもだいぶありがたいよ。
    物だけじゃなくてね。距離が近いならそういうのもあり。

    レトルトで簡単にすぐ一品できちゃいそうなものとか。

    • 共感1
    [25]
    匿名

    >>22
    キラキラした小物が好きそうなので、探してプレゼントしたいです。
    赤ちゃんへのお祝いは商品券で、義姉へはこれは気持ちですと言って渡せば受け取ってくれるかな。
    半額も返してくれちゃうのは、ちょっと変な風習ですよね。成長に合わせてお返し不要くらいの千円くらいの絵本やおもちゃをあげようかな。

    • 共感0
25件の返信を表示中 - 1 - 25件目 (全29件中)