• No.72473
    このトピの主

    料理があまり上手くない人でも、とっつきやすいおススメレシピ教えてください。
    クックパッドとDELISH KITCHEN見るしか能がなく…。

    • 共感2
21件の返信を表示中 - 1 - 21件目 (全21件中)
  • [1]
    匿名

    トマトチキン煮込み

    • 共感3
    [2]
    匿名

    鍋!

    • 共感2
    [3]
    匿名

    オムライス!

    • 共感1
    [4]
    TOKUMEI

    鶏もも肉に両面塩コショウ振って、
    ローズマリー&セージ(ホール)振りかけて
    ジップロックにオリーブオイルと共に入れてもみこむ。
    温めたフライパンで皮を下にしてこんがり焼き目をつけたら裏返す。
    蓋をして仲間で火を通す。
    ほうれん草のソテーとパスタを付け合わせにしたら立派な一品に。

    • 共感3
    [5]
    わんこ

    味の素のクックドゥとかから初めてみたら?
    材料だけ切ってフライパンで混ぜるだけだから。
    そこに自分好みに砂糖とかみりんとかお酒とか加えると結構おいしいし、
    そうやって舌を鍛えてるうちに少しずつ手作りも上手になって行くと思うよ。

    • 共感6
    [6]
    すずめ

    鍋なら材料切るだけだから簡単。
    水炊きにして、ポン酢・ポン酢+大根おろし・めん汁・カボス・すだちなどでいただきます。
    お鍋にぽんはあえて使わないほうがいいわよ。
    出汁昆布を土鍋の底にしいて、白菜(なければキャベツで代用)・キノコ類・長ネギ・人参(短冊・花形・薄い輪切り)・ごぼう(ささがき)・菜っ葉(春菊・水菜・三つ葉等)。
    魚なら定番のたら。
    肉なら何でも美味しいわ。
    鶏はひき肉で肉団子。
    牡蛎は土手鍋、みそ仕立てだけどお味噌を土鍋のふちに塗り付けて溶かしながら頂くの。

    • 共感3
    [7]
    すずめ

    連投すみません。
    余ったら翌朝のおみそ汁にするのであえて水炊きです。

    • 共感2
    [8]
    TOKUMEI

    豚の生姜焼き用の薄切り肉を買ってきて、
    両面軽く塩コショウしたら、さらに小麦粉を軽くはたいておく。
    フライパンにオリーブオイル&ごま油をたらし、
    豚肉の両面をこんがり焼いたら、
    焼肉のたれ(甘口とか中辛とかいろいろあるのでお好みで)と
    みりん、酒を大匙1ずつ加えてたれを軽く煮詰めたものを絡ませる。
    炊き立てのご飯に乗せたら豚丼の完成~。
    ネギ散らしたり卵の黄身だけポトンと落としたり。
    お料理なんて簡単で良いのよ~。

    • 共感4
    [9]
    匿名

    クックドゥー!
    うちのごはん。
    ジャワカレー
    クレアおばさんのクリームシチュー
    からあげの素
    プチっと鍋

    • 共感4
    [10]
    TOKUMEI

    玉ねぎ、ジャガイモ、ベーコン、キャベツを
    刻んで刻んで~炒めて炒めて~
    鍋に投入、牛乳&水も投入、具材が柔らかくなったら
    クラムチャウダーのルーを割り入れて、
    最後にアサリを入れたらクラムチャウダーの出来上がり~。
    ガーリックトースト添えたらごちそうのできあがり。

    • 共感0
    [11]
    莉子

    レシピじゃなくてすみません。
    NHKのきょうの料理ビギナーズ
    ノンストップの笠原将弘のおかず道場
    アメブロの山本ゆりさんのレシピ
    とかはもこみちくんみたいにそれどこで買うの?みたいな材料もなくて作りやすいかなと思います(* ॑ᵕ ॑* )
    私も料理が苦手なんですがよくレシピを参考にしてます(⸜( * ॑꒳ ॑* )⸝)

    • 共感0
    [12]
    匿名

    もやしや豆苗の上に薄切り肉被せて塩胡椒軽くしてレンチン。
    ポン酢かけて食べる

    • 共感4
    [13]
    匿名

    豚肉と白菜のミルフィーユ鍋。
    白菜→肉→塩少々
    この繰り返しだけでも充分に美味しいよ。
    出汁とかコンソメとか入れてもまた美味しい。

    • 共感3
    [14]
    あああああ

    クックパッドとDELISH KITCHEN見て作れるなら上手くないことはないのでは?(笑)
    浸け置き系(タンドリー、西京焼きなど)は
    あらかじめ調味液を作って、食材浸ける前に
    味見が出来るので失敗が少ないと思うのでおすすめです。
    後は炊き込みとか混ぜご飯とかおこわ等の
    味つきご飯系、入れる具や出汁やスープによって
    いくらでもバリエーションがふやせるし
    お釜に入れたら炊飯器にお任せだからかなり楽。

    • 共感0
    [15]
    このトピの主

    スレ主です。
    皆さまありがとうございます!

    レシピを見れば作れることは作れるのですが、例えば極端な話、普通の人が30分で作れるレシピに1時間近くかそれ以上かかったりするので、選ぶレシピが(料理が苦手な人には)難しすぎるのか?と思ったり…。
    なのでトピを立ててみた次第です。

    • 共感4
    182019年1月31日18時49分あああああ>>15 それだったらレシピより段取りの問題かな?と思ったり(*'ω'*) ああいったレシピって手軽な手順というより あげてる人の作りやすい手順だったりするから(^-^; 例えば、私のやり方としては書いてある食材を全部用意&下ごしらえしてから 手順通りに作ってます。ねかせるとか煮込む必要のある料理(パン等)以外は そのやり方で大抵15分~30分前後で仕上げられてます。 ただし、デメリットとしては材料を先に全部用意する分、容器が必要になるので 洗い物が多くなったり、バット等大きい洗い物が増えます(笑) 調理している間に空いた容器は合間に次々洗うので料理が終わる頃には 洗い物も片付いてるので、私自身はそんなに面倒くささを感じてないですが 洗い物が嫌いだったら辛いやり方かも(^-^; なので、確実に守らないといけないポイント(先に混ぜちゃ駄目とか)だけ 押えておいて後は自分のやりやすい手順で作ったらいいと思いますよ(・∀・)/
    1
    [16]
    TOKUMEI

    レシピ通り忠実に作るのではなくて、
    大体炒めるのか、煮るのか、何をベースに味付けするのか?等を把握して、
    基本だけ捉えて後はアレンジできるようになると
    調理のスピードがアップしますよ。
    大体レシピ通り忠実な味付けとか美味しくない(自分の口に合わない)ことが多いですしね。
    この調味料がないけどこれで代用しようかな、とか
    臨機応変にできるようになると気楽に作れるようになりまっす!

    • 共感6
    [17]
    メグ

    山本ゆりで検索!
    まじで毎日この人のレシピ(笑)
    山本ゆりさん尊敬してる。

    • 共感0
    [18]
    あああああ

    >>15
    それだったらレシピより段取りの問題かな?と思ったり(*'ω'*)
    ああいったレシピって手軽な手順というより
    あげてる人の作りやすい手順だったりするから(^-^;
    例えば、私のやり方としては書いてある食材を全部用意&下ごしらえしてから
    手順通りに作ってます。ねかせるとか煮込む必要のある料理(パン等)以外は
    そのやり方で大抵15分~30分前後で仕上げられてます。
    ただし、デメリットとしては材料を先に全部用意する分、容器が必要になるので
    洗い物が多くなったり、バット等大きい洗い物が増えます(笑)
    調理している間に空いた容器は合間に次々洗うので料理が終わる頃には
    洗い物も片付いてるので、私自身はそんなに面倒くささを感じてないですが
    洗い物が嫌いだったら辛いやり方かも(^-^;
    なので、確実に守らないといけないポイント(先に混ぜちゃ駄目とか)だけ
    押えておいて後は自分のやりやすい手順で作ったらいいと思いますよ(・∀・)/

    • 共感3
    [19]
    カサンドル

    ローマ風鶏の煮込
    カレー
    タコのマリネは、簡単なので、お勧めです。

    • 共感0
    [20]
    ***

    炒め物→焼き肉のタレ
    煮物→すき焼きのタレorめんつゆでだいたいおいしく出来ると思います☺️

    • 共感0
    [21]
    アキ改めはる

    昼間(ヒルナンデス)で松井稼頭央氏の奥さん(みおさん)が作っていたプルコギ。
    つけだれが「ミオダレ」としてクックパッドに載っていましたよ。
    あと「小林カツ代 肉じゃが」と検索するとでてくる肉じゃがはとても簡単でおいしくできますよ。

    • 共感0
21件の返信を表示中 - 1 - 21件目 (全21件中)