• No.719673
    匿名

    被害妄想が強かったりメンタルが弱い人は何が原因でそうなるのでしょう?

    たまたま悪口が聞こえてその内容が自分のことだと思い込んだり、表では仲良くしていて裏では掲示板で悪口を書かれてる等と言い始めると止まらない義理の姉がいます。

    精神科で1度見てもらった時は鬱だと診断されたようですが、今は鬱状態が回復し薬も飲まず普通に生活をできているようですが1度被害妄想が始まるとみんなが敵に見えるようです

    • 共感0
10件の返信を表示中 - 1 - 10件目 (全10件中)
  • [1]
    匿名

    自己肯定感が低かったり、自信のない方に多くみられると思います。
    そもそもは幼少気に愛情を満足に感じられず人格が幼いままの方です。
    ただ、こういう傾向の方の病的な症状も似かよっているので、人格のところによるのか、病気の症状によるのかは分かりにくいものだと思います。

    • 共感6
    [2]
    匿名

    原因は生まれつきであったり育ってきた過程であったり、、
    被害妄想強くても、周りに迷惑かけなかったらまだいいかな。
    敵に見えるようになったらこもってもらおうか。

    • 共感3
    [3]
    匿名

    病院に行かれてみてはどうですか?受診は一度だけですか?通院されてなかったのですか?
    症状があるなら病院に行かれた方がいいと思います。ご家族も一緒に。
    何故被害的な事を言うのか?
    それは病気のせいかもしれないし
    気質的なものかもしれません。
    診察をして病気か病気ではないを確認しないと原因は掴めません。周りの人は妄想を聞くと嫌な気持ちになるかも知れませんが、1番辛いのは義姉さんだと思います。早いうちの家族付き添いの受診をお勧めします。

    • 共感1
    [4]
    匿名

    悪口に打ち勝てよ!一人だっていいじゃん、
    という。

    • 共感0
    [5]
    匿名

    聞いてあげる人がいて、それについて時間を割いてくれたり優しくしたりすると
    コミュニケーションの形として定着したりする。
    被害妄想を強化すればするほど人に注目されて大切にされるからね。

    でもその先に、強化された被害妄想に付き合えなくなって「優しかった人が離れていく・悪口を言う相手になる」という事がおこる。

    • 共感1
    [6]
    匿名

    子供の頃に、いじめや虐待など粗末に扱われていたのでは

    • 共感1
    [7]
    桑田成海

    さあにぃぃ~💦❓😥

    • 共感1
    [8]
    匿名

    皆さんありがとう。
    思い当たるものがいくつか見当たりました。

    • 共感1
    102019年10月12日13時15分匿名>>8 早かったね! 頑張ってね!
    1
    [9]
    匿名

    自分に自信がないの一択

    • 共感0
    [10]
    匿名

    >>8
    早かったね!
    頑張ってね!

    • 共感1
10件の返信を表示中 - 1 - 10件目 (全10件中)