• No.709423
    匿名

    長男でのちに家を継ぐかた居ますか?

    うちの旦那は長男で転勤族で実家から離れて暮らしてますが最終的に跡継ぎは旦那です。

    旦那の姉夫婦はマスオさん状態で
    旦那の実家に住んでいて後には敷地内に家を建てると言ってます。

    た、だ!
    姉夫婦現在43歳。
    義姉はとんでもなくだらしない人でもうずっと働いていなく、旦那も転職ばかりしていて恐らく世帯年収は我が家の半分程度。
    なのに義姉毎日カフェ通い、使っているコスメも全てデパコス。子供服もデパコスばかり。
    不思議すぎて親からお小遣いもらってるとしか思えません。

    最終的になにが言いたいかは
    スネかじられすぎて跡継ぎの時にはお金が底をつき逆に今貯めてる我が家のお金がなくなるのでは。と不安です。
    もちろん義姉に貢ぐ気はありませんが
    義両親の介護費用や跡継ぎの時にかかるお金などで。
    しかも姉夫婦その年齢で家のローン組めるの?
    払えなくて借金うちが負うことにならない?
    など。

    旦那もイマイチ危機感がなくきちんと話しの場を設けてくれません。

    嫁の私が、義姉にお金渡しすぎてない?なんて聞けないし。
    皆さんならどうしますか?

    • 共感2
25件の返信を表示中 - 1 - 25件目 (全49件中)
  • [1]
    桑田成海

    いないよぉぉ~💦❓😥

    • 共感1
    22019年10月9日1時38分匿名>>1 とっとと寝ろ!
    1
    [2]
    匿名

    >>1
    とっとと寝ろ!

    • 共感5
    32019年10月9日1時41分桑田成海>>2 ひどいよぉぉ~💦❓😥
    1
    [3]
    桑田成海

    >>2
    ひどいよぉぉ~💦❓😥

    • 共感1
    [4]
    匿名

    書いてないけど、何か継ぐ家業でもあるのかしら?
    遺産の話?

    • 共感6
    [5]
    匿名

    同居しているお姉さん夫婦がそれだけ優遇されているのに、旦那さんは将来のこのこと実家に戻って、まるまる家業を継いで、すべてを手中に実家の舵取りなんてできるんですか??
    話を聞いてる範囲では、ご両親は長男をあまりアテにしてない気がする。

    • 共感4
    [6]
    ユミン

    ご主人のご実家は家業でもなされていて、将来は主様のご主人が家業を継がれるのでしょうか?
    もし遺産のことだとしたら、嫁の主様にはなんの権利もないので口出さない方がよろしいですよ。

    • 共感5
    [7]

    アパート経営をしています。
    義姉はそれはやりたくない!介護も無理!
    と言っており義両親も将来は長男の夫が戻ってくるから義姉夫婦がもし出て行っても安心!と言ってます。

    • 共感1
    82019年10月9日8時18分匿名>>7 嫁がしゃしゃり出てくると話がややこしくなるよ
    102019年10月9日8時21分匿名>>7 主さんだよね? 失礼だけど、変な家だよね。 お姉さんが勝手過ぎる。 ご両親も姉に甘過ぎ、長男に期待し過ぎ。 ホントの話なら早急にご主人と相談して 危機感持たせないと。 ご主人が退職したらアパート経営すれば いいとか思ってるんなら、そんな易しいもんじゃ ありません。
    492019年10月10日13時14分匿名>>7 主の旦那さんが跡を継ぐって、何十年後の話よ。 今はアパート経営していても、何十年後には新築しなくちゃならないし、今から何の心配してるの?
    3
    [8]
    匿名

    >>7
    嫁がしゃしゃり出てくると話がややこしくなるよ

    • 共感4
    [9]
    匿名

    あなたの家は、実家のお金を当てにするのは違うから、そこは口出しできないけど、
    将来親の遺産は分割しなきゃいけないので、家を分けられないならお金、そこはわかっておいてもらわないといけないから旦那の仕事かな。

    • 共感3
    122019年10月9日8時42分>>9 うちは相続のお金がどれほどになるのかわからないですが、老後貯金を義両親もしてなそうな感じなので相続のお金は全て介護や介護マンションを買う足しにできれば。と思ってます。 なのであまり使い切られてしまうと困るなと。 旦那にもう一度真剣話してみます!
    1
    [10]
    匿名

    >>7
    主さんだよね?

    失礼だけど、変な家だよね。
    お姉さんが勝手過ぎる。
    ご両親も姉に甘過ぎ、長男に期待し過ぎ。

    ホントの話なら早急にご主人と相談して
    危機感持たせないと。
    ご主人が退職したらアパート経営すれば
    いいとか思ってるんなら、そんな易しいもんじゃ
    ありません。

    • 共感5
    132019年10月9日8時44分>>10 いえいえ、失礼でなく仰る通りで私だけすごく危機感があります。 アパート経営ももう築年数もかなり経ってるので私の代では壊す気でいます。 なので私たちはアパート経営する気はなく定年まで2人で稼げるだけ稼いで行く予定です。 つぎ義実家行くまでに旦那ともう一度話してみます!
    1
    [11]
    匿名

    マスオサンと娘が孫とじいちゃんばあちゃんと楽しく暮らしてるならあなたは部外者だと思います。
    旦那さんは家には興味ないんじゃない?そしたらノータッチで生きていけばいいじゃん。

    • 共感2
    142019年10月9日8時44分>>11 我が家はノータッチで生きていけない立場なので危機感があるのです。
    1
    [12]

    >>9
    うちは相続のお金がどれほどになるのかわからないですが、老後貯金を義両親もしてなそうな感じなので相続のお金は全て介護や介護マンションを買う足しにできれば。と思ってます。
    なのであまり使い切られてしまうと困るなと。

    旦那にもう一度真剣話してみます!

    • 共感0
    [13]

    >>10
    いえいえ、失礼でなく仰る通りで私だけすごく危機感があります。

    アパート経営ももう築年数もかなり経ってるので私の代では壊す気でいます。
    なので私たちはアパート経営する気はなく定年まで2人で稼げるだけ稼いで行く予定です。

    つぎ義実家行くまでに旦那ともう一度話してみます!

    • 共感3
    [14]

    >>11
    我が家はノータッチで生きていけない立場なので危機感があるのです。

    • 共感2
    [15]
    匿名

    男って本当にこういうことに関して危機感持たないよね。まじで苛々する。
    こっちが心配したり意見したりするとしゃしゃんなと言われ、何も言わなかったら最悪の状況。

    • 共感6
    212019年10月9日11時00分>>15 どうにかなるよ。でよく流されます💦 本当何も考えてないですよね🤔
    1
    [16]
    匿名

    義両親の介護費用や跡継ぎの時にかかるお金、介護マンション
    このあたりは、跡を継ぐのを断って、両親の家などを売って、それに充当すればいいですよ。
    主夫婦は今の自分達の足元を固めておけばいいです。
    >姉夫婦のローン払えなくて借金うちが負うことにならない?
    そうなったら、その家を主さん達が買いとってあげて、姉夫婦を追い出せばよろし。

    • 共感5
    222019年10月9日11時01分>>16 なるほだ!今散々使いはたしてその結果を私達がかぶるのが不安でしたが、万が一の時はそれもありですね。ありがとうございます。
    1
    [17]
    匿名

    嫁には相続権がないので、あなたは口出さないほうがよろしいかと。
    転勤で留守中にお母様たちのお世話ありがとうございます。ぐらいのほうがうまくいくと思うよ。

    • 共感3
    232019年10月9日11時03分>>17 それが親の世話一切してないんです。 1歳の子供がいるんですが、いつも実家で自分は携帯やゲームをやっていて子供を放置です。 義両親も 義姉はよく子供おいて毎日のように出かけてるとよく言ってます。 ご飯も全て義両親が用意してます。
    1
    [18]
    匿名

    父が長男で転勤の多い会社員でした。
    父実家は叔母が残り婿養子をとって跡を継いでます。
    両親は祖父母に毎月送金し続け、ウチにも無い電化製品(ウチのは貰った白黒なのに祖父母の家へはカラーテレビ)を贈ってました。
    祖父は行く度に父に跡継ぎだ、土地は父名義のがある、と話をしてました。
    父が四十半ばで祖父が亡くなり、葬式の費用も全て父が出し返礼もしました。
    その後の遺産協議の時、叔母夫婦に祖母を見るから全て放棄してくれと話があり父は印を押して帰ってきました。

    • 共感0
    192019年10月9日10時15分匿名>>18 祖母が亡くなるまで父というより母は祖母に送金を続け葬式の費用も払いました。 (この時は父の会社関係者から頂いた香典等はわけてもらいお返しするのが楽だったそうです) 親は跡継ぎに、と思っていても死後は同居していた人の立場で物事は動く事が多いとおもいます。 相続に関しては最近の法改正で特に同居中の人が有利になっています。 例え親の物でも土地や財産は当てにせず、親の介護費用は準備。他の人も用意してくれていたらラッキーと思うぐらいが良いです。使わず済んだら自分の時の足しに
    1
    [19]
    匿名

    >>18
    祖母が亡くなるまで父というより母は祖母に送金を続け葬式の費用も払いました。
    (この時は父の会社関係者から頂いた香典等はわけてもらいお返しするのが楽だったそうです)
    親は跡継ぎに、と思っていても死後は同居していた人の立場で物事は動く事が多いとおもいます。
    相続に関しては最近の法改正で特に同居中の人が有利になっています。
    例え親の物でも土地や財産は当てにせず、親の介護費用は準備。他の人も用意してくれていたらラッキーと思うぐらいが良いです。使わず済んだら自分の時の足しに

    • 共感1
    [20]
    匿名

    義理姉の住宅ローンは払えなければ無視でいいと思う。
    アパート壊すのは、義理姉と主さんのご主人が考える事であってあなたは、壊す気満々でも意味ない。今住民がいるなら義理親が亡くなったから出て行けと言えないし。
    ようは遺産が気になるんでしょ?何もしない義理姉かもしれないけど、居るだけ助かってる事もあるだろうし年に数回しか来ない息子夫婦より近くの娘にお小遣いやってるのもよ。気になるならちょくちょく顔だしたらいいと思う

    • 共感3
    242019年10月9日11時07分>>20 遺産を使い果たされては困るのでそこが気になります。 義姉がいて助かる事はないです。 義姉は同居ではなく敷地内に立っている家に住んでいて家賃食費光熱費は全て義両親持ちです。 月に1度は顔出しに行きますが いつも子供を放置してどこかにでかけてるか、 家にいても携帯やっていて全く子供と遊ばずむしろ私の所に子供が構って欲しくてくるぐらいです。
    1
    [21]

    >>15
    どうにかなるよ。でよく流されます💦
    本当何も考えてないですよね🤔

    • 共感0
    [22]

    >>16
    なるほだ!今散々使いはたしてその結果を私達がかぶるのが不安でしたが、万が一の時はそれもありですね。ありがとうございます。

    • 共感1
    [23]

    >>17
    それが親の世話一切してないんです。
    1歳の子供がいるんですが、いつも実家で自分は携帯やゲームをやっていて子供を放置です。
    義両親も
    義姉はよく子供おいて毎日のように出かけてるとよく言ってます。
    ご飯も全て義両親が用意してます。

    • 共感0
    262019年10月9日11時21分匿名>>23 じいちゃんばあちゃんたちと孫がうまくいってるならそこは口出しできないかな。 いやだったら一切かかわりなくせばいいじゃないですか。 遺産も遺留分か相続分しかいらない代わりに、一切面倒見ません的な。
    1
    [24]

    >>20
    遺産を使い果たされては困るのでそこが気になります。

    義姉がいて助かる事はないです。
    義姉は同居ではなく敷地内に立っている家に住んでいて家賃食費光熱費は全て義両親持ちです。

    月に1度は顔出しに行きますが
    いつも子供を放置してどこかにでかけてるか、
    家にいても携帯やっていて全く子供と遊ばずむしろ私の所に子供が構って欲しくてくるぐらいです。

    • 共感0
    252019年10月9日11時20分匿名>>24 使い果してもいいんじゃない?義理親も自分達の老後のお金は残すだろうし。 マイナスになる遺産は放棄できますよ。
    1
    [25]
    匿名

    >>24
    使い果してもいいんじゃない?義理親も自分達の老後のお金は残すだろうし。
    マイナスになる遺産は放棄できますよ。

    • 共感2
    312019年10月9日13時18分>>25 そうなんですね! 無知なので今度ファイナンシャルプランナーの方に相談しようと思ってますがありがとうございます!
    1
25件の返信を表示中 - 1 - 25件目 (全49件中)