• No.704698
    匿名

    ある記事を見て思った事。
    言葉は悪いけど、不妊治療を保険対象とするよりも、子供を育てやすい環境にした方が少子化には良いのではないかな?
    例えば大学まで学費無料とか。(本人の努力を考慮して)

    産めるかどうかわからない人に使うより、子育てしやすい環境にした方が経済的な問題で産まない選択をしている人が産めるのではないかなとフッと思った。

    • 共感22
25件の返信を表示中 - 1 - 25件目 (全41件中)
  • [1]
    桑田成海

    ないよぉぉ~💦❓😥

    • 共感2
    [2]
    匿名

    結構荒れそうなトピぶっこみましたね。

    • 共感35
    32019年10月7日22時52分匿名>>2 トピじゃなくてスレかトークね👍
    102019年10月7日23時07分匿名>>2 荒れますかね? でも感情抜きにして冷静に考えたらそうなのかなぁと私は思いました。
    2
    [3]
    匿名

    >>2
    トピじゃなくてスレかトークね👍

    • 共感0
    [4]
    匿名

    主に同意。
    2人目3人目作りやすくなるような政策が欲しい

    • 共感22
    [5]
    匿名

    本人の努力って言っても努力しても無理な人は無理だからね。
    不妊治療を保険の対象にするなら子ナシ税とってほしい。

    • 共感8
    [6]
    匿名

    主です。
    上記のような内容の記事をみて妙に納得したのでスレに書いてみました。
    合理的に考えたらの話ではありますが、少子化の点で考えたら確かにそうだよなぁと思いまして。

    • 共感1
    [7]

    そらそうやろw

    • 共感3
    [8]
    匿名

    お弁当じゃなくて、給食か学食にしてほしいです。

    • 共感7
    202019年10月8日7時04分匿名>>8 それお弁当よりお金かかるんじゃない? 楽したいってこと?
    1
    [9]
    匿名

    まっ、現段階でもそうなってるよね。大学無償化ではないけど。結局政府も言葉にしないだけで、方向性は同じじゃない。

    • 共感3
    [10]
    匿名

    >>2
    荒れますかね?
    でも感情抜きにして冷静に考えたらそうなのかなぁと私は思いました。

    • 共感4
    [11]
    匿名

    主です。
    本当はもっと上手いことやってくれて、環境面と保険化の両方が出来たら良いとは思うのですが、現状このままだとジリ貧だなぁと……
    老後を考えたら自分達の事で精一杯ですわ。

    • 共感1
    [12]
    匿名

    少子化をどうするか、でしょ?
    まずは離婚を減らす!はどうでしょうか?
    浮気不倫したら逮捕される法律を作る。そしたら男は家で嫁とやるしかない。→子供ができる。

    • 共感9
    132019年10月7日23時12分匿名>>12 その視点はなかった笑
    162019年10月7日23時20分匿名>>12 不仲な夫婦に育てられた子供は可哀想。 ヤルって、道具じゃ無いんだし。
    212019年10月8日10時31分匿名>>12 子供を増やすだったら離婚した方が増えるんじゃない? 片っ端からタネ付。
    3
    [13]
    匿名

    >>12
    その視点はなかった笑

    • 共感9
    [14]
    匿名

    主です。
    考えて見ましたが、中絶を行うのが簡単すぎるのではないかと思います。
    里親制度をもっと充実させるのもよいのではないかな。

    • 共感4
    172019年10月7日23時24分匿名>>14 他国に比べて、里親に対する偏見(里親にというか、養子などの実施ではない立場に対するかな?)がかなりある気がします。 姑世代に、不妊治療…特に体外受精などに対してそこまでして!とか、養子だと血のつながりがないとかで孫差別したりすることにも、仕方ないことと諦めてしまう周りの環境…うまく伝えられないけど、血のつながりがないと家族として認めてくれない世代がまだまだ多いですよね。 そこも問題かな。
    1
    [15]
    匿名

    でも結局は、高校・大学を無償などにするとなった場合、塾や家庭教師にお金をかけら比較的裕福な家庭の子が学力が上だったりしませんか?

    もちろんそれらに頼らず成績が良い子もたくさんいますが、無償を勝ち取るためにお金ががかるとなると、本末転倒。

    • 共感4
    [16]
    匿名

    >>12
    不仲な夫婦に育てられた子供は可哀想。
    ヤルって、道具じゃ無いんだし。

    • 共感5
    [17]
    匿名

    >>14
    他国に比べて、里親に対する偏見(里親にというか、養子などの実施ではない立場に対するかな?)がかなりある気がします。

    姑世代に、不妊治療…特に体外受精などに対してそこまでして!とか、養子だと血のつながりがないとかで孫差別したりすることにも、仕方ないことと諦めてしまう周りの環境…うまく伝えられないけど、血のつながりがないと家族として認めてくれない世代がまだまだ多いですよね。

    そこも問題かな。

    • 共感6
    [18]
    匿名

    うん。里親制度をもっと世に広めて欲しいよね。
    お母さんが欲しい赤ちゃんが乳児院には沢山いるのに。

    • 共感12
    [19]
    匿名

    欲しい人が産めて育てられる世の中になるのが1番だよね。
    そうなると、不妊治療してる人は欲しい人なんだから仕方ないような・・・。

    • 共感17
    262019年10月8日13時26分匿名>>19 そんなこと言ったらガンの人はまだ生きたいから高額医療費無料にして!ってのと同じじゃない?
    1
    [20]
    匿名

    >>8
    それお弁当よりお金かかるんじゃない?
    楽したいってこと?

    • 共感0
    [21]
    匿名

    >>12
    子供を増やすだったら離婚した方が増えるんじゃない?
    片っ端からタネ付。

    • 共感0
    [22]
    匿名

    不妊体質の人よりも、妊娠可能な体質の人へ
    子育て施策を…となっても、皆がみな2人目3人目産んでくれるとは限らない。

    3人産んだら大学まで無料!なら分かるけど
    2人なら人数増にはならない。

    • 共感6
    [23]
    匿名

    大きな声では言えないけど、私もそう思う。
    うちは2人だけど、学費の面などの心配がなければ本当はもう1人か2人欲しかった。
    周りを見ても、経済的な理由でもう1人を諦めてるひとが沢山いる。
    産めない人に産ませるより、産める人がもう1人産む方が少子化抑制には良いと思う...。

    • 共感4
    [24]
    匿名

    体外受精とかって不妊治療には入らないのですか?
    無知ですいません。

    • 共感0
    252019年10月8日12時29分匿名>>24 ggrks
    1
    [25]
    匿名

    >>24
    ggrks

    • 共感0
    372019年10月9日11時13分匿名>>25 dmrks
    1
25件の返信を表示中 - 1 - 25件目 (全41件中)