• No.662458
    匿名

    来月三歳になる娘。
    我が子の成長は親としてほんとに喜ばしいことだけど私は複雑な気持ちも少しある。

    発達がゆっくりな娘。
    発語はないし意思疏通も完璧にできているか怪しい。
    体だけは立派に育ってくれてるけど体格は三歳なのに中身は外見年齢になかなか伴わない。
    普通の三歳ならもうおしゃべりもできて親の言ってることもある程度理解もできてて、関わり合うのがもっともっと楽しいんだろうなぁと後ろ向きな考えがふと頭をよぎったり。

    手放しで我が子の成長を喜べない。
    喜びよりも不安のほうが大きくて。
    もしかしたらこのまま四歳を迎えることになるのかもしれないなどとネガティブになってしまう。
    しんどくなって通ってる療育教室の先生に話を聞いてもらった。
    先生からは周りの三歳と比較するのではなく過去の娘ちゃんと比べるようにしてください、去年に比べてできるようになったことや成長したことが絶対にありますから、とアドバイスをいただいた。

    去年の今頃は。
    一緒に歩いてても速攻で手を振り払って遠くへ行っていた。
    先生が話を始めても見向きもしなかった。
    周りの友だちにも無関心。
    母親である私のことも目に入っているのか怪しかった。
    今の娘。
    手を繋いで一緒に散歩ができる。
    先生が話を始めると私の膝に座って聞いている。
    仲良しの友だちが来ると表情を明るくしてかけよっている。
    何よりも私の姿を見つけると満面の笑顔で走りよってきてくれる。

    普通の三歳と比べるとまだまだできないことや遅れていることがたくさんある。
    でも去年の今頃に比べたら確実にできることや変わったことはある。
    周りにばっかり目が行きがちだけど娘はちゃんと成長してた。
    ほんとに地道な積み重ねと繰り返しで本人のペースで成長していくんだなぁ。
    まだまだ先は長いしこれからも後ろ向きになることがあるだろうけど、子どもの力を信じてサポートしていくしかないんだなと子どもの誕生日を目前にして改めて思った。

    • 共感7
25件の返信を表示中 - 1 - 25件目 (全49件中)
  • [1]
    桑田成海

    ながいよぉぉ~💦❓😥

    • 共感4
    122019年9月26日16時39分匿名>>1 桑田成海のコメントの方が邪魔。
    132019年9月26日16時39分匿名>>1 なるみさん、嫌なこと言わない所が好きだったのに、今回は残念コメントです。
    2
    [2]
    匿名

    充分に、成長してますね。

    • 共感17
    [3]
    匿名

    普通の保育園に入れられるの?
    そのこ。

    • 共感0
    [4]
    匿名

    ふーん
    で?

    • 共感2
    72019年9月26日15時46分匿名>>4 うわー、冷たいな… そんなコメントならしなくていいじゃん
    1
    [5]
    匿名

    なんか、ちょっと涙出たわ。

    • 共感10
    [6]
    匿名

    3歳で、発語が全然ない子見たことない。挨拶が出来ないのねって勘違いされないようにね。

    • 共感1
    172019年9月26日16時47分匿名>>6 そんな意地悪な事思ってる大人の方が嫌だわ まだ生まれて方三年だよ
    212019年9月26日17時18分匿名>>6 貴方が知らないだけでいますよ。
    2
    [7]
    匿名

    >>4
    うわー、冷たいな…
    そんなコメントならしなくていいじゃん

    • 共感25
    [8]
    匿名

    ごめんなさい。
    私も、まず始めになんの目的でスレ立てたのかなって思いました。
    特に質問や相談もないようなので。
    ただ自分語りしたいだけなら個人ブログとかに書いたらいいのに。
    ここでそういうこと書いても意地悪なツッコミする人多いし。

    • 共感8
    152019年9月26日16時45分匿名>>8 厳しいコメントでもなんでもいいから、誰かに何か言って欲しい、聞いて欲しいって時あるよ。
    1
    [9]
    匿名

    3歳で発語無い、意思疎通微妙となると
    なにか診断つくのでは?と思ったけど

    • 共感5
    142019年9月26日16時42分匿名>>9 まだ3歳になってないしね。うちの子は年少さんになって小生意気な事もばんばん離すようになったよ。
    1
    [10]
    匿名

    娘ちゃんなりの成長曲線で着実に成長してるんだね。

    • 共感8
    [11]
    匿名

    うちも同じく悩んだ経験があります。
    今沢山の言葉を耳で習得して、一旦言葉が出始めたら嘘のように話しますよと発達の相談に行った時に言われました。
    そんな娘も今は看護師をしています。
    子供を見つめて泣いた時もありました。
    他の子と比べて落ち込んで。
    焦らないで、そう考えられる主さんが凄いです。
    頑張っていますね。

    • 共感4
    [12]
    匿名

    >>1
    桑田成海のコメントの方が邪魔。

    • 共感3
    [13]
    匿名

    >>1
    なるみさん、嫌なこと言わない所が好きだったのに、今回は残念コメントです。

    • 共感10
    [14]
    匿名

    >>9
    まだ3歳になってないしね。うちの子は年少さんになって小生意気な事もばんばん離すようになったよ。

    • 共感0
    [15]
    匿名

    >>8
    厳しいコメントでもなんでもいいから、誰かに何か言って欲しい、聞いて欲しいって時あるよ。

    • 共感5
    [16]
    匿名

    主です。

    子どもの誕生日が近いなー、でも何かこうモヤモヤするなと思って思ったままを吐き出してしまいました。
    オチもなく、で?って内容になってしまってすみません。
    普通の幼稚園や保育園では加配がついてもまだ難しいだろうということで来年は療育園に通わせる方向で話を進めています。
    診断名については療育で相談して、療育園に通うなら特に早くに下す必要はない、今後幼稚園や小学校に就学するまでに決めたらいいだろうと判断しました。
    まあ何かしらの診断名はつくだろうなと今から覚悟はしています。

    • 共感8
    182019年9月26日16時50分匿名>>16 私たち親の世代は、何かしらの障害わからないで大人になって仕事や家庭持ってる人沢山いるから。 今こうやって小さい頃から手をかけて、療育受けさせてってやってる子供の将来ってきっと明るいよ
    222019年9月26日17時27分匿名>>16 高齢出産?
    2
    [17]
    匿名

    >>6
    そんな意地悪な事思ってる大人の方が嫌だわ
    まだ生まれて方三年だよ

    • 共感11
    [18]
    匿名

    >>16
    私たち親の世代は、何かしらの障害わからないで大人になって仕事や家庭持ってる人沢山いるから。
    今こうやって小さい頃から手をかけて、療育受けさせてってやってる子供の将来ってきっと明るいよ

    • 共感6
    [19]
    匿名

    気の利いたこと言えないけど、主さまの親心伝わってきてジーンとしちゃったよ。
    去年よりずいぶんいろいろなことが出来るようになったんだね。
    もうすぐお誕生日なのね🎂
    おめでとうございます🎉🎉🎉
    楽しい楽しい1年になりますように。

    • 共感13
    [20]
    匿名

    お誕生日おめでとう
    ( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

    • 共感7
    [21]
    匿名

    >>6
    貴方が知らないだけでいますよ。

    • 共感8
    [22]
    匿名

    >>16
    高齢出産?

    • 共感1
    262019年9月26日17時54分匿名>>22 主です。 30で産んだので高齢にはギリ入らんかなと思ってます。
    1
    [23]
    匿名

    一度療育とかして、診断とかついたりすると
    もう通常モードの戻れないのかな?

    • 共感0
    242019年9月26日17時44分匿名>>23 戻れますよ。
    272019年9月26日18時44分匿名>>23 年中年長で、診断外れる子いるみたいだよ
    2
    [24]
    匿名

    >>23
    戻れますよ。

    • 共感2
    252019年9月26日17時51分匿名>>24 ごく一部でしょうね。 あーやだなー。
    1
    [25]
    匿名

    >>24
    ごく一部でしょうね。

    あーやだなー。

    • 共感0
    482019年9月26日22時37分匿名>>25 「療育は発達障害がある子供の力を100%出せるようにするもの。定型児に療育をしたら120%力を出せるようになる。発達障害の子も、そうでない子にも療育的な関わりは良い。療育をして良い事はあっても悪い事はない」 らしいよ!ありがたいよー!
    1
25件の返信を表示中 - 1 - 25件目 (全49件中)