• No.618445
    匿名

    台風で避難レベル4の市だったんだけど
    同じ市の一戸建ての注文住宅の友人が
    ガラスや家が揺れて一晩生きた心地が
    しなかったって

    うちは街中マンションなんだけど
    台風来てるなんて忘れる位だった

    注文住宅位のレベルでも
    音や揺れすごいんだね

    ちょっとビックリした

    • 共感1
25件の返信を表示中 - 1 - 25件目 (全57件中)
  • [1]
    桑田成海

    なんでぇぇ~💦❓😥

    • 共感4
    [2]
    匿名

    戸建ては暴風雨で揺れますよ。
    今回、被災しなかったけど、この間の台風で戸建ての我が家も揺れました。
    2年前はマンションだったんだけど、
    台風がきてることに気付かないくらいだったからこんなに違うんだと驚きましたね。

    • 共感5
    [3]
    匿名

    マウンティング

    • 共感20
    72019年9月14日0時21分匿名>>3 何でもマウンティング扱いだね 卑屈だね
    1
    [4]
    匿名

    戸建ては揺れるね。
    しかも密集してなくて四方から風を受ける立地だと物凄いと思う。
    うちもマンションで実家は戸建てだけど、やっぱ親が台風で揺れと音とで寝られないって言ってた。

    • 共感6
    82019年9月14日0時23分匿名>>4 庭が広かったりすると 逆に こういう時は怖いんだね
    1
    [5]
    匿名

    注文住宅もピンキリですよ。
    ローコストから、大手メーカーの中でも商品ランクがあります。

    • 共感6
    [6]
    匿名

    注文住宅かどうかより
    メーカーの強度じゃない?
    ヘーベルの強さなら大丈夫だと思う。揺れはあるかもしれんけそ。

    • 共感6
    [7]
    匿名

    >>3
    何でもマウンティング扱いだね

    卑屈だね

    • 共感7
    [8]
    匿名

    >>4
    庭が広かったりすると
    逆に
    こういう時は怖いんだね

    • 共感2
    [9]
    匿名

    ケースバイケースだよね。万が一半壊したら、戸建ては自分の意志で対処できるけど、集合住宅は住民の一定数の同意が集まるまで動けないし一長一短かな。いわれるままにお金出すか退去しかない。戸建ては土地が残る。ご自由に。

    • 共感4
    [10]
    匿名

    マンションは鉄筋構造でしょ。鉄筋コンクリじゃないかな。
    戸建でもヘーベ◯ハウスは鉄骨構造だから揺れないと思う。木造は揺れると思うよ。今は木造でも色んな構造があって少ない柱でも建てられるらしい。

    • 共感5
    [11]
    リル

    何が言いたい投稿なんだろ•́ω•̀)?
    主様は注文住宅は揺れないと本当に思っていたの?
    ごめんね、なんか自分はマンションで良かった~って言いたげに読めてしまいました。
    注文住宅だろうが建売住宅だろうが、耐震強度の度合いで揺れを強く感じたり、あまり感じなかったり色々ですよ。

    • 共感14
    [12]
    匿名

    最近あまり見なくなったけど
    ツーバイフォー工法なんて
    揺れることで強度をあげてるよね
    戸建てには戸建てのメリットデメリットが
    あるし
    もちろん、マンションにもメリット
    デメリットがあるよね
    それは注文住宅でも賃貸でも分譲でも
    それぞれにある

    それにしても注文住宅が揺れないと
    思ってたってのはちょっと笑える(笑)

    • 共感7
    [13]
    匿名

    造りが違うから当たり前じゃないの?

    地震のときマンションの上の階は揺れやすいんだね
    って聞いてるくらい阿呆な投稿に見えたよ。

    • 共感12
    [14]
    匿名

    戸建てのマンションの違いもあるし、同じ市内といっても立地が違えば風の流れも違うだろうからね。

    • 共感6
    [15]
    匿名

    私も同じこと思った!
    地震でもないのに家が揺れるなんて怖すぎる。
    私は都内マンションの7階だけど、雨の音も風の音も何も聞こえなかった。
    やっぱり戸建は怖い。

    • 共感2
    172019年9月14日11時28分匿名>>15 マンションの7階の方が地震や火災の時怖くない?
    1
    [16]
    匿名

    戸建てから新築マンションに移りましたが、台風は凄まじかったですよ。
    戸建てとマンションの単純比較じゃなくて「注文住宅」ってわざわざ書いてるところがなんか嫌らしいね。それより被災地に寄付でもしなよ。

    • 共感7
    [17]
    匿名

    >>15
    マンションの7階の方が地震や火災の時怖くない?

    • 共感6
    192019年9月14日17時16分匿名>>17 地震は揺れるだろうけど、火災は別に怖くない。 上の家が燃えたら下は水浸しだけどね(笑) でもマンションは他の部屋に延焼しないようにできてるから、戸建で密集してる方が怖いよね。
    1
    [18]
    匿名

    注文住宅っていうか、新築一戸建てでも元々風が強い地域や空き地・更地だとそこが吹き溜まりになって竜巻みたいになるからガラスや家が揺れるどころか、屋根だけのカーポートのトタンや自転車置き場の屋根は飛んでくる事あるよ。

    • 共感0
    [19]
    匿名

    >>17
    地震は揺れるだろうけど、火災は別に怖くない。
    上の家が燃えたら下は水浸しだけどね(笑)
    でもマンションは他の部屋に延焼しないようにできてるから、戸建で密集してる方が怖いよね。

    • 共感1
    [20]
    匿名

    うち2×4だよ。

    2階で寝てたらチョー揺れた\(^o^)/
    でも無傷だから問題なし。

    • 共感2
    [21]

    戸建ては自然災害に弱いのは事実間違いない
    そしてゴキブリも出やすい

    • 共感4
    [22]
    匿名

    マンションも戸建ても、鉄筋も木造も、
    それぞれメリットとデメリットがあるに決まってるじゃない。
    台風で揺れない事だけが「完璧な建築物」「高価な建築物」の証明ではないよ。
    主は、自分がいかに無知かを世界中に知って欲しくてトピを立てたの?

    • 共感5
    [23]
    匿名

    マウンティングの上に立ちたがるマンション高層階の人は停電断水の時悲惨だよね。

    給水の行き帰りも階段で上り下り…

    • 共感5
    [24]
    匿名

    木造は曲がるように作られてる。
    しならないと折れるから。だから揺れる。
    鉄筋鉄骨造でも、しなるように作っているのがタワマン。それで揺れる。長いから折れるんだよ。
    構造上の問題で、ハイレベルな住宅とか関係ない。
    揺れないような一般住宅にするなら鉄骨造。
    音が気になるなら、断熱材と防音構造にして、強度を増す。

    • 共感10
    [25]
    スレ主

    マウンティングの意味は全くないんですけど

    注文戸建て建てる余裕なんて
    なかったし
    マンション希望だったしね

    誰かが書いてたけど
    ヘーベルみたい強固なものだと
    思ってたから意外だっただけ

    なんで関係ない土地の話とかに
    なるのかな

    ピリピリし過ぎな人多いなぁ(笑)

    • 共感2
25件の返信を表示中 - 1 - 25件目 (全57件中)