• No.579299
    匿名

    いろいろ辛いことが重なって、一生懸命やってきたことがバカらしく感じてきた。

    そういうときって、どうするのが正解なのか。

    仕事の合間に、時間を作って趣味の華道を6年続けてきたけど、それも、こんなことやってて何になるんだろうと思えてきた。

    気遣って、気を配って、がんばってがんばってがんばって、すり減って。
    いろいろ、もう疲れたな…

    • 共感6
25件の返信を表示中 - 1 - 25件目 (全25件中)
  • [1]
    桑田成海

    🍀(゜゜;)\(--;)🍀

    • 共感7
    [2]
    匿名

    気を使ってるって人一倍豪語する人程
    無神経な発言が多いよね

    からまわってるのかな?

    • 共感5
    62019年9月3日8時54分匿名>>2 それはあなたの周りだけだと思う
    1
    [3]
    匿名

    人生そんな時もある。
    冬の次は必ず春が巡ってくるし、明けない夜はない。
    上手くいかない巡り合わせの時は目立たずじっと耐えて乗り切る。
    結果なんとかなるものだ。

    • 共感15
    [4]
    匿名

    一旦がんばるのをやめて、必要最小限のことだけをして、本当に自分が必要なことはどれか見極めるしかないんじゃないでしょうか。

    華道が何の役に立つのかとか考えると言いますが、それこそ一旦お休みしてみてやっぱりやりたいと思うかどうか見極めては?
    人間関係も。

    ご無理なさいませんように。

    • 共感12
    [5]
    匿名

    一生懸命がんばれば、認められ、報われるとは限らない
    気遣い、気配りしても、相手が望んでいなければ、独り善がりになるからね。

    今のやり方をやめてみたら?
    他者中心ではなく、自分を軸にしたら。
    無理なものはムリと言えるようにね。

    • 共感10
    [6]
    匿名

    >>2
    それはあなたの周りだけだと思う

    • 共感14
    122019年9月3日14時38分匿名>>6 あなたが自称気を使ってる人かな? お節介だからやめておきな?
    1
    [7]
    匿名

    一旦リセット。
    私は、必要最低限以外は
    全部捨てちゃう。
    人間関係も捨てちゃうなぁ。

    • 共感2
    [8]
    匿名

    育児が毎日それかも

    • 共感5
    [9]
    徐徐

    23歳の時仕事でそうなった。
    仕事を手放す=その時の彼氏と別れるということだったので
    怖くてできなかった。
    でも今思えば結婚する相手でもなし、全て手放せばよかったって思う。

    • 共感4
    [10]
    匿名

    「道」とつくお稽古ごとは、楽しいばかりじゃなく、大変なこと多いよね。
    茶道でも悩んでる友人がいる。

    長年やってきたことはご自身で思うより、身についてるんじゃないかな。
    何か口実をつけ、半年くらいお休みしてみては?
    その間に他のことしたり、リセットしてみる。
    少し変わるかも。
    それでも辛かったら、他のお教室へ転出も考えてみる。

    映画の「日日是好日」、観られたと思いますが、まだならおすすめです。

    • 共感4
    [11]
    匿名

    無理にがんばらなくていいよ。
    今まで頑張ったきた主さんは偉いよ。
    たまには自分の事を甘やかしてあげてね。

    • 共感3
    [12]
    匿名

    >>6
    あなたが自称気を使ってる人かな?
    お節介だからやめておきな?

    • 共感2
    252019年9月8日8時54分匿名>>12 この中ではあんたが一番おせっかい。
    1
    [13]
    匿名

    本当に頑張り過ぎて疲れているんだと思うし、休んだ方がいいのでは?でも頑張ってなんて言うのは無責任かなとも思うし…難しいけど。ただ言える事はゆっくり休んで、元気になったらまた始めたらいいのではないかと思います。

    • 共感3
    [14]
    匿名

    自分で頑張ってるっていうやつ
    頑張ってないから。

    それは周りがいうこと。
    あなたは気を使って頑張って疲れてるのね
    って。

    自分で言う時点で頑張ってないから。

    もっと努力しろや

    • 共感4
    [15]
    匿名

    私の場合はドカンと限界が来たときは、信頼出来る人に会って話を聞いて貰ったり、頑張ったご褒美として何かを買ったりしています
    形に残せるとスッキリするし、後々思い出になるので私は良い発散方方にはなっていますが…

    主様にとって良い発散方法が見付かると良いですね…

    華道は個人的には素敵だなと思います
    貰った花束を数日後、元気な花だけ生けたり
    庭やご近所さんから貰った花を生けたり
    花瓶に飾るかドライフラワーにするかしか道がない私には本当に素敵だなと感じます
    きっと草花にもお詳しいんだ

    • 共感3
    [16]
    匿名

    自分のための趣味になっていないんだね。

    • 共感3
    [17]
    匿名

    何だか凪のお暇みたいだね

    • 共感0
    [18]
    匿名

    ゆっくりって意外と大事

    ゆとりとかじゃないんだけど
    道歩くときも花見つけたり
    空見たりみたいな

    一生懸命だと視野が狭くなるんだよね

    経験者語ってみた

    • 共感1
    [19]
    主です

    みなさん、ご意見ありがとうございます。
    落ちこみすぎてしまい、ここへ吐き出したあと、しばらく呆けてしまっていました。

    もっと努力しろ、というコメントもありましたが、すみません、空いた時間はほぼそれに当てて、本当に全力でがんばっているつもりです。

    自分を軸に、自分の為にというのがなかなか出来ないタイプで、どうすればいいのかも分からないのですが、ここで言われて、少しはっとしました。

    みなさんの声のおかげで、少しゆっくり進めるようにしようと思えました。

    お声がけ、うれしかった

    • 共感4
    212019年9月8日1時42分匿名>>19 しばらく呆ける、その時間有効ですよ! 少し頭の整理ができる余裕が出たのではないでしょうか。 ペースダウンして、息切れしないようにしてくださいね。 応援しています。
    1
    [20]
    主です

    すみません、途中で切れてしまいました。

    お声がけ、うれしかったです。
    本当にありがとうございます。

    • 共感3
    [21]
    匿名

    >>19
    しばらく呆ける、その時間有効ですよ!
    少し頭の整理ができる余裕が出たのではないでしょうか。
    ペースダウンして、息切れしないようにしてくださいね。
    応援しています。

    • 共感3
    [22]
    匿名

    気を配って疲れたって言うなら、気を配るのやめたらどうでしょう?

    なんか、自分だけ頑張ってる!っていう風に見えます。

    頑張る、一生関係ってのは他人から見て結果ぎでなければ見えにくいもの。
    結果が出せないなら、やり方が悪いのか、自己満足なら思えます。

    • 共感0
    [23]
    匿名

    誤字多かった。

    一生懸命、自己満足に〜です

    • 共感0
    [24]
    匿名

    伝統芸能は特に家元にお金が集まってくるピラミッドだからなぁ。
    平民はどんなに才能があっても上に行くには限界があるし、暗にノルマがあるし。
    自分がお金出すだけならいいけど下から集めて上に上納しなきゃならないほうが苦痛かな。
    なので好きな芸能なら独学がいいと思う。

    • 共感1
    [25]
    匿名

    >>12
    この中ではあんたが一番おせっかい。

    • 共感1
25件の返信を表示中 - 1 - 25件目 (全25件中)