最新コメントへ
  • No.561333
    匿名

    セブンイレブンが時短営業訴えたとかのニュースについて。契約解除で違約金1700万円?

    人手が足りない場合、セブンイレブン本部の方が人員サポートする義務とかなかったっけ??

    勝手に時短とか日曜休みとかだと契約違反で仕方ないと思うけど。
    ごね得?

    本部もフランチャイズ側も
    なんかどっちも人としてどーかと思う。

    • いいね2
  • [1]
    匿名

    あの店長なんであんな上からなんだろう?

    返信
    • いいね6
    [2]
    匿名

    勝手に時短にしたり、日曜休みにしたり
    する前に本社に相談とか
    してなかったんだろうか?

    勝手に契約違反なことしといて
    マスコミにこんな現状ですって訴えて
    言ったもん勝ちみたいな感じに見える。

    というか、そんなに大変でツラいなら
    やめちまえって思えるんだけど。

    返信
    • いいね4
    [3]
    匿名

    あそこの人手不足やばかったみたいだね
    4人?で365日回してたとか

    返信
    • いいね0
    [4]
    匿名

    そもそも条件面に納得した上での契約でしょ?それでやりたい、やろうと思ったから契約したんじゃないの?
    それをできません辛いです。で
    被害者面で好き勝手するのは
    社会人としてどうなの?商売ナメてんの?って話。
    違約金払って店たためよと思う。

    返信
    • いいね4
    [5]
    匿名

    >>2
    そう簡単に辞めさせてもらえないんだってよ

    返信
    • いいね0
    [6]
    匿名

    >>4
    開店するにも本部に商品代土地代?借金して開店してて、さらに違約金ってなると、そう簡単にはできないでしょ

    返信
    • いいね1
    [7]
    匿名

    >>6
    普通の雇われ会社員みたいに、入社しました、合わないから大変だから辞めますなんて簡単じゃないよ。

    返信
    • いいね0
    [8]
    デイジー

    奥さんが亡くなるまでは奥さんと回してたけど、奥さんが亡くなってからはほぼ一人だったんでしょ?
    奥さんのお葬式も出られなかったってニュースで見た。
    限界がくる前に何回も本部に訴えたけど、短期間のフォローだけで、あとは自分たちでなんとかしろって対応だったんでしょ?
    いろんなニュース見て、セブンイレブンのイメージ変わった。
    人の命より店の営業が大事って事でしょ?

    返信
    • いいね2
    [9]
    匿名

    24時間営業は選択制にって言っても、商品が入荷されるのは深夜から早朝にかけてって物流の流れだから、店に1人はいないといけないんだよね。
    だから24時間営業辞めるってのは実質不可能なんだよね。

    返信
    • いいね1
    [10]
    匿名

    >>4
    どのオーナーだって、そこまで人手不足が深刻になるなんて、思ってないんだよ。開業する前は。きっと。
    ダブルワークで別の大手コンビニチェーンでパートさせてもらってるけど、うちも深刻だもの。人手不足。
    店長も365日夜勤、奥さんもほとんど休みなしで働いて、それでどうにかお店が回ってる状態。地方都市で、従業員が店長と奥さんの他に10人いてもその状態だよ。
    都会で、従業員一桁しかいなくて、求人出しても人が来ないなんて、なかなか想像つくことじゃないよ。

    返信
    • いいね1
    [11]
    匿名

    >>10
    どこのオーナーも奥さんもほとんど365日休みなし、冠婚葬祭の時も朝仕事してから来たり、結婚式お葬式終わってから夜勤やったりしてるよね。
    30代40代の若い時は体力もあるしそれができる。
    でも、50代60代になったら身体壊れるしそんな生活本当無理になってくる。

    だけど50代だってまだまだ働き盛り、生活もあるし違約金もかかるし、そう簡単に辞めますなんて無職になれないのよ。

    返信
    • いいね1
    [12]
    匿名

    >>11
    オーナー夫婦に子どもがいる場合、最悪子どもも含めて路頭に迷うことになりますからね。ガチで。
    地方都市なら、同じ時間に店員2人で何とかなっても、大阪じゃ、3人いないとキツイだろうし。
    昔のコンビニならまだしも、今のコンビニは、店頭受取り、チケットの発券、メルカリなどの発送に宅配便、コーヒーマシンや揚げ物、中華まん、おでんまであるし業務量が多すぎる。
    今の学生はバイトしなくても親の小遣いで何とかなることも多いらしく、うちは大学も近いのに大学生の応募すらない。
    だからや

    返信
    • いいね2
    [13]
    匿名

    だからやめたくなるオーナーの気持ちもわかる。そう簡単にいかないけど。

    返信
    • いいね0
    [14]
    匿名

    商売をする人は失敗した場合の次のことまで考えてなきゃいけない。
    開業前のリサーチ、事業計画、見通し等あらゆる面で甘かったってことでしょ。
    「契約」という法律行為を舐めてはいけない。
    フランチャイズの説明会では耳障りのいいことばかりでしょうね。
    それに踊らされて自分でもできる気になってしまった商才のない人の末路じゃないの?

    返信
    • いいね2
    [15]
    匿名

    >店オープンして数年後に同じセブンイレブン数キロ圏内に2つも3つもオープンさせたりするんだよ。
    本社は儲かる仕組みなんだろうけど各オーナーはキツイよな

    返信
    • いいね3
    [16]
    匿名

    ゴタゴタ言ってる奴ら笑える。笑

    知らないやつほど文句はでるもんだ

    返信
    • いいね2
    [17]
    匿名

    >>14
    待て待て、多く発注したりしてロスばっかりで赤字経営の店ならそれもわかるけど、人手不足は違くない?
    経営する側だって、立地とかで、必要な店員数くらいはわかってると思うよ?けど、それに見合う人員が集まってないのに、通常通り営業しようと思ったら、この店みたいになっちゃうわけでしょ?
    学生は進学や就職でいずれ辞めるんだし、その時に向けて求人を出しても応募すら無かったら、頭数が減っていくばかりでしょ。

    返信
    • いいね1
    [18]
    匿名

    そもそもの契約を理解出来てないんじゃない?

    返信
    • いいね0
    [19]
    匿名

    本は売らない、日曜休みたい
    とか。
    は?って感じ。
    フランチャイズの意味!と思ったけど。

    返信
    • いいね1
19件の返信を表示中 - 1 - 19件目 (全19件中)