• No.55039
    きら

    愚痴というかなんというか、、
    呆れた、と感じた話。

    私、友人共に20歳前半。
    共に社会人です。

    私が妊娠中の時に友人から
    「実は私も妊娠した」
    と連絡もらったので、「おめでとう!」
    と伝えたら、「産むか悩んでいる」と。
    そのお友達は親に相談ができないと言いました。

    そもそも避妊することが大前提ですが、
    避妊しててもできてしまった、
    経済的なことがあって無理、
    相手の人が悪かったとか、そう言った
    理由なら堕胎することも仕方ないのかと
    思って、心にも体にも傷は残るけど、
    「中絶するならする、
    産むなら責任持って育てるで、
    しっかり考えた方がいいよ、
    あなたの負担がないのが一番」と
    私は答えました。それしか言えませんでした。

    結果、彼女は中絶しました。
    私が聞いた理由では、相手は年上の
    人だったが結婚できるような人ではない
    =その人の子供も産めない。
    私なりに言葉に気を遣い労わりました。
    とにかくゆっくり休んでね、と。

    問題はここからですが、
    その子が二、三ヶ月経たないうちに
    別の男の人との子供を身ごもり、
    私に明るいテンションで
    「子供できた!結婚する!産む!」
    と連絡してきたのです。

    頭に?しか浮かびませんでした。

    この前の人は?別れた?
    新しく付き合って?
    間も無くして子供できて?産む?
    しかも、お相手は今年度卒業?
    の、まだ学生さんとのこと。

    私が思ったこと
    1、妊娠中の私に中絶という悲しい
    話をして、私は断固反対だったし
    腹が立ったけど、
    決めるのは友人なので労ったが、
    その気持ちを踏みにじられたような気分。

    2、この子は命の重みがわからないのか?
    最初の子の命をなぜぞんざいに扱い
    二人目の子をすぐ作り、
    それを何事もなかったかのように
    私に意気揚々と話せるのか。

    3、なぜいつも避妊しないのか。

    その子なりの考えがあり、
    中絶したことについて傷ついているのかも
    しれない、とも思いましたが、

    その子の周りの仲のいい友達に聞いても
    元々適当なところは多々あるようで、

    まぁ、言葉がうまく見つかりませんから
    説明がわかりづらかったら申し訳ないのですが、
    私はこの話を聞いて
    かなりショックを受けたし、
    友人でいることを止めようと考えてます。

    友人についての詳しい話を
    ここには記載してないので、
    それがないと賛否が決められない!
    という人は質問していただけると
    助かります。

    • 共感0
25件の返信を表示中 - 1 - 25件目 (全33件中)
  • [1]

    友人でいる事をやめてもいいくらいの間柄ならそれでいいし、付き合いが長い子なら距離を置いて様子を見るのでもいいのでは。
    10代の頃あまり遊んでいなくて20代前半で盛っちゃう人もいますし…あと数年して地に足が着いた時自分の行いを大後悔する事になるかもしれませんね。

    どちらにしても、主さんは最大限の配慮をなさったと思います。

    • 共感12
    [2]
    ハナ

    私やったら友達やめるわ〜。なんか私は付き合い続けるんしんどいかな、そういうタイプとは。

    • 共感14
    [3]
    アキ改めはる

    堕胎を蚊に刺されたレベルで武勇伝のように話す人多いのよね。
    「モテすぎて誰の子だかわからない(本人も誰の子だかわからない人)。親(母親は彼女の父親ではない人と入籍)は『生んでくれれば育ててあげる』って言ったけど面倒だからかき出した!」とどや顔。
    堕胎あともまた「もてまくり」らしく結婚式前日まで他の人とやっていたとどや顔。
    でき婚して離婚した人にも「なんでおろさなかったのぉ~。おろすの簡単じゃん!(どや顔)」
    頭イかれているのだと思った。
    頭スッカラカンで尻軽い貞操観念なしの人でしたよ。
    きらさんの友人も不倫で避妊してもらえず妊娠→堕胎。
    即「彼できた!赤ちゃんできた!」って軽すぎ。

    • 共感0
    [4]
    どれみ

    産もうか迷ってる
    なんてことを言える時点で命軽く見てるんじゃないかな。
    「大切な友達だから言った」って言われたら納得しちゃうかもしれないけど、普通に考えて大切な友達でも中絶なら言いにくくない?しかも妊婦にでしょ?
    「子供は絶対産む。その上で結婚しようか1人でやっていこうか悩んでる。」
    って相談なら別だけど…
    私なら学ばない女とは仲良くできない。
    縁は自らバッサリ切らないけど(それさえも面倒くさいしそういう人ってうるさそうだから)、放置しておくかな。

    • 共感9
    [5]
    地球爆発スイッチ

    なら今回も堕ろせばよかったのかな?
    何故避妊しないとかは…たらればで、実際孕んでるんだからしょうがないよね
    反対したって言うけど伝えてないよね
    相手に嫌われるのが怖かったのは主さんじゃないの?
    相手は素直な馬鹿っぷりを主に曝け出してるけど、主は外面だけやん
    自分はこう思ってタァありえーんとかって都合良すぎだし、友人やめようと思ってます!
    ってなんでそんな上から目線なんだろ

    • 共感5
    62019年1月17日0時20分きら>>5 嫌われるどうこうと言うか、、 私がおろしなさい!産みなさい! といって責任取れる問題じゃ ないので出た言葉がそれって感じです。 あなただったらどう伝えましたか?
    1
    [6]
    きら

    >>5
    嫌われるどうこうと言うか、、
    私がおろしなさい!産みなさい!
    といって責任取れる問題じゃ
    ないので出た言葉がそれって感じです。

    あなただったらどう伝えましたか?

    • 共感4
    [7]
    うたまろ

    アナタのお友達は、いい加減な貞操観念を持ってる事は確かだろうね。
    友達続けるのもやめるのも、貴女の自由だと思うからそこに感想はないけど、

    1 の貴女の気持ちや友達を思っての労りなどを踏みにじられた。ってのはちょっとね。
    責任取れないって事での発言なら、ちゃんとそれも伝えた方が良かったんじゃない?
    無責任な事言えないから、私は何も言えない。って。
    貴女の心の内なんてエスパーじゃなきゃ分からないよ。
    貴女の言葉掛けでは断固反対な気持ちは相手には伝わらないよ。相手は都合よく捉えたんでしょ?

    私の言葉の真意が分からなかったの?汲み取ってよって、言ってるみたいに思ったけど、そんなの無理だと思わない?

    • 共感9
    [8]
    匿が名

    なかなか理解されないと思うのですが(私も昔そうでした)、
    生い立ちの中で自己肯定感が持てずに大人になった人は、
    そうやって男性関係に奔放だったり、
    あるいは中絶したという精神的ショックから、
    さらに奔放になってしまうケースがあるそうです。
    (一種の自己防衛本能的なものだそうです)
    産婦人科医がそう話してました。
    ***
    ご友人を批判的に見るのは簡単だけれど、
    彼女は彼女なりに、幸せになりたいと思って
    行動してるんだと思います。
    私も、初体験で妊娠してしまい、中絶したのに
    すぐに不倫したり、一夜限りの関係を持ったりする親友を
    心底軽蔑して縁を切ったことあります。
    でも、産婦人科医の話をのちに聞いて、
    当時彼女の心の苦痛を理解してあげられなかった
    未熟な自分を悔いたことがあります。
    批判するのも、否定するのも簡単なんですよね。
    自分の価値観で理解できない、それを大義名分に
    友人を断罪してしまうこと、ありますね。

    • 共感10
    112019年1月17日8時15分きら>>8 丁寧なご説明、ありがとうございます。 とてもよく理解できました。 自分が普通だと思っていることが 他人にとっては普通ではないことの 方が多いかもしれませんね。 その友人にも、もし当時悩んでいたなら 何か上手い形でカウンセラーなど 進めればよかったです。
    1
    [9]
    匿名

    価値観合わない人と無理して付き合う必要無いと思う。時間が勿体無いし。自分の家族や心から通じ合える友人と向き合う方が有意義。
    あ、こんな人か…と、手放した方が楽ですよ。

    • 共感1
    [10]
    ai

    前向きになれたのなら、結果、おめでとうでいいんじゃないですか?
    それからあなたが彼女と今後どう付き合いたいか決めるのはあなた自身だと思うので別問題で、他人に聞いても解決しないのでぼちぼち決断してください。

    • 共感0
    [11]
    きら

    >>8
    丁寧なご説明、ありがとうございます。
    とてもよく理解できました。

    自分が普通だと思っていることが
    他人にとっては普通ではないことの
    方が多いかもしれませんね。

    その友人にも、もし当時悩んでいたなら
    何か上手い形でカウンセラーなど
    進めればよかったです。

    • 共感1
    [12]
    りか

    こういう相談ってさ、悩みをあげるふりして友達を貶めてる、意図が不純なんだよね。
    私があなたなら、私に相談しないでというけどね。
    子供ほしいとかエッチしたい、は本能なので、妊娠中絶って表に出てこなくても普通の夫婦でもよくあることですよ。

    • 共感4
    162019年1月17日12時08分きら>>12 責任取れないならやるなと思うんですが 本能だからで済まされることなのでしょうか、、。 それが前述されているように 彼女の精神状態に関わっていることなら、 早急に解決するべきとは思いましたがね。 >>13 真面目に答えていただけて 嬉しかったです。 なにか嫌な思いをさせてしまったのなら 申し訳ありません。
    1
    [13]

    なんだそうなのか。
    真面目に答えるんじゃなかった。

    • 共感0
    [14]
    加奈

    愚痴るくらいなら無関心がよいと思う。自分のためにも相手のためにも。

    • 共感3
    152019年1月17日12時05分きら>>14 自分がちょうど妊娠中でナーバスな時に ピンポイントな話しされたので、 流石に無関心は難しかったですが、 今後その子に対してはそうします。
    1
    [15]
    きら

    >>14
    自分がちょうど妊娠中でナーバスな時に
    ピンポイントな話しされたので、
    流石に無関心は難しかったですが、
    今後その子に対してはそうします。

    • 共感1
    [16]
    きら

    >>12
    責任取れないならやるなと思うんですが
    本能だからで済まされることなのでしょうか、、。
    それが前述されているように
    彼女の精神状態に関わっていることなら、
    早急に解決するべきとは思いましたがね。

    >>13
    真面目に答えていただけて
    嬉しかったです。
    なにか嫌な思いをさせてしまったのなら
    申し訳ありません。

    • 共感0
    [17]
    きら

    この件で率直に私が感じたのは
    「こいつありえない」です。
    命をなんだと思ってるのかと。
    よくも中絶して、その人別れて
    すぐ別の人と付き合い、すぐまた同じこと
    繰り返したなと。

    ただ、>>8さんの言うような
    事もあり得るんだ、と理解したので、
    上記の抱いた感情はあまり良くなかった
    と今は考え直しました。
    決めつけたことがよくなかった、と言うことです。

    先日、会って話がしたいと友人から
    連絡が来ました。
    この記事を書いたときは
    怒り、、呆れが先立っていたので
    縁を切る、と書きましたが、
    私が皆さんに頂いた意見を踏まえて
    本音を伝えて、それに彼女も
    真剣に答えてくれるなら、関係を
    続けていきたいと思います。
    もちろん、妊娠中なので
    言葉はちゃんと選びますし、
    ナーバスな時期なので
    今すぐ言うことでないことは
    無事子供が生まれて落ち着いてからでも
    と思っています。

    話しても彼女が聞く耳持たなければ
    それまでの関係ということで諦めます。

    やはり周りの意見を聞くのは大切だと
    痛感しました、
    みなさんありがとうございました。

    • 共感1
    312019年1月17日22時07分匿が名>>17 私のコメントを丁寧に受け止めていただき、 本当にありがとうございました。 きっと、お友達はあっけらかんとしてると思います。 「こんなに心配してるのに」という思いがあるとしたら 恐らくそれは報われないかも。 やっぱり!男にだらしないだけだったんだ!って 思う結果になるかも知れません。 本当に、本人にも何が起きてるか分かってない可能性もあると思います。 私は20代に大親友だった彼女と縁を切って以来、 30年近く音信不通ですが・・・ 今は幸せであってほしいなと願うばかりです。 恐らく、ご友人は助けを求めていないし、必要としていないでしょう。 会えばあなたを苛立たせることしか言わないかも知れません。 それで、縁を切るか切らないかはあなた次第だし、 距離を置いて「保留」にしておけば、 いつかまた歩み寄れる日が来るかも知れません。 私も、正直何が「正解」だったのかは、分からないのですよね・・・。
    1
    [18]
    (・_・。)

    そもそも妊娠中の友人に、中絶の相談や報告をする時点で、友達でいたくないです。
    私なら、もう連絡は取りません。ついていけなーい。

    • 共感1
    192019年1月17日13時02分きら>>18 その友人は私が妊娠していることを 知っていました、私から報告したので。 そこであえて私に直接その相談を してきたことに対しては甚だ疑問でした。
    1
    [19]
    きら

    >>18
    その友人は私が妊娠していることを
    知っていました、私から報告したので。
    そこであえて私に直接その相談を
    してきたことに対しては甚だ疑問でした。

    • 共感1
    [20]
    匿名

    自分で選べば?
    付き合いたいかどうかを基準にすればいいと思うし、双方からの話聞いてないのでわからないけど利用されてんじゃないの?
    彼女は彼女で友達を選ぶ権利もあるし。

    • 共感1
    [21]
    どんだけー

    堕胎の選択は責められないと思います。
    その判断がその時の最良となった上だと思うので。
    堕胎は決して誉められることではないけど、無責任に産むことも
    賛成できないし。

    けど、2か月後に違う人との子供を妊娠か。
    そこはちょっと理解できないです。
    理解してあげようとも思わない。
    そのまま距離を置きます。

    友達は取捨選択できます。
    もちろん相手もね。
    その主の友達は、主にとって捨に値する人間ってことじゃないかな。
    間隔の違いって埋められないしね。

    • 共感1
    [22]
    匿名

    私は冷たい意見だな。内容の印象だと…。
    ・不倫して謝られ振られた → 次の男で埋め合わせ
    ・若いうちに結婚して専業主婦を夢見る
    このどちらかに見えてしまう…。私ならほぼFOする。
    お友達が子供産んだら、ママ友として絡んできそうだね…。

    • 共感0
    272019年1月17日21時55分きら>>22 ありがとうございます。 一つ目の、次の男で埋め合わせ の部分はおそらく当たっています。 昔から男の人取っ替え引っ替えしていたので。 ただ、前述コメントの通り 精神的に彼女が何か引っかかるものが あるなら責められないな、と今は思ってます。
    1
    [23]
    匿名

    それだけで決められないよ。今までの付き合いとか世話になったとかいろいろあるから。
    こういうの聞くのって、距離おきなよーとか言われたいからですかね?

    • 共感1
    282019年1月17日21時57分きら>>23 単純に私は、この子は おろした子供の命軽く見てるのかな 私がおかしいと思ってることを みなさんはどう思うか、と聞きたかったです。 じゃあそれを容認する人は自分も 子供簡単におろして簡単に作るのかなと。
    1
    [24]
    きらら

    主さんの質問が幼いって思いました。

    • 共感4
    [25]
    匿名

    しいて言えばその友達がいろいろ口外しすぎ。誰と関係持とうが、子供を生もうが生むまいが、他人がどうこう言うことじゃないよ。
    あなた、浮気したいとか言ってた人?相手の友達もあなたと友達をやめたいかも知れないよね。

    • 共感0
    292019年1月17日21時58分きら>>25 ありがとうございます。 口外しすぎ、確かにそうだと思います。 自分でボロ出してますね。 浮気したいとは一言もいってませんが、 他に目を向けたいと言いました。
    1
25件の返信を表示中 - 1 - 25件目 (全33件中)