• No.53254
    特名

    保育園児のお母さん!!

    お昼寝、いらなくないですか?!((T_T))

    毎日がっつり一時間半寝てくるので、夜寝てくれなくて困ってます((T_T))

    昼寝時間中は先生の仕事も捗るので強制的に寝かせられてる様子。

    皆様のお子様はおいくつですか?
    何歳で昼寝なくなりましたか?

    • 共感1
13件の返信を表示中 - 1 - 13件目 (全13件中)
  • [1]
    トトロ

    昼寝はしない子はしないですよね。
    うちは保育園ではなかったけど、2歳前には昼寝卒業し
    5分でも寝ようもんなら朝から晩まで公園三昧でも日付変わるまで寝ない子でした。
    保育園だと昼寝はセットだからなかなか難しいですよね。
    昼寝を短くしてもらえないか、夜寝ないことを相談しつつお願いできないですかね?

    • 共感0
    22019年1月15日12時24分特名>>1 ありがとうございます 何度か交渉してるんですけど、一人だけ起こしておくわけにはいかないからーと((T_T)) うちも夜目がバキバキに冴えてしまって、困ったもんです
    1
    [2]
    特名

    >>1
    ありがとうございます

    何度か交渉してるんですけど、一人だけ起こしておくわけにはいかないからーと((T_T))

    うちも夜目がバキバキに冴えてしまって、困ったもんです

    • 共感2
    [3]
    ソランジュ(34)

    気持ちはすごくわかります!でも集団行動というか預かってもらってるから仕方ないなと諦めるしかないと思います。
    友人に幼稚園教諭、保育士がいますが家で寝なくなるから1人だけ起こしておいてくれと何回も言われたと困っていました。仕方なく眠そうにするのを1人だけ無理矢理起こしてという風にしてみたそうですが結局は家でも夜は寝なかったらしいです。その後その保護者に変わらないからもういいわ!と言われたそうで…

    • 共感10
    42019年1月15日13時13分特名>>3 ありがとうございます そうなんです、集団行動なので、預かって頂いているこちらが合わせるしかなく、今は諦めています((T_T))
    1
    [4]
    特名

    >>3
    ありがとうございます

    そうなんです、集団行動なので、預かって頂いているこちらが合わせるしかなく、今は諦めています((T_T))

    • 共感1
    [5]
    アプリコット

    幼稚園に行く年齢(4歳以降)はお昼寝しなかったですが、休日に家族で出掛けて沢山遊んだ場合は5歳くらいまではお昼寝しちゃうことありました。保育園の場合は園の方針によるので仕方ないかと。
    体力等個人差があるので難しいですよね。

    • 共感1
    [6]
    匿名

    一応決まってるんでね。でも気持ちはわかりますけどね。

    • 共感0
    [7]
    匿名

    元園児ですが、昼寝の時間は苦痛でした。
    眠くもないのに昼間から寝るって何なの?って感じで。

    • 共感2
    [8]
    匿名

    幼稚園はお昼寝ないよ!
    幼稚園いけば?

    • 共感8
    [9]
    ストロベリー(99歳)

    下の子は保育園なんですが、
    体が小さく疲れるからなのか
    (背も体重も1歳分小さい子です)
    毎日保育園でお昼寝しても、
    夜20時にはぐっすり寝る子ですww

    休みの日も必ず間でお昼寝してます。

    ちなみにもうすぐ3歳になる娘で
    4月からは幼稚園にうつる予定ですが…
    我が家は逆にお昼寝がなくなるので
    娘の体力が持つか少し心配です( ´•௰•`)

    • 共感1
    [10]
    メリー

    うちは3歳でお昼寝あって10時過ぎに寝ます

    家族の時間がとれるからそれはそれでいいとしてます

    お話したり、絵本読んだり、おもちゃで遊んだり楽しんでいます。

    ほんとは早寝早起きが理想ですが
    まぁトータル睡眠とれてればいいと私は思ってます。

    小学生になれば寝るだろう

    • 共感2
    [11]
    匿が名

    先生方も、早朝から夕方までの世話は大変でしょう。
    昼寝しててくれた方が・・・ってのもあるでしょうね。
    うちの子供は保育園に入ったばかりの頃、
    昼寝の時間からほぼ帰るまで寝てたことがありました。
    保育園が嫌で、早く帰るための「自己防衛本能」だったみたいです・・・。
    でも家でもそんなに遅くまで起きていなくて
    ちゃんと寝てくれました・・・苦労かけました・・・。
    ありがたかったですね・・・。

    • 共感1
    [12]

    保育園行くまでに お昼寝しても夜も寝る子に育ててこないからだよ(笑)
    親が悪い

    • 共感0
    [13]
    T先生

    元保育士です。
    寝ない子は、いくらゴロゴロしても何時間ゴロゴロしても寝ません。
    年長さんなら今の時期は昼寝なしです。
    お昼寝は「自分だけの特別な時間」です。
    ゆっくり休ませてあげてほしいです。

    • 共感1
13件の返信を表示中 - 1 - 13件目 (全13件中)