• No.5317
    ナホコ

    メンタルが弱いのですが強くなる方法ありますか?
    考え方とか色々。

    周りばかり気にしてしまい気を使いまくって、あーもう無理ってなると友達と連絡とかやめて隠れてしまうタイプです。

    • 共感7
25件の返信を表示中 - 1 - 25件目 (全27件中)
  • [1]
    キンバリー

    では、逆にあなたから見て
    周りばかり気にしてしまい気を使いまくって、あーもう無理ってなると友達と連絡とかやめて隠れてしまうタイプが身近にいたらどう思いますか?

    • 共感10
    92018年12月5日16時24分ナホコ>>1 そういう友達類友なのでいます。 わたしと同じタイプなんだなって思います。 連絡なくなったら心配してしまいます。 気を使う人は付き合いはしやすいです。 でも大変だろうなとは思います。
    1
    [2]
    みりよん

    私、かなりメンタル強いです!

    うーん、秘訣?は周りの目を気にしない事!だけど、きっとメンタル弱い人はそれができないんですよね。

    多分、とんでもなく変な事しなかったら、周りの人もそんなに注目しませんよ♪

    • 共感6
    52018年12月5日14時53分みりよん>>2 自分で言うのは何ですが、私、結構気づかいのある方なんです。 ただ、気づかいぜーんぶすると、体も心も疲れますよね? なので、敢えて、気づかいに気づかないふりをするんです。 この人には気づかいしたい、この人にはしたくないって。 別に万人に好かれなくても大丈夫!って思えたら楽になるのかもー♪ お気楽脳天気なコメントだったらごめんなさい🙇‍♂️
    102018年12月5日16時27分ナホコ>>2 周りの目を気にしないというのかできません。 人といるとすごい気を使っちゃうか黙って存在消すかしかできないんですよね。 なんでそんなに人に気を使っちゃうのか。 人付き合いがつらくなります。
    2
    [3]
    ルル

    私も同じー。
    頭パンクすると引き篭もりやすい。
    前にGTのトピで色んな人にアドバイス貰った事があるんだけど、その時に自分にとって大切な人の事を考えると気持ちが前向きになるっていう結論に至ったよ。
    あとなんでも話せる人がいたら話を聞いてもらうとか。
    なんにも考えたくないからこもりたいんだよね。
    でもそこを逆に外に出る事で気持ちが切り替えられると思うんだ。
    強くなる必要はない。
    無理してもなれないから。
    自分の弱さを受け入れて嫌な気持ちを受け流せるように少し努力するだけ。
    あーダメだーって思ったら、よし!気分転換しよう!とか聞いてもらおう!とか少し行動してみて。

    • 共感12
    112018年12月5日16時29分ナホコ>>3 ありがとうございます。とても参考になります。 本音を吐ける人って旦那しかいなくて。 あとわたしたぶん女を信用してないのかも。ちょっとでも粗相したらすぐ悪口とか愚痴聞いたりするしそれがなんか怖くなっちゃってて。 気分転換上手になりたいです!
    1
    [4]
    パメラ

    勝手に疲れるほど気使って勝手に無理ってなって勝手に自己完結してるだけでメンタルが弱いとは言わないのでは?
    そもそもその気使いがちゃんと適切だったか、相手の為になっていたのか、根本から見直してみたら。
    自分は自分。人は人。境目をちゃんと見極めて。
    気使ってれば人から嫌われないってもんじゃないからね。

    • 共感11
    122018年12月5日16時32分ナホコ>>4 メンタル弱いと思います。なんか怖くなって人付き合いができなくなるので。連絡も断つし引きこもってしまいます。 必要以上に気を使ってしまうのが悩みです。もともと人付き合い苦手なんだと思います。 女の悪口が本当に嫌です。悪口言わない友達がわたしにはいません。どうしてみんな悪口言いながら仲良くしてるんだろうっていつも思う。
    1
    [5]
    みりよん

    >>2
    自分で言うのは何ですが、私、結構気づかいのある方なんです。

    ただ、気づかいぜーんぶすると、体も心も疲れますよね?

    なので、敢えて、気づかいに気づかないふりをするんです。

    この人には気づかいしたい、この人にはしたくないって。

    別に万人に好かれなくても大丈夫!って思えたら楽になるのかもー♪

    お気楽脳天気なコメントだったらごめんなさい🙇‍♂️

    • 共感6
    [6]
    オデット

    うつ病になってから最悪でネガティブでした。
    自己啓発の本を読んで、プラス思考に考える練習を繰り返しました。
    自分に必要って思った事は手帳に書き出して、気持ちが沈んだ時に読み返したりしていました。
    今では考え方が変わり、人付き合いが楽しいですヽ(*´∀`)ノ♪

    • 共感5
    [7]
    シンシア

    多少変な目で見られたって、陰口言われたって、命を取られるわけじゃない。
    気を遣わなくても命を取られるわけじゃない。

    失敗したって、大恥かいたって命を取られるわけじゃない。
    命を取られることに比べたら小さい、小さい。

    • 共感14
    [8]
    ケロる

    自分が思うほど人って見てないし覚えてないし意識してない
    と言う事に気づく
    笑顔の挨拶の威力に気づく

    この二点でとりあえずやってみて

    目をつけられたと思ったら
    諦めて早めに逃げる

    • 共感12
    [9]
    ナホコ

    >>1
    そういう友達類友なのでいます。
    わたしと同じタイプなんだなって思います。
    連絡なくなったら心配してしまいます。
    気を使う人は付き合いはしやすいです。

    でも大変だろうなとは思います。

    • 共感1
    [10]
    ナホコ

    >>2
    周りの目を気にしないというのかできません。
    人といるとすごい気を使っちゃうか黙って存在消すかしかできないんですよね。

    なんでそんなに人に気を使っちゃうのか。
    人付き合いがつらくなります。

    • 共感0
    [11]
    ナホコ

    >>3
    ありがとうございます。とても参考になります。
    本音を吐ける人って旦那しかいなくて。
    あとわたしたぶん女を信用してないのかも。ちょっとでも粗相したらすぐ悪口とか愚痴聞いたりするしそれがなんか怖くなっちゃってて。

    気分転換上手になりたいです!

    • 共感1
    [12]
    ナホコ

    >>4
    メンタル弱いと思います。なんか怖くなって人付き合いができなくなるので。連絡も断つし引きこもってしまいます。
    必要以上に気を使ってしまうのが悩みです。もともと人付き合い苦手なんだと思います。
    女の悪口が本当に嫌です。悪口言わない友達がわたしにはいません。どうしてみんな悪口言いながら仲良くしてるんだろうっていつも思う。

    • 共感0
    [13]
    ルン子♪

    自己中になる事を勧めます。
    自己中って悪いイメージ持ってませんか?
    自己中=自分勝手。ではありません。
    自己中=自分の気持ちを大切にする。です。

    少しずつ自己主張してみて下さい。
    意外に自分で思っている程、他人は気にしていません。
    楽になりますよ‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬

    他人に対して思っている事は、全て他人ではなく自分が勝手に思っている事。
    言葉なり態度にしてみると、思ってた反応と違う事も多々ありますよ。

    人は皆、自分のフィルターを通して、物事を判断しています。
    だから他人がどう思うかなんて分からない。
    だからアクション起こして反応を見て、それに対してアクションする。
    それがコミュニケーションだと、私は思ってます。

    私も1年くらい前までは、チョー顔色伺ってクタクタになってました。
    今は気楽ですよ(◦' ︶'◦)/゛

    • 共感5
    [14]
    ななし

    私も、同じタイプです。

    でも、前向きに前向きに頑張るようにはしてますが、なかなか難しいですが、お互い嫌なことは、あまり考えず前を向いて生きていきましょう!!

    • 共感1
    [15]
    フィガロ

    メンタル弱いです
    でも年取るにつれて平気そうなふりをするのは
    上手くなっていきます

    若い頃は気にし過ぎとよく言われましたが、
    大人になるとそれは気遣いのできる人に変わっていきます

    お互い弱いなりに頑張りましょう

    • 共感6
    [16]
    しず

    回りに好かれようとするまえに、自分をすきになれるようにする

    気遣いではなく、気疲いになってるんじゃないかな〜

    どうやったら、好かれるか?なんて考えていたら疲れるわー(^^;

    • 共感2
    [17]
    ミイ

    人は人、自分は自分と割り切ることではないのかな…。私も言うほどメンタルは強くはないけど…。相手がどう思うか?なんて、気にしてても分からないし、人と同じように似せてても、似せてるだけで同じにはなれないよね…。そもそも、同じになる必要すらないと思う…。あなたはあなたでいいのでは?皆に好かれるなんて不可能だよ…┐(´д`)┌

    • 共感1
    [18]
    カイル

    第一に自尊心を高める
    違和感を感じる人とは付き合わない
    愚痴や悪口ばかりの人とは付き合わない

    • 共感2
    [19]
    匿名

    強くなる必要ってあるのかなぁ?だって、そう言う思考と感覚で生きてるってだけだしそれが主さん自身で良いんじゃないかと思うけど。
    でも、変わりたいと思うんだったら、メンタル強くするってより自己理解を高めてみたらどうかなって思う。
    どれくらい頑張ったらしんどくなるとか、どれくらいまでは頑張れるとか。
    自分の限界を知ることでキャパオーバーしなくなるし、オーバーしそうになったら対策することも出来るんじゃないかと思うよ。

    • 共感1
    [20]
    匿名

    わたしもかなりメンタル弱かったです。
    何するにもチキンだしヘタレだし。
    資格取って就職し、ブラック企業に入ってしまいかなりもみくちゃにされて、なにくそ負けるか!絶対辞めてやらん!って思って頑張り始めてからメンタル強くなったと思います!
    あとは妊娠中の悪阻。
    このふたつに耐えられたことが自分の中で自信になってます。
    周りからも性格変わったとよく言われます。
    自信がつけられるようなことを見つけられると、変わると思いますよ!

    • 共感2
    [21]
    匿名

    HSPってご存知ですか?
    私も主さんと同じタイプで、仕事から帰ってくると肉体以上に精神が疲れてグッタリでした。平気なフリをするのが上手いので余計に(笑)
    HSPという症状を知っていくつか本が出てるので一冊読んでみたら少しホッとしました(もちろんそれだけで改善されるわけじゃないですが)。
    今すぐできるのは自分で使える時間はとことん自分のために使う、かな。ひたすら寝る、ひたすら趣味に没頭する、とか。
    うまく気分転換しながらお過ごしくださいね。

    • 共感1
    [22]
    匿名

    鋼のメンタルと言われる私は
    基本的に他人に興味がないです。
    自分が一番可愛い。
    悪口言われても、あー私はあなたに
    興味すらないのに、あなたは私に興味津々で
    大好きなんだね笑って思ってます。
    だから悪口言われようと嫌われようと
    私はその人の事を嫌いになる事もない。
    興味がないからどうでも良い。
    別に家族じゃないし恋人なわけでもないし。
    例えば職場で嫌われようと一生そこで働くわけじゃないし嫌われたところで死にもしないし。
    本当に信頼出来る人が1人2人居れば充分!
    後はどうでも良い!ってなれると
    とっても生きやすいですよ★

    • 共感6
    [23]
    匿名

    メンタリストのdaigoが言ってた。
    1日に1回恥ずかしいことにをすると、だんだん周りの目が気にならなくなったり緊張しなくなるって。
    店員さんに格好いいですねって言ってみたり、我を忘れてダンスしてみたり、間違ってるかもしれないけど挙手して回答してみたり。
    そんな事を繰り返してると、大抵のことは何でもない事になるって。なるほど一理あると思いました。

    • 共感5
    [24]

    ご本尊さますごいご本尊さますごいご本尊さますごいご本尊さますごいご本尊さますごいご本尊さますごいご本尊さますごいご本尊さますごいご本尊さますごいご本尊さますごいご本尊さますごいご本尊さますごいご本尊さますごいご本尊さますごいご本尊さますごいご本尊さますごいご本尊さますごいご本尊さますごいご本尊さますごいご本尊さますごいご本尊さますごいご本尊さますごいご本尊さますごいご本尊さますごいご本尊さますごい

    • 共感0
    [25]
    匿名

    昔はメンタル弱かったです。
    でも女子高、女子大、仕事でも女の世界に入ってめっちゃ強くなりました。
    「自分は自分。他人は自分の事をそれほど気にしてない、だから自分も周りの事は気にしない。他人から何言われてもほっとく、助言が必ずしも正しいとは限らない。人の悪口を言う人は、たいていどんな人の事も悪く言ってる、気にするな」
    て考えるようになったらメンタル強くなりすぎて、上司に「打たれ強い」と言われました。

    • 共感0
25件の返信を表示中 - 1 - 25件目 (全27件中)