• No.53123
    匿名

    少子化の原因

    • 共感2
19件の返信を表示中 - 1 - 19件目 (全19件中)
  • [1]
    匿名

    箱入り息子、箱入り娘は童貞インポ、処女閉経するし未経験ほどガンになるらしいです。

    • 共感0
    [2]
    匿名

    恋愛結婚だから。

    • 共感2
    [3]
    ジュリエット

    物価が高いから

    • 共感8
    [4]
    キンバリーガハークディボンベ・ムヴィボ・ンポチンド・ムンカンバデュ・ジャンボフェランボー・ジャック・ワムトンポ

    実質賃金の低下、東京一極集中、婚姻率の低下

    • 共感10
    [5]
    匿名

    「大学行かせられないなら子供作るな」
    「一人一部屋与えられないなら子供作るな」
    という贅沢な思想のせいです。
    昔は2DKの団地に5人兄弟が詰め込まれて育ち
    中卒で「金の卵」として働きに出て問題なかった。
    それは難しいとしても、一般人が2~3人の子供をもって
    その上でできるだけの生活をさせれば十分。
    そうしないと日本が潰れる。

    • 共感18
    [6]
    匿名

    受験で滑り止め私立だと世間から不良認定されたから全国に受験なしのインターナショナルスクールがあればいい。

    • 共感3
    [7]
    マーガレット

    共働き推し社会。
    女性が仕事家事育児、保育園の送迎、子ども病気すれば仕事休むのは当然女性、女性になんでも押し付け過ぎ。
    男性の賃金底上げすれば、子ども増えると思う。

    • 共感27
    [8]
    匿名

    >>1明治乳業から「ミトコンドリアブルガリアヨーグルト」や「マカの元気ローヤルゼリー入りブルガリアヨーグルト」を全国発売したら卵子と精子が若返る。

    • 共感1
    172019年1月15日18時49分匿名>>8 またあなたか
    1
    [9]
    ポチ子

    価値観の多様化。
    結婚しなくてもやることがたくさんある世の中になったから。

    既婚の人も昔みたいにたくさん産むより1人か2人を産んで色々習い事させたり余裕をもって生活したいから。

    昔みたいに子供が労働力でなくなったから。
    これが一番大きい。

    まぁいろんな理由が合わさってる。先進国の定め。

    • 共感10
    [10]
    匿名

    娯楽が増えたから。
    昔ってヤる事が1番の娯楽って感じだったけど
    今はしなくても満たされるから
    恋愛も結婚もしない人が多いのかな?って思う。

    • 共感4
    [11]
    匿名

    >>2両親が恋愛結婚厳禁するし見合いは地元の在郷つまり僻地ばかりでアラフォー、アラフィフの処女が青森県に多いです。

    • 共感0
    [12]
    イライザ(48)

    お見合い文化の復活しかないんじゃないかなぁ。
    婚活アプリみたいなのじゃなくて、身元保証がしっかりしてるやつ。

    • 共感1
    [13]
    エリー

    単純に結婚しない人が増えた!

    産む人は今でも2人3人産みますよね。
    出生率というよりその前の段階。
    結婚に魅力を感じない仕組みが原因かと。

    今時、寿退社もありえなくなりましたからね。

    • 共感5
    [14]
    ローズ

    子どもや子持ちの女性への風当たりの強さ、家事育児の不公平感。

    恋愛、結婚生活が面倒くさいと感じる若者の増加

    • 共感6
    [15]
    匿名

    女性の社会進出

    • 共感8
    [16]
    匿名

    子供が医学部行くかも……と思ってる人多過ぎ。

    教育費にお金かけたい人が多い。

    • 共感1
    [17]
    匿名

    >>8
    またあなたか

    • 共感0
    [18]
    匿名

    お一人様◯◯が流行ったから。

    • 共感0
    [19]
    うむむ

    大元の原因はやっぱり不景気『低賃金化、長時間労働』
    による子育て困難社会である事かなと。
    あと、共働き社会や女性の社会進出を推奨していて実際、共働の家庭が
    増えてきているのに保育園や家政婦業などの家事育児サポートが全く整っていない上
    未だに家事育児が『主婦業』認識の男性(旦那)が多くて家事育児に協力的でなく
    家事育児の負担に経済的負担まで母親に伸し掛かるから。
    生活にも気持ちにも余裕が出来なかったら『経済的にも精神的にも肉体的にも
    しんどい思いする方が多い(しんどい思いしかしないかもしれない)のに、
    そこまでして本当に子供が欲しいかどうか』と言う思考になれば
    子供好きか子供欲しいって思った人しか生む気にならないからだと思う。

    • 共感3
19件の返信を表示中 - 1 - 19件目 (全19件中)