• No.51827
    匿名a

    友人が亡くなりました
    雪国(東北)の子なので納骨は春にするそうです
    今すぐに行きたいけど、お兄様から
    母が精神的に参っているので
    今は刺激したくないとの事で会いに行けません

    訃報を聞いてから頭から離れません
    自己満ですが何かしたいのです

    皆さんにお聞きしたいのは
    お花は生花じゃないと無作法に思いますか?

    下手ですがリボンフラワーを沢山作ってます

    私の地域は大丈夫ですが
    宗教的とか地域性で不愉快になる事ありますか?

    • 共感0
25件の返信を表示中 - 1 - 25件目 (全34件中)
  • [1]
    匿名

    いくつで天国に旅立たれましたか?

    • 共感0
    [2]
    匿名です

    45歳
    ジサツです

    • 共感1
    [3]
    通りすがりのS

    葬儀関係で働いていました。
    ご友人を自死で亡くされて、主様もさぞかし動揺されているかと思います。
    何かしたいというお気持ちはわかりますが、形として残る物は若干違和感があります。
    45歳の親御さんといえば60〜70代ぐらいでしょうか。
    親御さんの時代的なものも含めて、生花の色花無し(全部白色)が無難だと思います。
    仏教でも宗教的に色花を嫌う宗派もありますし、形が残る物を貰うというのは「亡くなった記念品」みたいな感覚を持たれる方がいらっしゃいます。
    ましてやカラフルな色味で沢山のリボンフラワーだと喜んでいるのか思われても仕方がありません。
    ご家族は通常の精神状態ではないですから、何が刺激になるかわかりません。
    一般的に無難な対応をお勧めします。
    ご友人として何かしたいお気持ちはわかりますが、何よりも第一にご家族の心境を優先して差し上げて欲しいです。

    • 共感57
    42019年1月14日2時21分匿名です>>3 専門的なご意見ありがとうございます リボンフラワーは白と薄紫のみで 作りました 元々趣味が同じことからの付き合いで 私作る人、友人はコレクターで 私が作った(人形)ものは 殊の外大切にしてくれていたので 仏壇とお棺に入れさせて頂きましたと 言われたので 仏壇も賑やかな方が喜ばれるかと 思ってしまいました ただ手作りとはいえ 造花なのでご気分を害すかと思い 皆さんなら どう思われるか聞いてみたかったのです やはり何もしないのが無難なんですね 諦めます ありがとうございました
    1
    [4]
    匿名です

    >>3
    専門的なご意見ありがとうございます

    リボンフラワーは白と薄紫のみで
    作りました
    元々趣味が同じことからの付き合いで
    私作る人、友人はコレクターで
    私が作った(人形)ものは
    殊の外大切にしてくれていたので
    仏壇とお棺に入れさせて頂きましたと
    言われたので
    仏壇も賑やかな方が喜ばれるかと
    思ってしまいました
    ただ手作りとはいえ
    造花なのでご気分を害すかと思い
    皆さんなら
    どう思われるか聞いてみたかったのです

    やはり何もしないのが無難なんですね
    諦めます
    ありがとうございました

    • 共感2
    52019年1月14日2時32分通りすがりのS>>4 そういう経緯があったのですね。 失礼しました。 リボンフラワーでのお付き合いがあった事をご家族もご存知で、尚且つお棺や仏壇に供えてくれたという事であれば話は違ってくるかと思います。 その状況でもし私だったら、一先ずは取り急ぎ生花をお送りして、春以降手を合わせに行った時にリボンフラワーをお渡しすると思います。 基本的に仏壇やお墓に造花はいけないとされていますが、ご家族がそうしてくれているのなら問題なさそうですよね。 ご友人のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
    72019年1月14日7時38分匿の名>>4 生前どんな付き合いがあったにしろ、「自己満足」を押し付けてるだけのように感じますね。 故人が大事にしていた作品を棺に入れさせてもらった、それを「大切な友人だから」伝えた遺族は最大限あなたに敬意を払ったはず。 それ以上出しゃばってさらに花を送るって、無神経ではないのですか? 「自死」した家族を持つ遺族の苦しみをご存知ですか? そういう「自死遺族」を支援する場がネットにも載っています。 一度勉強されてみてはどうでしょうか。
    2
    [5]
    通りすがりのS

    >>4
    そういう経緯があったのですね。
    失礼しました。
    リボンフラワーでのお付き合いがあった事をご家族もご存知で、尚且つお棺や仏壇に供えてくれたという事であれば話は違ってくるかと思います。
    その状況でもし私だったら、一先ずは取り急ぎ生花をお送りして、春以降手を合わせに行った時にリボンフラワーをお渡しすると思います。
    基本的に仏壇やお墓に造花はいけないとされていますが、ご家族がそうしてくれているのなら問題なさそうですよね。
    ご友人のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

    • 共感23
    82019年1月14日8時52分匿名(>∀<)ノ☆>>5 ありがとうございます 参考にさせて頂きます 親身に考えて下さって感謝しております
    1
    [6]
    瑞樹

    お金がいいと思います

    • 共感0
    92019年1月14日8時54分匿名(>∀<)ノ☆>>6 もちろん お墓参りの約束はお兄様としているので その時は手渡ししたいと思っております
    1
    [7]
    匿の名

    >>4
    生前どんな付き合いがあったにしろ、「自己満足」を押し付けてるだけのように感じますね。
    故人が大事にしていた作品を棺に入れさせてもらった、それを「大切な友人だから」伝えた遺族は最大限あなたに敬意を払ったはず。
    それ以上出しゃばってさらに花を送るって、無神経ではないのですか?
    「自死」した家族を持つ遺族の苦しみをご存知ですか?
    そういう「自死遺族」を支援する場がネットにも載っています。
    一度勉強されてみてはどうでしょうか。

    • 共感18
    102019年1月14日9時00分匿名(>∀<)ノ☆>>7 そうですね 自己満だと思います 遺言書にも私の事が心配と書いてくれてた(癌なので)お兄様がそう言ってくれたのだと思います 友人が少なかったと泣いていたお兄様や家族に そんな事ないという 気持ちも込めたくて何かしたかったのですが
    122019年1月14日9時13分言い方w>>7 何様か知りませんが、ずいぶん偉そうwww トピ主さんに悪意がある発信とは思えないし、何そんなキーキー言ってんだか。 自分が被害者でもあるまいし。 謙虚にものを問うた相手に上から目線でモノ言って、どや顔しているのが目に浮かぶw 他のコメント見て、ものの言い方を勉強された方が良いのでは?(笑)
    2
    [8]
    匿名(>∀<)ノ☆

    >>5
    ありがとうございます
    参考にさせて頂きます
    親身に考えて下さって感謝しております

    • 共感0
    [9]
    匿名(>∀<)ノ☆

    >>6
    もちろん
    お墓参りの約束はお兄様としているので
    その時は手渡ししたいと思っております

    • 共感2
    [10]
    匿名(>∀<)ノ☆

    >>7
    そうですね
    自己満だと思います
    遺言書にも私の事が心配と書いてくれてた(癌なので)お兄様がそう言ってくれたのだと思います

    友人が少なかったと泣いていたお兄様や家族に
    そんな事ないという
    気持ちも込めたくて何かしたかったのですが

    • 共感2
    112019年1月14日9時07分匿の名>>10 何かしたいというお気持ちは尊いものだと思います。 でも、家族を自死で亡くした人にとっては、 どんなことでも「故人を思い出させ、後悔が募る」ことにもなります。 そこは配慮されたほうが良いですよ。
    1
    [11]
    匿の名

    >>10
    何かしたいというお気持ちは尊いものだと思います。
    でも、家族を自死で亡くした人にとっては、
    どんなことでも「故人を思い出させ、後悔が募る」ことにもなります。
    そこは配慮されたほうが良いですよ。

    • 共感7
    152019年1月14日9時24分匿名(>∀<)ノ☆>>11 そうですね 実は趣味の仲間の一人が 割と近いのでいきなり行って 夜だったので上げてくれ お骨を触らせてもらい思い出話をしたと聞いて 羨ましいのもあったんです 私はかなり遠い県で、体調もあり夫と一緒じゃなければ行きたくても行けなかったのですが もちろん夫も仲良いです 兄さん、姉さんと呼ばれていました 友人のご家族も知っています 泊まりにも行ったし お骨だきしめたかったけど お墓に入るまで諦めます
    1
    [12]
    言い方w

    >>7
    何様か知りませんが、ずいぶん偉そうwww
    トピ主さんに悪意がある発信とは思えないし、何そんなキーキー言ってんだか。
    自分が被害者でもあるまいし。
    謙虚にものを問うた相手に上から目線でモノ言って、どや顔しているのが目に浮かぶw
    他のコメント見て、ものの言い方を勉強された方が良いのでは?(笑)

    • 共感11
    162019年1月14日9時28分匿名(>∀<)ノ☆>>12 コメントありがとうございます
    1
    [13]
    チョコミント

    会うことも刺激と思っている家に今は何もするべきじゃないかな。
    時間が必要なんだよ。

    • 共感19
    172019年1月14日9時30分匿名(>∀<)ノ☆>>13 そうですね 自分も家族の一人くらいに 勘違いしていました 待ちます
    1
    [14]
    言い方w

    ちなみに、このトピ主旨に関して言えば、皆さん仰る通りかな。
    そっとしておいて、とお身内から言われている以上、しばらくは何もしないのが一番のご供養かと思います。
    自死ということは、病死や事故死よりもさらにお身内の心労が大きいと思うので。

    • 共感15
    182019年1月14日9時37分匿名(>∀<)ノ☆>>14 はい 私のショックより 遥かに辛いと思います 上のコメにも書きましたが 突然行った友人の一人が 歓迎されたと聞き(私が一番に聞いたので) 送るの大丈夫かなと思ってしまいました 諦めます
    1
    [15]
    匿名(>∀<)ノ☆

    >>11
    そうですね
    実は趣味の仲間の一人が
    割と近いのでいきなり行って
    夜だったので上げてくれ
    お骨を触らせてもらい思い出話をしたと聞いて
    羨ましいのもあったんです

    私はかなり遠い県で、体調もあり夫と一緒じゃなければ行きたくても行けなかったのですが

    もちろん夫も仲良いです
    兄さん、姉さんと呼ばれていました
    友人のご家族も知っています
    泊まりにも行ったし

    お骨だきしめたかったけど
    お墓に入るまで諦めます

    • 共感2
    272019年1月15日4時32分ミミリン>>15 涙が出ました。 主さんもお辛いですよね。 ご友人の分も生きてください。 ご質問の回答じゃなくてごめんなさい。
    1
    [16]
    匿名(>∀<)ノ☆

    >>12
    コメントありがとうございます

    • 共感0
    [17]
    匿名(>∀<)ノ☆

    >>13
    そうですね
    自分も家族の一人くらいに
    勘違いしていました
    待ちます

    • 共感1
    [18]
    匿名(>∀<)ノ☆

    >>14
    はい
    私のショックより
    遥かに辛いと思います
    上のコメにも書きましたが
    突然行った友人の一人が
    歓迎されたと聞き(私が一番に聞いたので)
    送るの大丈夫かなと思ってしまいました

    諦めます

    • 共感1
    [19]
    匿名希望

    私も友人を亡くしました。病死でしたが急な事で親御さんの気持ちの整理がつくまで来ないで欲しいと兄弟の方に言われたのでまだ、行けずじまいです。もう、数年経っているので兄弟も方に連絡してみようと思います。
    暫くそっとしておいた方がいいと思います。

    リボンフラワーってどれだけのクオリティーかしらないけど、相手が望まないのであれば迷惑だと思います……。

    • 共感3
    202019年1月14日18時39分匿名(>∀<)ノ☆>>19 まだお会い出来てないのですね 一切連絡がつかなくなり ご実家に連絡して知りました 知らせるべき人を一任され その時お母様の事も聞きました その後キチンと伝えた友人がいきなり行ってしまいお骨を抱かせてもらい 思い出話をして来たと友人から連絡を受け 送らせて頂いてもいいかなと思ってしまい スレ立て致しました クオリティ関係ありますか? ウェディングブーケやヘアコサージュ等 オーダーで承っています
    1
    [20]
    匿名(>∀<)ノ☆

    >>19
    まだお会い出来てないのですね
    一切連絡がつかなくなり
    ご実家に連絡して知りました
    知らせるべき人を一任され
    その時お母様の事も聞きました

    その後キチンと伝えた友人がいきなり行ってしまいお骨を抱かせてもらい
    思い出話をして来たと友人から連絡を受け
    送らせて頂いてもいいかなと思ってしまい
    スレ立て致しました

    クオリティ関係ありますか?
    ウェディングブーケやヘアコサージュ等
    オーダーで承っています

    • 共感1
    212019年1月14日20時16分匿名希望>>20 クオリティー関係ないのですか? たくさん作って貰っても生花と違ってずーっと残るものって少し迷惑ですよ。捨てるに捨てれないし。
    1
    [21]
    匿名希望

    >>20
    クオリティー関係ないのですか?

    たくさん作って貰っても生花と違ってずーっと残るものって少し迷惑ですよ。捨てるに捨てれないし。

    • 共感4
    232019年1月14日20時34分匿名(>∀<)ノ☆>>21 今回の事とは別ですが 私なら買ったものより 手間をかけてくれた物の方が嬉しいですがね 一応金銭頂けるものではあるので クオリティは大丈夫と思いますが 送ることが許されるなら 毎年送ろうと思っていました 仏壇に飾ってもらえなくても 家のどこか友人のそばに(距離がかなり遠いので) いると感じて貰いたかっただけです もう送る事はやめましたが コメントに悪意を感じますので 返信は結構です
    1
    [22]
    カルビ

    遺族のかたがそれをもらって辛い気持ちになるかもしれない(死を受け止めきれない)のなら、自分の家で彼女のためにお花でも、その作っものでも飾って祈ればいいんじゃないのかな。

    クオリティとかの問題だけじゃないと思いますよ。
    相手が今はそっとしていてほしいわけですし。

    • 共感6
    242019年1月14日20時36分匿名(>∀<)ノ☆>>22 ありがとうございます 家に写真飾って生花も飾っているので 作った物は隣に置きます
    1
    [23]
    匿名(>∀<)ノ☆

    >>21
    今回の事とは別ですが
    私なら買ったものより
    手間をかけてくれた物の方が嬉しいですがね

    一応金銭頂けるものではあるので
    クオリティは大丈夫と思いますが

    送ることが許されるなら
    毎年送ろうと思っていました
    仏壇に飾ってもらえなくても
    家のどこか友人のそばに(距離がかなり遠いので)
    いると感じて貰いたかっただけです

    もう送る事はやめましたが
    コメントに悪意を感じますので
    返信は結構です

    • 共感2
    [24]
    匿名(>∀<)ノ☆

    >>22
    ありがとうございます
    家に写真飾って生花も飾っているので
    作った物は隣に置きます

    • 共感1
    [25]
    ジェシカ

    なんかコメント読んでるとスレ主可哀想
    スレの趣旨には答えてないし
    クオリティがどうとか
    誕生日プレゼントかよ

    お兄さんと連絡取れるなら
    聞いてみたら?
    友達会いに行ってるんでしょ?

    • 共感4
25件の返信を表示中 - 1 - 25件目 (全34件中)