• No.49712

    水道管?下水?
    詳しい方おりませんかー?!

    一軒家です。
    ・シャワーの出が使用に困らない程度だけどチョロチョロ弱い。
    ・お風呂のお湯を抜くと、浴室の排水溝から水が溢れてくる。暫く浴室タイルが水浸し状態。

    どこがどうなってるのでしょう…?
    詰まり…?だと思うのだけど、シャワーの水流に関係ある?

    業者に電話しろ!て話しなのですが、「使えてるんだから!」と義母が嫌がるので、知ってる方いたらなーと、お聞きしました。

    • 共感1
10件の返信を表示中 - 1 - 10件目 (全10件中)
  • [1]
    かな

    シャワーの出と排水口の詰まりは関係ないと思いますが…
    詳しくはないですが、排水口の蓋を開けてみましたか?家族が多かったりすると特に女性の長い髪とか中で相当詰まっている可能性あります。汚い話ですがヘドロのようになっています。なので先がギザギザになっている細長い棒(市販されてる)を差し込むと絡まって取れます。見た目すごいです。でももう試されてるかな。
    シャワーの出が悪いのは業者さんでないとわからないです。すみません。

    • 共感8
    [2]
    匿名

    シャワーの出が悪いのは、給湯器とかの問題かも?業者しか直せません。
    排水溝は汚れがこびりついて詰まっているのだと思います。屋外の小さいマンホールを開けてみましたか?ウチは半年に一度は屋外のマンホールを開けて、高圧洗浄機で掃除しています。ヘドロが凄いですよ。
    お風呂場の排水溝は、パイプフィニッシ◯を撒いて掃除したらどうですか?

    • 共感4
    32019年1月12日0時21分匿名>>2 お義母さんが何と言おうと、シャワーが出なくなる前に業者に依頼した方がいいです。給湯器が壊れて大変な出費になりますよ。
    1
    [3]
    匿名

    >>2
    お義母さんが何と言おうと、シャワーが出なくなる前に業者に依頼した方がいいです。給湯器が壊れて大変な出費になりますよ。

    • 共感9
    [4]
    匿名

    お風呂の水とシャワーの排水溝はつながってるのでどこか閉塞してると思います。シャワーの水圧はわかりません。もしかしたらそこまでの水道管のトラブル化も。早めのほうがいいと思います。1万円だったとしてもそれで済みます。
    浴室は洗面台と違って水を吐けても平気だから、一方をふさいで一方に圧かけてみるけど、全体が見えないのでやっぱり専門家かな。

    • 共感1
    [5]
    匿名

    パイプフィニッシ〇 ってここだけ伏字にする意味が分からないけど
    実は名前は「パイプユニッシュ」なんですねー。

    シャワーって穴が詰まってるとかじゃないですよね?
    酢に漬けてから洗うと良いらしいですよー。
    (もちろん内容からして水圧が関係ありそうですが)

    • 共感2
    [6]
    匿名

    シャワーは水圧の問題なので給湯器か(給湯)栓の問題、水道または給湯器の検査してもらう。
    たまーにシャワーヘッドの詰まり劣化もある。

    排水溝詰まりは排水、給湯と排水は別物。
    排水溝の中、できるだけ外して洗剤で浄化。
    パイプユニッシュの液体が溶解する。
    一本までなら浄化水槽のバクテリアに問題ないとサイトにあります。
    まめに掃除、洗浄して頑固な汚れにならない程度で手入れしましょう。

    • 共感2
    [7]
    匿名で

    GTでも一軒家の屋外排水管掃除してますか?ってトピがありましたよ
    みな、掃除してるって言ってました。

    それじゃない?
    ひどくならないうちにきちんとした業者にみてもらったほうがいいんじゃない?

    • 共感0
    [8]
    匿名

    シャワーは、混合水栓のフィルター(ストレーナー)を掃除したら改善される可能性があります。設置されている水栓の説明書に掃除の仕方が書いてあれば、やってみても良いと思います。私は何とかできました。でも、失敗しない保障もできません。

    • 共感0
    [9]
    匿名

    排水溝は、100円ショップにゴミを絡めとる棒を売っています。それで取れるだけ取ってから、パイプ○○○○○なんかを使うと良いと思います。

    • 共感0
    [10]
    匿名

    まあ、業者に頼むのがいちばんだけど

    • 共感0
10件の返信を表示中 - 1 - 10件目 (全10件中)