• No.47520
    相談

    ご意見ください。

    ●評判の良い小規模幼稚園。
    先生達も素晴らしく子供達の成長を大切にしてくれ、子供にとっても申し分無い、私の理想とする幼稚園ですが、車で片道30分かかります。
    14:30お迎えなので(バス無し)、あまり自分の時間が取れなそう。

    ●家から車で5分のマンモスこども園。
    マンモスなので全ての先生を把握できない、目が行き届いてるのか心配なところはありますが、パートしたり趣味に費やしたりと、自分の時間は持てそう。お迎えの電話が来てもすぐに行ける。

    皆さまならどちらの園を選びますか?!

    • 共感1
25件の返信を表示中 - 1 - 25件目 (全26件中)
  • [1]
    匿名

    マンモスこども園にします。

    • 共感15
    62019年1月9日21時39分相談>>1 マンモス一票!ありがとうございます!
    1
    [2]
    ユリ

    マンモスこども園ですね。
    マンモスだから目が行き届かないとは限らないですよ。
    マンモスでも寄り添い型で子供の気持ちを1番に考えてくれるところもあります。
    まぁ、そこがそうだとは分からないですが。
    あと、東日本大震災を経験し、なるべく家から近い方がいいと考えるようになりました。

    • 共感15
    72019年1月9日21時42分相談>>2 ありがとうございます! 目が行き届かないとは限らないとのアドバイス、ありがとうございます(´▽`) つい先日、300人とか園児がいるというどこかの園で、虐待まがいな指導がされていたというニュースを見て、重ねてしまってました(。>д<) 園によりけりですよね! 震災などもありますよね… もう少し考えてみたいと思いました!
    1
    [3]
    ティナ

    マンモス!
    もしもの災害時、車で30分は遠すぎる。
    消去法やな。

    • 共感12
    82019年1月9日21時43分相談>>3 やはり30分はネックですよねー(。>д<) とっても良い園なので悩みます(。>д<)
    1
    [4]
    ルーシー

    マンモス幼稚園!
    保育園だけど車で片道一時間の園に通ってたことがあるから余計に思う。
    距離大事!
    近くに園があるならそれにこしたことはない。
    小学校の事も考えると、同じ園から上がる子が多い方が親も子も少し安心です。

    • 共感4
    92019年1月9日21時47分相談>>4 片道1時間!!凄いです( ̄□ ̄;)!! 差し支えなければ…それって何年間通われたのでしょうか?途中で転園などされたのですか? 近いにこしたことないないですよね(。>д<) 本当に、小学校上がったとき顔見知りがいると、私も子供も心強いです。
    1
    [5]
    まる

    小規模選ぶかも。

    職場から園まではどの位なのでしょうか?

    でも車で30分は…遠いですね😭

    • 共感1
    102019年1月9日21時49分相談>>5 小規模一票!ありがとうございます! 職探しはまだこれからなんですよー<(_ _*)> 本当に本当に理想通りの園で… 無理をしてでも、通わせたいと思ってしまいます(。>д<)
    1
    [6]
    相談

    >>1
    マンモス一票!ありがとうございます!

    • 共感1
    [7]
    相談

    >>2
    ありがとうございます!
    目が行き届かないとは限らないとのアドバイス、ありがとうございます(´▽`)
    つい先日、300人とか園児がいるというどこかの園で、虐待まがいな指導がされていたというニュースを見て、重ねてしまってました(。>д<)
    園によりけりですよね!

    震災などもありますよね…
    もう少し考えてみたいと思いました!

    • 共感0
    [8]
    相談

    >>3
    やはり30分はネックですよねー(。>д<)
    とっても良い園なので悩みます(。>д<)

    • 共感0
    [9]
    相談

    >>4
    片道1時間!!凄いです( ̄□ ̄;)!!
    差し支えなければ…それって何年間通われたのでしょうか?途中で転園などされたのですか?

    近いにこしたことないないですよね(。>д<)
    本当に、小学校上がったとき顔見知りがいると、私も子供も心強いです。

    • 共感1
    112019年1月9日21時59分ルーシー>>9 前の職場が遠かったんです(TT) で、緊急時の事も考えて職場寄りの保育園にしていました。通ったのは3年くらいです。3人目の出産に合わせて退職しました。 で、現在は車で5分、園児約300人程の幼稚園に通っています!(私はパートしてます) 長女が来年小学校なんですが、先程書いたように友達と同じ小学校に通えるので喜んでいます。 元の保育園だったら友達が全くいない状態だったので、近くの幼稚園にしてよかったなと思ってます(^^)
    1
    [10]
    相談

    >>5
    小規模一票!ありがとうございます!
    職探しはまだこれからなんですよー<(_ _*)>

    本当に本当に理想通りの園で…
    無理をしてでも、通わせたいと思ってしまいます(。>д<)

    • 共感1
    182019年1月9日22時32分まる>>10 園の色ってやっぱり職員によって決まると思います。 温かい先生ってやはり子どもへのよい影響大だと思います。 私の子たちは3箇所(職場の託児入れたら4箇所)の園でお世話になりましたが、やはり子どもを預けるところは妥協しない方がいいと思います。実際見て強く思うならなおさらです。 職場を園の近くにしてしまえば苦ではないですよ!
    1
    [11]
    ルーシー

    >>9
    前の職場が遠かったんです(TT)
    で、緊急時の事も考えて職場寄りの保育園にしていました。通ったのは3年くらいです。3人目の出産に合わせて退職しました。
    で、現在は車で5分、園児約300人程の幼稚園に通っています!(私はパートしてます)
    長女が来年小学校なんですが、先程書いたように友達と同じ小学校に通えるので喜んでいます。
    元の保育園だったら友達が全くいない状態だったので、近くの幼稚園にしてよかったなと思ってます(^^)

    • 共感4
    152019年1月9日22時19分相談>>11 わーお( ̄□ ̄;)!!3年間!! 凄いとしか言えません!! 職場に近かったのですねー。 それなら利便性良いと思っちゃいますよね! 車で5分、園児300人の幼稚園。 私の迷っているマンモス園と全く同じです(≡・x・≡) 目が行き届かない事はなく、娘さんも楽しく通われているご様子で、なんだか私としてもマンモス園に対して希望が出てきます♪ ありがとうございます!
    1
    [12]
    メリー

    こればかりは、子供にとっても合うか合わないかもあるので難しいですよね。

    小規模とはどのくらいなんですかね?
    私的にはやっぱり子供に向き合ってもらえる方がいいきはするので、小規模幼稚園かな…

    ちなみに私は保育園から職場まで車で1時間です

    仕事もしてなくて距離的なものだけなら
    小規模幼稚園がいいかな

    • 共感1
    162019年1月9日22時25分相談>>12 職場~保育園間が、一時間なんですね! それまた凄いです!!( ̄□ ̄;) 知らないだけで、結構いらっしゃるんだなぁー! 小規模の方は、年少一クラス12人程度×二クラスで、全園児100人に満たない程度です。 ひとりひとりに向き合ってくれるのがよくわかり、本当に捨てがたいのです(。>д<) ありがとうございます!
    1
    [13]

    近所のマンモス

    勉強面は習い事でサポートしたらいい。
    友達とかは習い事でサポート出来ないから。

    • 共感2
    172019年1月9日22時30分相談>>13 なるほどなご意見、ありがとうございます! マンモスの方でお友達と楽しく過ごし、勉強面は習い事でカバーですね! 色々調べてみようと思います♪
    1
    [14]
    匿名

    プレは無いんですか?
    私ならマンモス幼稚園入れます。
    その幼稚園によほど変な噂が無い限り、近いところが一番。うちも園児合わせて300近い幼稚園でしたが、先生の目が行き届かないなんて事は有りませんでした。有るとすればそれはマンモスのせいでは無く、先生の能力の問題だと思います。
    それに、先生全員に我が子を見て貰う訳ではないのだから、全ての先生把握する必要無いと思う。

    • 共感1
    192019年1月9日22時36分相談>>14 経験からのご意見とっても参考になります! よほど変な噂は無いのですが、 卒園児のママさんの話しでは、人から聞いた話しなので詳しくはわからないのですが、そのママさんは二人目が出来たそうなんですけど、「二人目は絶対に○○園には入れない!」と言っていたそうなんですよー。それはまぁ個人的な意見ですけど、ナンで( ̄□ ̄;)!!と思いました。 確かに、マンモスだから~ではなく、先生の能力ですよね!小規模でも×なところもありますし。 ありがとうございました!
    1
    [15]
    相談

    >>11
    わーお( ̄□ ̄;)!!3年間!!
    凄いとしか言えません!!

    職場に近かったのですねー。
    それなら利便性良いと思っちゃいますよね!

    車で5分、園児300人の幼稚園。
    私の迷っているマンモス園と全く同じです(≡・x・≡)
    目が行き届かない事はなく、娘さんも楽しく通われているご様子で、なんだか私としてもマンモス園に対して希望が出てきます♪

    ありがとうございます!

    • 共感0
    [16]
    相談

    >>12
    職場~保育園間が、一時間なんですね!
    それまた凄いです!!( ̄□ ̄;)
    知らないだけで、結構いらっしゃるんだなぁー!

    小規模の方は、年少一クラス12人程度×二クラスで、全園児100人に満たない程度です。
    ひとりひとりに向き合ってくれるのがよくわかり、本当に捨てがたいのです(。>д<)

    ありがとうございます!

    • 共感0
    [17]
    相談

    >>13
    なるほどなご意見、ありがとうございます!

    マンモスの方でお友達と楽しく過ごし、勉強面は習い事でカバーですね!

    色々調べてみようと思います♪

    • 共感1
    [18]
    まる

    >>10
    園の色ってやっぱり職員によって決まると思います。
    温かい先生ってやはり子どもへのよい影響大だと思います。
    私の子たちは3箇所(職場の託児入れたら4箇所)の園でお世話になりましたが、やはり子どもを預けるところは妥協しない方がいいと思います。実際見て強く思うならなおさらです。

    職場を園の近くにしてしまえば苦ではないですよ!

    • 共感1
    [19]
    相談

    >>14
    経験からのご意見とっても参考になります!

    よほど変な噂は無いのですが、
    卒園児のママさんの話しでは、人から聞いた話しなので詳しくはわからないのですが、そのママさんは二人目が出来たそうなんですけど、「二人目は絶対に○○園には入れない!」と言っていたそうなんですよー。それはまぁ個人的な意見ですけど、ナンで( ̄□ ̄;)!!と思いました。

    確かに、マンモスだから~ではなく、先生の能力ですよね!小規模でも×なところもありますし。

    ありがとうございました!

    • 共感0
    [20]
    匿名

    近いほう

    • 共感0
    [21]
    うたまろ

    近い所が良いけど、子供の特性によるのかなー。

    うちの幼稚園はわざわざ遠くから、通ってきてる子達も居て余程良いんだ!って思ってる。
    しかも兄弟全員って人ばっかり。歳が離れてても。
    園バスは有りだけど。

    うちの幼稚園は年初さんは一クラス20人迄で2人体制。手の掛かる子がいても、それ位がギリギリ目が届く様な気がしてる。

    • 共感2
    [22]
    匿名希望

    車で30分は遠すぎる。
    マンモスはマンモスでいい所もあるよ。
    近くに幼稚園は2つしかないの???

    • 共感1
    [23]
    ロージー(35歳)

    やはり近いところかな、と思います。
    うちも4月から入園で去年色々迷いましたが、普段バスや車で行ける場所でも、万一災害で渋滞などが起きたら迎えに行けなくなるかもと思い、徒歩で行ける所にしました。

    • 共感1
    [24]
    アイリ

    幼稚園教諭ですがマンモス=先生の目が行き届かない事はないと思いますよ。
    マンモスならその分先生の数も居るはずだし
    全ての先生を把握する必要はあまりないかも?
    担任と学年主任くらい覚えておけばオーケーかと。
    後はマンモス園の保育方針と合うかどうか
    先生方の雰囲気は?優しそう?怖そう?
    園児達は?楽しそうに生活できている?
    園見学に行けばその辺は見えてくるかなと思います。

    • 共感2
    [25]
    メイ

    近いのが一番。
    去年は何かと災害続きの一年やったし、有事の際にすぐに迎えに行けるのは大事やと思う。
    先生の目が行き届くかどうかは気になるところやけど、子ども本人との相性が何よりやと思う。
    子どもと合いそうならマンモスでも問題ないんとちゃうかなあ。

    • 共感2
25件の返信を表示中 - 1 - 25件目 (全26件中)