• No.47162
    アプリコット

    ここでは初投稿。愚痴です。
    父方の叔母(父の姉)、なんでもかんでも弟だからって父にたかるな。ハイエナめ。
    自分の孫の学費も払えないなら大学に入れるな。
    叔母(旦那は早くに自死)は女手1つで三人育て(父から援助あり)、従姉(叔母の娘)は数年前に離婚、そりゃあ大変だと思うよ。
    でもさ、とっくに父達の親の分の相続は終わっていて、母が頑張って私や兄や孫達のために残してくれているものを、さもまだ自分の取り分があるかのように貸してといいつつ奪っていけるのか。
    大学行きたいなら奨学金借りろよ。離婚した元旦那(従姉の)に頼めよ。本当に毎度毎度大きいお金が出るときは父にたかりやがって。
    さっさと○ねばいいのに。

    • 共感6
19件の返信を表示中 - 1 - 19件目 (全19件中)
  • [1]

    お父さま優しいんですね。
    〇ねばいいのには良くないけど、流石にそれは無理。我慢にも限界がありますよね。
    私だったら縁を切ってくれと言っちゃいそう。

    • 共感9
    52019年1月9日21時51分アプリコット>>1 優しいというか、ボンボン体質というか。人を疑わない、友達の保証人になって逃げられたこともあるらしいので。 親子の縁は切っても姉や妹とは絶対に縁は切らないやつです。
    1
    [2]
    なお

    主さんが怒るの無理ない。
    でもそもそも、主さんのお父様が断れないからいけないのでは?
    甘い顔しちゃうから、調子に乗っちゃうんですよ。

    • 共感20
    62019年1月9日21時54分アプリコット>>2 そうなんですよ。叔母も泣き落としにかかるから(いかに自分が大変で可哀想かを力説したあとに)父も断れず。母は呆れ顔。私は母から愚痴られるのです。どちらかが死ぬまで続くと思います。
    1
    [3]
    たつこ

    うちも父が妹にたかられてました。
    父が遺産相続で多く貰ったとか、そういうの皆無で。

    従姉妹の学費は全て父が出した。
    返す返す詐欺で、10万返ってきただけだって
    母がポロッとボヤいてました。

    うちはもう雑巾絞っても一銭も出てきませんよ。

    せめて従姉妹にはその事実を伝えて欲しいと思うわ。
    なんかいらつく。

    • 共感3
    72019年1月9日21時57分アプリコット>>3 あー、似たような方が。うちも借りるときは返すと言うらしいですが返してきたことないそうです。さすがに今回は母が少しづつでも返してもらわないと困りますって言ったらしいけど、父のへそくりから出したらしいから返ってこないでしょうね。身内におれおれ詐欺がいるようなものですよね。
    1
    [4]
    匿名

    結局、優しい性格や良くも悪くも奉仕好きな親だと資産の使い方について子供が愚痴っても無駄というか。最終どうするかは権利のある親が決めちゃうわけだし。

    どうしても許せないなら真面目な話であると伝えて本気で訴えないと、父親も話に出てるタカリ叔母も一生似たようなこと繰り返すと思います。

    • 共感7
    82019年1月9日22時00分アプリコット>>4 そうなんですよね。結局どちらかが死ぬまで続くと思います。一応父には遺言で叔母たちには遺産がいかないようにしてねとは言ってありますが多分いくでしょうね。現金があるわけじゃないんですけどね。
    1
    [5]
    アプリコット

    >>1
    優しいというか、ボンボン体質というか。人を疑わない、友達の保証人になって逃げられたこともあるらしいので。
    親子の縁は切っても姉や妹とは絶対に縁は切らないやつです。

    • 共感1
    [6]
    アプリコット

    >>2
    そうなんですよ。叔母も泣き落としにかかるから(いかに自分が大変で可哀想かを力説したあとに)父も断れず。母は呆れ顔。私は母から愚痴られるのです。どちらかが死ぬまで続くと思います。

    • 共感1
    [7]
    アプリコット

    >>3
    あー、似たような方が。うちも借りるときは返すと言うらしいですが返してきたことないそうです。さすがに今回は母が少しづつでも返してもらわないと困りますって言ったらしいけど、父のへそくりから出したらしいから返ってこないでしょうね。身内におれおれ詐欺がいるようなものですよね。

    • 共感1
    [8]
    アプリコット

    >>4
    そうなんですよね。結局どちらかが死ぬまで続くと思います。一応父には遺言で叔母たちには遺産がいかないようにしてねとは言ってありますが多分いくでしょうね。現金があるわけじゃないんですけどね。

    • 共感0
    [9]
    子供電話相談室に電話したい大人

    お母さんが別口でしっかりお金管理してた方がいいね。
    やるなら、お父さんが自分で賄える範囲のみで。

    • 共感1
    132019年1月10日10時50分アプリコット>>9 一応母がしっかりしているうちは大丈夫だと思いますが、万が一母が先にいってしまったらのっとられますね。
    1
    [10]
    ごま

    ずいぶん厄介な親戚ですね。
    身内だからと断れないのかもしれないけど、まずは人として、筋を通せと思います。
    孫も大学進学せず、働けばいいのにね。
    将来的には叔母側の親戚は縁切りになるでしょうが、お父様には、しっかりして欲しいですね。
    お父様が断れないことで、事態を悪くしちゃってるよね。

    • 共感0
    142019年1月10日10時56分アプリコット>>10 そうなんです。やっかいな親戚なんです。 母と父が結婚した当初、叔母夫婦と祖母と父達と同居だったらしく、管理はすべて叔母がやっていたそうで、下手に内情に詳しいから余計に厄介です。 父はかなり血の繋がりに拘るタイプで、中でも姉妹に関しては母を蔑ろにするので嫌いです。どんなに母が叔母たちに良くしてあげても、「お前は俺の姉妹が嫌いなんだろ!」とか言ってしまうヤツなので。叔母もですが、父が問題なんです。
    1
    [11]
    匿名

    父の財産はどう使おうが父の自由だと思います。
    あなたの相続分が減るから心配かもしれないけど、被相続人の意思が最大限尊重されますよ。
    父の思惑はあなたとはまた別なんでしょう。

    • 共感0
    152019年1月10日10時58分アプリコット>>11 そうですね。父の財産ですから仕方ないと思う部分もあります。ただの愚痴です。 うちは兄もかなりお金使いが荒いので両親が居なくなったら破綻すると思います。
    1
    [12]
    ぱーこ

    甘えてくる姉や甥姪が、実子や実孫よりかわいく思えるのかな。
    百歩譲って親に生きがいあるだけいいと思うか。

    例えば、大金を貸してとか保証人になってと言われたら、無理だから、現金数万渡して縁を切る方法もあるかと思います。それができないならそういうことなんだろうな。

    • 共感0
    162019年1月10日11時04分アプリコット>>12 父は兎に角自分の姉妹が大事なんですよね。叔母の旦那さんが亡くなった時に父は叔母に帰ってくるように言ったと母から聞いてビックリしました。母は叔母が戻るなら離婚するつもりだったと。結局叔母は婚家に残り旦那さんの両親をちゃんと見送ったので偉いとは思いますが。
    1
    [13]
    アプリコット

    >>9
    一応母がしっかりしているうちは大丈夫だと思いますが、万が一母が先にいってしまったらのっとられますね。

    • 共感0
    [14]
    アプリコット

    >>10
    そうなんです。やっかいな親戚なんです。
    母と父が結婚した当初、叔母夫婦と祖母と父達と同居だったらしく、管理はすべて叔母がやっていたそうで、下手に内情に詳しいから余計に厄介です。
    父はかなり血の繋がりに拘るタイプで、中でも姉妹に関しては母を蔑ろにするので嫌いです。どんなに母が叔母たちに良くしてあげても、「お前は俺の姉妹が嫌いなんだろ!」とか言ってしまうヤツなので。叔母もですが、父が問題なんです。

    • 共感0
    [15]
    アプリコット

    >>11
    そうですね。父の財産ですから仕方ないと思う部分もあります。ただの愚痴です。
    うちは兄もかなりお金使いが荒いので両親が居なくなったら破綻すると思います。

    • 共感1
    172019年1月10日14時45分匿名>>15 だったら叔母よりも兄に矛先を向けるのが道理かと。
    1
    [16]
    アプリコット

    >>12
    父は兎に角自分の姉妹が大事なんですよね。叔母の旦那さんが亡くなった時に父は叔母に帰ってくるように言ったと母から聞いてビックリしました。母は叔母が戻るなら離婚するつもりだったと。結局叔母は婚家に残り旦那さんの両親をちゃんと見送ったので偉いとは思いますが。

    • 共感0
    [17]
    匿名

    >>15

    だったら叔母よりも兄に矛先を向けるのが道理かと。

    • 共感0
    182019年1月10日23時42分アプリコット>>17 兄にも勿論イラついてますよ?ただ、兄は家を継ぐ人間なのでその分を使ってるんだろうなと思ってます。叔母は相続はすでに終わっているのに実家の金をあてにしてるからムカつくんです。しかも、父にとったら姪の子供って血は薄い(親等的に遠い)ですしね。
    1
    [18]
    アプリコット

    >>17
    兄にも勿論イラついてますよ?ただ、兄は家を継ぐ人間なのでその分を使ってるんだろうなと思ってます。叔母は相続はすでに終わっているのに実家の金をあてにしてるからムカつくんです。しかも、父にとったら姪の子供って血は薄い(親等的に遠い)ですしね。

    • 共感0
    192019年1月11日14時05分匿名>>18 何かわからないけど、姪の子が自分の息子よりかわいいんだろうね。
    1
    [19]
    匿名

    >>18
    何かわからないけど、姪の子が自分の息子よりかわいいんだろうね。

    • 共感0
19件の返信を表示中 - 1 - 19件目 (全19件中)