• No.446610
    匿名

    郷に入れば郷に従え。
    どう思いますか?

    知人に日本嫌いの日本人がいます。
    子供を預けて遊ぶことを日本人は批判する。でもアメリカでは普通だ。と。

    その人自身仕事は日本じゃなくてもできるし子供も幼稚園に通わせていません。お金も人よりあるようだし親戚も住んでるようなので移住しようと思えばできると思います。

    なのに日本に住んでいながら日本の文句を言うんです。
    2週間に1、2度預けて遊びに行く夫婦なんですが、それを周りはよく思ってないことを知っているのか愚痴を言います。

    郷に入れば郷に従え
    と個人的に思います。

    なんで移住しやすい環境にあるのに移住しないんだろう?

    • 共感0
25件の返信を表示中 - 1 - 25件目 (全48件中)
  • [1]
    匿名

    言葉や、環境じゃない?
    医療や福祉の面でも、日本は恵まれてるし
    言葉の壁もあるし。

    他の国の、良い文化や習慣を取り入れるのは構わないし、日本の文化が正解とは思えない部分もある。
    ただ、日本に住んでいて大多数の人が思ってることが正しいわけじゃないよね?

    子供預けること以外に、なにを批判してるの?

    子供を預けれない人の嫉妬に聞こえるんだけど。

    • 共感5
    32019年7月25日10時21分匿名>>1 たぶんアメリカでは普通だ、をアメリカに住んだこともない日本人が豪語するからか周りからよく思われてないのかと思います。 日本では不都合な事は全てアメリカを交えるんです。 私もアメリカには住んだ事ないけど、どこの国だって育児はちゃんとしてると思うんです。 だけど、アメリカでは子供をある程度野放しにしとく(注意はしない)のは普通だとか、寝かしつけはしないのが普通だとか…
    1
    [2]
    匿名

    文句くらい言わせてあげなよ

    • 共感8
    42019年7月25日10時21分匿名>>2 思うのはいいけど、日本でそれをわざわざ言うのか…と思うんです。 アメリカならわかるけど。
    1
    [3]
    匿名

    >>1
    たぶんアメリカでは普通だ、をアメリカに住んだこともない日本人が豪語するからか周りからよく思われてないのかと思います。
    日本では不都合な事は全てアメリカを交えるんです。

    私もアメリカには住んだ事ないけど、どこの国だって育児はちゃんとしてると思うんです。
    だけど、アメリカでは子供をある程度野放しにしとく(注意はしない)のは普通だとか、寝かしつけはしないのが普通だとか…

    • 共感0
    [4]
    匿名

    >>2
    思うのはいいけど、日本でそれをわざわざ言うのか…と思うんです。
    アメリカならわかるけど。

    • 共感3
    52019年7月25日10時23分匿名>>4 でも日本だって昔の日本のままじゃないんだよ? 欧米に感化されて欧米式取り入れてるんだよ?だから先駆者がいてもおかしくなくない?
    1
    [5]
    匿名

    >>4
    でも日本だって昔の日本のままじゃないんだよ?
    欧米に感化されて欧米式取り入れてるんだよ?だから先駆者がいてもおかしくなくない?

    • 共感2
    102019年7月25日10時25分匿名>>5 自分たちが先駆者と思うなら、もっと違うやり方がありませんか? 日本の愚痴ばかり言ってるだけだったら誰も良い気持ちしないと思うんですが…
    1
    [6]
    匿名

    主さんがそう思っている事に気付いてるかもですね。
    子供を預けて夫婦でお出掛けをするとか素敵だと思います。
    子供を連れて行けない場所にお出掛けをするなら、預けて良いと思いますね。
    連れ回して、走り回っても放置、ギャン泣きしてる子を大声で叱る人とかそんな親が預けず一緒に居たって周りに迷惑ですし。
    幼稚園に関してはお金に余裕があって通わせないなら、ご家庭での考え方でしょうし。
    普段ベッタリいるから、少し離れても何も問題無いかと。
    日本に居て日本否定するのは嫌ですけどね。
    そんな所がムカつ

    • 共感3
    112019年7月25日10時27分匿名>>6 子供連れが望まれてないところにも子供を連れて行きますよ。 その上で、子供預けてもお出かけしに行きます。海外旅行とか。 だから周りからよく思われてないんです。 全てアメリカを都合よく使うんです。
    1
    [7]
    匿名

    今の文化はほぼアメリカ式だよね

    • 共感1
    122019年7月25日10時32分匿名>>7 育児で言うとどこら辺でしょう? 知人の言うアメリカ式は、 寝かしつけは別部屋で寝落ちするまでゲームやテレビ見せる。 海外旅行に子供連れて行かない。 遊び場で子供が他人に危ない目に合わせても見守る。 子供が危ない物に手を出しても(カッターや工具)基本的には好きなようにさせる。 まぁ簡単に言えば日本でいう放置です。 日本で受け入れられる日来るのかな…
    1
    [8]
    匿名

    言うくらいいいじゃん

    • 共感1
    142019年7月25日10時33分匿名>>8 身近にいないからそう言えるのかも。 結構怖いですよ…
    1
    [9]
    匿名

    続きです。
    ムカつくんだと思います。
    そんな事言わなければ、批判しなかったんじゃないかなって。

    • 共感0
    [10]
    匿名

    >>5
    自分たちが先駆者と思うなら、もっと違うやり方がありませんか?
    日本の愚痴ばかり言ってるだけだったら誰も良い気持ちしないと思うんですが…

    • 共感0
    [11]
    匿名

    >>6
    子供連れが望まれてないところにも子供を連れて行きますよ。
    その上で、子供預けてもお出かけしに行きます。海外旅行とか。
    だから周りからよく思われてないんです。
    全てアメリカを都合よく使うんです。

    • 共感0
    [12]
    匿名

    >>7
    育児で言うとどこら辺でしょう?
    知人の言うアメリカ式は、
    寝かしつけは別部屋で寝落ちするまでゲームやテレビ見せる。
    海外旅行に子供連れて行かない。
    遊び場で子供が他人に危ない目に合わせても見守る。
    子供が危ない物に手を出しても(カッターや工具)基本的には好きなようにさせる。

    まぁ簡単に言えば日本でいう放置です。

    日本で受け入れられる日来るのかな…

    • 共感0
    432019年7月25日14時55分匿名>>12 アメリカ式やばw
    1
    [13]
    匿名

    「じゃあ移住したら?」って言ってみるとか

    • 共感6
    152019年7月25日10時34分匿名>>13 関わりがあった時に言えばよかったですw あまりにも怖いので、フェードアウトしました。
    1
    [14]
    匿名

    >>8
    身近にいないからそう言えるのかも。
    結構怖いですよ…

    • 共感0
    [15]
    匿名

    >>13
    関わりがあった時に言えばよかったですw
    あまりにも怖いので、フェードアウトしました。

    • 共感1
    [16]
    匿名

    その人たちただ子供邪魔なだけじゃない?
    それを他国出して言い訳してる気がする。他国は大概の人文化知らないし。

    • 共感5
    182019年7月25日10時38分匿名>>16 書いてて私もそんな感じしてきました。 日本でいう放置がアメリカ育児なのかも疑問ですし…
    1
    [17]
    匿名

    日本の文句と言うより、子供を預けて遊ぶことを批判されたからそれに対する愚痴では?
    祖父母に預けて外出なんてよくあるけどね

    • 共感4
    192019年7月25日10時40分匿名>>17 だと思います。 よくあるんですね。週に何回預けますか? 私の周りは子供と一緒に遊びに行く家庭が多いのでびっくりしました。 海外旅行とか幼児置いてなかなか行く気にならないし…
    1
    [18]
    匿名

    >>16
    書いてて私もそんな感じしてきました。
    日本でいう放置がアメリカ育児なのかも疑問ですし…

    • 共感0
    [19]
    匿名

    >>17
    だと思います。

    よくあるんですね。週に何回預けますか?
    私の周りは子供と一緒に遊びに行く家庭が多いのでびっくりしました。
    海外旅行とか幼児置いてなかなか行く気にならないし…

    • 共感0
    202019年7月25日10時42分匿名>>19 週一かな。
    1
    [20]
    匿名

    >>19
    週一かな。

    • 共感0
    [21]
    匿名

    私はただ(そういう価値観の人なんだな)って
    思うだけかな。そもそも『郷に入れば郷に従え』
    は、周りと合わせるという方法は衝突が減るので
    賢い生き方の手段の1つですよって教訓であって
    『従うのが正しい』『従うべきである』って
    教訓じゃないし。
    私は価値観に合わなくて、聞いていて不快だなと
    感じたら聞き流すか、聞きたくないなら、何か
    上手く理由をつけて会話しないようにします。

    • 共感0
    242019年7月25日11時16分匿名>>21 とりあえずフェードアウトはしました。
    1
    [22]
    匿名

    それはただの放置でしょうw
    それをアメリカ式って言ってたらきっとアメリカで子育てしてる人怒るよww
    私の周りにも居るんですよ、何かにつけて「〇〇ではこうだから。」とか言いつつ行った事ない人w本場の何を知ってるんやwww
    主さん、フェードアウトで正解だと思います。可愛い我が子にとばっちりが来ないうちに離れないと怖いですよね。
    もし、また関わる機会があって「アメリカでは...」とか言い出したら「移住したら」と言ってやってください。私の周りのヤツは黙りましたよw

    • 共感6
    252019年7月25日11時17分匿名>>22 私もそう思うんですが、なんせアメリカ育児知らないのでスマホ渡して放置とかは普通なのかな?とか、海外旅行も子供置いて頻繁に行くもんなのかな?なんて思っちゃったり…笑
    1
    [23]
    匿名

    お互いの両親(祖父母)に預けているのなら
    信頼関係も良好に築いていると思えますが
    批判されると言うことは何かしらあるのでしょう
    飲み歩いて帰宅が遅い等々…

    • 共感1
    272019年7月25日11時22分匿名>>23 親御さんが預かってると思うんですが、あまり愚痴は言えない立場なんじゃないかなと思います…家庭事情聞いてる限り^_^; たぶん周りがよく思ってないのは、アメリカ育児の使い方が言い訳の理由のために聞こえるからかと思います… びっくりしたのは、おもちゃ売り場にある実際遊べるおもちゃを周りに小さい子がたくさんいる中投げた時です… 普通注意すると思うんですが、アメリカではやらせたいようにやらせるらしいです。
    1
    [24]
    匿名

    >>21
    とりあえずフェードアウトはしました。

    • 共感0
    262019年7月25日11時18分匿名>>24 なのにまだグチグチ言ってるの? ネットでも賛同されたいのか、放置放置って書いてさ。 内情詳しくしらないくせに、他人が余計なお世話だよ。
    1
    [25]
    匿名

    >>22
    私もそう思うんですが、なんせアメリカ育児知らないのでスマホ渡して放置とかは普通なのかな?とか、海外旅行も子供置いて頻繁に行くもんなのかな?なんて思っちゃったり…笑

    • 共感0
25件の返信を表示中 - 1 - 25件目 (全48件中)