• No.44172
    ふぅ

    高齢の実母と同居してる方いますか?
    生活どんな感じですか?

    うちの実母は最近、とっても怒りっぽい。
    穏やかな性格だったのに、沸点めっちゃ低くなった。

    誰かの噂話をイキイキと鼻筋。
    近所の誰が死んだとかも。

    会話してても相槌がない。
    私の事キライ?って思うほど。

    相槌があったところで否定的。
    あー書いてて苛々してきた。

    わかってる。全ては老いのせい。
    母のせいじゃない。

    今日はね、息子へのお年玉を預かってきたらしいんだけど、「誰からだったかな~忘れちゃった!でもハイ!」と、差出人不明のお年玉を渡してきたの。
    渡されたところで、誰にお礼を言ったら良いのかも不明だし、「え?困るw」と返した。
    それにイラッとしたらしく、そこからお母さん無言ーーー
    返すことはするべきじゃなかったかな?
    「思い出してから渡してよ」って思っちゃったんだよね。
    どうするのが正解?

    もうね、付き合い方わかんねーっっ
    前は他愛もない会話して気を使う事もなく楽しく話せたのになー。

    同じような境遇の方のエピソードや、対応の仕方など、お話し聞きたいです。

    • 共感0
10件の返信を表示中 - 1 - 10件目 (全10件中)
  • [1]
    ふぅ

    イキイキと鼻筋って何w
    「イキイキと話す」です。

    • 共感4
    [2]
    リムル

    82歳の実母同居です
    すごくわかるー
    怒りっぽい、泣く、異常に私に依存
    孫にさえヤキモチ焼く

    私は母が一番大切だよといつも言ってます
    機嫌が良くなるので

    後耳か遠いのは致命傷ですね
    聞こえない、無視されたで揉め事多し
    補聴器買いたいのですが
    年寄り扱いされるのが嫌みたいで(T▽T)

    つけさせるの今年の目標です

    • 共感3
    32019年1月7日7時37分ローレル 70歳 までは生きよう。>>2 似てます。耳は遠いし 寂しがり屋で 若い頃は あまり話すタイプじゃなかった けど。父が早くに亡くなり ガラリと性格まで 変わりました。もう五月蝿いくらいです。 高齢で 足腰も弱くなり 買い物に出かけたり お墓の管理したり 畑で野菜作りしたり。 私には真似は出来ません。私は母より 長生きは無理だと思ってます。 70までは 生きたいです。
    1
    [3]
    ローレル 70歳 までは生きよう。

    >>2
    似てます。耳は遠いし 寂しがり屋で
    若い頃は あまり話すタイプじゃなかった
    けど。父が早くに亡くなり ガラリと性格まで
    変わりました。もう五月蝿いくらいです。
    高齢で 足腰も弱くなり 買い物に出かけたり
    お墓の管理したり 畑で野菜作りしたり。
    私には真似は出来ません。私は母より
    長生きは無理だと思ってます。
    70までは 生きたいです。

    • 共感2
    [4]
    匿助

    うちの毒親。72歳。敷地内同居みたいなもんです。
    毎日LINEしないと怒るし、父にキレるのは連日。
    孫の前で父を殴る、孫にも手を上げる、
    一時期ホントに険悪になって、殺意を持って毎日生きてたほど。
    早くくたばれ、早くくたばれとずーっと願い続けています。
    私の子供たちにとっては、誰が親だか分からない。
    全権を握ってる母です。
    ひたすら母を怒らせないよう一家でピリピリしてる状態。
    早くくたばってほしい。

    • 共感2
    [5]
    匿名

    辛いです。
    母は70代ですが15年くらい前から要介護。
    父はその頃亡くなり、年金払ってきたのに
    なぜか母の年金が2ヶ月に1度13万くらいしかもらえてないので(もっと低かったかも)ヘルパー雇えないです。

    昨年の介護保険認定で、状態はひどくなってるのになぜか級を下げられました(介護保険の経済が圧迫してるみたいですね)

    認知症でもあり、今年に入ってからは毎日こちらが言ってもいないことを「○が言ったからこうしたんだ」と言います。

    ストレスで昨年私は癌になり検査と治療で多額の金がかかってます。
    このままでは共倒れ、助けてほしくてカウンセリング受けたいけど金がないです。

    • 共感1
    82019年1月7日11時07分リムル>>5 あまり詳しくないんだけど 3年前に義理父、義理母続けて他界しました 義理父が先に亡くなったのだけど 年金額が多い方に金額は変更され 義理母は13万から38万になりました お父様が年金貰っていたなら 聞いてみるのも良いかと 10年確定でもらってしまっていたら分かりませんが
    1
    [6]
    わんこ

    おっしゃる通り全ては老いのせいだと思うわ。脳みそだって老いるさ┐(´д`)┌。
    つじつまが合わないと思えば、急にまともなことを言ってみたり。
    社会とのつながりも断たれる上に、やることないから他人のことに興味が行くしかなくなってくるし。
    高齢なのは解っていても「まだまだ対等に関われるだろう」と思うから腹が立つんだよ。
    今がちょうど中途半端な曲がり角だね。完全に認知症になってしまったら、あきらめがついて受け入れるようになれるよ。私のように(笑)。
    主さんのお母さんは暴れたり怒ったりという方向に向かってないようだから、まだまだカワイイもんだと思うよ。

    • 共感2
    [7]
    匿名

    いろんなことが衰えてきて思うように行かなくていらついたり
    自分の存在を確かめてるんだろうなって思います。
    だからと言ってされる側はたまったもんじゃないですけどね。
    子供に戻ったと思ってそう思うと見方ちょっとだけ変わって救われますよ。
    私はそれに気づくのが遅くて後悔しました。
    課題でも与えておくのはどうかな?頼る振りをするという。
    あなたも一つ我慢したら100円貯金とか。

    • 共感4
    [8]
    リムル

    >>5
    あまり詳しくないんだけど
    3年前に義理父、義理母続けて他界しました

    義理父が先に亡くなったのだけど
    年金額が多い方に金額は変更され
    義理母は13万から38万になりました

    お父様が年金貰っていたなら
    聞いてみるのも良いかと
    10年確定でもらってしまっていたら分かりませんが

    • 共感1
    102019年1月7日14時38分匿名>>8 レスありがとうございます。 父は年金をもらう一年前に亡くなりました。
    1
    [9]
    レナ

    89歳の実母と同居しています
    物忘れがひどくなってきて、言ったことをすぐに忘れます
    物をすぐになくして、誰かに取られたと言います
    何でもコンセントを抜くので、食器洗い機の電源は切られる、炊飯器のコンセントを抜かれてご飯が炊けていない等よくあります
    こちらが怒ると、やっていないと逆ギレするのでめんどくさくて言うに言えず
    確かにすぐに怒りますね、、、

    介護保険の申請をして、デイサービスに週に3日通っています
    ケアマネージャーさんや、施設の方にそれを愚痴れるのでなんとかやっていけていける感じです

    • 共感1
    [10]
    匿名

    >>8
    レスありがとうございます。
    父は年金をもらう一年前に亡くなりました。

    • 共感1
10件の返信を表示中 - 1 - 10件目 (全10件中)